Sat.30.11.2013 Posted in 新生FF14
これがほんとのえんどこんてんつ。





乱茶です、今日もよろしく。



◆新生FF14

13-1130-01.jpg

↑なんか青いのの下に居る黒い玉が中ボス。



というわけで参加してきました、大迷宮バハムート。

全部五層からなる連続IDで、現状の新生FF14の最終コンテンツになります。

さすがに難易度も別次元、各自がせっせと仕事をこなさないとクリアできない難易度でした。

野良で参加したんですけど、何度も全滅繰り返してなんとか一層をクリア、
続く二層は時間も時間だったのでちょっと見ただけで終わりにしました。

偶然にも主催がFCメンの所属しているLSのリーダーだったので、LSもらっちゃいました(∩´∀`)∩





いやあ、それにしてもPTの雰囲気をコントロールできる人が居ないとすぐギスギスしそうだ…。
Fri.29.11.2013 Posted in 何かのゲームの話

BF4キャンペーンクリア。





乱茶です、今日もよろしく。




◆BF4

感想:こいつら良く水没するなぁ…。




敵側最重要人物(?)の乗る船をずいぶんあっさりと沈めてクリア。

悪いわけではないけど、なんか微妙だねストーリー…。

最後も予備のC4普通に仕掛りゃよかったんじゃ…。



とりあえずキャンペーン終わったのでぼちぼちマルチに出撃します。

PS3なので迫撃砲はちょっと微妙かもしれないなぁ。
武者修行
Thu.28.11.2013 Posted in 新生FF14

バトルメイジが揃ったので学者でカルン行ってきました。




乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14

カルン&オーラムはIDの中でも随一の難易度を誇ると言われているので操作を鍛えるにはもってこい。

ただ、カルンはさほど難しく感じ無かったなぁ、やっぱりカルンはDPSの動き次第って感じなんだろうか。

さっさとレベル上げてオーラム辺りに行ってみましょう。

学者でオーラムは諸々の事情が咬み合ってとんでもなく難しいはず…。

無事突破できれば、きっと真ガルくらいまでなら問題なく行ける様になってるだろう。
Wed.27.11.2013 Posted in チラシの裏

レア集めの無いネトゲってのもちょっと張り合いがない。




乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14

13-1127-01.jpg

というわけでレア装備。

地味にブレフロに通い詰め、ソーサラークラス用のバトルメイジシリーズが一式揃いました。

学者は装備レベルよりだいぶ育ってしまってるけど、白と黒の育成時に有効活用できるな。

ああ、次はキャバルリーだ…。
Tue.26.11.2013 Posted in 新生FF14

寒い。



乱茶です、今日もよろしく。



◆新生FF14

学者が士気高揚の策を取得。

これで全体回復ができるぜ・・・!

とは言うものの、全体が大ダメージを受けた際の回復用途として見ると、バリアの存在により少し微妙かも?

バリアは重ね掛けしても加算されたりはしないので、
大ダメージに対して2回3回と士気を使うと2回目3回目の士気のバリア分が無駄になるんですよねー。

まぁそこは白に分があるといったところか。
Mon.25.11.2013 Posted in チラシの裏

とりあえずバハムート行けるようにしておきました。



乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏

MH4がそろそろ大詰め。
終わったらポケモンかロンパのどっちかにシフトしよう。
槍発光
Sun.24.11.2013 Posted in 新生FF14

三週間の成果。




乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14

13-1124-01.jpg

レリックが光りました。

現状手に入る中では最高性能の装備です、うほうほ。

リアル三週間分の神話が必要なのでちょっと悩んだけど、まぁ近接強化されるみたいだし、
他キャラカンストまでまだまだ先は長そうなので光らせちゃいました。

後はDL装備を整えて、来週辺りバハに遊びに行ってみるかなぁ。
Sat.23.11.2013 Posted in 新生FF14

クラスクエスト消化祭り。





乱茶です、今日もよろしく。






◆新生FF14

そろそろララフェルのクラフターカンストが近づいてきたので、今のうちにクラスクエストを完了させておくことに。

正直自前で用意するのはめんどくさいので、納品物はほぼ全てマケ買いです。

マケ買い品を大絶賛するギルドマスター達…。

ああ…、ナナモ様…、それ誰がいつ作ったかも分からないステーキなんですが…、
そうですか、おいしいですか…、お口にあったなら良かったです…。




なんだかんだ結構時間かかったけど、とりあえず全て完了。

甲冑カンストしたらクラフターAF作りに乗り出すかなぁ。



Fri.22.11.2013 Posted in チラシの裏

久しぶりにFF14とモンハン以外のゲームやったわ。





乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

製造の片手間にBF4のキャンペーンを少しやってました。

いやあ、なんていうかやっぱり迫力ありますね。

キャンペーンクリアしたらマルチに乗り込むつもりだけど、いつになるやら。
Thu.21.11.2013 Posted in 新生FF14

学者でブレフロ初挑戦。




乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14

というわけでブレフロ。

学者修行も兼ねてバトルメイジシリーズを揃えるまで通う事にしよう。
Wed.20.11.2013 Posted in 新生FF14

ライトニングリターンズのクエいつやろうか・・・。





乱茶です、今日もよろしく。







◆新生FF14


13-1120-01.jpg

コレジャナイ感が半端無いライトニングさん。
顔が怖すぎるww
Tue.19.11.2013 Posted in チラシの裏
学者、ナイト、召喚士開放!


乱茶です、今日もよろしく。




◆新生FF14

どうもこのゲームのイベント作成担当は最後に敵を高い所から落とすのが好きらしい。

槍術、剣術、巴術、みんな最後ラスボスが落ちた(降りた)ぞw






13-1119-01.jpg

13-1119-02.jpg

13-1119-03.jpg

連続開放。
今後はとりあえず学者とナイトを育てましょう。

ちなみに学者と召喚士はレベル共有なので召喚士は勝手に上がっていく仕様、オトクですね。



13-1119-04.jpg

召喚士開放のクエストが最初の召喚獣であるイフリート・エギを調伏する内容で、イベントバトルのBGMがちゃんとイフリート戦だったり、楔も飛び出たりと熱い内容でした。
Mon.18.11.2013 Posted in 新生FF14

そんなこんなで剣術と巴術のレベルが30に。



乱茶です、今日もよろしく。






◆新生FF14

呪術も24まで上げて迅速魔も取れたので準備は万端。
明日は一気にクラスクエ消化してジョブ取得するかね。
昆布釣る大会
Sun.17.11.2013 Posted in 新生FF14
今日はFCイベントの日。





乱茶です、今日もよろしく。






◆新生FF14

というわけでリムサで釣り大会。

13-1117-01.jpg

時間内に指定された魚を多く釣れ!
リーヴの種類で言うと指定収集。

同点決勝のタイマン勝負とかあって、なかなか盛り上がりました。

うむ、よいことだ。
もっとFCの人数増やしたいな!
最近勧誘してなかったけど再開しようかしらね、リリスさんと相談しつつ。







おまけ。


13-1117-02.jpg

おわかりいただけただろうか…。
Sat.16.11.2013 Posted in 新生FF14

13-1116-01.jpg

アストラルフロウ、大地の怒り!





乱茶です、今日もよろしく。


真タイタンはBGMがフェーズごとにテンポアップしていくのでテンション上がるねぇ。





◆新生FF14

13-1116-02.jpg

というわけでレリック武器ゲイボルグをゲット。

神話を900使う事で更に強化して現行の竜騎士最強武器にできるのだが、それはちょっと検討中。

というのも、神話が一週間に300までしか取得できないため、神話900を貯めるのはリアルに三週間かかる。
これまた最強性能を持つ神話防具との交換も可能なため、神話は使い道をよく検討しないといけない…。

エンドコンテンツ(大迷宮バハムート)に席がある別ジョブに神話つぎ込む、という手もあるしねぇ。

現状、バハで竜騎士は居なくても良いので、なかなか席を確保するのは難しそう。
Fri.15.11.2013 Posted in 新生FF14

最近はよく真タコに出没します。




乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14

やはりCFはある程度自信がある人(か寄生目当ての人)しか来ないらしく、
CF真タコは基本的に全滅無しで初回突破できます。

全滅したら割と珍しい方。

重みランスラボムを避けながらの戦闘はなかなか楽しいのでちょくちょく遊んでます。
どうせだからタコ武器も手に入れるかなぁ。


というかその前に哲学貯めてレリックもらわないと…。
ライトニングさん、蟹を食べにエオルゼアに降り立つ
Thu.14.11.2013 Posted in 新生FF14


蟹を食べに来たら予想以上に人が多くておろおろするライトニングさん。




なおライトニングさんとライトニングは別人らしい。




乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14

というわけでライトニングリターンズコラボイベント開始。

期間中は特定箇所でライトニングイベント専用のFATEが発生し、好成績でクリアすることでFF13コラボアイテムと交換できるアイテムが貰える、というまぁよくあるコラボイベント。

なのだが。

何故かライトニングが出現するFATEが、「大量の蟹を倒すFATE」と「丸々と太った大きな鳥を倒すFATE」と、完全に蟹と鳥を食べに来たライトニングさん扱い。
公式でこの扱いである。
しかもゲーム内のグラフィックがやけに顔が細長くなんかコレジャナイ感あふれる造形。

どういうことなの…。



13-1114-01.jpg

これの中のどこかに居るらしい。
イベント初日の激混みの中で見つけられるわけがなかった。

ていうか、ライトニングって「ぶっ潰す」とかそんなセリフ吐くキャラだったんだね…。
意外と口が悪い。
Wed.13.11.2013 Posted in 新生FF14

ワンパレ回しつつ黙々とレベル上げする日々。




乱茶です、今日もよろしく。






◆新生FF14

あ、真タコ倒しました(SS無し)

油断しなければまぁ死ぬ要素無いかな、核後のボムホルダー&ランドスライドは位置次第ではきつくなるが。
完全に詰み配置になった場合にボムを食らいつつ生き残る、っていう選択が取れるといいんだが、咄嗟に動けないだろうなぁ。
Tue.12.11.2013 Posted in 新生FF14

剣術も上げ始めた。






乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14

とりあえず全ロールに対応できるようにナイトと学者を上げる事に。

まー、やっぱりレベル上げるならFATEになるよね…。
Mon.11.11.2013 Posted in チラシの裏


ポッキーの日らしい。












でっていう。


乱茶です、今日もよろしく。




◆新生FF14

最近あんまりララの方でinしてないなぁ、もうミコッテメインは確定的ですね。
Sun.10.11.2013 Posted in 新生FF14

真タコタンはまだちょっと怖い。




乱茶です、今日もよろしく。




◆新生FF14

外郭お手伝いしたり、幻術上げ始めてみたり。

DLもう少し増やしたら真タコ挑んでみるかなー。
でました
Sat.09.11.2013 Posted in 新生FF14

やったぜ。




乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14


13-1109-01.jpg


というわけでガル槍ゲット。

いやー、竜騎士二人居てロット勝負になった時はヒヤヒヤしたぜ。

次はいよいよ難関と言われている真タイタン。

その前にもうちょっと防具整えたい所ではある。
Fri.08.11.2013 Posted in 新生FF14

真ガル周回中。



乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14

真ガルーダ、CFでもほとんど一発討伐なんだよなぁ。
そこそこ自信がある人(もしくは根っから寄生するつもりの人)しかCF使わないって事か。

どうせなのでMTの誘導パターン覚えようとしてるんだが、どうも最初の移動大旋風が終わった辺りからわけわかめになる。
Thu.07.11.2013 Posted in チラシの裏

続きまして真ガルーダ。



乱茶です、今日もよろしく。



◆新生FF14


13-1107-01.jpg

というわけで真ガルーダ。
やっぱり音楽がかっこいい。

一番凶悪とか言われてるのにヒステリックなだけで小物臭がすごい。


まぁキャラは立ってる、うん。

イフリートとかどういう性格なのかもよく分からん。






そこそこ余裕が出てきたので戦闘中に一枚。
なかなかかっこいい。

ガルーダ小さいけど(ry

13-1107-02.jpg
※クリックで拡大


というわけでガル武器獲得まで修行が始まる。
えんどこんてんつ
Wed.06.11.2013 Posted in 新生FF14

いわゆるエンドコンテンツに乗り込みます。




乱茶です、今日もよろしく。





まあ、レリッククエストの時点でエンドコンテンツだけど。





◆新生FF14

現行の新生FF14でのエンドコンテンツの流れを簡単にまとめると。


「蘇る古の武器」受注(レリック武器クエスト)

ドルムキマイラを倒す。

ハイドラを倒す。

真イフリートを倒す。

イフ武器+DL数カ所レベルの装備を整える。

真ガルーダを倒す。

ガル武器+DL半分以上レベルの装備を整える。

真タイタンを倒す。

哲学900貯めてレリックをもらう。(レリクエ完了)

神話900貯めてレリックを+1に強化する。

全身DL以上の装備を整える。

大迷宮バハムートを攻略する。

という流れになっております。
たぶん。



13-1106-01.jpg

というわけで真イフリート戦。
なかなかBGMが熱い。

このへんはまだ即死するような攻撃も無く肩慣らしといった雰囲気。
エラプションは止められなくても良かったと思うなぁ、サブ盾の負担だけ大きくてDPSやヒーラーとバランス取れてない。
まぁ、DPSの負担と責任が軽いっていうのは真イフに限った話ではないんだが…。





13-1106-02.jpg

と、そんなこんなしてたら二回目でイフ武器が出ました。
ラッキー^^
Tue.05.11.2013 Posted in 新生FF14
溜め込みすぎぃ。




乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14

13-1105-01.jpg

さっそくレリッククエ開始。

どうでもいいけど、この古の武器クエストで手に入る武器の事、
何処にもレリックなんて書いてないのにレリックっていう呼称でほぼ定着してるのがすごい。



13-1105-02.jpg

まずはドルムキマイラです。
指示された場所に行ったら普通に立ってて笑った。

13-1105-03.jpg

戦闘開始できるからって試しに戦ってみたらこのザマ。

この後ちゃんとPTで挑みました。



13-1105-04.jpg

そのまま流れでハイドラの討伐も終了

キマイラとハイドラの二体はCFに登録されないイベントバトルなので、事前にPTを組んで挑む必要があるのです。
街でPTを作って、みんなで現地に出発して、っていう一連の流れが凄くMMOっぽくて楽しかった。

なんか、このゲームMMOっぽさが凄く薄いんだよねぇ、何が悪いってほぼ確実にCFのせいなんだが・・・。
PTを作る、現地に向かう、っていう大事な工程をすっ飛ばしてるから、
どうもダンジョンと世界が繋がってない感じがしてしまうんだよなぁ。

まぁ、モンハンやPSO2みたいなもんだと言えばそれまでだが。
いや、CFの場合は集会所に相当する場所すら無くいきなりダンジョンのスタート地点だし、そのへんのMOよりさらに過程が飛ばされてるな・・・。

なんとかなんないのかなぁこれ。
つっても今更こんな所手を加えないだろうし、望み薄いなぁ。
Mon.04.11.2013 Posted in チラシの裏

FF14とりあえずクリアしました。




乱茶です、今日もよろしく。






◆新生FF14

外郭CFの反省を生かし、最終決戦はCFではなく初見PTの募集に乗っかって行くことに。



13-1104-01.jpg

結局初見は募集主と自分だけだったんだが、他のお手伝い勢が皆ノリノリでかなり楽しい最終決戦になりました。
緊張感が無いとも言うw

魔導アーマーでの戦闘楽しかったなー、もっと魔導アーマーに乗るコンテンツ増やして欲しい。
カスタマイズ要素とかもあると楽しそうだけど、今のスクエニにそんな事できるとは思えないな…。



13-1104-02.jpg

まぁ、というわけでめでたくメインクエスト終了になりました。

今後は真蛮神やレリッククエなどのエンドコンテンツに挑戦していく事になります。



いやー、エンドロール長かったなー!!
シナリオ粗い部分が目立ったけど、ストーリー自体は割とFFシリーズの王道展開だった気がするなー。


最後はお約束の続きを匂わせるエンドで終了。
まぁオンラインゲームだからね。













今日のオチ







13-1104-03.jpg

さっそく、じゃねぇよwwwwwwww
Sun.03.11.2013 Posted in 新生FF14

外郭特急便。



乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14


13-1103-01.jpg

竜騎士のLv50クエストで一騎打ち。
槍術士のフールクと違って和解出来そうな気配があったが、やっぱりダメだったか。

それにしてもなんで同じ竜騎士なのに派手なスキル使えるんですかね?それ僕にもください。





13-1103-02.jpg

竜騎士クエを完遂したのでAF一式が揃いました。

この無理矢理な露出。



兜はやっぱり好きじゃないので割と非表示にしてます。

頭装備非表示設定はなにげに神仕様といえるでしょう…。











13-1103-03.jpg

で、メインクエの外郭にCFで行ったらなんだかよく分からん内にクリアしました。

この辺りになると、哲学や練成目当てで周回している人ばっかりになるので、俺以外はみんなプロの人でした。
とはいえ進行ルート教えてくれたり、と必要なポイントは抑えてもらえたので迷う事は無かったです。

ムービー終わったら周りに誰も居ない、ってのはちょっと寂しかったが。




ていうか、複数人でスキップ可のムービーを見る場合、
全員スキップしなけりゃ進まないってするもんなんじゃ…。
Sat.02.11.2013 Posted in 新生FF14

13-1102-01.jpg

そういえばハロウィンクエ最後までやってなかった。



まぁいいか。





乱茶です、今日もよろしく。



◆新生FF14

オーラムクリアしたりメインクエ進めたり。



13-1102-02.jpg

ついに念願の魔導アーマーに搭乗。
もらえるのはメインクエストの終了後みたいですが、なかなかいい感じでした。

言われて気づいたんですが、FF6本編の魔導アーマーってもっとメカメカしいデザインしてたんですね、
クロノトリガーに出てきそうな鳥山風。

FF14の魔導アーマーはパケの天野絵を完全再現した感じになってます、
あんまりFF6やった記憶が無いので僕の中で魔導アーマーと言えばこっちのデザイン。




どうでもいいけど、変装が上着と兜だけで下半身おもいっきり竜騎士AFのままなのに何も怪しまない帝国兵って…。
Fri.01.11.2013 Posted in 何かのゲームの話

突然エクスプローラーが異常終了と再起動を繰り返し始めた。

なにこれ、こわい。






乱茶です、今日もよろしく。



◆チラシの裏

原因不明で突然調子悪くなると、対処のしようがないんだよなぁ。




◆モンハン

もう一個マップあるじゃないか、火山使い回しだけどちょっと許した。
レウス君相変わらず弱い。