Thu.31.10.2013 Posted in 新生FF14

今日はFATE三昧。





乱茶です、今日もよろしく。




◆新生FF14

メインクエストがレベル制限のため、ここらでがっつりレベルを上げておこうとFATEPTを主催。

13-1031-01.jpg

というわけで今日は北ザナでずっとFATEしてました。





13-1031-02.jpg

FATEが発生すると皆思い思いのマウントに乗って一斉に出撃していきます。







13-1031-04.jpg

民族大移動。

ドドドドドドドドド









13-1031-05.jpg

横から見ると、なんとなくスマブラXの亜空の使者思い出しますね。

最後の大迷宮以外は割と好きでした。









13-1031-06.jpg

分かりやすい目標地点。








13-1031-07.jpg

そして大乱戦。

現在の環境ではこれが最も効率よく経験値が稼げるんですねー、といってもFATEがお手軽高効率すぎてレベリングダンジョンが完全に空気になっているのはいかんともしがたい気はしますが…。

Wed.30.10.2013 Posted in チラシの裏

Bocoと名付けられたチョコボは一体どのくらい居るのだろうか。




乱茶です、今日もよろしく。








◆新生FF14

そういえばチョコボの名前は重複可なんだろうか。
可っぽけど。



13-1030-01.jpg

今日は竜騎士のAF装備を手に入れました。
※ただし胴を除く。


なんで胴だけ分けたし…。



さすがにこのままだと格好がつかないので、胴装備を染色してそれっぽくしてみました。

13-1030-02.jpg

それっぽい。






いつも思うけど、竜騎士の兜って前見えないよね??
Tue.29.10.2013 Posted in 新生FF14

しょっぱな風邪引きから始まる休み。

どうも休みになると体調崩すんだよなぁ、油断かしら。




乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14


13-1029-01.jpg

ゼーメル開放からのー!!





13-1029-02.jpg

クリア!!!!

この辺りはまだ初見でも問題ないなぁ。
Mon.28.10.2013 Posted in 新生FF14

メインクエレベル制限だよ!!!




乱茶です、今日もよろしく。






◆新生FF14

物語も架橋に差し掛かってきた…!

と思った所で受注レベル制限によりストップ。
ここから先、かなり制限がきつくなるみたいなので、FATEか何かで一気に50まで上げてしまうのも手かもしれない。



◆モンハン

あんまりやれてない
Sun.27.10.2013 Posted in 新生FF14
逆走ですよ。




乱茶です、今日もよろしく。



◆BBCP

あらゆるモードで文章が多い、これ軽くそこらのノベルゲーくらいの文章量なんじゃないか…?
とりあえずチュートリアルと教えてライチ先生を見てみたが、結構時間かかった。

ストーリーモードは30時間くらいかかるとかいう、格ゲにあるまじき情報を得ているのでやるかどうかは微妙。
そんなに時間無(ry






◆新生FF14

そろそろクルザスのFATEもちらほらレベルシンクが必要になってきたため、もうワンランク上のFATEに参加するため、エンドコンテンツ組がたむろする(という噂の)モードゥナというMAPに向かうことに。

モードゥナへは北ザナラーンから入れるらしいので北ザナラーン(ここも初めて入った)を経由していざモードゥナへ。


13-1027-01.jpg


ででん。

いや、どう見てもこれ敵の前線基地なんですけど……?
だがMAPを見る限りこの奥に冒険者の拠点がある…。

ええい、やってやるさ!




13-1027-02.jpg

うおおおおお、駆け抜けようと思ったら当然のごとく帝国兵に見つかってヘビー状態を付与されるが、さっとチョコボを降りてイリューシブジャンプで切り抜ける。
ネタアクションだと思ってたのに。





13-1027-03.jpg

このゲームの敵はすぐ追いかけるのを諦めるので、なんとか撒くことに成功。
MAPの表示を頼りに奥へと進む。

つーかこれ絶対帝国の基地ですよね、間違いないですよね、どうなってんの!?





13-1027-04.jpg

とか思ってたら基地から出ました。

ちょっと通りますよ、的な感じで基地を横切るMAPになっているらしい。
迂回ルートとか無いのか…。

にしても見るからに禍々しい雰囲気が漂ってるんですが、本当にこんな所に拠点あるんですかね…?
空はなんか紫色だし、なんかモヤモヤしたオーラに包まれてるし、雰囲気が重苦しい…。



13-1027-05.jpg


とか考えながら進んでいくと何やら門らしきものが…。




13-1027-06.jpg

うわぁ、ほんとにあったよ…。

噂に違わぬ混雑っぷり。
まぁ実を言うとモードゥナ入った直後から大量のシャウトが聞こえてきたので、賑わってるなーってのはすでにわかっていた事だが。

自分の周囲のPCしか表示されない程度には混雑してました、さすがエンドコンテンツPTの募集場。




13-1027-07.jpg

一夜(?)開けると、あの禍々しい空が嘘のような青空に。
何だったんですかね、あの空は…。



まぁなにはともあれモードゥナの拠点に到着。
ここのエーテライトを活性させればテレポ地点は全部開放したことになるのかな…?
今度調べてみよう。



で、よく見るとこの拠点、クルザス南西からすぐ来れたんですよね、見落としてました。
わざわざきついルート通ってた模様。
Sat.26.10.2013 Posted in 新生FF14

ぼちぼちメインクエストも進めてます。



乱茶です、今日もよろしく。




◆新生FF14

来週まるごと休みになったので、ここでメインクリアまで行きたいなぁ。


13-1025-01.jpg

というわけで今日はストーンヴィジル開放とクリアまで。


そろそろガルーダ戦っぽい雰囲気。
Fri.25.10.2013 Posted in 新生FF14

寒くなってきました。



乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

そろそろ毛布から布団に切り替え。



◆新生FF14

木工の次は裁縫を上げきろう。

裁縫は後半のフリース、中盤のダイアマイトウェブと、中間素材の素材としてモンスターが落とす素材を使うため、相場が非常に高い。
そのおかげでクラフターの中でもレベル上げが困難なクラスになっている。

まぁ、ちょうどフリースとダイアマイトウェブの間にギャザラー素材の亜麻があるので、
亜麻をひたすら作ってればカンストは容易い気がするが。
Thu.24.10.2013 Posted in 何かのゲームの話

BBCP買うだけ買いました。



乱茶です、今日もよろしく。





◆BBCP

ダウンロードに3時間以上掛かったぞ…。

ストーリーモードはその辺のノベルゲー並みの文章量があるとかなんとか。
さすがにだるいなぁ…。

ストーリーは興味あるけどねぇ。
Wed.23.10.2013 Posted in 新生FF14

木工師カンストしました。


これで私もビエルゴ神のテンパード!






乱茶です、今日もよろしく。



◆新生FF14

というわけで木工師がカンストして待望の神アディショナル「ビエルゴの祝福」が使えるように。
ビエルゴの祝福はインナークワイエットを強制終了する代わりに、それまで溜まった加工精度上昇分だけ効率が上がる加工スキル。
ヘイスティ連打で6回とか精度上昇してると効率220とかになるので、これにグレートストライドを合わせれば普通の加工の軽く4倍は品質が向上するまさに神スキルに。






で、調理師以外の実用的なクラスが50になったということで、パトリシアン一式を揃えてみた。

なんとなく外見がアレに見えたので染色してみたのがこちら。

13-1023-02.jpg

ハハッ(甲高い声
Tue.22.10.2013 Posted in 新生FF14

ああ、それにしても金がほしい。




乱茶です、今日もよろしく。




◆新生FF14

亜麻→亜麻糸→亜麻布

簡易制作を利用して大量に作る事で、練成を誘発しマテリラで美味しい思いをしつつレベル上げ。
なかなか良い金策である。
Mon.21.10.2013 Posted in 何かのゲームの話

火山まで来ました…きました……。






乱茶です、今日もよろしく。





◆MH4


MAP使い回しじゃねーか!!!!


ふざけんな!!!!
どうしてこうなった!!!!!!!!

火山はどんなMAPなんだろう、とわくわくしてた気持ちを返して欲しい。
百歩譲って使い回しを許すとしても、火口エリアの一つくらい追加しても良かったんじゃないのか、これは…。
Sun.20.10.2013 Posted in チラシの裏

(´・ω・`)うーんこの







乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

FFがっつりやる予定が休日出勤なうで丸つぶれ。
うーむ。
Sat.19.10.2013 Posted in 新生FF14

なかなか長時間取れないので、どうもちまちまやれるクラフターのレベルが上がっていく。



乱茶です、今日もよろしく。




◆新生FF14

クラフターのレベル上げは、基本的に大口リーヴを繰り返すのが効率良い。
のだが、リーヴ権利が溢れそうな今、あえて大口ではないリーヴで収支黒字を目指すのも良いかなー、とか考えてる。



つーか貼りたいSS色々あるんだけど、なんかうpするのがだるい、時間なくて…。
Fri.18.10.2013 Posted in チラシの裏

土日潰れけってーい^^^





乱茶です、今日もよろしく。




ぬるぽ。





◆MH4

地味に進めて現在チコ村。



◆FF14

リーヴ消費しかできてないなぁ。
Thu.17.10.2013 Posted in チラシの裏

まるで仕事が落ち着かん。


10月二週目で落ち着くはずだったんだが…。






乱茶です、今日もよろしく。



◆チラシの裏

あー、FFやりたい。

訂正。
あー、もっとFFやりたい。
Wed.16.10.2013 Posted in 新生FF14

特にパスワードをミスったりしたわけでもないのに、
「ログイン状況が変化しました、アカウントの不正なアクセスが云々」とか出て
アカウントにロックが掛かった。


なんか怖い。





乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14

なんか怖いのでワンタイムパスワード導入しました。

今までこの手のパスワードは専用の道具購入したりでめんどくさそうだったので入れていなかったんだが、
今はスマホでもできるということで、便利な時代になりました。

パスワードの表示も早いし、今のところ特に不満は感じないかなー。

ともあれこれで一安心です。
Tue.15.10.2013 Posted in 新生FF14

にゃんぱすー

ギャザラーしながらアニメみようと画策してるんだが、なかなか良い配置がない。






乱茶です、今日もよろしく。



◆新生FF14

リーヴが溜まってやばい、100まで貯めて捨てちゃうのはあまりにももったいない…。
Mon.14.10.2013 Posted in チラシの裏

サイド12ボタンマウス購入。





乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

買ったのは↓これ

Razer Naga


ロジのG600rでもよかったんだが、ボタンが大きすぎて持ち直さないとすべてのボタンを押すのが厳しい、という理由でNagaにすることに。
そもそもG600どこも売り切れだったしね、すさまじい人気ですわ…。

とりあえず慣れていかないとなー、ホットバーの配置どうするか…。
Sun.13.10.2013 Posted in チラシの裏

仕事が山場というか大詰めというか修羅場を迎えていてなかなか時間が無い。



乱茶です、今日もよろしく。







◆チラシの裏

この三連休でがっつりやるぞー!って思ってたのに…思ってたのに!!
Sat.12.10.2013 Posted in チラシの裏

何事も形から入るタイプ。





乱茶です、今日もよろしく。






◆チラシの裏

FF14やる用にサイドに12ボタンついてるマウス買うかなー。

初めて見たときはギャグにしか見えなかったけど
左手をなるべくASDWから離したくない + 大量のショートカットにすばやくアクセスしたい
という要件を考えると結構ありなんじゃないかって気がしてきた。
Fri.11.10.2013 Posted in 新生FF14

タンク始めました。






乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14

というわけで剣術師を15にしてサスタシャへ殴りこみ。

DPSの時とやる事が違うのでぐっだぐだ、パニくったらとりあえずフラッシュ…。

でも自分が先頭を走るのは気持ちいいなー。
戦闘の流れ作るのも自分だし、主導権を握るってのは楽しいですね。
後ろを見ないといけないのでフリップカメラが大活躍、「これ何に使うんだよ…」とか思ってたけど、便利だわw
Thu.10.10.2013 Posted in チラシの裏

ちまちまアニメ見始めました。




乱茶です、今日もよろしく。






◆チラシの裏

ガンダムビルドファイターズ、あげと違って面白い!
ちょいちょい過去作品のパロディが飛び出してくるのがたまらないw

記念すべき最初の対戦カードが

ウィングガンダムvsギャン

すばらしい、なんというかすばらしい。
最初の相手がギャンとかマニアックすぎるでしょう…たまんないわ。





ついでにブレイブルーも見たけど、初見置いてけぼりっぷりが半端無いなw
Wed.09.10.2013 Posted in チラシの裏

タッチパネルカメラにも(ちょっと)慣れてきた。




乱茶です、今日もよろしく。






◆チラシの裏

家ではFF、外ではMH4という最強の布陣。
タコタン武勇伝
Tue.08.10.2013 Posted in 新生FF14

ジャンプダメだこれ。



乱茶です、今日もよろしく。









◆新生FF14








ジャンプした結果。










13-1008-01.jpg


というわけでメインクエストのタイタン戦、…でご覧の有様。

ジャンプする→ちょうどランドスライド予告→硬直で避けきれずにふっとばされて床ペロ

いやぁ、うん、完全にタイミング理解するまで封印しないとだめだこれ…。

というか、普通に戦ってても重みを避けるのがきつい。
ホットバーの1~4によく使うアクションを入れていたんだが、
キーボードの1~4に指が乗っていると重み予告見てからの移動がワンテンポ遅れる。
今後避けないといけない攻撃が増えてくる事もあるし、ちょっとショートカット配置見なおさないとなぁ…。








そうそう、なかなかかっこいい一枚が撮れた。

13-1008-02.jpg
※クリックで拡大
Mon.07.10.2013 Posted in 新生FF14
やばい、呪術師のクラスクエストやばい、可愛すぎて悶える。




乱茶です、今日もよろしく。






◆新生FF14

イベント中にSS撮れないのが実に残念。

呪術師Lv5のクラスクエストをクリアしたんですけど、報告時のやりとりがもうね・・・。
なんか中二病っぽい格好したララフェルがいっぱい居るって時点ですでに呪術師ギルドの虜だったんですが、あれは反則。

こんな調子でずっと続くなら呪術師育てようかな、超可愛い、たまんないわ。

Sun.06.10.2013 Posted in チラシの裏

さすがに放置しすぎて何やったかなんて覚えてねぇ。




乱茶です、今日もよろしく。






◆チラシの裏

外ではモンハン、家ではFFとやるゲームが固定されてしまったので、
ロンパとポケモンは一旦見送りにすることに。

どっちもしばらくやめなさそうだしなー。
Sat.05.10.2013 Posted in 新生FF14

文字コミュニケーションは難しい。



乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14

CFはコミュ障にはなかなか難しい仕様だと思った(こなみかん

初心者から上級者まで万遍なくマッチングされる以上「こうしたい」って希望があるならコミュニケーション取らないと伝わるわけないよなー。
と思った今日のブレフロ。

といっても本人的にはたぶん聞いたつもりだったんだろうから、伝え方の工夫が必要ですね…。
と今後の自分に活かしていく方向で。
Fri.04.10.2013 Posted in 新生FF14

斧術士とか巴術士をリアルに口に出して発音すると結構難しい。


乱茶です、今日もよろしく。





ふじゅちゅし…
はじゅちゅし…






◆新生FF14

13-1004-01.jpg

ふじゅちゅ…斧術士が15になったので、ようやく竜騎士に。
思いの外ジョブ開放クエストはあっさり気味。


13-1004-02.jpg

伝統と信頼のジャンプを習得。


正直あんまり強くn
Thu.03.10.2013 Posted in 新生FF14

色々あって前日完徹した影響か盛大に体調を崩してダウン。

徹夜はよくないですね。



乱茶です、今日もよろしく。



◆新生FF14


FCのレクリエーションでメンバー勢ぞろい。
※黄色い人はNPCです。

魔導アーマーじっくりみたの初めてだけど、よく見るとなかなか両生類っぽい外見してる。
目玉飛び出てるし。

13-1003-01.jpg
Wed.02.10.2013 Posted in 何かのゲームの話

基本FF14しかしてない。



乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏



前提:相手がダウン時に挑発するとカットイン演出が入る(演出終了時、相手は起き上がった状態になっている)

原理としては
ダウンしている相手に飛び道具を重ねて挑発→挑発中に演出による起き上がりが発生→同時に、起き上がったことによる飛び道具の食らい判定が発生→挑発演出終了時と同時に被弾。
という流れらしい。

これはジョジョっぽい良いバグなので、なんとか仕様化して残して欲しい気がする。


まぁ、このゲーム自体ほとんどやってないけど…。

NEXT PAGE »