スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バイオショックインフィニット クリア
Tue.30.04.2013 Posted in 何かのゲームの話
量子力学が云々言い始めてからストーリーがオカルト方向にぶっ飛び始めて、
頑張ってついていったけど最後の最後でついに振り切られたよ(ry

まー、ともかく連休中に終わって良かった。



乱茶です、今日もよろしく。





◆バイオショック インフィニット

一応ネタバレ注意で。


というわけで無事クリア。

プレイ時間は10~15時間ってとこ?
僕的には十分ですけど世間一般的に見るとボリューム不足の部類かな。

難易度はノーマルでプレイ。
要所要所ですぐ死にかけるけど、洋ゲーFPSらしく死んでも軽いペナと共に直前からやり直しになる方式なので、
クリアできねぇ!ってほど難しくは無かった。
最後はさすがに厳しい戦いだったけど。
ビガーやスカイラインを駆使した戦闘も工夫次第で色々できてなかなか楽しかった。

舞台が海底都市から空中都市に移った事で、序盤は明るく開放感のある雰囲気になってたんですが、
そこはやっぱりバイオショック、後半になるにつれて空は淀み空気は暗く重い素敵なディストピアに。
個人的には明るいディストピアっていうのも見てみたかったんですが、演出的にちょっと無理があるのかね。
まぁ僕はやっぱり海底ならではの陰鬱さと美しさを兼ね備えたラプチャーの方が好きですけど。
終盤でおまけ程度ではあるけどラプチャーが出てきた時は俺大歓喜でした。
ブッカーは「海底都市?ばかばかしい…」って言ってたけど空中都市の方がばかばかしいだろ…。


ゲームの内容と世界観は良い感じだったんですけど、ストーリーがなー。
前作までは「薬物依存による幻覚」レベルだったオカルトチックな描写が、並行世界やタイムワープといったレベルまで上昇してるので、終盤の展開がかなりプレイヤーおいてけぼり。
パートナーであるエリザベスが「ティアと呼ばれる並行世界への扉を開く事ができる」っていうどこぞの大統領みたいな能力を持っているのだが、案の定というか予想通りというか中盤でそのティアの中に入り、○○が死ななかった世界、といった並行世界へ入る事になるんですよね。
そんなもんだからブッカー達の置かれている状況を理解するのがすげー大変、いつの間にかコロンビアの内紛が進みまくって街は荒廃してるし、ブッカーは死んでる事になってるし。
さらに終盤で一時的にエリザベスと別行動をするのだが、そこら辺から更に理解不明度が加速。
おばあちゃんになったエリザベスが出てきてみたり、殴られて気絶してただけのはずなのに6ヶ月経ったとか言われてみたり、収集アイテムのボイスレコーダーも録音主がエリザベスなのに喋ってる内容が意味不明な物が置いてあったり。
最終決戦後はエヴァの終盤みたいないかにもセカイ系な感じに。
エリザベスの小指が欠けている理由が判明する所は割と直接的な描写だったんでなんとか理解できて気分が盛り上がったけど、それ以外はさっぱり。

まーとにかく多くの謎が残ったまま終わるので、どうにもすっきりしない幕切れでした。
結局何が真実で最終的にどうなったのかが分からないってのが非常にもやもやする、そもそも最後何がしたかったのか分からないし。
展開的に行くと「どれもが真実であり、どれもが真実ではない」って感じなんだろうけど。


まぁそんなこんなで展開にやや不満は残るものの、ゲームとしては面白かったです。
欲を言うならいまいち狂気成分が足りなかったかなー。


正直EDでメイキング映像流れた時が一番びっくりしたわw



◆チラシの裏

ハム速:SANYOブランドが全て消滅 さようならエネループ

新デザインだっっせえええええええ
パチもん臭半端無いwwww
誰か止めなかったのかこれ。

今後数が足りなくなった時の事も考えて、
旧ロゴのエネループをamazonで在庫残ってる所から注文しといたわ…。
スポンサーサイト
Mon.29.04.2013 Posted in 何かのゲームの話
マイクラ熱も一段落してきた感があるのでバイオショックインフィニット開封。



乱茶です、今日もよろしく。





◆バイオショック

このソフトなんて略したら良いんだ。


分かってた事だけどおもしろーい。
今回は、ラプチャーみたいに内紛で崩壊した後に乗り込んだ訳では無いので、
まともな市民が多いので新鮮、水の中じゃなくて空の上だしね。
個人的には水の中の方が好きだったけど…。

とりあえずエリザベスと同行するようになる所まで進めた。
あれだなー、ピクサー辺りのCG映画のヒロインって感じがする、モーションなんか特に。
武器を投げてくれたりお金を拾ってきたり鍵開けができたりと、保護対象というよりは相棒って感じでたくましい。
「エリザベスは自分の身は自分で守れる、戦闘中に彼女を気に掛ける必要は無い。」とかわざわざ注釈入って笑ったw
前作の無敵のエレノアさんとはまた違った形で協力してる感があって良いなぁ。

後、声がみゆきち(大事)
※ちなみに主人公はひろし









どうでもいいけど、スカイフックのアクションは肩脱臼しますよね、これ。



◆チラシの裏

ニュー即VIPブログ:ネットで話題の「民主党ブースに人がこない」画像・動画に関する『真実』を伝えたい

珍しく真面目な内容だった。
まぁどう見ても開幕ダッシュだったけど、やっぱりか。
Sun.28.04.2013 Posted in チラシの裏

ひっさしぶりにネカフェ(漫喫?)行って漫画読んできた。






乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

進撃の巨人おもしれえええええ!

ネタバレ食らって無かったら心底驚いただろうなぁ、って展開がいくつもあったわ…。

ちまたで言われてる通りにエレンが本当にヒロインしてて笑ったわw
「エレンを守る」っていう意味の文章を何度見た事か。

ぽんぽんキャラが死んでいく漫画なのでお気に入りのサブキャラにスポットが当たるとすげーひやひやする。
サシャが仲間から孤立して女の子を守る為に奮闘してた時なんてもうね。

まー、とにかく面白かったです、次巻は8月かー。
本棚に空きがあれば1巻から揃えるんだけどなぁ…。






一通り読んで一つ気がかりな事が。

アニメが2クールらしいけど、どこで終わらせるんだろ。
キリの良い場所なんか無いぞ…。
Sat.27.04.2013 Posted in チラシの裏

最近新宿駅である程度迷わないで行動できるようになったんですよ。


乱茶です、今日もよろしく。




あくまである程度。




◆チラシの裏

ドラゴンズドグマってこれ完全に追加コンテンツ入り完全版じゃんかー!
調べてなかったから単純に続編だと思ってた。

まぁいいでしょう、前作クリアしてない事ですし…。



しっかしこの売り方はカプコン叩かれるだろうなぁ。

Fri.26.04.2013 Posted in 何かのゲームの話

エンジェリック装備でーきた!




乱茶です、今日もよろしく。





◆マイクラ

異世界でびびりながら素材集めてエンジェリック一式を作成。
エンジェリック装備は一式装備するとクリエイティブモードと同様の操作で空中浮遊ができるようになるチート装備、これで重力とはおさらばだ!!
Thu.25.04.2013 Posted in 何かのゲームの話

というわけでドラゴンズドグマ ダークアリズンとバイオショック3が届いたわけですが。



乱茶です、今日もよろしく。






Amazonの箱すら開けてません。




◆マイクラ


風力発電機の増設によりクァーリーを全力稼働させられるように。

で、とんでもない量収集できる丸石が流石にもったいないと感じたので、
リサイクラーを設置して自動スクラップボックス作成機を作る事に。



13-0425-01.jpg
↑途中でだばーってやったり。

色々あって完成。
全力稼働のクァーリーが送り込む丸石をリサイクラー一台で処理するにはオーバークロッカー7枚必要だった。

スクラップボックス作ったんだから物質精製機でマター作るとこまで行きたいが、
流石に電力が足りないので第二次風力増設まで保留しよう。
飽きなければの話だが。
Wed.24.04.2013 Posted in チラシの裏

はー、約束された神ゲー積みゲーが届いてしまう。




乱茶です、今日もよろしく。




主にマイクラのせい。





◆アニメ

いい加減見る物決めないといかんのでちょこちょこ1話を消化。

今日は断裁分離のクライムエッジ見た。
割とコメディータッチなノリで面白そう。


ただ1話がヒロインとくっつく話で綺麗に終わってしまったので、
この先どういうアニメになるのか全然分からないからいまいち判断しかねる。
とりあえず切らない。

後、主人公完全に変態ですわこれ。
Tue.23.04.2013 Posted in 何かのゲームの話

引き続き。




乱茶です、今日もよろしく。





◆マイクラ

風力発電機並べるだけで一日が終わった。
Mon.22.04.2013 Posted in 何かのゲームの話

資源も溜まってきたので風力増設。




乱茶です、今日もよろしく。



◆マイクラ

風力発電機作るだけで一日が終わった。
Sun.21.04.2013 Posted in チラシの裏

寒すぎワロス…ワロス…。


乱茶です、今日もよろしく。





◆マイクラ

クァーリー一箇所目が終了、続いて二箇所目に着手開始。

ラピスラズリやレッドストーンがでねぇー、って思ってたんだがラスト数十層で一気に出て笑った。
確保した鉱石類の比率を元にダイヤパイプで受け入れ先を仕分けしよう。
手で整理するのはめんどい…。


さてやりたいことは色々あるが手が回らない。
Sat.20.04.2013 Posted in 何かのゲームの話
今日は一日マイクラでした。


たぶん明日も一日マイクラ。





乱茶です、今日もよろしく。




◆マイクラ

クァーリーの動作を見守りつつ風力を増やしたり施設内の設備を整えたり、なんかクァーリー基地から一歩も出てないわ…。
とりあえずチェスト大量に置いたりパイプを整備したりして放置稼働させるための設備が色々整ってきたので、
機械類も設置して粉砕と焼成を行える様にしよう。
Fri.19.04.2013 Posted in 何かのゲームの話
はちま寄稿:中国で『モンスターハンター』完全新作が発表!クライエンジン3を使った超美麗グラフィックすげええええwwwww


真のモンハン戦争完全決着。




乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

俺が、俺が望んでたのはこれなんや…DSなんかじゃないんや…。




◆マイクラ

ちょうどクァーリーの立ってる位置がチャンクの切れ端だったらしく、エンジンとクァーリー本体のチャンクが違うとかなんかそんなんでトラブルが起きてたらしい。


というわけでチャンクローダー代わりにエンジンのそばにもう一台動かさないクァーリーを設置することで、エンジンパイプ爆発問題を解決。
快適に掘ってくれています。

もうちっと風力の数を増やして最高効率まで引き上げたい所。
Thu.18.04.2013 Posted in 何かのゲームの話

無駄に色々苦労してクァーリー動作開始。


乱茶です、今日もよろしく。






◆マイクラ

無事設営完了して動作開始したのだが…。


なぜかログオフするとエネルギーパイプからクァーリーへの動力供給が停止してしまう現象が発生。
クァーリー自体は問題無いらしく、どうやらパイプの問題らしい。

クァーリー先輩(リィヤさん)に見て貰っても特に問題がありそうな箇所は無く、
色々原因探ってみたのだが結局分からずじまい。

で、対症療法的に色々試した結果。

屋上で発電およびエンジンを動作させ、エネルギーパイプで地上のクァーリーまで下ろす、
という形から、エンジンユニット丸ごと地上に降ろして屋上を使わない、という形に変更したら何故か安定して動く様に…。

動く様になったから良いんだけど、原因がまるで分からないのは怖いなぁ…。




まぁ、いいか…。







というわけでクァーリーによる露天採掘開始。
電力供給元が火力発電なので大量の木炭を用意したぜ!

13-0418-01.jpg
↑超絶大量に生えていた竹を焼きまくって作った。


とはいえ要リソース発電でクァーリーを動かすのはあまり現実的では無いので、早い所風力に切り替えたい所。
幸いディヴァインだかグリモアだかのおかげでダイヤをドロップする敵が居るので、
グラスファイバーの確保はそこそこ期待できるのが救い。

土日辺りに一気に伸ばして風力に置き換えよう。
Wed.17.04.2013 Posted in 何かのゲームの話
クァーリー基地建設開始。





乱茶です、今日もよろしく。





◆マイクラ

掘る場所は決めたので次は基地建設。

超大量の採掘アイテムを確保する大量のチェストおよびそれを仕分けするパイプライン。
クァーリーへの動力を供給するエンジンユニット、そこに電力を供給する発電機群。

とまぁ用意しなけりゃいけないものは大量にある。

まぁでも外見こだわるわけでも無いし適当に並べれば良いか、機能性重視でいきましょう。
Tue.16.04.2013 Posted in 何かのゲームの話

クァーリー稼働予定地選定開始。




乱茶です、今日もよろしく。






◆マイクラ

さて、とりあえず本体も作ったし発電機も火力を6機と電気エンジン10機用意したので稼働準備は完了。

というわけで候補地の選定なんだが。

クァーリーが動作し終わるとMAP上に明らかに不自然な四角い爪痕が残るので家の近くではあまりやりたくないかなー、っていうのが正直な所。
見栄え的な物を差し引いても地下が完全に水没してしまうのでその後の拡張とかに色々支障が出たりするんじゃないかな?

諸々踏まえて候補地北東の砂漠と雪原と沼地の境目にある草原辺りが良さそうかなー、って考えてる。




砂漠と雪原と沼地の境目って凄い立地だよな、気候どうなってるんですかね。
Mon.15.04.2013 Posted in 何かのゲームの話

フィラーの動作確認完了。



乱茶です、今日もよろしく。





◆マイクラ

ビルドクラフトとインダストリアルクラフトの要素を色々遊んでます。

とりあえず鉱石類がいっぱい欲しいのでクァーリーの稼働を当面の目標にしましょう。
Sun.14.04.2013 Posted in チラシの裏

ジェットパックすげええええええ。




乱茶です、今日もよろしく。



◆マイクラ

ジェットパック作ったら捗りまくりやー。
Sat.13.04.2013 Posted in チラシの裏
マイクラやりすぎて日記まったく書いて無い。






乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

相変わらずです。


てかそろそろバイオショックとか出るしまずい、でもマイクラ面白すぎだわー。
Fri.12.04.2013 Posted in チラシの裏

翠星のガルガンティアも見た。
これも面白い。




乱茶です、今日もよろしく。





◆アニメ

超文明人の主人公がAI付きのロボットと一緒に事故で未開の場所(地球)に飛ばされてしまうお話。

Aパート戦闘SEがほとんど目立ってなかったんだけど、SE控えめだと大規模戦闘感が出てとても迫力があるってのは発見だった。
戦場を遠くから眺めてる感じになるのね。

BパートはAIと主人公のやり取りがいちいち面白い。
主人公が異文明(異界)に飛ばされる話ってのも結構面白いのが多い気がするなー。
後、背景素晴らしい。
廃墟・工場フェチにはたまらんでぇ……。

Bパートのノリが非常に良かったんですけど、虚淵脚本だからなぁ、怖い。
俺としてはこのままBパートのノリで行って欲しいんだが、そうは問屋が卸さないんだろうな、きっと。


まず間違い無くAパートで戦ってた冒涜的な感じの宇宙生物も一緒に飛んでくるんだろうな。
Aパートに居た宇宙生物はロボットサイズだったけど。
たぶんきっと人型サイズの宇宙生物も居て、冒涜的な触手で攻撃してくるんだろうな、主にヒロインを。

わかってんだよ!!
Thu.11.04.2013 Posted in チラシの裏

進撃の巨人おもしれー!!!





乱茶です、今日もよろしく。





◆アニメ

撮ってはいたけど期待度的にはどうでもいいレベルだった進撃の巨人ですが、
何かと話題になってたので見てみたらこれがとても引き込まれる。

ラストの、壁に穴を開けられて巨人が侵入してくる場面で、
がれきに挟まれ逃げられなくなった母親が警備隊のおじさんに頼んで子供二人を連れて逃げてもらった後、
一家団欒のシーンが頭によぎって消えそうな声で「行かないで…」と漏らすシーン。
ここはもう泣けたわー。
比喩とかじゃなくてガチで涙出てきたわ。

俺がああいう展開弱いっていうのもあるんだけど、
そこに至るまでの展開、音楽や構図の見せ方、声の演技の本気っぷりとか、
色々な要素が絡み合ってとても心に来るシーンになってる。
思い出しただけでも泣ける自信あるわ。

嘘泣きしないといけなくなった時に使おう。

全体的にハイレベルにまとまってたから、この調子で2話以降も頑張ってくれると良いですね。
アルミン君のやたら状況説明臭い叫びはちょっと笑ったけどww

ニコ動で見てたらもうネタバレコメばっかだから気になって最新話までの展開見ちゃったんだが…。
で、あー、これは、なんていうか…、もったいないことしたわ…、
文字バレ読むんじゃなくてネカフェで読んどきゃ良かった。
あのシーンとかこのシーンとか実際読んだら衝撃だったろうなー、うわー、もったいないことしたー!!

今度からネタバレ注意という声が大きい作品見る時はもうちょっと考えて扱おう…。
Wed.10.04.2013 Posted in 何かのゲームの話
引き続き増築。




乱茶です、今日もよろしく。





◆マイクラ

ハサミを使うと葉っぱとツタが設置可能アイテムとして手に入るのでただ木の幹の上に家作るのではなく、樹の中に埋もれる感じで家を作ることに。
当然大量の葉っぱが必要になるわけですが、育てて狩り取ってってやるのも面倒なので自然のジャングルまで出向いてばっさばっさ集めて来ました。

ジャンドラさん帰って下さい痛いです。


このワールド、DivineRPGのおかげで敵が凶悪すぎる…。
Tue.09.04.2013 Posted in 何かのゲームの話

今日は電気工作家の改装工事でした。



乱茶です、今日もよろしく。






◆マイクラ

ジャングルの苗を四つ固めて骨粉ぶちまければ2x2のでかいジャングル樹が生やせるので、そいつを利用して現在の似非ツリーハウスをアップグレード。
倉庫棟も作らないとなー。

というわけで家の拡張工事続行である。
Mon.08.04.2013 Posted in 何かのゲームの話
家に帰ってマイクラ起動して寝る時間が来て寝る生活。




乱茶です、今日もよろしく。





◆マイクラ

鉱石を効率良く回収するためにブランチマイニングとやらに手を出した。

横1縦2のながーい通路を掘って、その通路から2マス開けつつ横へ同様の通路を掘る。
途中で大きな空洞にぶち当たって調子に乗って探索に出たらなんか赤い一つ目巨人(DivineRPGの敵)に囲まれて死にかけたりとか色々あったけど、当面使う分の鉱石は確保できたかなー。

まずは鉱石精製の効率を上げるために工業MODの粉砕器を作ろう。
というわけで明日から電気工作が始まります。
Sun.07.04.2013 Posted in 何かのゲームの話

3DSLL買っちゃった☆


乱茶です、今日もよろしく。




◆3DSLL

とりあえずデータお引っ越しだけ済ませた。
データ転送中の%表示がピクミンでちょっとほっこり、ピクミンやりてぇなぁ、3まだかなー。




◆マイクラ

人力ツリーハウス作って当面の家は完成。

北側にさほど手が付けられていないっぽい洞窟を発見したのでここを探索することにしよう。
いやぁ、楽しいね。


全体的に凶悪なmobが追加されているらしいので戦闘力を上げていかねばな…。
とりあえず当面の目標は銃を作る事かな。

防具も欲しいんだけど必要素材見たら目玉が飛び出そうになった…。



ところで糸が欲しいんですがどこへ行けば(ry
バステトちゃん引いた記念描こうとしたら一ヶ月経っていた記念
Sat.06.04.2013 Posted in
はい、そういうわけで描きました。





乱茶です、今日もよろしく。




◆絵

13-0406-01.jpg

パズドラ始める原因になったバステトちゃん。
ファイルサイズデカすぎぃ!って怒られたので若干縮小。

原寸は渋の方に。




装飾その他だいぶ簡略化してるのはな、うん、飽き(ry


背景どうするか、ってんでヒエログリフ調べてみたけど、使ってる文字の形が特徴的なだけで解読自体は英語みたいな普通の外国言語とさして変わりなさそうな感じなんだね。

そんな訳でローマ字読みの自分のHNとか仕込んでみた、
横に並べるだけじゃなくて縦に配置したりもできるから、デザイン的に面白くできそう。







(´・ω・`)。O(んなもん調べてねぇでもっと速く描けや…)
Fri.05.04.2013 Posted in チラシの裏

今週はとりあえず塗り途中の絵を完成させてから考える。





乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

時間かけ過ぎると熱が続かないのが問題だな。
Thu.04.04.2013 Posted in 何かのゲームの話

翔子生存ルートのイベント見たら無性に生存させたくなったのでUX最初からやり直しました。




乱茶です、今日もよろしく。




◆UX

だってファフナーの病弱キャラが自爆の余波でバイストンウェルに飛ばされて、
病弱を克服して溢れ出るオーラ力で凄腕聖戦士としてレジスタンスで活躍してるんだぜ、
あげく主人公達のピンチに颯爽と登場して再会ときた、
もうなんていうか胸熱。

こういう作品の設定を飛び越えたり設定を混ぜたりするクロスオーバー大好きなんだよ!!


翔子は生存後に聖戦士技能追加しても良かったと思うんだよな、
スパロボオリジナルがニュータイプ持ってた前例とかあるんだし、ダメかなぁ。



他にもシンが絵柄と立ち位置でファフナーのキャラになってたりするし、
携帯機スパロボはシナリオが面白いわ。







違う意味で面白い作品もあったけど。
Wed.03.04.2013 Posted in チラシの裏

今週来週で今期…もう前期か、のアニメ見終わらせないとヤバい。




乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

今期はレールガンとかにゃる子とか絶対外せない所が色々あるからなぁ。

Tue.02.04.2013 Posted in チラシの裏
ほん怖コミック化…?えっ?
ゴローちゃんとかLとか思いっきり版権だけどどうすんの?えっ?




乱茶です、今日もよろしく。







◆チラシの裏

終盤の展開は好みが分かれる所だと思う。




コミカライズ見たけど、なるほどこうするわけね。

まぁ、うん。
忘れなかったら続けて見よう、忘れそうだけど。
Mon.01.04.2013 Posted in チラシの裏

そういえばエイプリルフールなんてイベントもありました。





乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

段々「エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ」とか見るだけになってきた。
今年一番面白かったのはソフトバンクの「つながりやすさNo1」かな^^

毎年思うが渋のエイプリルフールを勘違いしてる感はひどい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。