エース(暗侍竜)
Thu.19.08.2010 Posted in 何かのゲームの話
というわけでバイオショック2は予定通り積みゲーコーナー行きです。


乱茶です、今日もよろしく。






◆ACER

流石にPS3というだけあって質感は前作より大幅アップって所。

でもこんなに操作性悪かったっけ…?

まぁ、もう前作ほとんど覚えて無いんで、前からこうだったかもしれないと言われるとそうだったような気もしてくるんだが(ry


いわゆるブースト移動が前方向に高速で突進するハイパーブーストだけなので、ブーストで前後左右に高速移動しながら戦闘する、という事ができない。
代わりに緊急回避が前後左右上下にほぼ無制限で使用できるので移動(回避)と攻撃のメリハリが付いたと考えるべきなのかな。
ユニット改造項目に移動スピード的な項目が無いので移動性能は全ユニット据え置きらしい。
ブーストゲージ回復量みたいな項目はあるけど、ぶっちゃけブースト使い切る事なんて(今のところ)無い、緊急回避でブーストゲージ使わないしなぁ。
まぁハイパーブーストはスピード感あって好きです、でも速すぎて使う機会があまり無(ry


今のところの明確な不満としては攻撃の目押しタイミングのわかりにくさ。
射撃武器のカテゴリーに「タイミング射撃」というのがあるんだが、ライフル系の武器などを発射後にタイミング良くボタンを押すと、いちいち武器の構えを解かずに連射が出来るんだが、このタイミングがなかなかシビア、というかよく分からない。
押しっぱで連射じゃダメだったのだろうか(ry
それと格闘攻撃の派生技のコマンド入力もややこしい、↑+△なんかはまぁ分かるから良いんだけど、4回目の△をディレイ入力とか、↑↓+△ ↓↑+△とか、タイミングがよく分からないコマンドがちらほら。
目押しタイミングとは関係無いけど、敵に攻撃が当たってるのかどうかよく分からないのもちょっと気になるかな。
HPが減るなら分かりやすいんだけど、ボスのシールドを破壊するとかそういう時にちゃんとシールド部分に当たってるかどうかが分からない。

タイミングに関しては慣れの問題なのかなぁ。
最初に比べれば慣れてきたような気もしないでもないし。






ていうかまだ6話か7話程度しか進んでないのにオリジナル敵勢力四天王(仮)の二人倒したんだけど、展開はやくね?大丈夫なのか?

« ACE:Rの感想とか | Home | しょっきんぐ »

comments

なんか隠し機体条件が全部超周回プレイ前提だから
ストーリーは短めなのかもよ?
ゲームとしてはクソゲーで間違い無いと思うけど

糞ゲーっていうか調整不足ゲーだな、隠しが周回前提でストーリー短いっていうのも含めて。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する