--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Mon.30.09.2013 Posted in チラシの裏

職場で今日を10月1日だと勘違いした回数:3回



乱茶です、今日もよろしく。







◆チラシの裏

なんか週明けのイメージに引きづられて…。




◆モンハン

ちまちまやってます。
操虫棍が楽しいんだけど、うっかり不必要にR押して隙を晒す事が多い。

蛮族襲撃
Sun.29.09.2013 Posted in 新生FF14

13-0929-01.jpg

溜まり場で製作しつつ優雅な休日。
にしてもやっぱりララフェルが多いFCである。



乱茶です、今日もよろしく。




◆新生FF14

休日のクォーリーミルやばい。


何がやばいってまずエーテライト周辺の人が多すぎて、表示されてる名前が超少ない。

13-0929-02.jpg
※クリックで拡大







当然みんなお目当てはFATEなので、FATEが発生すると大移動。
FATE終了後とかお祭りが終わって解散していく人たちにしか見えない。

13-0929-03.jpg
※クリックで拡大。





ちなみにFATE中はこんな感じ。
もう何がなんだかわからない。

13-0929-04.jpg
※クリックで拡大



なお、別にイベントがあるとかそういう訳ではなく、クォーリーミル周辺は毎日こんな感じです。
これで平常運転です。

討伐系FATEが発生しようものなら数の暴力でぼっこぼこにして行く姿は完全に蛮族。
蛮神がどうのこうの言ってる場合じゃねーぞ!!
粉挽き職人
Sat.28.09.2013 Posted in 新生FF14

つーかもうすぐ10月とかまじかよ…。





乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14

リーヴ権に物を言わせつつ、ついに念願のステディハンドIIをゲット。

13-0928-01.jpg
※クリックで拡大

これでヘイスティタッチの成功率を80%まで引き上げることができる。
100%じゃないのでまだバラつきはするけど、かなり安定するだろうなー。

頑張ったかいあったわ。
Fri.27.09.2013 Posted in 新生FF14

ステディハンドが個別アクションだったのでステディハンドⅡもてっきりそうだと思ってたんだが、
よく見たら調理師37のアディショナルだったので、調理師を37まで上げることに。



乱茶です、今日もよろしく。



ステディハンドⅡはクラフターやるならどう見ても必須だわ。



◆新生FF14

調理師なー、めんどくさいんだよなぁ…。
素材が食品なのでほぼ他のクラフターと共有できない上に、やたら種類を使うので集めるのがめんどい。
うーん、調理師はレシピ埋めるのは後回しにするか…。
たまってるリーヴを投入してさっさとレベル上げましょう。

13-0927-01.jpg

というわけでサクッと。
大口納品はリーヴ権消費数に対する経験値効率は良いんだが、
納品物単価に対する経験値効率は悪いんだよなー、悩みどころ。
Thu.26.09.2013 Posted in チラシの裏
そういえばだいぶ涼しくなってきたですね。
夏用の格好だと夜肌寒いです。



乱茶です、今日もよろしく。







◆新生FF14


13-0926-01.jpg

これが












13-0926-02.jpg

こうなって












13-0926-03.jpg

こうなる


FATEっていきなり発生するんじゃなくて、一応発生前に人知れずイベントが起きてるんだね。
知らなかった。
Wed.25.09.2013 Posted in 新生FF14

マウスのホイールクリックにSSを割り当ててるので割とぱしゃぱしゃ撮りまくってます。


乱茶です、今日もよろしく。






◆新生FF14

13-0925-01.jpg



というわけで今日はハラタリを開放。
てっきり全部メインクエストの導線に乗ってるとおもったんだがそうでもないらしい、サブクエで開放された。

行ってみたいが行く時間あるかなぁ。
Tue.24.09.2013 Posted in チラシの裏

案の定極めてだるい。



乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

というか風邪引いた…。
Mon.23.09.2013 Posted in 新生FF14

祝日営業時間書いてないから平日と一緒なのかと思ったら普通に日曜と同じ扱いでしまってたでござる。




乱茶です、今日もよろしく。


ぐぬぬ…。




◆新生FF14

リリスさんの地道な募集活動により、FCのメンバーが徐々に増えてきた。


で、祝日という事もありFCメンが全員揃ったので、音楽堂に集まって記念撮影。

13-0923-01.jpg
※クリックで拡大

ララフェル比率高すぎぃ!
幼稚園のお遊戯会みたいな雰囲気。

FCメンバー数30人は超えたい所だなー、俺もちょこちょこ募集していこう。
Sun.22.09.2013 Posted in 新生FF14
休みなのに午前中に起きた、珍しい。



乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14

今日もクラフター生活。
なんか戦闘クラスのレベル上げ進まにぃ!

裁縫師がFCメンの協力もあり、恐怖の別珍地獄をようやく突破。
これでお高い素材からはおさらばできる…。
次の素材もお金かかるといえばかかるけど別珍ほどじゃないのでまぁなんとか。

秘訣とリラックスを覚えた事によって、加工の進み具合や制作物の状態によって行動を分ける必要が出てきた。
今まではマクロ使って固定手順で作製してたんだが、そろそろ色々見ながら作っていかないとHQを狙うのがきつくなってきた。

調理師37のステディハンドⅡがどう見てもクラフター必須アクションなので取りに行きたいんだが…。
37は遠い、しかも調理師となると素材集めとか超大変じゃん…。
Sat.21.09.2013 Posted in 新生FF14

骨抜き三連休。



乱茶です、今日もよろしく。




こう連休が続くと反動が怖い。




◆新生FF14

13-0921-01.jpg
※クリックで拡大

FCメンに手伝ってもらってミコッテのメインクエ進行中。
SS見てて気づいたけど、IDの中だと名前横のFCの表示出ないのね。
Fri.20.09.2013 Posted in 新生FF14

ふぅ。
なんとか三連休(二回目)もぎ取った。




乱茶です、今日もよろしく。




◆新生FF14


13-0920-01.jpg
※クリックで拡大

すっげぇのが刺さってる。
なんなんだろうこれ。
Thu.19.09.2013 Posted in 新生FF14

なんかミコッテ放置してクラフトばっかやってる気がする。




乱茶です、今日もよろしく。




◆新生FF14

いい加減中間素材自前で用意するのがめんどくさくなってきた。
買うかぁ。
Wed.18.09.2013 Posted in 新生FF14
連休で骨抜きにされた感…。



乱茶です、今日もよろしく。







◆新生FF14

13-0918-01.jpg

13-0918-02.jpg

13-0918-03.jpg


お仕事なう。

小銭稼ぐの楽しいわー。
Tue.17.09.2013 Posted in 新生FF14


やはりというかなんというか。
三国の中でグリダニアだけなんかしょぼいよね。
なんかこう、都市!って感じがしない。
やっぱ田舎だな。


乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14

ミコッテが飛空艇開放。
さくさく進めて一人目に追い付きたい所だけど、暇さえあればララフェルでクラフトしてる気がする…。
Mon.16.09.2013 Posted in 新生FF14
13-0916-01.jpg


イベント地点で光に包まれながら綺麗に倒れてるものだから、
さぞ重要なクエストNPCかと思ったら普通にプレイヤーだった。



乱茶です、今日もよろしく。




◆新生FF14



綿布作りでライトニングシャードが無くなりそう。
中間素材大量生産は媒体がなくなるからやめた方がいいのかなぁ。





現在の主力生産で使う作業工程は以下のとおり。

インナークワイエット
ステディハンド
倹約
ヘイスティタッチ×4
ステディハンド
倹約
ヘイスティタッチ×2
グレートストライド
中級加工
模範作業×n

だいたいこれで作ってる。
進捗状況によってはグレートストライド&中級加工を飛ばして作業実行。

ヘイスティや状態の機嫌次第ではあるが、
かなりの確率で品質60%↑を維持できるのでいい感じです。
グレートストライドからの中級加工に状態ボーナスが乗れば、
よほどヘイスティで失敗してない限り同Lv前後のレシピであれば100%も割と視野に入ってくる。

クラフトはアディショナルアクションが揃ってくると作業工程を組み立てる楽しみが出てくる。
おもしろいなー。

今のところ、見ての通りヘイスティタッチで回数を稼ぐ方針なんだが、
ヘイスティタッチが成功率50%(ステディで補正しても70%)なので、やっぱり品質が運に左右されてしまうのが悩みどころ。
低レベルレシピで安定してHQを出せる様な作業工程も組み立てるべきかなぁ。
Sun.15.09.2013 Posted in チラシの裏

三連休、はー、たまんないです。



乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14

ララフェルをマテリアクエ消化とグランドカンパニー所属まで一気に進めた。
クラフターが楽しくなってきたのでせっかく作ったミコッテがずっと宿屋でおやすみしとる。




13-0915-01.jpg

裁縫師のクラスクエストでマテリア付けてこいと言われたのでマテリア関連のクエを消化。
地味にチェストを圧迫していた精錬度100の装備品を全てマテリア化できてチェストがすっきり。
転職直後にもらえるウィザード系やエクレア装備はマテリア化できないのね、知らなかった。










13-0915-02.jpg

マテリア装着に成功した時のリアクションがかわいい。






マテリアクエが終わった後はグランドカンパニー所属までメインクエストを一気に消化。



13-0915-03.jpg
※クリックで拡大

荒野を駆け抜けたり。


13-0915-04.jpg
※クリックで拡大

雨の街道を駆け抜けたり。



13-0915-05.jpg
※クリックで拡大

魔導アーマー(ギア?)と戦ってみたり。



なんかいい感じに冒険してますね。
冒険といえばやっぱり荒野ですね、この笛系の民族楽器が最高に合う感じ、たまらないデス。

にしても冒険者(=プレイヤー)がすでに英雄クラスの扱いを受けてるんですが、出世早いですなぁ。







13-0915-06.jpg

まぁそんなこんなあってグランドカンパニーに正式所属。
特に深い理由はないが不滅隊。

こっから先はシステム的な要素の開放はなかったはずなので、これでララフェルのメインクエストは終了かな。
Sat.14.09.2013 Posted in チラシの裏

モンハン4、買ったはいいけど諸々あって手を付けられていない。





乱茶です、今日もよろしく。




◆MH4

きゃ、きゃらだけ作った(震え



◆新生FF14

実はこっちもあんまりやれてないんですわ。
FF14始めました
Fri.13.09.2013 Posted in 新生FF14

朝起きてキャラ作成してみると、ついにCarbuncleの文字列が白くなっていました。




乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14


というわけで。


13-0913-01.jpg

早速カンパニーチェストを利用して戦闘職/ギャザ向けの装備をセコセコと受け渡し。
いちいち確認ダイアログが出て若干めんどくさい気がしないでもない。


まぁとにかく、これで心置きなくゲームが楽しめるぜ…。









でも明日モンハン出るんだよなぁ。
ぬか喜び
Thu.12.09.2013 Posted in 新生FF14

というわけで本日は怒りの10時間メンテでした。




乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14

メンテ終了後、ついにキャラ作成制限が解除されてて喜んだのもつかの間。
家に帰る時間には再度制限掛かってましたとさ。

うえーん。




とはいえ、ピークタイムにもすぐログインできたし、そろそろ解除されそうだ。
役割理論
Wed.11.09.2013 Posted in 新生FF14

ララフェルはクラフト専門にすることにした。




乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14

ギャザラーと戦闘クラスをミコッテ、ララフェルは完全にクラフター専門って感じで両方育てることに決定。
やっぱどっちかには決められなかったヨ…。

そうでなくても1人で全クラスやるとインベントリがきついってのもあるしね…。


まぁそうと決まれば話は早い、キャラ作成開放までララフェルでクラフト三昧です。
シリーズ第二弾
Tue.10.09.2013 Posted in 新生FF14

怒りの10時間メンテ再び。




乱茶です、今日もよろしく。






◆新生FF14

というわけで怒りの10時間メンテが木曜日に予定されております。

今度こそキャラ作れるようになるかなー。
Mon.09.09.2013 Posted in 新生FF14
なんかイベント始まってました。




乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14

イベントよりも新キャラ早く作れるようにしてくれぇ…。
Sun.08.09.2013 Posted in チラシの裏

パシフィック・リム見てきました。





乱茶です、今日もよろしく。






◆映画

映画館で3D映像を見るのは初めてだったんだけど、いやぁすごいね、迫力が違う。
今まで3D映像なんて3DSのちゃちな立体視でしか見たことなかったんだけど、
ここまで来るとさすがに2Dとは迫力が比べ物にならないなぁ。


とまぁ3D映像への感動はこのへんにしておいて。



パシフィック・リムですよ、ロボット対怪獣!

ロボットが出てきて怪獣を倒す映画!以上!!

すばらしい!!!!!!!!!

世界設定の話もそこそこにOP直後から速攻でロボット出撃シーン、魂揺さぶられますわこれは。
発進シークエンスの最中とかにやにやしっぱなし。
ビッグオーやジャイアントロボを彷彿とさせる重量感のあるロボの動きもたまらない、そしてあの微妙なダサかっこよさもたまらないし、稼働時の金属音もたまらないし。
全体的にロボ好きにはたまらない感じ。
二人乗りで脳をシンクロさせて操縦するっていう操縦系統も好きだなー、大まじめに「2つの心が1つになった時~」をやっちゃう所がすごいw

杉田「ロケットパァァァンチ!」のシーンで(えぇ!?飛ぶのか!?飛ばすのか!?)って困惑しつつ、やっぱりだいぶ顔がにやけてた。

味方ロボやられた時なんかすでにだいぶロボに(×登場人物に)感情移入してたし、演出も相まって絶望感半端無かったわw



ロボばっか見てたからさほど気にはならなかったけど、人物描写はいまいちだったかなー。
登場人物の描写に関してはどれもこれも薄い感じがした。
科学者二人とマフィアは実にナイスだったけど。

ストーリーは特に奇想天外な展開もなく良く言えば王道。
設定的にしゃーないとはいえ、もうちょっと陸上&昼の戦いが見たかったかなー、というか単純にイェーガー達が戦ってるシーンがもっと見たい!


後、個人的にはハリウッド映画なのに(偏見)最後までキスシーンが入らなかった所を大きく賞賛したい。
ここに来て
Sat.07.09.2013 Posted in 新生FF14

ここに来てミコッテ♀を作りたくなってきた・・・。




乱茶です、今日もよろしく。






◆新生FF14

街とかでミコッテ♀を色々見てると、
やっぱりスカート履いてる時が微妙なだけでパンツスタイルになると普通にかっこいい!

で、早速キャラ作ろうと思ったんだが、案の定というかなんというかCarbuncle鯖はキャラクリ制限掛かってるんですよねぇ・・・。

ミコッテ♀作りたいとはいえ、ララフェル♂に未練がないわけでもないのでララフェルはクラフター専属でやらせようかなーとも思ってたり思ってなかったり。
ミコッテ♀(というかララフェル以外の種族全部)のクラフト中の姿になんか違和感あるんですよね、立て膝で作業してるのが原因だろうか。
その点ララフェルは足が短いので立て膝でも気にならないというか、いや、他種族とくらべて作業道具が小さいから気にならないのかな、まぁ理由はよく分からんがとにかく気にならない。
なのでクラフター専属は割と案としてはありなのかなー、とも思うのだが。
でもいちいちキャラ変えてアイテムも受け渡してってするのめんどくさそう、とか一つのキャラで全部やれるようにしたい!とかもあって悩ましい。

まぁどっちにしろ、こんな気持ちじゃモチベーションが上がらし、ファイターとソーサラーは完全にミコッテ♀でやりてーなーって気持ちに傾いてるから早くキャラ作りたい。
Fri.06.09.2013 Posted in 新生FF14
13-0906-01.jpg

とりあえず一区切り。




乱茶です、今日もよろしく。




◆新生FF14

メインクエスト進めていく内、妙にアットホームな感じの秘密結社に所属することに。
盟主がみゆきちだった。

開始国家によってメインクエストの狂言回し担当のNPCが変わるのだが、ここで選ばなかった国の担当NPCと初顔合わせ。
イダとパパリモのコンビ楽しそうだなぁ。
ヤシュトラさんは話しててもあんまり面白k(ゲフン


にしてもこの秘密結社、合言葉が「のばら」である。
ウルダハのゴロツキ戦BGMといい、謎のFF2推しw
Thu.05.09.2013 Posted in 新生FF14

びっくりするほどすんなり入れた。


乱茶です。今日もよろしく。






◆新生FF14

メンテの効果あり、かな・・・?



とりあえずグリダニアのクラスをコンプリート。

メインクエストやってたらウルダハでゴロツキと戦闘になったんだが、その時のBGMがこれ。



ちょっとニヤッとしてしまった。
イベント戦闘が始まるときのいわゆるエンカウントした時みたいな演出、些細な所ではあるけど、好きだな。
Wed.04.09.2013 Posted in 新生FF14

13-0904-01.jpg


でかい(恐怖)



乱茶です、今日もよろしく。






◆新生FF14

大規模メンテで大幅に同時接続数上がったらしいけど、やっぱりログインゲーム。

メインシナリオで訪れることになる3つ目のID、カッパーベル鉱山で大苦戦。
途中でヒーラーさんが落ちてしまったもんだから、なかなかボスが倒せなくてなぁ・・・。
時間切れ前に補充のヒーラーさんが来てくれたからなんとかなったが、一時はどうなるかと。
Tue.03.09.2013 Posted in 新生FF14

メインシナリオ進めてダンジョン初挑戦です。



乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14


13-0903-01.jpg

というわけでインスタンスダンジョン初挑戦。


PT単位でダンジョン自体が生成されるので、ダンジョン内で他のPTに遭遇することはない。
そのため、仕掛けを解いて先に進む道を開いたり、と色々ギミックがある。

これはこれでいいけど、ROのダンジョンみたいに、ただ迷宮があってただ敵が居る、フィールドの延長線上みたいなダンジョンも欲しいなー、とか思ったり思わなかったり。
おれぁおせっかい焼きのスピードワゴン
Mon.02.09.2013 Posted in 何かのゲームの話
ンまァーーーーーーいッ!!!




乱茶です、今日もよろしく。






◆ジョジョASB

さすがに起動しないのもアレなので起動してトレモでひと通り触った。
ストーリークリアしないと半分くらいキャラが隠れてるんだが、まぁそのうちやるとしましょう。

細部にあふれるジョジョ好きへの配慮がたまらない。
これよこれ、キャラゲーはこうでなきゃって要素が色々詰まってる、素晴らしい。


んだが肝心の格ゲ部分がどうにもお粗末な出来らしい。
キャンペーンモードのソシャゲ仕様も意味不明だしなぁ。
重ねて言うがキャラゲーとしては非常に素晴らしいので、パッチでの改善に期待。

いやぁ、もうビビッと来たポイント一つ一つ書いてたらキリがないよ、たまんないね。
懐かしの雰囲気
Sun.01.09.2013 Posted in 新生FF14

新生FF14は今日もログインゲーム。






乱茶です、今日もよろしく。





◆新生FF14

スカイプ仲間のりりすさんや、その知り合いの人たちと一緒にFF14始めたわけなんですが、本日無事FC結成。

13-0901-01.jpg

許可とか取ってないので一応黒塗り。
よく考えたら別に隠すとかいらん気がしたけど塗っちゃったしいいや。


FC(フリーカンパニー)は別ゲーでいうところのギルドやクラン的な物。
前作FF11ではLS(リンクシェル)がその役割を担っていた。

ちなみにFF14にもLSはあるが、離れていてもチャットできる、以上の役割は持たないらしく、
ギルド的なつながりはFC、目的別チャットルームがLSという切り分けがなされているらしい。

FCでは、共有チェストの利用や土地や家を買えるハウジング(未実装)といった要素があり、
単なるチャットルームであるLSとはやれることが段違いである。

ハウジング楽しみだなー、敷居高くないといいけど…。

