七のつく
Sun.31.07.2011 Posted in チラシの裏
家かえってぶっ倒れてた。


乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

XP時代は専用ツール使ってこなしていた作業がWindowsデフォルトで行える様になってるのに今日気づいてちょっと感動。
しかもツール使うより便利だし、いやまぁかゆいところに手が届かない感じではあるが、前よりも便利で使いやすい。

なんだかんだで7にして正解だったわ・・・。



◆今日の刀剣

打刀 画像検索

独自の技術で作られる日本の刀剣。
一般的に日本刀と聞いて想像するのは大体これ。

良く時代劇で扱われる年代の日本刀は基本的に打刀であるため、日本刀=打刀のイメージが強い。
室町時代前後に作られはじめ、腰に差して携帯する(帯刀)


余談だが、日本刀の中では(おそらく)一般的知名度が最も高く、妖刀との異名も持つ「村正」だが、この村正とは単一の刀を差す名称ではなく、刀に刻まれた銘(≒作った職人の名前)であるため「村正」と名を持つ刀は複数存在する。
さらに言うと意外と手広く作ってるため村正自体はそんなに珍しい物でもない、ちなみに薙刀や槍の村正もある。
まぁいいか
Sat.30.07.2011 Posted in 何かのゲームの話
友人宅で騒いでた、うん。




乱茶です、今日もよろしく。






◆メルル

3年目7月突入、もう一気に終わらせちゃおうかな。

っていうかこのゲーム3年経過するとどうなるんだ?



○週目、みたいなのはよく聞くから何か引き継いでの周回プレイになるのかな。
まぁその時になりゃ分かるからいいや。




◆FEZ

キャンペーン多すぎでよくわからない。




◆今日の刀剣

ショーテル 画像検索

これでもかといわんばかりに湾曲している曲刀。
砂漠と盗賊が似合う中東発祥。
この特徴的な形状には、相手が構えている盾を迂回して刃を届かせるという狙いがある。

でもさぁ・・・、この形じゃ狙いバレバレじゃね・・・効果あったの?



一応、通常の曲刀と同じように斬撃を繰り出す使い方もできるが、重心のバランスが独特だったり鞘に収められなかったりと色々不便だったらしい。
祝砲の錬金術師
Fri.29.07.2011 Posted in 何かのゲームの話
最近自転車のタイヤがアレなんだけど修理しにいく時間がない。



乱茶です、今日もよろしく。



平日の帰りだと普通にしまってるしなー。





◆メルル

久しぶりにメルル。
装備品素材にHP+とか付けまくってうっひょーってしようと思ってたんだけど、
ほとんどの特性が継承できなくて泣いた。

天然で良特性ついてるの探すしかないのか。





◆今日の刀剣

シャムシール 画像検索

刀身が曲がっている細身の片手剣。
一般的に曲刀と呼ばれる種類の中では最もメジャーなタイプ。

主にエジプトやらアラビア諸国で使われていた。
西洋ではシミターって名前で呼ばれてたりする。

曲刀といえば中近東。
ぼきん
Thu.28.07.2011 Posted in チラシの裏

SAI動作確認も含めて落書きしたけど色々ひどいから上げる気にならない。


乱茶です、今日もよろしく。






◆チラシの裏




クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

\えるやいなやー!/


◆今日の刀剣


ファルシオン 画像検索

緩やかな曲線を描く刃と直線的な峰で構成される片刃の剣。
刃が広く長さの割に重量がある。
その重量を生かして、鎧ごと相手を叩き斬るのが目的の武器。

諸説あるが13世紀ごろヨーロッパで誕生したらしい。
当時のヨーロッパ方面で使われていた剣に「斬る」という機能はあまり重視されておらず、もっぱら「叩き斬る」か「突く」ための武器であった。
イメージ的には細い棍棒。
お守りエンチャ
Wed.27.07.2011 Posted in チラシの裏

さー寝よ寝よ、最近一日が短い(いつも言ってる



乱茶です、今日もよろしく。





◆FEZ

武道エンチャするのは良いんだけど、エンチャした武器を装備し忘れるのなんとかならんのか。



ぶきや ぼうぐは
そうびしないと こうかがないよ! ▼





◆今日の刀剣

・レイピア 画像検索

きわめて細い刺突用の片手剣。
一応基本的には両刃の剣であるため普通に斬る事もできる、もっともすぐ折れるか曲がるかして使い物にならなくなるが。
戦う時は鎧の隙間に突き刺すようにして使用する。
が、もっぱら護身用、儀式用、決闘用として用いられることが多かったらしい。

フェンシングで使われる武器は一見レイピアっぽいがフルーレとよばれる別物。
お引越しは大変
Tue.26.07.2011 Posted in チラシの裏

マジで平日なんも書くこと無い。



乱茶です、今日もよろしく。






◆チラシの裏

SAIがいまいちしっくりこない、ナズェダ

PC買い替えでめんどいのはやっぱ設定関係だなぁ。



◆今日の刀剣

・カットラス 画像検索

海賊の武器といえばこれ。
基本的にサーベルと同じ形状だが刀身の幅が広くやや短め、そんなイメージ。
パイレーツオブカリビアンの影響で割と(外見だけ)有名な感じがする。

実際に中世の海賊、というか船乗り達が愛用していた。
戦闘用というよりは平時で使用する刃物、といった使われ方だったらしい。
セイバーで画像検索したら案の定だった
Mon.25.07.2011 Posted in チラシの裏

だからいまー。


そういえば今週日常とシュタゲ見てねぇや、明日見よう。





乱茶です、今日もよろしく。




◆BBCS

左向きのエリアル〆昇竜とかDDとか出なさ過ぎる。





◆今日の刀剣

なんか唐突に誰かがサーベルとソードって何が違うの?的な事言ってたの思い出した。
というわけでちょうどブログに書くネタも無いので、飽きるまで色々刀剣類について調べて小出しにしていこう。

ええ、いつもの気まぐれ企画です。


・サーベル  画像検索

英語で言うとセイバー。
ヨーロッパ方面を中心として世界中で広く使われているポピュラーな刀剣。
片刃でやや反りがあり刀身は細め、柄の部分に拳を保護するような形のガードが付いているのが一般的なタイプ。
が、いかんせん非常に広く普及しているため直刀型だったりめっちゃ曲がってたりガード無かったり色々あるらしい。

とりあえず片刃で西洋刀だったらサーベルって言っとけばおk。
一時期日本の警察なんかもこれが標準装備だったね。
声が小さいのよ
Sun.24.07.2011 Posted in チラシの裏

だんだんブログ書くのが一日ズレていくんですが。





乱茶です、今日もよろしく。



ここらで一気に二日分!




◆チラシの裏

動画作る環境整えてFEZ動画撮りたいなー。

スカイプとFEZ音声を別系統で録音したいんだが何か良い方法は無いものか。



ミックスで録音すると音量調節がアレな感じになるから困るんだよな。





◆ゲーム

最近ゲームやってねーなぁ、って思ったけど冷静に考えると普通にBBやってた、なんていうか末期。
イマージーン
Sat.23.07.2011 Posted in チラシの裏
新宿で飲むと大抵ダッシュで終電に滑り込むはめになるよ!





乱茶です、今日もよろしく。









次からはもっと余裕持って帰る・・・。




◆チラシの裏

今日は同期の誕生日祝いやってきました。
楽しかったNE☆



そして安定の終電帰り。




◆チラシ

旧PCと新PCで同じネットワークに居るはずなのに共有設定がうまくいかん。
ナズェダ

大半はバックアップから対応できるけど、一部バックアップとってない箇所(Program Filesとか)の中にあるデータとか持ってくるとき面倒なんだよなぁ。
着地際前ダッシュ狩られ←ここまでテンプレ
Fri.22.07.2011 Posted in チラシの裏
やらんといけないことそっちのけでBBやってました。


うーん、動かせない。






乱茶です、今日もよろしく。




◆BBCS

完全に癖になってる行動を安定で狩られるとマジできつい。

この辺矯正しないといけないんだが、どうすりゃ癖って抜けるんだろ。



◆チラシの裏

砂一粒を表現した!? スゴイ映像 最強の物理演算エンジン「Lagoa」登場[追記あり]

1年前の記事だけどすごいなこれ。
うっかり
Thu.21.07.2011 Posted in チラシの裏

寒いんですけど、いろいろ。


乱茶です、今日もよろしく。






◆BBCS2

早急にラグナ対策が必要である、それもかなりがっつりと・・・。

どうしてもラグナ(とノエル)だけは全部の行動が狩られるから事故ヒットから起き攻め10割でもしないと勝てん。
なんとかまともな挿し合いできる程度には行動固めないとな。
後は固めをいかに継続するか、かな。













つーかこんな事やってないでPCの引越し作業しないといけないんだったよ・・・。
アナログマ虫の息
Wed.20.07.2011 Posted in チラシの裏

そういえばそろそろ地デジですね。




乱茶です、今日もよろしく。






◆チラシの裏

Google日本語入力が起動しなくなった。

なんか詰めが甘いんだよなこのアプリ・・・。





◆FEZ

やっべー超ぬるぬる!!!

マウスのサイドボタン利かなくてあせったけどSetPointからじゃなくてFEZで直接指定してやりゃ動いたわ。
ファークリップ最大で普通に戦えるってすばらしい。

時間ねーっつの
Tue.19.07.2011 Posted in 手抜き

こんなの書いてる暇あったらPCの移行作業したいの!!





乱茶です、今日もよろしくおやすみなさい!!
おnew
Mon.18.07.2011 Posted in 手抜き

せっかくパーティション分けたんだから、って事で意地になってDドライブにアプリをインストールしようとした結果レジストリいじってぶっ壊しました。



乱茶です、今日もよろしく。






◆チラシの裏

こんな暑い日に出かけるとか頭沸いてた。










◆チラシ

PCいじくりまわしたけど結局クリーンインストールして普通に使うのが一番みたいです(死

RAMディスク導入でお茶を濁してみるか、まぁ今日はもう時間無いし明日だな。




疲れたよ・・・
Sun.17.07.2011 Posted in チラシの裏

というわけでPCパーツ届いたので組み立ててました。



乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏

作ってる最中の写真乗っけたりなんかして日記でも書こうかと思ったけど、予想以上に時間かかって超疲れたのでいつもと同じ感じの手抜き日記です。
お察しください。




そうそう、モニターが認識しない系のトラブル、結局DVIケーブルが腐ってるのが原因だったわ。
ケーブル毎のでの動作確認はしたつもりだったんだがな・・・。




◆新PC

いやぁすごいね、旧PCだと途中で「メモリーたりねぇよ」つって止まっちゃうベンチマークが最後までサクサク動いたし。

意外だったのは思ったより音が静かだった事かな。
ファン関係考えるの放置してたから、うるさいって評判のケース付属ファンをそのまま使ってるし、フロントにもファンがくっついてるから、前よりうるさくなるだろうって思ってたんだが、むしろ前より静かだわ。

ただCPU温度がちょっと気になるかなぁ(アイドル時54℃前後)
やっぱラジエータ付きファンを排気で使ってるのがまずいのか。


ラジエータ側(リア)を吸気にすると、すぐ近くの(トップ)の排気ファンが吸っちゃってエアフロー的にまずい気がするんだよなぁ。
あー、ダクトか何かでリア吸気をグラボの近くまで運んだりしたらどうなるんだろ、リア吸気とフロント吸気がグラボ周辺で合流することになるから結構いい感じじゃね?
今度ファン買うついでにいろいろ実験してみるか。
ダウン
Sat.16.07.2011 Posted in チラシの裏

この休みは死んでた。


乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏

今日何したっけ、BBしかしてなくね?




◆BBCS2

ようやくまともな勝負ができるくらいにはなってきたかなぁ。

固めや崩しがスカスカだけど、以前の毎回同じルートを最速で通ってた時よりは崩せるようになってきた。
地対空で攻撃がヒットした時にどう繋ぐか、かなぁ。
連休使ってえんやこら
Fri.15.07.2011 Posted in チラシの裏

会社帰りにサクッと買ってきたよー。




乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏

流石にドデカいケースの箱が入った袋とパーツ類一式が入った袋をダブルで持ち帰る気はしなかったので普通に郵送しました。

日曜の昼に届くらしい。



土壇場でグラボを1ランク落とした事、情報足りなくて決まらなかったファン関係(コントローラーとケースファン)を買わないでおいた事、トリプルチャネルの仕様を誤解してたのでメモリ1個削った事、以外は計画通りのお買い物。
んで予算マイナス2万で手に入った。

そこそこ保証も付けたりなんかしてこの値段だから割と安く手に入った気がする。





組み立てるのめんどくせぇ


構成考えてる時が一番楽しいっていうアレ
Thu.14.07.2011 Posted in チラシの裏

ハイスペックがいい、でも静かにしたい!今回のコンセプトはそんな中途半端な感じ。
5年は使いたいなー。



乱茶です、今日もよろしく。




実際はもうちょっといけると思う。






◆構成

OS : Windows 7 Professional 64bit
CPU : intel Core i7 2600k
M/B : ASUS P8Z68-V(同クラスでPCIExpress x16が2個以上あればそれでおk)
GPU : GTX560(+Ti) DVIポートx2以上の物
メモリ : 4GBx3(10~15kくらいで)
HDD : 2TBx2(海門以外)をRAID1で運用
ケース : Antec P183 v3
CPUクーラー : CWCH50-1

で後は適当に静音ファンと静音電源と安いコンボドライブを店で聞いて選ぶって感じかな。

水冷のラジエータを流行りのサンドイッチにするかどうかは検討中、あんまファン増やしても静音ケースにした意味無いっていうかー、そもそもエアフローがどうなるかよく分からんしリアを排気にするか吸気にするかもまだ検討中だ。
とりあえずトップは排気だな、トップ吸気だとホコリやばいらしい。

RAIDはマザーボードの機能使って構成しようと思ってるけど、RAIDカード買った方が良いのかなぁ?

BTOで限りなく近い構成にするのとバラで揃えて自分で組み立てるのだと5万近く違うわ。




これで置けなかったら泣くわ。



◆チラシの裏

PC買うってんで机周りの配置換えしてました疲れました。
これがシュタインズゲートの選択か
Wed.13.07.2011 Posted in チラシの裏

PCがサブモニターを認識しなくなった。

どんどん障害が加速していくな。






乱茶です、今日もよろしく。



◆チラシの裏

単体で挿し直してやれば認識はするからモニターがぶっ壊れた訳じゃないっぽい。
うーん、どういうことなんだろ。


とにかく買い換え急がないとなぁ。



今回は今使ってるPCが稼働可能な状態で新しいPC買うから、アプリケーションとかデータに関しては後から考えるんでも問題無いな。
まぁ手抜き的な感じで
Tue.12.07.2011 Posted in チラシの裏

時間も書く事もない。


乱茶です、今日もよろしく。







何時も通りといえば何時も通り。



◆チラシの裏

一晩掛けて大体のハードウェア構成は決まった、細かい部分は店で店員と相談して決めよう。






そういえば手抜きってカテゴリー作ってあるけど、最近いつも手抜きだからあんまり使わないな(死
ぼろぼろ
Mon.11.07.2011 Posted in チラシの裏
今度は何故かデュアルモニターの設定がたまに外れるようになった。
設定し直せば映るんだけど、原因が分からん。



乱茶です、今日もよろしく。


一体何が起こってるんです?
割と早めに次のPC欲しいわ。




◆チラシの裏

なんかやたら眠い、寝よう。
あちぃあちぃ
Sun.10.07.2011 Posted in チラシの裏

このところFEZやマイクラやってるとPCが固まる。



乱茶です、今日もよろしく。




困る困る。






◆チラシの裏

HDDぶっ壊れてから色々と調子が悪いなぁ。




◆FEZ

密書使って

ヲリ35
スカ33
皿33

まで上げた。
こんだけ上がれば十分だろう。


最近イベントで貰った武器やらオフィ武器強化やらで3種類くらい武器持って武道エンチャし始めたんだけど、攻勢毎回10越えになるのはなんか気分良いね。
アタックゲインの消費が爆発するけどまぁいいよね別に、安いし。

武道して弓やってる時とかスコアランク5位以内入れなかったら負けだわ。





◆チラ裏

基本情報受けてきたけど言語の問題選択部分にマーク忘れて爆死。
選択問題も4個しかマークしてないし爆死。

\(^o^)/オワタ
当ブログはきゅうりアンチです
Sat.09.07.2011 Posted in チラシの裏


キュウリって野菜で一番栄養が少ない上にビタミンを破壊するらしい

百害あって一利なしだよ本当に!!!!!




乱茶です、今日もよろしく。



◆チラシの裏

スーパーものぐさな私はいちいち台所に出向かないでも冷たい水分を補給できるようにと、ワンタッチ式の水筒(980円)を買ったんですが、飲むたびに蓋がはながしらにピトッてくっついてきてなんとも言えない気分になる。

いや、用途は満たしてるんだけど・・・だけど・・・!



メガネをくいってやる手間が省けたと考えれば・・・いやぁでもなぁ・・・。




◆BBCS

集中力が切れた瞬間が分かる様になってきた。
集中力切れた状態でやったって泥沼だし無理せずやめよう。



◆べんきょう

めんどい。
再試行
Fri.08.07.2011 Posted in チラシの裏

狂気:同じ行動や考えを繰り返しながら違う結果を期待する事。
                      ―アインシュタイン


らんちゃです、今日もよろしく。






言い言葉だな、
でもこれ本当にアインシュタインの言葉なのかどうかは不明らしいけど。

まぁ誰が言ったかはどうでもいいとして、違う結果期待するなら違う事しろよって話だな。




◆チラシの裏

でもPC関係だと同じ操作しても(内部的に違う事が起きちゃって)結果が違う、って事が往々にしてあるから困る。




◆FEZ

密書パワーとイベントパワーで驚くほどレベル上がった。

素晴らしいね。


とりあえず土日で適当に密書消費してサブ垢のみんなを良い感じのレベルにしよう。
デーンデーンデーンデーデッデー
Thu.07.07.2011 Posted in チラシの裏







なにこれかっこいい。






乱茶です、今日もよろしく。




◆BBCS2

冷静な立ち回りを目指す(キリッ


バリア漏れで対空喰らうのなんとかしないとなー。
後は対空からJD当てられるようになると良い感じ。

コンボルートは安定コースからコメット起き攻め行った方が色々捗るね。
ドリームサリー!
Wed.06.07.2011 Posted in 何かのゲームの話

プレイステーションマーケットふっかーつ!


乱茶です、今日もよろしく。






◆BBCS

というわけでさっそくプラチナ買ってきたんだけど、すっげー難しそう・・・。
装備中のアイテムによって立ち回り変えなきゃいけなかったりすんのかなぁ。

で、案の定プレマでプラチナ投入したらペロペロの嵐だった、仕方無いね。




マコトはもうちょっと崩しのネタを増やさないと。
色々考えても結局基本のリボルバールートしか振ってない気がする。

後は適当な所でコンボ切り上げてコメット起き攻め行った方がダメージ取れるっぽいなぁ。



◆チラシの裏

最近親にまでメガネ外したら外人っぽいって言われ始めたんだけど何なん。
荒ぶるペロリスト達
Tue.05.07.2011 Posted in チラシの裏


(^o^)ノ 午前様ー




乱茶です、今日もよろしく。





◆PSN

ついにマーケットが復帰するとかなんとかで、超長い事お預け状態だったプラチナもこれでようやく配信になるだろう。

購入準備は完了しておりますぞwwwwwwwwwドゥフwwwwwwwwwwww





どうせお前らプレマでプラチナ使って簡易メッセージの「ペロペロ」連打するんだろ分かってんだよ!


◆FEZ

モンスマしたくても人多すぎでどうしようもない。
夏祭り
Mon.04.07.2011 Posted in FantasyEarthZero

空前絶後のイベント祭り。



乱茶です、今日もよろしく。




◆FEZ

新ボイスチケットがもうどこからどう聞いてもとあるの黒子。


ジャッジメントですの!!(雷皿







おわびちゃん配布に始まりあれやこれやで結局G鯖で4個くらい同時にイベントがやってるんですけど。
今G鯖で密書使ったら経験値30倍だぜ?まじパネェ・・・。

でもモンスマしようとしたら普通に闘技場が満員だったっていう・・・。

困ったなぁ、平日にさっくり上げておきたいんだが。

帰ってきて即見て満員、寝る直前に見て満員、こりゃあ入場連打ゲー覚悟でやるしかないか・・・。



今新キャラ作ると無条件で密書貰えるんで、G鯖新キャラ需要が爆発してるんだろうなぁ。






◆BBCS

焦って攻めようとしてカウンター食らってる場面が多い?のかなぁ。
これ以上どう改善していけばいいのかがよく分からない。


PSR1変動が凄まじく遠いぜ・・・。
もえあがーれー
Sun.03.07.2011 Posted in チラシの裏

なんか気づいたら熱あった困る。





乱茶です、今日もよろしく。




格ゲやりすぎか・・・。






◆FEZ

おわびちゃんに備えて密書準備完了。





◆BBCS

割と良い感じに立ち回れる様になった(気がする
良い勝負になる事も多くなってきた(気がする
でもPSR変わらない(事実




今日も今日とて
Sat.02.07.2011 Posted in 何かのゲームの話

一日中BBやってた感。




乱茶です、今日もよろしく。






こうして休日は消費されていくのであった。





◆チラシの裏

用事ついでに使ってない時の置き場所に困ってたG13を乗せておく用に超小型のキッチンラック買ってきた。
これで飲み物の置き場所が確保できたぞ。




◆BBCS

そこそこプレマでマシな戦いが出来る様になってきた。
けど相変わらずPSRは上がらない。

だんだんワンパ癖が抜けてきたかなー。
当面の目標は2Bor6Bの択をガードされた後に、攻勢を維持できるような流れを身につける事だな。



◆FEZ

G鯖ブースト期間中の来週月曜におわびちゃん到来で大勝利。
密書使ってサブ垢全員35にするぜ^^^

NEXT PAGE »