Mon.31.03.2014 Posted in 新生FF14

種類の増えたルーレットでトークン集めが捗る。

乱茶です、今日もよろしく。



◆新生FF14

真蛮神とかちょろい。
Sun.30.03.2014 Posted in 何かのゲームの話

突然ですが艦これ再開しました。


乱茶です、今日もよろしく。



◆艦これ

最も育ってるのが金剛Lv22
進行度は2-4未クリア

いつから放置してたんだろうなー、呉鎮守府だから割と初期に始めた組のはず。

前は近代化に回しちゃダメな奴とかの管理が面倒になってやめたけど、
いつの間にやらロック機能があるからその辺あまり考えなくても良さそう。
Sat.29.03.2014 Posted in チラシの裏
今度こそ終わったわ、うん、ほんと。

頼むよ。



乱茶です、今日もよろしく。



◆チラシの裏

最近自炊に興味持ってる。
本増えてきた割に収納スペースが無さ過ぎて厳しいんですよねぇ。
Fri.28.03.2014 Posted in チラシの裏
はー、まだ終わってなかった…。


乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏

安息の日はいつの日か。
Thu.27.03.2014 Posted in 新生FF14
3連勤終わり、アプデだー!!!



乱茶です、今日もよろしく。


◆新生FF14

とりあえず新規IDひと通り回ってみた感想。

・ブレフロ
ボンバーマンだこれ!!

・ハウケタ
今までと違ってきちんと管理されている施設っていう設定なので、中に普通にNPCが居てなんか新鮮だった。
BGMが戦闘時も変わらず固定なのも雰囲気出てよし。

・アムダ
雰囲気がいい。
やっぱBGMはこうでなきゃなー、戦闘時に汎用BGMになるのは勘弁してくれー。
ラスボスギミックはわけわかんなかったけど、みんなでマーキングして楽しかった。
Wed.26.03.2014 Posted in チラシの裏

まさか2日連続で帰れないとはね。


うん。




乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

着替えたりお風呂入ったりしたいわ。
Tue.25.03.2014 Posted in チラシの裏
家に帰れなカッタ・・・。


乱茶です、今日もよろしく。




◆新生FF14

パッチ2.1でのバハ5層攻略は諦め。
時間とれねーっす。
Mon.24.03.2014 Posted in 新生FF14

サブクエ回収しつつメインクエを進める系。


乱茶です、今日もよろしく。




◆新生FF14

らんちゃ君をトトラクまで進めた。

会話全部すっ飛ばしてるから割とサクサク進むように見えてやっぱり時間掛かる。
Sun.23.03.2014 Posted in 何かのゲームの話

他人の仕事にまきこまれ系の終電。



乱茶です、今日もよろしく。



◆ダクソ2

キャラメイクがあんまりしっくりこないがいい加減始める事に。


拠点らしき場所がいい感じに寂れていて素敵。

実にダークファンタジーな雰囲気。






まぁなんていうか、さっそく死にまくりなんですけど。

ていうか敵強すぎじゃね?



ステージ選択制だったデモンズと違って一つの世界でつながっているので最初に行く場所も色々選べるんですが…。

これ最初に行くべき場所じゃない感じなのかな…。


ダクソ未プレイなので微妙に勝手がわからない。
Sat.22.03.2014 Posted in 何かのゲームの話

Don't Starve越冬成功。


乱茶です、今日もよろしく。


◆Don't Starve

ある程度食料供給先も揃ってきたし、
一定周期毎に襲ってくるハウンドの処理さえ間違えなければとりあえず死なない環境は整ってきたかな。

まぁそのハウンドが非常に厄介なんだが…。



◆チラシの裏

明らかに積みルートですけどダクソII買いました。

相変わらずこの手のゲームはキャラメイクが最初の難関。
Fri.21.03.2014 Posted in 新生FF14

らんちゃ君育てるためにがっつりFF14

乱茶です、今日もよろしく。




◆新生FF14

でも2.2までにメインクリアは無理そうだなー。

メインシナリオ長いなぁ…。
Thu.20.03.2014 Posted in チラシの裏

BF4はだんだん立ち回りが分かってきた感じ。



乱茶です、今日もよろしく。




◆BF4

まぁ当たり前だけど、
それなりの距離から相手の背中を見つけるのが最も理想的。

援護兵や偵察兵(だっけ)だとピストルが思いの外頼もしい。
Wed.19.03.2014 Posted in チラシの裏

らんちゃくん育成続行中。



乱茶です、今日もよろしく。



◆新生FF14

とりあえず格闘とナイトを50にする予定!

今両方15なので先は長い。
Tue.18.03.2014 Posted in 何かのゲームの話


ラッシュやってサバイバルして寝る。


乱茶です、今日もよろしく。



◆Don't Starve


冬や…、生き残れるだろうか。

冬になると体温を維持しないといけないので気軽に外出ができなくなるんですよね、
さらに植物の成長も止まってしまう。

食料と燃料の維持をなんとかしないと死ぬ、という。
Mon.17.03.2014 Posted in 何かのゲームの話
Don't Starveが面白い。

乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏

見た目の雰囲気が面白そうだったので買ったDon't Starveが意外と面白くてハマってます。

自動生成される広大な舞台で素材を集めたりクラフトしたりしながらサバイバル。
2D俯瞰視点で高さと地形を作り変えたりする概念がないマイクラやテラリアをやる様なイメージ。

ちょっと公式見てもらえば分かるんだけど、moonやエンドネシアの様な独特な雰囲気がステキ。

元は海外インディーズゲーらしく、日本語ローカライズがかなり適当。
決定ボタンが×(欧米では×で決定、○でキャンセルが一般的)だったりと海外丸出しだし、
日本語翻訳が機械翻訳レベル。

例えば
人参を調べたコメント「地球がベイビー植物を作っているのだ」
草に「取る」を実行して手に入れたアイテムの名前「芝を刈る」(注:アイテム名です)
クラフトメニューで何を作る場合でも決定コマンドが「建設する」(斧だろうが帽子だろうが「建設する」)
蝶の羽を調べたコメント「これらがなければ、ただのバターさ」(もはや意味が分からない、しかも食べられる)
多分thatをそのまま訳したんだろうけど、全体的に「その○○は」から始まる文章が多い気がする。

ただ、説明らしい説明はゲーム開始時に「夜が来る前に食料を集めた方がいい」と、
よく分からない人物が助言してくれるのみなので、翻訳がめちゃくちゃでも今のところさほど問題は無い。
むしろビジュアルと相まってシュールな雰囲気を醸し出してるのでこれはこれで好き。

満腹度と体力の他にSAN値をステータスとして持っており、
SAN値が減少すると幻覚が見え始め、さらに減少すると幻覚に攻撃され始めるという、
本家小説とかは全く読んだこと無いけどクトゥルフ要素入ってるとニヤりとしちゃうニワカな乱茶君のツボを刺激する要素搭載。
(あまりにも説明が無さ過ぎるのでシステム周りだけはちょっと調べた)



とかなんとかやってたらうっかり死んだ、資源が思いの外かつかつなんだよなぁ。
Sun.16.03.2014 Posted in 何かのゲームの話

BF4おもしれー。




乱茶です、今日もよろしく。



◆BF4

64人コンクエストの乱戦感も好きだけど、
相手の侵攻経路がころころ変わるから四方八方気をつけないといけないのがなぁ。


やっぱりラッシュの方が落ち着いて戦えるので好きだなー。

せっかくPS4にしたのに32人対戦だけど。
なんでラッシュは64人対戦対応してないんだろう…。




早く迫撃砲使いたい。
Sat.15.03.2014 Posted in 何かのゲームの話
うひょー、密かに注文してたsurfacePro2届いた。



乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏

1月末に注文したので1ヶ月ちょい待ちかぁ。

4月まで在庫復活しないって言われてたから、思いの外早く届いた事になるな。



◆PS3

とりあえずBF4やってみた。

PS3版と比較するとびっくりするほど綺麗でぬるぬる動く。

いいものですね、これは…。
Fri.14.03.2014 Posted in 何かのゲームの話

SSDにしようと思ったけど容量的にアレなのでSSHDにしといた。


乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏

というわけでPS4をのHDDをSSHDに換装しました。

最初から載せ換え前提で作られてるので、
交換手順の説明も書いてあったし、
作業自体も楽でした。

HDD載せ換えたのでさっそくBF4をDL

後、なんか面白そうだったインディーズゲー1つと、無料ゲーを3つ(PS+の特典含む)

色々手に入れたけどやる時間が(ry
Thu.13.03.2014 Posted in チラシの裏

今週は時間ないね。


乱茶です、今日もよろしく。



◆新生FF14

ギルドリーヴ消化してました。

Wed.12.03.2014 Posted in 何かのゲームの話

ひな祭りクエ消化。



乱茶です、今日もよろしく。




◆新生FF14

いい加減シーズナルクエストは三国巡り以外のパターン用意できないのか…。



◆フルブ

バンシィ特格凄いなー、クアンタBS前格に勝てるのか。
Tue.11.03.2014 Posted in 新生FF14
週制限対応型。


乱茶です、今日もよろしく。




◆新生FF14

2.2に向けてらんちゃ育成再開。

とりあえずゼニムの方であげてないモンクとか上げるかなー。
Mon.10.03.2014 Posted in 何かのゲームの話

というわけでPS4が届きました。


乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏

箱が開けられねぇ…。

10分くらい格闘した結果諦めて破壊しました。



うん、破壊して構造見たら開け方分かったけど、アプローチの仕方間違ってたな…。


とりあえず設置だけして終了、いい感じに収まってくれたので良かった。
Sun.09.03.2014 Posted in 新生FF14

5層最終フェーズ到達。




乱茶です、今日もよろしく。




◆新生FF14

※ただし死んだまま。

ツイスターフェーズさえ安定させればいけるかなー。
Sat.08.03.2014 Posted in チラシの裏



つーわけで動画うpした。




乱茶です、今日もよろしく。



◆新生FF14

ぼかし処理とか結構めんどくさいなー…。
Fri.07.03.2014 Posted in 何かのゲームの話

試しにリボガンをランクマに投入してみた。


乱茶です、今日もよろしく。



◆フルブ


というわけでリボガンでランクマ行ってみたけど、なんか割と勝ててる感。

NPCには依然として勝てないのにな、やっぱハンデの付け方が強力すぎたかな。
Thu.06.03.2014 Posted in チラシの裏

エンコ設定色々試し中。


乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏

ビットレートは2500で十分かなー。
Wed.05.03.2014 Posted in 何かのゲームの話

エンコ苦戦中、設定が悪いっぽいなー。



乱茶です、今日もよろしく。



◆フルブ

敵EXTREMEΞクシャコスト50%

こっちの相方ノーマルジオング


これでNPC戦やってるけど、普通に勝てねぇ…。

Tue.04.03.2014 Posted in チラシの裏
エンコード失敗しとった\(^o^)/



乱茶です、今日もよろしく。



◆チラシの裏

というわけでやり直し。



◆フルブ

リボガンはNPC戦だけで十分楽しいな。
Mon.03.03.2014 Posted in 何かのゲームの話
久しぶりに動画エンコード。




◆新生FF14

というわけでFF14の動画撮ってみたのでエンコード中。

設定方法とかまるで忘れてたから、最初から調べ直しだったなー。




◆フルブ

リボガンはとりあえずNPC相手に色々やる所から始めよう。
Sun.02.03.2014 Posted in 何かのゲームの話
リボガンに手を出してみました。




乱茶です、今日もよろしく。




◆フルブ

新規追加の30機体を使いたい、という事でリボガンを…。

ただこれ扱えるようになるまでどんだけかかるんだ…

キャンセルルート多かったりで色々むずかしそう。

NEXT PAGE »