新フィールド考察とか
Mon.24.03.2008 Posted in FantasyEarthZero
 いな            新
 いん    ,─--.、     フ
 言と   ノ从ハ从     ィ
 葉聞   .リ ´∀`§    |
 かこ    X_@X    マル
 |え   U|_____|U    ッド
 |の    ∪ ∪    プ
 ! !

乱茶です、今日もよろしく。



◆FEZ
新フィールドマップの聞こえはいい、うん、確かに良い。
でもね。
旧ゴブフォと旧ダガーが削除されてる事に今更気づいてものすごく落ち込んでます\(^o^)/
大好きなマップだったのにな・・・。


まぁそれはさておき新マップ。
何戦かしてきたぜ、色々うろ覚えだったりするけどクリ位置とかキャッスル位置とか重要そうなポイントをマップに描き込んでつらつらと書くぜ、ちなみにキープ位置は毎回一緒だった。

何も考えないでjpg保存したら汚くなりました\(^o^)/

基本
赤丸 攻撃側キープ
青丸 防衛側キャッスル
水丸 クリスタル
です、クリ位置はまぁ「その辺り」ってくらいのアバウトな感じで(ry


始まりの大地

08-0324-01.jpg


緑網掛けは進入不可。
2戦やって2戦とも防衛、どっちも勝利。

◇地形配置諸々
非常に高低差の激しい渓谷のようなマップ。
キープこの位置だとどう考えても防衛有利、攻め側はまだまだ改良の余地がありそうだな。
防衛側のキプクリはF7、復活地点がF7側なのと中央台地のクリを拠点にしてしまうと色々と面倒になるので。
E5はあくまで僻地兼中央オベ監視所。
E3崖とC6崖は(今の所)一方通行、矢印に緑×ついてる方向には通れません。
中央の川周辺も高低差が激しく矢印の方向にしか抜けられない。

◇オベ展開戦闘諸々
主戦場は北東および南西、例によって例の如く中央は自軍オベ監視だけして敵が来なければ放置推奨、橋に壁建てておくと良いかも。
中央からだと北東はB6クリ側へしか抜けられず敵勢力圏ど真ん中になってしまうためほぼ通行不能、南西へも超遠回りしてG4へしか抜けられないという悪環境。

戦略的に最重要なのはG2クリスタル、攻めも防衛もこれを押さえられるかどうかに掛かってるといっても過言ではない。
北東側は角をはさんでちょうど対角線上にクリがあるので条件は五分。
しかし南西は角にG2クリが置いてあるので事情が違う。
攻めはG2クリを押さえるとH3坂を中心にATその他を展開しやすくなるため領域的に優位に。
防衛はG2クリを押さえるとF2に展開出来るため領域的に優位に。
北東の戦力が互角、中央でイレギュラーが発生していない状況であればこの南西領域で勝負が決まる。

防衛側初動オベは黄色の点に置いて東西ショートカットするのが無難かな?
G5も黄色の点にショートカットオベ置けるけどE5に置いた方が色々と便利そう。




アークトゥルス隕石跡

08-0324-02.jpg


なんという中央釣りの外周マップ・・・
一目見ただけで中央病で滅ぶ自軍の姿を想像してしまった
このマップは間違いなく中央病が流行る
       
   / ̄\
  | ^o^ |  
   \_/

合計2戦。
防衛で1戦目、味方中央病でボロ負け。
攻めで2戦目、前回の教訓を活かし軍死全開で外周誘導してボロ勝ち。
中央は釣りですフェイクです。

◇地形配置諸々
内周北西部には段々畑のような入り組んだ地形が続き南東部は一転してシンプルな地形。
でもそんなのどうでも良いです、内周で戦ったら負ける(ry
外周部へ登れる場所が限られている上に僻地クリも全て外周にあるので外周(の領域)を制した者が勝つる。
防衛、攻め側共に、一直線に向かうことの出来るB4G5クリと、遠回りをしなければたどり着けないD2E7クリという1セットのクリ配置。
しかし攻め側はD7に崖登りポイントがある為E7にも一直線に向かうことが出来る、攻め有利か?

◇戦闘展開諸々
まず中央を押すのは負けフラグ。
1戦目も2戦目も中央押されてキプ前レイプされてる方がボロ勝ちしました。
「中央で戦えば戦うほど不利になるマップ」だとか「中央で勝つと戦争に負ける」とか色々と言われてました、実際その通りだけどな。

攻め側はD2を、防衛側はE7をなんとしても確保したい所。
ただD7崖登りの関係上防衛側が不利なのは間違いない、E3付近に崖登りポイントがあるならば話は別なんだが・・・。
登り壁設置できる場所があれば良いんだが、あるんだろうか。

とにかく、キープが近い上に中央が広い為中央病が発生しやすく、それをいかに押さえて外周に戦力を回せるかに掛かってるマップだ。
まぁ攻めはD2、防衛はE7をAT壁その他で押さえれば後は鉄板かと。


B2にキープ建てても面白そうだなって思ったけど、誰かやんないかな(ry


ワーグノスの地

08-0324-03.jpg


アークの中央部分だけ切り取った感じのマップ。
今回実装された三つの中では非常に分かりやすい。
拠点配置がアークと違って遠く、中央から外周へのアクセスも良好な為中央病が発生しにくくなっているのは良いことだ。

基本的に北東と北西の角のクリ付近の内周が主戦場。
中央の台地はジャイの奇襲とかに使える感じ。
どっちかの陣営が角のクリを押さえると前線ラインが緑線の方向にシフトする感じ。
歩兵力が拮抗していれば戦力分散をきちんとやればいいだけなので割と簡単なマップではある。
とにかく角を押さえた方が勝つる。

攻め側は南に壁2枚建てると良い感じ。
防衛側が北に壁建てても段々畑ですぐ回り込めるのであまり意味はないかな。





とまぁ数戦やった感想をつらつらと書いてみた。
ああ、ちなみに今ネツです/^o^\




◆スマブラ拳
本日の更新は?????(ゲームモード)。
ボスバトルの紹介。

コンテニュー不可なのがきついぜ。



◆今日の雑学
♂のロバと♀の馬を掛け合わせて生まれた品種を「ラバ」といい、ロバと馬の長所を兼ね備えた優秀な品種。
♀のロバと♂の馬を掛け合わせて生まれた品種を「ケッティ」といい、ロバと馬の短所を兼ね備えたダメな品種。

ちなみに両方とも不妊の品種なので一代限りである。


◆今日の動画



編集すげえええええええええ
マイリストの他の作品のクオリティもやべーから必見だ。

それにしてもグレンラガンは良いアニメだった。

« 炭酸(笑) | Home | うわーい\(^o^)/ »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する