ハンマーェ・・・
Fri.03.12.2010 Posted in MonsterHunter
的確に用事が舞い込むんですけどぉ・・・。

モンハン三昧したいから予定全部片付けておいたはずなのに・・・。




乱茶です、今日もよろしく。





◆MHP3

一通り武器使ってみた感想。
まだモーションルートとか割と手探りなんで的外れな事言ってるかもしれんけどご愛敬。

・大剣
安定の使用感。
溜め斬りにタイミング合わせが必要になったけど猶予長いんで問題は無いだろう。
強溜め斬りって強溜めって言ってる割には通常の溜め斬りと威力ほとんど変わらないんだね。

・太刀
大回転切り当てるのむずいんすけど・・・。
本格的に運用するなら、いかに大回転を当てるかを考えなくてはならん。
斬り下がりの他に左右の移動斬りが追加されたんで味方に当てないような立ち回りが少しやりやすくなったのかな?

・片手剣
打撃モーションが増えたのでめまい蓄積狙いやすくなったっぽい。
剣盾コンボ後に繋げられる攻撃が増えたので地味に火力アップ?

・双剣
モーションほとんど変わっててかっこいい。
鬼人状態で攻撃すると太刀みたいにゲージが貯まるようになり、新たに鬼人強化状態になれるように。
鬼人強化状態だと、乱舞ほどの火力は出ないにしろ鬼人化しないでもそこそこの火力が出るようになるっぽいんで、スタミナゲージに依存しまくるのが解消されてて非ランナーに強走無しでも十分戦えるようになってる感じ。
乱舞するより通常連携繋げた方がかっこいいよ!

・ハンマー
溜め2がダメな子になっただけっていう。

・狩猟笛
今回一番変わったんじゃなイカ?
演奏方法が大きく変更され各種攻撃で音色を溜めてからRの演奏で効果を発動する感じに、一度目の演奏後に再度Rで重ね掛けになるので演奏重ね掛けに必要な時間は大幅短縮。
普通に戦闘しながら音色を溜めていけば、隙を見てサッと演奏して効果を発動させられるので、立ち回り方を考えれば前よりも演奏しやすくなった思う。

・ランス
カウンター突きおよびキャンセル突きの追加で攻め継続しやすく。
ガード前進なんかもあるし使いやすさ向上。
フィニッシュから中段に繋がるのって前からだっけ。

・ガンランス
かっけえ!
フルバーストやクイックリロードとかいうちょっと惹かれる物がある攻撃が追加。
前方突きが3連コンボじゃなくなり最後に叩き付けになるようになったからここは少し慣れが必要かも。
クイックリロードが追加されて砲撃連射が不可能になったのは弱体化かな?
その代わりのフルバーストなのかな。

・スラッシュアックス
やっぱり強い剣モード、あんまり使わない斧モード。
剣モードで縦斬りと斬り上げを繰り返すのがお手軽かつ高火力。
斧モードは攻撃ボタンがころころ変わってややこしいんで注意、まぁ剣モードでデンプシーしとけばいいよ。

・ライトボウガン
さらに軽快になったな。

・ヘビィボウガン
しゃがみ撃ちは相当隙が大きいんで使い所がむずかしい。

・弓
エイム時に曲射の着弾地点が表示されるんで画面が豪華に。
曲射は発射から着弾まで微妙に時間が掛かるんで注意な。








さて、当面のメイン武器を決めないとなぁ。
やっぱりスラッシュアックスかな。

« 狩りばっかり | Home | くまの »

comments

ガンスは砲撃>QR>叩きつけ>フルバがお手軽コンボ
ハンマーの溜め2は実は意外とできる子
△でそのまま横>縦>ホームランor溜めに続けるといい感じ
何気に踏み込み距離も長い
ハンマーはやはり安定の強武器
行商から怪力の種を買う→土レベル3にして埋める→埋める分を残して売る
序盤最重要施設は畑なのだ

ガンスのそのコンボは多用してる。
ハンマーの溜め2はトライの時からなんか慣れないんだよなぁ、妙に踏み込むから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する