--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
計画始動
Tue.17.05.2011 Posted in チラシの裏
最近PCの動作にちょっと不満を感じてきたんで、新しくPC購入を検討中。


乱茶です、今日もよろしく。





◆PC

やっぱり手抜きでBTOかなぁ、とか思ったけど、色々検討していくと自作かなぁ、ってなってる所。
OSインスコとかすこぶる面倒そうだけど、パーツ構成全部選べるってのはやっぱり魅力。
RAIDとか水冷とか静音とか、今まで気にしてなかった部分に手を出してみるかって事で色々調べてるんだけど、BTOだとなかなか思い通りの構成が無いんだよねぇ、まぁBTOに自前のパーツ組み込むって手もあるけど。


現在の検討事項は起動ドライブ予定のSSDをどういう構成にするか。
120GBくらいの単一ドライブか60GB×2でRAID0組むかって考えてたんだが、意外と故障報告があるみたいだから困りもの。
頑丈そうなイメージあったんだけどなぁ。
OSとアプリケーションを全部突っ込む予定だから吹っ飛んだらガチで困るしなぁ。

まぁそれを言えば単一HDDで運用してる今もすこぶる危険っちゃ危険なんだが。


2TBHDD2台でRAID1を組んで60GBSSD2台でRAID0組んで、定期的にHDDにSSD丸ごとバックアップってできればRAIDヤリタカッタダケー欲も満たせて色々と理想に近いんだが。
問題はSSDが吹っ飛んだ時に、HDDのバックアップ内容を新しいSSDに丸ごと写すだけで原状回復ができるかどうか。
ここ調べないと先に進まないな。

« 手抜き系 | Home | キンクリ »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

