また一つ町が死んだ
Wed.10.10.2007 Posted in 何かのゲームの話


まぁさっさと本題行こう。

乱茶です、今日もよろしく。




◆今日の雑学

â ← 見える?

↑これの「 ^ 」をアクサン・シルコンフレスクと呼ぶ。



◆任天堂カンファレンス2007秋

読みやすくまとめたり的な事がめんどくさいので時系列無視で箇条書き(ry

◇WiiFit発売日は12月1日 価格は8800円。
高い言う奴居るけど多機能体重計ついてるのに何言ってんですか、って感じ(ry
しかしこれは・・・どうなんだろうか・・・ううむ(ry
『Wii Fit』の発売日が12月1日に決定!「バランスボード」も同梱
『WiiFit』を森末慎二と相沢紗世が体験!

◇スマブラXにソニック参戦、発売日は延期して2008年1月24日、価格は6800円。
ついにソニック参戦発表キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
延期もキタ━━━━━━(´・ω・`)━━━━━━・・・
ソニックはも延期もある程度予想してたので格別の驚きは無かったけども、ソニックはやはり嬉しいし延期はやはり残念。 
ただし、スマブラX延期により俺の後期期末試験が救われた(ry
まぁスマブラに関しては後で詳しく書くとして次に行こう。

◇モンスターハンター3(tri)がWiiで発売決定、PS3版は開発中止に。
今回一番驚いた発表、間違いなくこれはサプライズ。
俺の現時点でPS3を買う可能性のある唯一の動機が消滅することに。
そもそもMHFがあの体たらくだったからPS3買ってまでMH3やる気もしないなぁ、と思ってた所なんだが、既に持ってるハードで出るなら購入を考えてみるのも良いかと思った。
それよりもだ、カプコンの裏切りは今に始まったことじゃないとはいえ、MH3の為にPS3を買った人/PS3だけ持っててMH3楽しみにしてた人、がご愁傷様すぎる。
MH3本スレは発狂どころか雰囲気が死んでた、みんな沈んでてなんかガチで葬式会場。
PS3せっかくPS2互換取り外してまで必死で値下げしたってのにこの仕打ちは(ry
シリーズ最新作『モンスターハンター3(トライ)』がWii向けに発売決定!
『モンスターハンター3(トライ)』続報!プレイステーション3版は……
ファミ通の記事ですら明らかにテンション下がって(ry
モンハン3トレーラーお披露目! Wii最新ゲーム動画まとめ

◇Wiiウェアが2008年3月からサービス開始。
かねてから話のあった新作ゲームダウンロードサービスの開始時期が判明。
やはり箱○のLiveアーケード的な感じか。
非常に気になる点はWiiのメモリ容量、内蔵フラッシュ512MBしか無いのに大丈夫なのか・・・?
もしSDメモリーカードで容量を補強できるようになったとしても2GBが関の山、それも容量補強の為に買うにしてはかなり高いしね、ほんとどうすんだろう(´・ω・`)
アランが”ポケモン牧場”の発表に歓喜した後でニュース記事読んで落胆してた、まぁ記事読んで貰えば分かると思う(ry
新作配信の”Wiiウェア”は2008年3月スタート! 『ポケモン牧場チャンネル』やスクウェア・エニックスのRPGなど重量級タイトルも
アークシステムワークスはWiiウェア向けに『おきらくピンポンWii(仮題)』を提供
『ことばのパズル もじぴったんWii』はWiiウェアのサービス開始と同時に!
Wiiがカラオケに!? ハドソンがWiiウェア向けに『JOYSOUND Wii(仮題)』を発表!
『小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』がWiiウェアのダウンロード専用コンテンツとして登場

◇Miiコンテストチャンネル、みんなのニンテンドーチャンネルが登場。
Miiコンテストチャンネルはまぁ想像通り、お題に沿ってMiiを作ってコンテストに出したり、他の人が作ったMiiをダウンロードしたり。
みんなのニンテンドーチャンネルは簡易版DSステーション。
ようやく新作デモ映像やらDS限定ではあるが体験版ダウンロードができるように。
そのほかにもおすすめゲームの紹介だとか色々できるらしい。

◇大きな、というか目玉的な発表はここまで。
後はWiiやDSの新作ソフトだな、既に発表済みのソフトの詳細から未発表の新作まで、とりあえず気になった物だけ羅列、全部書くなんてとんでもない(ry

◇Wii
・マリオ&ソニック AT 北京オリンピック
同名でWiiとDSから発売。
Wii版は11月22日発売、DS版は2008年。
北京(笑)
あまり関係ないが、スマブラXが延期になったのは時期的な物もあるのかもしれん、とスケジュール見てて思った。

・メトロイドプライム3コラプション
発売は2008年とのこと。

・マリオカートWii(仮)
同じく発売は2008年、今回は二輪車(バイクな)も登場するとか。
Wi-Fi同時12人対戦も予定されてるらしいがどうもWi-Fiには不安を隠せない、回線相性的な意味で。

・Wii Music(仮)
指揮ゲーだと思ってたら楽器演奏ゲーだった。
発売は2008年、演奏と聞いて俄然興味がわいてきた所。

◇DS
・超高速カードバトル カードヒーロー
12月発売予定。
確かカードヒーローってGB時代に出てたよなぁ、マルヒゲ屋とかあった気がする。

・ファイアーエムブレム(仮)
2008年発売予定。
リメイクらしい、マルス居るじゃないか、これはマルス続投フラg(ry

・ファミコンウォーズDS2(仮)
2008年発売予定。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!・・・と言いたい所だが。
全体的にシリアス調になるらしい、まぁそこは良いんだが戦闘シーンがなんか変な感じに・・・。
う~ん、大丈夫なのかな。

・星のカービィ ウルトラスーパーデラックス(仮)
2008年発売予定。
・・・ウルトラねぇ・・・ふうん・・・。
時期的に考えて桜井は関わってないだろう、こうなるともう雲行きが怪しい。
劣化リメイクにだけはしてくれるなよ、なんかSS見るとフィールドのタッチやらキャラクターのタッチやらインターフェイスやらなんか違和感というか変な感じが・・・。
それでも2人同時プレイをWi-Fiで対応してくれたりなんかしたら飛びつくけどな、いわゆるcoopだ、そういえばHalo3のcoopやってねえ(ry

「任天堂カンファレンス」で紹介された新作タイトルのSSを一挙公開! Wii編その1
「任天堂カンファレンス」で紹介された新作タイトルのSSを一挙公開! Wii編その2
「任天堂カンファレンス」で紹介された新作タイトルのSSを一挙公開! DS編その1
 
「任天堂カンファレンス」で紹介された新作タイトルのSSを一挙公開! DS編その2
「任天堂カンファレンス 2007.秋」発表タイトルスクリーンショット集 ~Wii編~

「任天堂カンファレンス 2007.秋」発表タイトルスクリーンショット集 ~ニンテンドーDS編~


まぁカンファレンスの大筋はこんな所。
とにかくMH3がWiiに電撃移籍ってのが今回一番大きかったなぁ。




◆スマブラX

というわけで本日の更新はキャラクターキャラクターお知らせ
まぁ予想通りソニックの紹介とカンファレンスで流れた二種類の動画、発売日が公開。

◇ソニックは出るべくして出た感じ、まぁ予想通りだからそれほどの驚きは無いにしろやはりしっかり発表されると嬉しいものだ。
2大スター競演、いい時代になったものだな!
しかしなんだ、スネークとソニックの競演というほうがレア度が高い事なんだけど誰も気にしてないっていう(ry

◇二種類の動画の内一つはソニック参戦の発表動画。
やはり動画というのは得られる情報が大きい物でして、いくつか気になった/分かった部分をピックアップ、とはいえソニックよく知らないんだけどn(ry
・やはり登場時演出のような物が見受けられる。
・ブレーキ音、ジャンプ音が初代ソニックの効果音。
・スピン技がいくつかある。
 地面を転がってそのまま通常状態に戻るプリンのころがると似たタイプ。
 転がったまま半円を描く様に空中に飛び出して蹴りを繰り出すタイプ。
 その場で高速で前後に移動しすぐに通常状態に戻るタイプ。
 地面を転がり最後にスピン状態のまま少し跳ね上がるタイプ。
 必殺技にスピンダッシュは間違いなくあるとして、転がりから色々派生させられる感じか?
・空中からの急降下キック(空中ファルコンキックのような軌道)がある。
 これゼロスーツサムスにもあったんだよなぁ、もしかしたら新操作かもしれんね。
・上必殺技はスプリング召還。
 ソニックシリーズの定番ギミックであるスプリングを召還してジャンプする模様。
 結構な上昇力が。
・切り札はスーパーソニック変身。

本スレは割とソニック否定派が多かったんだが動画が公開されるや否定派がめっきり減って肯定派が大増殖、わろたwwwwwww
やはり動画ってのは偉大だなぁ。

それにしてもなんだ、マリオとソニックが並んでポーズ決めるシーン見てるとつくづく良い時代になったもんだと思うな。
赤と青だから画面映えもするしね。


◇そして二つ目はトレーラー。
こっちもまた得られる情報はでかい、動画の他にニュースサイトのSSとかから得られた情報も追加しとくぜ。
・ピーチボンバーのエフェクトがハートまみれに。
・蓄積%の横の顔アイコンはキャラと重なると透ける。
・スマッシュボールを攻撃して破壊する事で切り札使用可能状態になる。
 耐久力は割と高いらしい。
・スマッシュボールは画面上を漂うように移動する。
・モンスターボールからカイオーガ、アチャモ、カビゴン、サーナイト(画面SSから)。
・前半のアチャモ、後半のリザードンのシーンに今までに出てなかったステージ。
 流れる溶岩と緑色の泡の塊のような物から察するにメトロイドのノルフェアがモチーフか?
・上空バースト時の画面手前に叩き付けられる演出続投。
 奥のキラーンは未確認。
・ボスパックン戦をマリオで戦う事も可能。
 可能、というよりこのステージはマリオとカービィのチームというのが妥当か。
・亜空にカービィのような連鎖破壊ブロック登場。
・亜空にドンキーのような連続タル大砲登場。
・いくつかのアピール系新モーション登場。
 恐らく今回はアピールが数種類ありそうな予感。
 リュカは原作の針を抜くシーンの再現、ピットのモーションは登場時演出っぽいなぁ。

やっぱり動画見てwktk
凄すぎていまいちプレイできるようになるっていう実感が沸かn(ry


« だりー | Home | サァ 大乱闘ヲ イタシマショウ »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)