すすめすすめぇー
Sun.10.02.2008 Posted in 何かのゲームの話
相変わらずスマブラやってギレンやってのぐうたら生活が続いてます。
乱茶です、今日もよろしく。




◆ギレンの野望

カオスプレイだとひたすら暴動が起きます。
暴動状態だと暴動鎮圧(要資金10000)以外の特別プランを実行に移せないので各種侵攻作戦とかの実行に余分に10000掛かる事になるので非常にうざい。
だが開き直ってアラインメントの低下を気にしないプレイをすることで常に中立を占拠、アラインメントの低下と引き替えに資金を貰う臨時資金徴収と資金略奪の二つのプランをリスクを気にしないで実行に移せるので、しっかり計画立てさえすれば暴動起こさないでプレイするより資金繰りの面では有利だったりする。

中立占拠1ターンの収入 1300
資金略奪の収入 5000
臨時資金徴収の収入 3000
暴動鎮圧の費用 10000

これらの兼ね合いである。
資金略奪が提案されているならば2ターン待てば暴動鎮圧しても収入はプラスに。
提案されていない状態でも6ターンでプラスになる。
まぁ中立をずっと占拠してるなら無計画に特別プラン実行しまくらなければ基本的にプラスになると思って良い。


暴動状態

暴動鎮圧実行

侵攻作戦だったり開発計画だったり何か特別プランを実行

資金略奪/徴収

次のターン暴動が発生する

なんという暴虐なる覇道(ry




◆スマブラX
最近Wi-Fiにそれなりにスムーズに繋がるようになってきた( ^ω^)
鯖の強化でもしたんだろうか、それとも発売日から一週間すぎて接続する人数が落ち着いたのか?
まぁなんにしろ、スマブラやろーぜ!からほとんど時間を置かないで繋がるのは快適です。

◇サウンドテスト巡り
お約束:音楽的知識0なんで用語その他全部ノリで書くから細かい所は気に(ry
今日で最後のカテゴリー:スーパーマリオブラザーズ

地下BGM(スーパーマリオランド)
 編曲者:葉山 宏治  出典:スーパーマリオランド
・亜空にて
テーテレレレレーテーテーテテーレーレー
( ^ω^)うおっなつかしっ
テレレレーテレレレー
テーテレレレレーテーテーテテーレーレー
バーン!
( ^ω^) 兄 貴 の 仕 業 か

一回聞いただけで誰がアレンジしたのか分かるってのも凄いな。
アレンジ自体は王道な感じなのにバーン!のせいでやたら個性が出てるから困る(ry

ルイージマンションのテーマ
 編曲担当:酒井 省吾  出典:ルイージマンション
原曲に忠実なアレンジに定評のある酒井。
実に怖い曲に仕上がっております、パイプオルガンとコーラスの組み合わせがなんとも怖い。
なんかアダムスファミリー思い出した、懐かしいな(ry

お城BGM/砦のボス(マリオワールド/マリオ3)
 編曲担当:高濱 祐輔  出典:スーパーマリオワールド/スーパーマリオブラザーズ3
さーだーまーさーしー(ニコ厨的な意味で)
単なるメドレーではなく後半では城BGMと砦ボスがミックスされていたりと聞いてて面白い曲。
ていうか懐かしいんだy(ry

飛行船BGM(スーパーマリオ3)
 編曲者:桜庭 統  出典:スーパーマリオブラザーズ3
段々暴走し始める自重しない桜庭の登場、いいぞもっとやれ(ry
最初は原曲重視のアレンジだがあるポイントを境目に暴走し始める。
まぁ聞けば分かる、なんかこう、凄くノリノリです(ry
原曲はマリオ3のクッパ船団で流れるBGM、結局クリアできなかったなぁ・・・。
ていうか懐かs(ry

ここからカテゴリー:スーパーマリオカートへ。

マリオサーキット
 編曲担当:高濱 祐輔  出典:スーパーマリオカート
さっきまでの暗い/怖い曲調から一転して明るく爽やかな曲調。
シグナル音が良い味出してます。
というかこれもなつk(ry



◆今日の雑学
葉山作曲の、ゲーム「超兄貴」の今でいうマキシシングルがオリコンのポップス部門の16位に入ったことがある。
ちなみにゲームの数倍サントラが売れたとか。

てかこの事について調べてたら超兄貴に「バラン」ってキャラが居る事が分かったんだ、葉山がテーマ曲を作曲した(たぶんね)第三次スパロボαのバラン・ドバンと妙な繋がりがwwwwwwwwwwwwwwwwwww


◆今日の動画



何通りものプレイを一つの動画に重ねるとこうなる。
戦いは数なのだよ!孔明!!

« まるでたこ | Home | 買っちゃった »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する