トンネルドライブ
Sat.16.08.2008 Posted in 何かのゲームの話
地霊殿来たヨー\(^o^)/

乱茶です、今日もよろしく。




◆紅魔郷
地霊殿の前にEX挑戦したらひょっこりクリアできてしまった。

波紋でボム乱射できるほどストックが残る余裕っぷり、何があった、俺。



◆地霊殿

とりあえずざっと全員プレイ、切り替えが思い通りに行かなくてストレスが溜まるパチェと途中でエラー発生して気分が萎えた萃香以外はコンテニュー使用でノーマルクリア。

ざっと感じたイメージなんぞを。
まず霊夢と魔理沙本体の能力差が他作品に比べ小さくなってたような気が、通常ショットも同じだしな。

・紫
いわゆる針巫女。
前方への火力は流石、霊撃の性能も無敵時間もそれなりに長く弾消し性能も全画面と上々、ただし威力はぱっとしない。
画面端関連の能力はいまいち使い所がはっきりしない、自機狙いを画面端まで誘導してスキマ使って逆サイド行ったら既に弾が置いてあって死にました、なんという罠\(^o^)/
しっかりパターン組めば活用出来そうだがアドリブで使うのはやや厳しい。
境界関係の能力はあまり意識して使うことが無いので普通の針巫女って感じ。

・萃香
一応ホーミングだが前方の狭い範囲しか追尾しないので実質的な攻撃範囲はそれほど広くない。
その代わり威力はそこそこ。
霊撃はしっかりタイミングを見て使えば打ち返し弾で相当な威力が期待できるが、基本的に弾消し性能が低いのであまり信用はできない。
アイテム回収は便利としか言いようがない、これのおかげでパワーの取り逃がしが全くなくなる、得点は低くなりがちだけど。

・文
攻撃方向が前後に別れている為なんとなく低火力な印象があるが片側だけでも火力は十分。
移動方向に依存するオプションは最初は戸惑うが慣れると相当使いやすい。
霊撃も威力が高く、霊撃を発動後、攻撃対象に重なって上下から発射される弾を両方当てることで馬鹿みたいな威力が出せる、これで苦手なスペルを一気に飛ばす事もできるし、今のところ攻撃面では最強の自機だと思う。
超高速移動は・・・使い道無いなぁ・・・。

・アリス
低速で拡散し高速で集束する戦い方としては永夜抄の冥界組みたいな感じ。
オプションの数が多く、近距離から全弾当てると威力が凄まじい、ただ相当近距離でないと無理なので多用はむずかしい。
パワーが8まであり霊撃も撃ちまくれるが霊撃自体は細いレーザーを発射するだけの物なのでほとんど頼りにはならない。

・パチュリー
切り替えは楽しいが切り替え操作が悪くて思い通りにいかない。
切り替え専用のボタンがあればよかったんだがなぁ・・・、出来れば逆順切り替えも。
火符の火力は針巫女と同じくらいか?道中は水符が非常に使いやすい。
オプションの切り替えが思い通りに出来るならばほぼ全域を攻撃できるので汎用戦闘力が非常に高い。
霊撃はどう見てもオリンピックです本当に(ry
威力もぱっとしないし攻撃範囲もぱっとしないし特殊な能力も無いしなんか地味。

・にとり
避ける楽しさを貴方に。
オプション性能はいわゆるミサマリ、しかしミサイルの速度が遅い為当てるのがやや難しい。
特徴はなんといっても霊撃、パワー1使って妖々夢の森羅結界を展開する感じ、最後まで生きのこればパワー0.5が帰ってくる。
その性質上パワー4で戦う事がほとんど無いので火力が低い。
また、霊撃を使うと火力が落ち、霊撃自体に攻撃性能が無いので苦手なスペルを霊撃で飛ばす事が出来ない。
そのため前半は事故死皆無で非常に良い感じに進めるが後半息切れしがち。
副次的な効果として、回避が強制されるため腕前の上達が早い。



さて、とりあえずEXを出す作業に入らねば。
4面ボス良いよ4面ボス。



◆今日の雑学
高速道路にも信号のある場所がある。


◆今日の動画



名曲の予感!!1!

それにしても夏厨は害悪だな。

« さとりさとられ | Home | 夕涼み »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する