世紀末式
Wed.31.08.2011 Posted in 何かのゲームの話

平日書くことねーなぁ。




乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

サクッと落書きでもアップしてお茶を濁せる程度に早描きしたい。





◆ちらうら

ペルソナ4の2D格ゲがアークから出るらしい。
といってもペルソナシリーズ全く知識が無いからよく分からんけど。

とりあえずジョジョ格ゲーみたいな感じになるのかな?
ペルソナってスタンドみたいなものらしいし。



まぁそんな事よりこれで格ゲスパッツキャラがまた一人増え(ry






ところでジャンルは何スポーツアクションになるんですかね?
合神せよ!
Tue.30.08.2011 Posted in チラシの裏

今日は珍しくBBを1時前に切り上げた。


うん、もっと早くやめようね。








乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

そろそろグランナイツヒストリー。
ちなみにスパロボ二周目が最終話間近なんで実にちょうど良い。

メルルは、うーん・・・。

熱っぽい
Mon.29.08.2011 Posted in チラシの裏

熱っぽいです。




乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

でもBB起動(ry
流石に無茶だった気がしないでも無い。

そろそろ地デジチューナーを交換するかどうか考えなきゃ、後メインモニターの修理もいい加減出さないとなぁ。
グランナイツの諸君
Sat.27.08.2011 Posted in チラシの裏
結局土日もBB三昧だった。



乱茶です、今日もよろしく。










◆BBCS

そしてPSR変動無し。




◆チラシの裏

そろそろグランナイツヒストリーだなぁ。
メルル終わらせておきたかったんだがどうにもBB起動しちゃう。
節電なんて投げ捨てる勢い
Fri.26.08.2011 Posted in チラシの裏

今年の夏はあんまり暑くなかったな。



乱茶です、今日もよろしく。








まぁ外出ないからなんだけど。



◆チラシの裏

地デジチューナー、とりあえず2週間弱使ってみて思った事がいくつか。

サブモニタで映らないのはとにかく不便、技術的に不可能な訳がないし、やっぱり地デジの糞仕様のせいか。
しっかり見たい時やながら見したい時でモニタの設定切り替えて、それに付随して位置がズレたウィンドウの位置調整してってやるのはめんどくさすぎる。

スリープ等の省電力モードから勝手に立ち上がって録画して再度省電力モードに戻ってくれる機能はとてもありがたいんですけど、省電力から復帰して録画するっていう設定と録画が終わったら省電力にするっていう設定が別個になってるらしく、普通にPC立ち上げてる状態でも録画終わったら勝手に省電力モードにしようとするからすげぇ困る。
一応、省電力にしますか?ってメッセージは出るけどゲーム中だろうがなんだろうがお構いなしにメッセージ出してくるし、気づくの遅れて15秒経ったら省電力モード突入だし本当に困る。

それ以外は特に不満はない。
ダブルチューナーはあれば便利、無くても困らないって所かなぁ。


一応交換保証効いてるからデュアルディスプレイで動作確認取れてる奴に交換してくるかなぁ。
いつものパターン
Thu.25.08.2011 Posted in チラシの裏

今日も格ゲしかやってない。



乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏

生きてマース。




◆BBCS

優勢状態だったのに無駄に隙を晒して刺されるのなんとかしたい。
特にJC振りながら相手の裏に着地してそのまま殴られるパターン多すぎる。
負け専
Wed.24.08.2011 Posted in チラシの裏
睡眠が足りて無い。




まぁ全面的に俺が悪いんですけど(ry









乱茶です、今日もよろしく。




◆BBCS

マミサぶっぱの方がダメージ取れるよーどうしたもんか。

なんか根本的に色々勘違いしてそうだなぁ。
起き攻めのタイミングとか。
ある日突然
Tue.23.08.2011 Posted in チラシの裏

島田紳助 芸能界引退


唐突wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




どう考えても2chでスーパーメシウマタイムなんだろうなぁ、って思ったらやっぱりそうだった。



乱茶です、今日もよろしく。






◆チラシの裏




          _____
  .ni 7    /        \
l^l | | l ,/) / /・\  /・\ \    .n
', U ! レ' / |    ̄ ̄    ̄ ̄  |  l^l.| | /)
/    〈  |    (_人_)    |  | U レ'//)
     ヽっ     \   |    /   ノ    /
 /´ ̄ ̄ ノ     \_|    \rニ    |
                      `ヽ   l







◆BBCS2

最近こればっかだわ・・・。

メルル終わらせないといけないとかその辺ガン無視(ry
一行更新
Mon.22.08.2011 Posted in チラシの裏

平日はネタがなさ過ぎて書くのめんどい。




乱茶です、今日もよろしく。






◆BBCS

低空スワローでねぇ。




◆チラシの裏

なんか寒くね?
夏休み終了のお知らせ
Sun.21.08.2011 Posted in チラシの裏
最終日だってのに家の作業とかなんだかんだでやりたいことほとんどやれてねーっつーの。




乱茶です、今日もよろしく。







◆BBCS

プラチナ使ってみた。

非常に悲しい事ですがちょっと練習してランクマ2時間やったらマコトのPSRと並びました。
そんなにマコト使いこなせてなかったのか。

この調子じゃ初心者向けのキャラ使えばもっと上がるって感じなのかな。
初心者向けのキャラって何だろう、やっぱりラグナかな。



格ゲの困る所は好きなキャラが必ずしも使いやすいとは限らない所やな・・・。

好きなキャラ使えるならそりゃ好きなキャラ使いたい、かといってあんまり勝てないとそれはそれで面白く無いからやる気が無くなってくる、難儀な所。
好きなキャラで勝てるようになれればそれが一番だが、流石に自力じゃ上達すんのは厳しい。
wikiとか読んでも限界あるしなぁ、「こういう行動をしろ」って文章は書いてあるんだけど、全体的に大ざっぱすぎてよく分からんのよね。

上達したいなぁ・・・。





でも他の事もやりたいなぁ・・・、時間が欲しい。
深夜5時に決勝とかマジキチ
Sat.20.08.2011 Posted in チラシの裏
ゴッズガーデン見ながらちまちま作業してた。

乱茶です、今日もよろしく。






◆チラシの裏

さくら凄かったなー。

っていうかどいつもこいつもコンボゲーみたいなコンボしやがって・・・。




◆裏

作業は大して進んでません^p^
なーつがすーぎー
Fri.19.08.2011 Posted in チラシの裏

半日ダウンである。



乱茶です、今日もよろしく。



体力なさ過ぎワロタ







◆チラシの裏

休み中に終わらせたかった事はどうにかこうにか終わりそう。
まぁその代わりゲームできてないんだけど。

一応8月一杯はこれ以上新しいゲーム増えないし、まだ猶予はある。














といいな。




◆東方

魔理沙でクリア、早苗さんも余裕だろう、問題は妖夢だ・・・。


それにしても今回のシナリオ、ノリが面白い。




あー寝起きだから力出ないわー寝起きだからなー。
疲労度MAX
Thu.18.08.2011 Posted in リアルの話

疲れてます。

乱茶です、今日もよろしく。






日記始め。




家族で夢の国行ってきました。





日記終わり。
\ダブル/
Wed.17.08.2011 Posted in チラシの裏
どうも俺は行動が遅い。



乱茶です、今日もよろしく。



直さないといかんとは思ってるがなかなか直らないのが現状なのよね。




◆チラシの裏

休み中の予定もろくに消化できてない(ry




◆地デジチューナー

割と動作良好。
この分ならWチューナーでも良かったかなー。

交換保証付けてあるし後半月使って見て決めよう。

地デジ化
Tue.16.08.2011 Posted in チラシの裏

つ・・・疲れた・・・。




乱茶です、今日もよろしく。





◆買い物

ファンコントローラーやら静音ファンやら地デジチューナーボードやら買ってきた。

で、帰ってきて設置作業してたんだけど思いの外時間掛かって徹夜である。





つ、疲れた・・・。









一応設置した物は全部動いてくれたので一安心。
テレビ映像がサブモニターで映らないけど、仕様っぽいなぁ、なんか映す方法あるのかな。
サブで映せればメインで作業しながら流しておけるとかで便利なんだが。
やる気↓
Mon.15.08.2011 Posted in チラシの裏
ぐでぐで。




乱茶です、今日もよろしく。






◆チラシの裏

買い物は明日にしよう、うん。
起きるの遅かったし、思いの外何を買うか決めるのに時間が掛かった。

ケースファン交換しようとしてるんだけど、公称スペックがほとんど役に立たないからレビューなりなんなりを見て判断しないといけないんだよな。
まぁぶっちゃけそこまで差が出る物では無いとは思うが。

簡易水冷を効果的に回す為に背面吸気にしようとしてるから、エアフローとか吸排気のバランス考えないといかん。
だらーん
Sun.14.08.2011 Posted in チラシの裏

予定が消化できてなーい。



乱茶です、今日もよろしく。







◆チラシの裏

やっぱり休みはだらけちゃってダメね。




◆東方

妖夢が別ゲーすぎワロタ

超難しいんですけど・・・、4面で終了したわ。
最近よくタイトルを付け忘れる
Sat.13.08.2011 Posted in 東方
今日の日記は東方新作ネタバレ成分が含まれております。


乱茶です、今日もよろしく。







◆チラシの裏

聞くのが好きな楽器は多々あれど、演奏見るのが好きな楽器は断然ドラムだな。

と、この動画見て思った。
見ててキモチイイね!


いやまぁ楽器演奏の動画なんてほとんど見た事無いけどね。












こんだけ楽器できたらさぞ楽しいだろうなぁ。





◆東方

とりあえずEXボスまで拝んできた。


続きを読む »

まどか完売
Fri.12.08.2011 Posted in チラシの裏





構造も凄いけどタイミングが完璧すぎる。







乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏

というわけで今日はコミケ1日目でしたね、私は普通に仕事です。




弟の戦利品見てうわぁ・・・ってなってた。

当然2日目も行くし3日目が本番らしい、ようやるわ・・・。





◆チラ裏

今日から夏休み。

今のうちに片付けておきたいことを一気に片付けねば・・・。
夏の祭典の季節
Thu.11.08.2011 Posted in チラシの裏
弟が東とか西とかトとかニとか書いてある紙を持って出かけて行くのを見てから気づく。


もうそんな季節か・・・。






乱茶です、今日もよろしく。







◆チラシの裏

とりあえず二日目の上海列に並ばせる様に買収しときました、社会人パワー。



・・・てか日記更新されてないけどちゃんと出るよね?







◆裏のシラチ

ていうか二日目自分で行ってもいいな・・・。
ちょうど夏休み初日だし。


とはいえ夏コミは行った事ないから危険すぎる。

冬ですら暑かったからなあそこ。



そもそも目当てが上海だけとなるとわざわざ行くのもなぁ。
まぁあても無くぶらつくのも楽し・・・いや、冬と違ってそんな悠長な事言ってられんな・・・。
テスラドライブ
Wed.10.08.2011 Posted in チラシの裏

やべ、忘れてた。





乱茶です、今日もよろしく。






◆チラシの裏

家帰ってきて5分でアンテナ配線繋ぎ直して東京MXとか映るようになった。

こういう時は工業系の高校と大学出てて良かったと思う、こういう時だk(ry


画質も改善したしチューナーボード買うか。





どうせならディスカバリーチャンネルとか見たいけど、ケーブルテレビと光テレビならチューナー設置するだけれ見れるようになるらしいんだが、PCで録画とかできんのかな?
調べてみないと分からんな・・・。





◆TD

最近スマホのTDずっとやってる。
後半(?)に入ってからなかなか難しい。
受信感度
Tue.09.08.2011 Posted in チラシの裏

だるーい。



乱茶です、今日もよろしく。






◆チラシの裏

大本は同じアンテナ線のはずなのに、テレビ(レコーダー)によって映るチャンネルが違う怪奇現象。
しかもなんかやたら受信感度が悪い。

どうしようこれ、PCにチューナー搭載する予定なんだが、まともに映らないとかだったら凹むなぁ・・・。

一度アンテナ線の配線見直すか、・・・重労働だな。




◆メルル
5年目8月まで進行。
なんかもういいやって気になってきた(ry

エンディングで満足したら二週目やらないかもわからんね。

久しぶりに
Mon.08.08.2011 Posted in 落書き

なんか疲れが取れない。



乱茶です、今日もよろしく。








◆ラクガキ

11-0808-01.jpg

どんな服装だ。







なんでもいいから描かないと慣れないよな。






◆今日の武器

好評に付きこのコーナーは終了しました。
まーた平日か
Sun.07.08.2011 Posted in チラシの裏

休日終わり。

平日始まり。




乱茶です、今日もよろしく。







◆メルル

そろそろエンディングが見えてきた。
といっても五年目突入しただけだけど。
一週目はwikiとか見ないつもりだけど、周回引継ぎ要素だけは知っておかないと二週目無駄にするんでそこだけは調べた、つっても二週目はやらないかもしれんけど。




◆今日の武器

ククリナイフ 画像検索

刀身が「く」の字型に折れ曲がったナイフ。
主にネパールの山岳民族によって使用され、農耕狩猟から戦闘までこなす汎用ナイフである。
ナイフといってもサイズは70センチ前後とそこそこ大型。

現在ではシンガポール警察や民間軍事会社等に所属しているグルカ兵と呼ばれる戦闘集団が携行している武器として名が通っている。
このグルカ兵の強さをものがたる逸話として。
列車内で略奪行為を働いていた40人の武装強盗団が、乗り合わせていた少女に暴行を働こうとした所、偶然隣に座っていたグルカ族の男がククリナイフ一本で強盗団に立ち向かい、犯人グループの3人を死亡、8人を負傷させ、強盗団は全員が逃走、一方自身は左腕を負傷したのみ。という救出劇が今年起きている。

セガールか何かか。




ところでそろそろネタ切れてき(ry
縦一閃
Sat.06.08.2011 Posted in 何かのゲームの話

モニター壊れました。





乱茶です、今日もよろしく。







◆チラシの裏

壊れたつっても薄ーく縦に線が入っただけだから通常使用には問題なし。
線自体も探さないと見つからないレベルなんでそこまで気にもならない、高光度だと若干目立つかなぁって感じ。

盆前ってことで、今修理出すと来週の夏休みをメインモニター不在で過ごす可能性が出てくる、さすがにそれは避けたい。
つーことで今週と来週いっぱいはこの縦線モニターで過ごすことになるかなぁ。





◆メルル

人口の目標達成したら期間延長したぜ・・・。
ようやく終わると思ってたのに。

色々と強力なアイテムが登場したねー、カゴ内劣化無効とか四次元ポケットとか凄い。
素材の質も上がってきて色々作れるようになってきた。
量販店登録用に安値特性が大量に欲しいところだな。



◆今日の武器

フランベルジェ 画像検索

16世紀前後西欧諸国で誕生したとされる、炎の様に波打つ刀身を持った剣の総称。
フランス語で炎を意味するフランブワンにちなんで名づけられた。

波打つ刀身は通常の刀身と比べ肉をえぐり治癒しにくい傷を付けるため、殺傷能力が高い。
戦場の主役が刀剣から銃器へと変わった後は主に儀礼用として用いられた。
グレート(笑)
Fri.05.08.2011 Posted in チラシの裏

平日終わり、休日初め。


乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏


昨日貼った動画見てて思ったんだけど、なんかBad Apple!!関連の動画はクオリティ高いのが多いイメージだな。
つってもまぁ、影絵PV+コマ撮りPVのインパクトが強かったってのがそんなイメージになってる要因だとは思うが。


ちなみに影絵PVが↓これ




コマ撮りPVが↓これ



東方二次創作(歌)の二次創作(影絵)の二次創作(コマ撮り)だから何次創作だ、四次創作か。














影絵PVの元ネタが↓これとか信じられないよな。



これがあれに化けるとか世の中面白い。




◆チラシの裏


今日は正午に基本情報の合格発表があるとの事で、会社の昼休みにでも調べようかと思ったんだが受験番号家に置いてきて爆死。
そんなもん必要だってこと完全に忘れてたわ・・・。

っていうかそもそも受験番号が書いてある紙がどこにあるのか分からない。
合否は会社に報告せなあかんし非常に由々しき問題である。

というわけで家帰ってきて探したらあっさり受験番号見つかった。













結果?














受かってたよーv^^(ドヤ









午後問63点で超ぎりぎり。




◆今日の武器

ショートソード
ロングソード
ツーハンデッドソード(ツヴァイハンダー)
グレートソード

画像無し。
ゲームとかでは単一の武器として扱われる事も多いが、これら単語は特定の刀剣の種類を示すものではなく、どちらかというと大まかな分類を示すものである(日本刀、短剣、みたいな)

・ロングソード
西洋において騎兵(馬に乗って戦う兵種)が誕生した時、既存の剣では馬上から地上の歩兵に対して攻撃が届かなかった。
また、馬上から地上の歩兵を攻撃できるだけの性能を持った剣を作る技術が当時は存在しなかったため、騎兵登場直後は槍や矛といった物が騎兵用の武器とされていた。
しかし、技術の発達により馬上で武器として扱うのに十分な長さと軽さを持った剣が登場、これがロングソードである。
ちなみにゲームなどでは幅広のイメージで描かれている事が多いが、実際のロングソードは細身である。(軽くするため&メインの攻撃手段が突きであるため)

・ショートソード
そのロングソードに対して、今まで歩兵が扱っていた武器(単にソードと呼ばれていた)を区別するためにショートソードという名称が誕生することになる。
名前から行ってショートソードとロングソードの違いは剣の長さだと思われがちだが、分類としては騎兵用か歩兵用かであり剣の長さは分類には関係がない。
そのため、ロングソードより長いショートソードというものも存在する。

・ツーハンデッドソード(ツヴァイハンダー)
ロングソード、ショートソードは基本的に両方とも片手で運用する。
対して両手で扱う必要がある剣の事をツーハンデッドソードと呼ぶ、ドイツ語ではツヴァイハンダー。
両手剣というと重量があるイメージがあるが、実際にはかなり軽く作られている。(それでも一般的な剣よりは重いが)
また、主な攻撃方法も遠心力と重量で叩き斬るというよりは、リーチと長さから来る慣性力を活かし突くのがメインだったようだ。

・グレートソード
剣の中でも特に大きい物をグレートソードと呼ぶ。
ちなみに大きさに特に明確な定義は無く、基準は主観である。
一般的には大型のツーハンデッドソードがこう呼ばれる場合が多い。

君がグレートだと思ったならば今日からその剣はグレートソードだ!!
このざま
Thu.04.08.2011 Posted in チラシの裏
スパ4AEポチった。




乱茶です、今日もよろしく。







スパ4はコンボ難しすぎてやめたというのにまるで懲りてない。




◆チラシの裏






いや、なんかもう凄いとしか言いようがないな。

2:00~2:15、3:35~3:49、4:18~4:31が特に好みの曲調。
実に分かりやすい好みしてる。



◆今日の武器

クレイモア 画像検索

ハイランダーがクラン間戦争で用いた両手持ちの大剣。

↑凄いネトゲ臭を感じる解説文。

中世後期にスコットランド人が使用していた大剣。
ゲームや漫画といった娯楽作品の影響で重くてデカいイメージがあるが、当時の両手持ち剣の中では小さいほうだったらしい。


クレイモアと聞いて指向性対人地雷を思い浮かべるか両手剣を思い浮かべるか漫画を思い浮かべるかで、その人の趣向がある程度分かる。
ちなみに私は両手剣と地雷を同時に思い浮かべて「どっちの?」って聞き返すタイプ。
ゲームしてぇ・・・
Wed.03.08.2011 Posted in 手抜き

わぁい。


乱茶です(略















◆今日の武器

長巻 画像検索

風雷のシレンおなじみの序盤装備。
端的に言うと柄が長い太刀である。

薙刀と似ているが、柄の長さをリーチとして扱う薙刀に対し、長巻の柄の長さは取り回しを良くするための物でありリーチを伸ばすための物ではない、という違いがある。
キンクリ的な感じ
Tue.02.08.2011 Posted in チラシの裏


気がついたら寝る時間。



乱茶です、今日もよろしく。





わかっちゃいるがなぁ。





◆チラシの裏

FEZやってました。




FEZはしばらくやらないでも腕前劣化とか考えないでいいから楽だわ・・・。




◆今日の刀剣

薙刀 画像検索

長い柄の先に反りのある刃を取り付けた日本の武器。
誕生した経緯としては、太刀が間合いを取るために自然と長くなっていったとする説から、中国の長柄武器(関羽とかが良く持ってるアレ)から派生した説など諸説ある。
ちなみに長柄武器の代表格である「槍」より先に広まった武器である。

実戦で使用されなくなってからは女性のたしなむ武道として発展して行った、江戸時代なんかは武家の女性ともなると薙刀は必修だったらしい。

西洋武器の中ではハルバードと近い。
たちちゅう
Mon.01.08.2011 Posted in チラシの裏

平日時間ねぇなぁ。



乱茶です、今日もよろしく。





やりたいこともやれないこんな世の中じゃ・・・





◆チラシの裏

SAIをぐりぐりしてました。



◆今日の刀剣

太刀 画像検索

名前だけモンハンで知名度があるせいか、打刀の事を太刀だと思っている層の多いこと多いこと。

打刀と比べるとやや刃の反りが大きく、携帯するときに刃を上向きにして帯刀する打刀と違い、刃を下にして腰から下げるのが特徴
主に使われたのは平安時代から室町時代まで、馬上戦から徒歩での戦闘に移行するにつれ打刀が主流となっていった。