HALO3面白かった
Wed.26.09.2007 Posted in 何かのゲームの話


↑本日の日記の内容を一言でまとめてみた。
徹夜ゲー\(^o^)/

乱茶です、今日もよろしく。



長いから一番最後に書くよ(ry




◆今日の雑学

弁護士バッヂは裏面に再発行した回数が掘られている。




◆スマブラX

本日の更新はアイテム




くらぁーーっ!!



待望のリセットさん登場です。
きっとWi-Fi対戦でリセットした時にも飛び出てくるんでしょう(ry

喋ってる最中に攻撃を当てることができるのか、とか他に何か特殊な効果があるわけでもなくただ単に喋ってるだけなのか、とか色々気になる。
出てきた時にリセットさんのテーマに切り替わったら神演出過ぎて笑うwwwwwww



というかもはやアシストでもなんでもないっていうwwwwwwwwwwwwwwwwww





ところで一番下のSS、ピカチュウとカービィが眠っているということは今回も眠り状態にする何らかの攻撃があるということだ、これはつまりプリン続投でs(ry
まぁキレイハナという線もあれがあれですが。





◆HALO3

例によってフラゲ。
ここ見てる人間でネタバレ気にする人はまず居ないだろうが一応ネタバレ込みの感想とかは追記に書くとして。


◇総評、オフラインキャンペーンモードのみだけd(ry

難易度:ノーマル(デフォ難易度はこれの一つ上)でやったが初プレイにはちょうど良い難易度、COD3の時にも書いたがチェックポイントが割と細かく設定されているので死ぬ→リトライの流れはあまり苦にならない、FPSってこれがデフォなのかな。

長さ:クリアまでに掛かった時間は約5時間、俺としては実にちょうど良い。

操作:今のところ唯一気になった点が操作性、照準スピードを上げると細かなエイミングがさっぱり上手くいかない、かといって照準スピードを下げると振り向きに時間が掛かりすぎて好き放題やられる、振り向き操作とか付けて欲しかったなぁと思う。
しゃがみとズームが被弾で解除されるのもいまいち意味が分からなかった、後緊急回避的な行動が無いのもなんだかなぁ。
ジャンプ力が結構高かったりするのでなんとなく操作感はメトロイドプライムに似てる。

映像:そもそも箱○のグラフィックレベル自体が高いのだが、細かな描き込みも凄いしマップも広く、明るく開放感のあるマップが多く、宇宙船内部等の暗く狭いマップでもしっかりと飽きさせない背景になってる、マップの良さ(映像やら作り込みやらメリハリとか諸々込みの評価)は俺の持ってるバレッチ、COD3、防衛軍、ロスプラのどれよりも上だった。
このレベルのグラフィックでほとんど全くと言っていいほどロードやエリアチェンジの類が無いのはじわじわと感動してくる。

音楽:元々FPSは音楽の少ないジャンル、とはいえ要所要所で流れる曲はしっかり耳に残るし場を盛り上げてくれる、CMで流れてる曲はやばい、ゾクゾクッと来る。

ストーリー:雰囲気は・・・スターウォーズとメトロイドプライム2をミックスした感じで非常に面白かった、買う前はオン専用だろオフなんてあるの?くらいでまるで期待してなかったのに、演出とか音楽とかいろんな部分の相乗効果で最高の満足感だった、これに比べたらロスプラのストーリーとかまじゴミだろwwwwwwwwwwwww(ry
ただし1と2のストーリーおよび各種キャラクターや設定を熟知してないと全くと言っていいほど分からないので注意、こんな事もあろうかと1と2をWikiで完璧に頭にたたき込んでおいたおかげで何の問題もなくストーリー楽しめたぜ。
とりあえずギルティ・スパークはガチ良キャラ、C3-POとR2-D2を混ぜて空飛ぶ丸い物体に押し込んだ感じのHalo制御ユニットさんです。

乗物:路上走行系の乗物はすぐひっくり返るが超能力としか思えない不思議パワーですぐ起こせるので問題なし、全体的に乗っていて楽しい物が多い、特にヘリ(的な動きをする乗物)は最高に楽しい、積載兵器が軒並み強力でおっかなびっくり進んでいく後半においてストレス発散できるのも○、メリハリついていいよね。

装備:近接武器とかもあるけど武器にもうちょっと個性を出して欲しかったようなちょうど良いような、まぁ良くも悪くも普通か、連射武器二丁持ちの火力はやみつきになる、そしてショットガンの弱さに軽く絶望する(ry
特殊装備みたいな物が色々あるんだが結構ぽろぽろ出る代わりに一個しか携行出来ず、それほど劇的な効果があるわけでもないので逆の意味で使い所に悩む。
使い所を探してたらいっぱい他の特殊装備を見捨てる事になってなんだかもったいない気分になるorいっぱい置いてあるからばんばん使ってみるけどその殆どが無意味に発動してたりしてなんだかもったいない気分になる、の二択みたいな(ry

ゲームとして:5時間程度で終わる中に集団銃撃戦、遺跡探検、巨大兵器攻略戦、車で疾走してみたり、戦車で蹂躙してみたり、囚われの姫を救出してみたり、空飛んだり、大脱出してみたりと飽きるという事はまず無い、後半敵がうざいのと地形があれであれなんでちょっと厳しくなるけどな。
中盤以降どんどん雰囲気がメトロイドプライム2に似てくるっていう(ry
逆に序盤の敵はとてもかわいい、なんかちっちゃいのがいちいち「僕の親友をよくもー!」「うわーこのままじゃころされるー!」とかなんともかわいいセリフを吐きながら攻撃仕掛けてくる(ry
後何度も言うが、このゲームを楽しむ為には1と2のストーリーやシリーズを通しての設定を熟知しておくのが最低条件。
知らないままプレイすると最初から最後まで頭の中が?????な状態で進む事になる。
というわけでHALO1HALO2のWikiをどうぞ。




割と短く書くつもりだったんだが長々となっちまった、流石徹夜明けはテンションが違うぜ(ry

とりあえず俺的ゲームソフト総合満足度ランキングにスマブラDXに次いで2位に入るくらい面白かった。
良い、実に良かったぞ。



ここまで書いて冷静に色々考えて思ったんだけど、なんでここまで満足できたかって、最初のプレイのわくわく感が冷めない内にエンディングまでたどり着いたからなんだと思う、きっと20時間とか掛かるようなら俺の中では評価下がってただろうな。
この満足感はあれだ、出来の良い長編映画を見た後の満足感と非常に良く似てる。

ストーリー物のRPGやSRPGをやっても何故か長続きしないのは途中で冷めてしまうからなんだろうなぁ、ってのが最近ようやく分かってきた。
ACE3やHALO3の俺の中の満足度が非常に高かったのを考えると、メインストーリーが短いってのは俺にとってかなり重要な事なんだな。












よく考えたらプロフィールに熱しやすく冷めやすいって書いてあるじゃんね。

なんでこんなちょっと考えればすぐ分かりそうな事に今まで気づかなかったのか(ry



さて、明日はマルチでボッコボコにされてくるかな。
日本人多そうだしCOOPの楽しさは異常と聞いたしそろそろボイスチャットの導入も検討するか、家族の目があれなんでちょっと気が引けるんですが(ry



まだマルチとかフィルムモードとかやってないの色々あるからそのうち書き殴るヨー。



« 秋・・・? | Home | 僕ピカチュウだけど »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)