うわああああ
Thu.31.03.2011 Posted in チラシの裏
さようならモラトリアム。

楽しい人生をありがとう。




乱茶です、今日もよろしく。




BGM:G線上のアリア






◆チラシの裏

あーまじ人生について考えるのめんどくせぇ・・・。





◆チラシの裏

座椅子買いました^^

うひょおおおおおおおおおおおおお!!!!!1





◆FEZ

というわけでFEZです。

たのしー^^















あー・・・まじ、あー・・・・・・。
うわーゆううつだー
Wed.30.03.2011 Posted in チラシの裏
睡眠リズムはなんとか戻せた感じ。


乱茶です、今日もよろしく。






◆チラシの裏

考えるの面倒だなぁ・・・。



人生設計()ってやつですよ。




◆ゲーム

PSP『グランナイツヒストリー』、ヴァニラウェア入魂のオリジナルRPGが誕生(はちま寄稿)




きたか…!!

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


ヴァニラウェアの2Dグラフィックは最高峰だよ。




◆チラシの裏

そうそう忘れてた、過去日記で\が\に化けてたのが気になったんでログを一括で編集して上げ直した。
ついでにフォントサイズ大きすぎてレイアウトが崩れてるのにもちょっと対策した、少しはマシになったはず。

なんか記事番号大幅にズレたけど、まぁ良いよね。
やっぱこれだね
Tue.29.03.2011 Posted in チラシの裏
一日一回スパロボのPV見てテンションを上げる作業。



乱茶です、今日もよろしく。






いやぁ・・・すばらしいね・・・。





◆チラシの裏

4月は第二次Zとエルシャダイかな。
他に追加するとしたらアンチャーテッド。




◆FEZ

プレイ歴何年になるのかわかんねーけど、初めて半歩がどういうものなのか把握しました。
次の戦場から試験運用始めます。

自分から効果が見えないってのはやっぱりやりにくい。
デモンズはクソゲーだった
Mon.28.03.2011 Posted in 何かのゲームの話
今日の日記の内95%の成分は、ゲームが面白いとちょっと残念な部分が猛烈に気になって批判したくなるっていういつものアレです。


乱茶です、今日もよろしく。







◆デモンズソウル

基本的なゲームの流れが何かに似てると思ったらあれだ、PSOだ。
PSOの世界観を中世ダークファンタジーに組み替えてオンラインとオフラインの境目を薄くした感じ。

拠点があって、ステージとエリアを選択して個別に攻略していくから、凄くMO的な流れを感じる。
基本的にこのゲームでネットワークプレイしようとは思わないんでソロプレイオンリーだけど。

まぁ別にそれだけなら良MOをソロプレイしてると思えば良いんだけど、生身の状態でプレイしてるとこちらが意図していないタイミングで対人戦を強要されるのが納得いかん、というか我慢できん。



このゲームではプレイヤーには「生身」「ソウル体」の二つの状態がある。

生身の状態で死亡するとソウル体になる、ソウル体になるとHP最大値が生身の状態の半分になってネットワーク的な立場が変わる。
ソウル体で死んでもお金的な物を失うだけで特に他のデメリットはない。
ソウル体から蘇生するにはボスを倒すか蘇生アイテム(入手難度はそこそこ)を使用する。

ネットワーク的な両者の違いとしては、
生身のプレイヤーはソウル体のプレイヤーを青ファントム(味方)として呼び出せるが、ソウル体のプレイヤーに黒ファントム(敵対状態)として進入される可能性がある。
ソウル体のプレイヤーは生身のプレイヤーに青ファントムとして呼んで貰うために待機する、もしくは生身のプレイヤーの世界に黒ファントムとして進入することができる。

このいわゆる黒進入がくせ者。

基本的に難易度が高いのでHP最大値半分は極めて痛い、生身の状態で体力を半分持って行かれる事はさほど珍しくない=ソウル体では即死となる。
なのでなるべく生身での攻略を心がけたいのだが、そうすると今度は黒ファントムに進入される恐れが出てくる。
黒進入してくるって事は相手は対人戦をしにくるということ、こっちは攻略しに来てるんだから対人戦の準備はおろか立ち回りもまるで分かって無い。
そうなると結果は当然見えているわけで・・・。

オンラインゲームにおいて発売から2年という状態になると、もう新規参入のプレイヤーなどはほぼおらず、経験者が新しい刺激を求めて新キャラ作ったりとかそういうのが主流になってるわけである。
当然至極、低レベル帯でも対人仕様な人たちががんがん入ってくるわけですよ。

そしたらどうよ、生身でゆっくり攻略するなんて不可能じゃん?

結局、基本ソウル体で行動、蘇生したら速効投身自殺してソウル体生活維持、これで安定である。
生身なんてなかった。

ソウル体時のHP最大値を25%くらい引き上げるアクセサリーがあるんで、それを装備してレベル上げればまぁなんとか即死は回避できるくらいになってきたんで、これで良いかなって割りきってる。
そもそも、慣れてきたからなかなか死ななくなってきたしね。

で、そうまでして対人戦を避けているというのに、塔のラトリアの最終エリアのボスが青黒問わずネットワークプレイをしようと待機しているプレイヤーが強制的に黒ファントムとして召喚されて戦うという内容、対人戦強制かよ・・・うぜぇ・・・。
何回か挑戦したけど毎回ぼっこぼこにされたし、まじこのゲームクソゲーだろ・・・。

そりゃあ発売後半年とかだったら同レベルのプレイヤーもいっぱい居ただろうし全然歓迎ですけどさ、2年も経ってる上にそもそも対人で勝てるようになんか考えるほどのやる気ねぇ。
しかもボス仕様として体力は強化されてるわファンネル飛んでるわでもう、やる気なんか出るわけ無い。

幸いそんなに回数を重ねる前に召喚相手が見つからなくなってNPC黒ファントムが出てきたんでクリアできたけど、もうやりたくないね、っていうか仮に次やる機会があったら回線引っこ抜いてからやるわ。

他の部分では良ゲーだと思うけど黒ファントム周りに関してはクソゲー以外の何物でもないね。








さて・・・。






ぶちまけた所で次は腐れ谷いくおー^^









[>メッセージを残す











ソウル体生活も長くなったな・・・
きょうはねてました
Sun.27.03.2011 Posted in チラシの裏
こういうよく分からない睡眠リズムしてる時に困るのは日記に書く内容なんですよね。


乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏

n日午後からn+1日昼まで起きてて、n+2日早朝に起きてそのままn+2日夜まで起きてる、とかするとn+1日の日記に書く分が抜けるんですよね、丸ごと。
まぁこれ書いてる日がちょうどn+1日に該当するんですが。

事実だけ書くならば「今日は寝てました」で終わるね、どうするねこれ。


まぁ今日は寝てましたでいいか。
思うようにはいかず
Sat.26.03.2011 Posted in チラシの裏
さっさと生活リズム直さないといけないんですが・・・。

うーむ。




乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏

午前4時。
起きる、このまま夜まで起きている事で睡眠リズムを元に戻す作戦を決行。


午後9時。
もういいだろうと寝る。


午前3時。
起きる(眠気0)

( ゚д゚)・・・




そんな感じの毎日を繰り返してます。





◆デモンズソウル

坑道クリア。

もうちょっとサクサク進めてもいいかもしれん。
慎重になりすぎてる気がしてきた。

キャラの方向性は魔法剣士で決定。
やっぱり変態だった
Fri.25.03.2011 Posted in 何かのゲームの話
案の定である。



乱茶です、今日もよろしく。






◆チラシの裏

どうも俺は夜に寝るのが苦手なんじゃないかって気がしてきた。






◆悪魔城TAS

前に日記に書いた悪魔城TASまとめ見てたんすけど、そういえば日記書いた当時はPart1までしかうpされてなかった奪われた刻印のTASはどうなったんだろう、とか思って調べてみたんよ。
そしたら完成版は相変わらずまだ無いみたいなんだけど、TestRunの続きは来てた。

以前はバックステップしか使ってなかったから、今回は割と地味なんだなって認識してたんですけど、どうやら認識を改めねばならないようだ・・・。








っていうか歴代最強じゃね・・・?







研究が進んだらしく進化する変態として覚醒したシャノア、やはり悪魔城の主人公はこうなる運命なのか。

0:00~ Lv1
このカサカサ感はアルカード・・・!!
でもなんか左右にブレてる分アルカードより格段にキモい。
地上の平地ではLv0の連続バックステップの方が速いらしく、この動きはほぼ水中限定みたいな感じ。
でも水揚げされてからも要所要所でカサカサしてて実にキモい。

1:25~ Lv0
水中ステージ終了。
地上の動きは以前の動画でも見せていた連続バックステップ、カカッとね。
これを地味と思う辺り感覚がマヒしてる。

1:56~ Lv2
変態度急上昇。
超高速連続エビ反りバックステップ、もう文章にするだけで十分変態度が伝わる動き。
残像も相まってギルティのザッパに見えるんですけど・・・。
なんていうか・・・、そう、キモい。

4:35~ Lv3
急降下能力を得た事によりドゥエリストとして覚醒。
何故かドゥエるたびにポヨポヨ音がして笑える。
地形によって最適な行動が変わるのかどうか知らんが、ドゥエリスト覚醒後もLv2のエビ反りバックステップをそこそこ使用するため、動きが変則的でとってもキモい。
どうやら進化する変態は複数の動きを使い分けるのがデフォらしい。
水中の動きまじでキモいwwww

10:00~ Lv4
まさかのアルカード再臨、この女・・・ゴキブリ走法を完璧にマスターしてやがる・・・。
あまりの動きの速さで固まったまま地面を滑っている様に見える、その姿は紛う事なき変態。
ていうか音がまじでミシンっぽいwwwwww




Part3を飛ばしてPart4へ。






5:13~ Lv5
初代進化する変態、暁月の円舞曲主人公蒼真の最終進化であるブラックパンサーにドゥエを組み込んだ様な全く新しい移動スタイルを確立。
そのスピードは歴代最強のマクシームに迫る勢い、この女・・・できる・・・!
これだけ慌ただしい高速移動をぶちかましておきながら、どことなく優雅さを感じさせる美しいフォルムを実現、か・・・かっこいい・・・。
しかもなんか、TAS作ってる最中に徐々に動きを最適化していったらしく、最終進化してからも後半に行くにだんだん加速していくのがたまらなく笑えてくる。


完成版作る予定はあるんだろうか。
まぁまた1年くらい待って調べてみようかね。






アルバスはアルバスで引き継ぎプレイでひどい事になってた。
疑う余地なく歴代最速である、リアルに早すぎて見えないwwwwww
ダブルスポイラーのはたての出し方
Thu.24.03.2011 Posted in 東方
やたら「ダブルスポイラー はたて 出し方」ってワードでうちのブログにたどり着く人が多い。
と思ってぐぐってみたらトップでヒットして笑った。



乱茶です、今日もよろしく。





◆ダブルスポイラー

検索ヒットする割にどこにも条件が書いてないひどいブログなのでここに出現条件書いておきます。

LevelEX
→Level1~12の全てのレベルを1シーン以上ずつクリア、かつ全体で52シーン以上クリア

LvSPOILER
→LevelEXを3シーン以上クリア、かつ全体で58シーン以上クリア

全シーンではたて使用可能
→LvSPOILERの全シーンをクリア





そういえば大戦争EXクリアしてないなぁ。
得意技は手のひら返し
Wed.23.03.2011 Posted in 何かのゲームの話
感覚が掴めてきた。


乱茶です、今日もよろしく。





◆デモンズソウル

MAPは分かりにくいわ判定やタイミングがわかりにくい癖に即死レベルのダメージ受けるとかいう分かりやすいクソゲーギミックが搭載されてるわで糞みたいな理不尽ゲーだと思ってたんですが、最初のステージだけだったわ。
これ絶対設計ミスだろ・・・。


敵との戦い方や死亡時のリカバリー方法なんかについての身のこなし方が分かってきたんでそれなりにサクサク進める様に。
これくらいなら許容範囲内、全体的にスルメゲーやね。

今の所最初のステージみたいな理不尽ギミックとは遭遇してないんで、慎重に行けばそんなにぽんぽん死ぬ様な難易度ではない。
初見殺しトラップなんかも大体周辺に血だまり(他人の死に様リプレイ機能)があるんで引っかかる前に分かったり。
それでも一回ミスってソウル体になると体力無さすぎて戦闘が相当きつくなるけど。

一瞬よそ見したら即穴に落ちて死んだのは流石に笑った。


つーか高難易度を売りにするゲームってすげーバランス調整難しそう。
あんまり難易度高すぎると人が離れちゃうし、ぬるくしすぎると高難易度(笑)になるし。





◆ツイッターの裏


/   //   /   //    ______     /   //   /
 / //   /|   r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、.,   /    /
  /   / |  |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''"   ヽ、_'´  `| |:::::|'"      二.,_> ,.へ_
         /  //__// / / /      `ヽ7::/
 か っ 1  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
 ァ  て 回.  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
  |  約 見  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
  |  束 た   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
  |  し  ら  /   ハ | u   ,.--- 、  `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
  |  た  も  |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /
  |  じ  う  |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.
 ッ .ゃ .開   |/     ヽ!7>rァ''7´| / ',  〉`ヽ〉
 ! ! な  か   .',      `Y_,/、レ'ヘ/レ'  レ'
   い  .な    ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /
   で   い   ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ',       /  /
   す      /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /
          〈  ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__  /
      ,.:'⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、


※してない
日本の未来がぽぽぽぽーん!
Tue.22.03.2011 Posted in チラシの裏
まだ寒い。


乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏

日本はどこへ向かうのか。




◆MAG

レーヴンキャラが60になった。
次はベイラーキャラだ・・・。

レーヴンは最後までARの性能が性に合わなかった。



◆ぽぽぽぽーん!

      /  ポポポポーン!  \
 \       ポポポポーン!゛     /
 <ポポポポーン!_____ポポポポーン!>
    |<ポポポポーン!      .|ポポポポーン!>
    |<ポポポポーン!     | ポポポポーン!>
 <ポポポポーン!      ポポポポーン!>
    |<ポポポ: (ノ'A`)>:     ポポポポーン!>
   / ̄ ̄ ̄ ̄: ( ヘヘ:: ̄ ̄ ̄ポポポポーン!>
 <ポポポポーン!         \ ポポポポーン!>
低速CPU
Mon.21.03.2011 Posted in チラシの裏
誰か俺の頭オーバークロックして!


乱茶です、今日もよろしく。





◆MBAC

5C>4BからエリアルじゃなくてEX氷に繋ぐってだけの行為が出来る様になるまでに20戦掛かったよ。
トレモやCPU戦なら何の問題も無いのにな、なんでだろう。

どこまで行っても格ゲー苦手である。
やっぱり脳の処理速度の問題な気がする。



◆チラシの裏

案の定火力発電所も津波でぼっこぼこにされてたらしくて計画停電が冬まで続くとか。

現在対象外の23区にも対象が広がる可能性があるらしいし。
夏に冷房とか扇風機使えなくなるのはマジで勘弁して欲しいな。

仮に対象地域が見直されて夏に停電するようなら、電池で動かせるしっかりした扇風機買ってこよう。



ところでみずほ銀行って何でトラブってんの?
求:ゆとり仕様
Sun.20.03.2011 Posted in 何かのゲームの話
ゆとりゲーばっちこーい!



乱茶です、今日もよろしく。






◆デモンズソウル

このゲームは俺には合わない気がします、そりゃあもう凄く。

いわゆるアクションRPGなんだが、サクサク進めるタイプじゃなくて石橋を叩いて渡るプレイが要求される。
初見殺しやらなんやら死にゲーな割りに、復活地点がスタート地点固定とテンポが悪くてダルい。
まぁそこが良さなんだろうけど、やってて爽快感が無いのはやっぱり良くないなぁ。
キャラキモいし。

もうちょっとやってみるけど、どうなるかなぁ・・・。
お月見黄昏
Sat.19.03.2011 Posted in リアルの話
なんでも今夜は19年だか18年ぶりに月が地球に最接近するんだとか。


乱茶です、今日もよろしく。






◆チラシの裏


今日は極めて事務的に学位証を貰ってきました。
さらば大学、なんかもう既に忘れかけてるよ(ry


昔っからなんですけど、致命的に鳥頭な上に凄まじくものぐさなんで、なかなか過去を残せないんですよね、記憶とかの内面的な意味でも人付き合いみたいな外面的な意味でも。

人付き合いは、繋がり作るのも苦手なら維持するのも苦手って事で顔合わせなくなったら片っ端から関係切れていくんだよねー。
物心ついた時からそんな感じだから今更何にも感じないっていうか、そういうもんだって認識だったんだけど、一般的に見るとやっぱり異常というか「なんなんお前?」って感じらしい。

まぁそういうもんだから、二部生でろくにキャンパスライフなんてもんも味わう事無くおまけにゃ卒業式も無くっていう、極めてあっさりした大学生活は本当に俺らしかったなぁ、なんて思ってみたり。

そんな風に考えてみと、本当にろくな事書いてないけど奇跡的に過去がしっかり残ってるこのブログって割と大事な物だったりするんですね。
もう初期の方の日記とかマジで黒歴史物だけど。

今は全然平気だけど、後々知り合いの少なさとか思い出の少なさに寂しさを感じる時がやってくるんだろうか、ってたまに考え始めるとかなり黄昏モードな感じで頭の中に哀愁が漂ってくるのを感じる。



なんて事考えてても、2年後にはバリバリのリア充になってるかもしれないんだよな。変わってないと思うけど
まぁ変に焦ってもしょうがないし流されるまま生きましょう。

















結局何が言いたいかってブログのバックアップってどうやって取るんだ。





















え?月?
















見てないよ?
ツイッター監視略してツイカン
Fri.18.03.2011 Posted in チラシの裏
レン始めました。



乱茶です、今日もよろしく。


ロリコン言うなし。




◆MBAC

気まぐれで少し練習してみたら思いの外しっくりくる、っていうかJC強すぎワロタ
都古はなんかもう限界感じてたし、しばらくレン使ってみましょう。

なんか強キャラらしいよ?
いいよね、強キャラって、うん、素晴らしいね。





◆チラシの裏

Twitterの一部フォロワーにここがバレました^p^

まぁ、だからどうしたという訳でも無く平常運転である。
聞かれなかったから黙ってたのであって隠してたわけじゃないしな、「乱茶」でググりゃ検索トップだし。

っていうかどうせ1回見たらもう開かないだろう(ry



◆ツイカン

TMRの西川の兄貴が募金活動に向けて着々と準備進めててまじで格好いい。
今日も戦争中
Thu.17.03.2011 Posted in 何かのゲームの話
やっぱりレーヴンのARはいまいちな感じがする。



乱茶です、今日もよろしく。




◆MAG

ベイラーキャラとレーヴンキャラを60にすべく奮闘。
武器性能はセイバーが一番性に合ってるっぽいから勲章やら略綬やらはセイバーで狙おうかね。

レーヴンのARは威力が低い代わりに連射力早いタイプ、しっかり相手に当てられるなら問題がないんだが・・・俺の腕ではどうも撃ち負ける。
ただ、ATAC2000はコスト0のフォアグリップ内蔵の上に、フォアグリップ付けたままグレネード装着可能という神性能なので使いこなせる奴にとっては凄く強いんだろうな。




◆FEZ

片手さんじゅうごさいになりました。
これでクランブル3だ。

追撃が無いのは良いとして片手がたどり着ける範囲の氷即割りするのは何なんでしょうかね^^^
噛ませェ・・・
Wed.16.03.2011 Posted in チラシの裏
まどマギ10話なう。



乱茶です、今日もよろしく。





◆まどか☆マギカ

文句なしに神回だった・・・。








↓以下当然の様にネタバレ↓





















ほむら主役の第0話って感じだねぇ、ほむらが魔法少女になる前から1話までを繋ぐお話。
散々張られてきた伏線を一気に回収した感じ、いやぁ、もう最高だった。
冒頭のマミさん再登場&魔法少女まどかの初登場シーンは最高に熱い。
ラストの1話冒頭~1話に繋がってからOPに移行する演出とかも、ちょうどOPの歌詞の意味が完全に理解できるようになってるしなぁ、本当に良く出来た演出だわ・・・。
後、声優の人の演技も凄いわ、やっぱり文句なしに神回。

ほむらが時間に関する能力を得たのはやっぱり時間に関する願いだったからなんだな。
ループ展開自体は散々ちらつかせてきたし当然の展開として、ほむらが過去に戻るのは能力によってじゃなくて"まどかとの出会いをやり直す、そしてまどかを守る"っていう願いの効力によってなんだな。
なんかおまけで四次元ポケット機能付いてて笑ったんだけど。

時間を止められるって言っても、身体能力が無いとこんなにぱっとしない感じなのか、地味なDIO・・・。
結局爆薬調合したりやーさんから銃パクったりして魔法少女なのに兵器頼みである、実に良いね。
武器倉庫でのコマンドー式武器調達と馬鹿みたいな火力は笑い所。
まぁでもやっぱり(おそらく)無制限に時間を止められるならいくらでもやりようはあると思うんだけどなぁ・・・。

そしてそこそこ出番があったマミさんと違って、ちょっと喋ったと思ったら速攻殺されちゃう杏子に、久しぶりに健康な姿で出てきたと思ったら嫌な先輩ポジションだった上に次の瞬間には魔女化で爆殺されちゃうさやか、噛ませェ・・・。

10話にしてようやく主人公が魔法少女として活躍してる姿が、なにげに戦闘力は高そう。
ループ世界のまどかは妙に頼りがいがある主人公気質、これがなんで本編世界だとヘタレまどかになってるかってのはたぶん契約時の願いに関係してくるんだろう、契約時にそれまでのヘタレな自分が変わる事を望んだとかで、まどかが魔法少女になってる世界では妙に頼りがいがあるとかそんな感じじゃね?
まぁそんなに大事な部分じゃないし残りの話の中では明かされないと思うが。

どうでもいいけど、ほむらのギミック付き盾をインテリアとして欲しい。
ちょっと手を加えれば時計になりそう。
スチームパンクな感じがして非常によろしい。
やっぱりお茶だね
Tue.15.03.2011 Posted in リアルの話
まぁ当たり前だけど卒業式中止である。



乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

一応学位証とかは当日配布されるらしいが、まぁ事務的に渡されると思うし普段着で行こ。
最後まであっさりした大学生活だったなぁ、実に俺らしい。

静岡が震度6強の直下型地震食らってたんだけどなんかもうあんまり気にされてないってのが異常。
まぁ静岡の地震耐性も異常だったんだけど、一応この前のニュージーランドの地震と同じ規模のはずなんだが(ry
そんなことより、静岡が揺れた事で富士山噴火とか関東直下型地震とかこれ以上の笑えない事態が起きそうでちょっとだけ怖い。

福島の原発の状況は日に日に悪くなっていく感じ。
どうなるんですかねぇ・・・。
ここ数日で核関連の知識がもの凄く増えたわ・・・。

電力の安定供給の目処も立ってないみたいだし。
比較的すぐに復旧できる発電所が全て稼働しても電力需要をまかえなかった場合、どうするんだろう。
電気は大切にね
Mon.14.03.2011 Posted in リアルの話
計画停電始まりましたねぇ・・・。


乱茶です、今日もよろしく。






◆チラシの裏

計画停電で被災地が停電したらしい、ありえないだろ。
なんか計画停電といい原発の対応といい、東京電力と政府の対応はどうも後手に回ってる気がする。

マスコミの報道も無駄に不安を煽る内容に感じるんだよなぁ。
特に原発関係はデリケートな問題なのに適当に報道しすぎだ。
家族もなんか必要以上に不安になって落ち着いてないし、困ったな。

一応計画停電の地域については変更される予定は無いらしいんで、明日以降もうちが停電する事は無いらしい。

俺としては十分備えてあるしちょっと停電してみるのも良いなとか思っ・・・














あー・・・


















冷蔵庫死んじゃうか・・・。
飽きたわー、俺が一番先に飽きたわー
Sun.13.03.2011 Posted in リアルの話
もう余震飽きたんでぇ・・・。




乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

関東地方の電力供給能力低下につき計画的に停電させることが決まったらしい。
一応明日の予定地域にはうちは含まれてなかった。

今日は水やらお茶やら米やらの入手に奔走してたなぁ、もうどこも売り切ればっかり。
スーパーの棚が物の見事に空っぽになってると妙な不安感が・・・。
一時的な溜め込み需要の爆発だと思ってはいるんだけど、流通が滞ったら本当にやばいな。

Japan Earthquake: before and after

はんぱねーなおい・・・。
シャレになんねぇ
Sat.12.03.2011 Posted in リアルの話
今日は原発がハラハラものだった。


乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏

メルトダウン始まるとか始まらないとか建物が爆発して詳細不明になるとかもう目が話せなかった。
建物の爆発直後はホントにアウトだと思ったわ・・・。
結局なんとか原子炉の破損は避けられたみたいで終息に向かってるらしい。
とはいえ被爆者出ちゃったみたいだけどね・・・。

余震は相変わらずって感じ。
だんだん気のせいでなのか本当に揺れてるのか分からなくなってくる。

水やらパン類なんかは早々に売り切れてるねぇ。
初めての大地震
Fri.11.03.2011 Posted in リアルの話
東北地方でM8.8の大地震…10メートルの津波(痛いニュース)


やばい。




乱茶です、今日もよろしく。




◆地震

名称は東北地方太平洋沖地震で決まったらしい。

まったりMAGでゴールデン十字章略綬狙ってる所に震度5強の地震襲来。
流石にコントローラー投げ出して逃げたね、うん。

家中ひっくり返って大変だったけど、書類とか空き箱がメインでガラスが割れたとかは無かったから、片付けるのめんどくさいだけで済んだのは不幸中の幸いか。
まぁ、俺の物が置いてあるスペースは実にきっちりセットしてあるので00ガンダムが倒れた程度の被害で済んだんですけど。
プリンタ落ちてきたら流石にやばかったけど、どっしりしてるからなのか、びくともしてなかったわ。

とりあえず、家族全員無事で物的被害もさほど無かったのでひとまずは安心。
海抜ゼロメートル地帯ではあるんだけど、一応津波による被害も無さそうな感じ。



というわけで余震でぐらぐらしながらニュース見てるんだが。
流れてくるニュースがことごとく地獄絵図だわ・・・。
石油コンビナートのタンクがピンポン球みたいに吹っ飛んでるし、気仙沼は文字通り火の海だし、原発はだんだん状況悪化していくように見えるし。

余震も凄い、常に揺れてる感じ。
ていうか余震だと思ったら別の震源での地震とか日本に何が起こってるんだ。
やみー
Thu.10.03.2011 Posted in チラシの裏
明日からデモンズソウルやってみようか。


乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏

どうも体がだるいと思ったらまた風邪引いてたみたい。

薬飲んで安静にしてましょう。
うわあぁぁぁぁ(迫真
Wed.09.03.2011 Posted in チラシの裏


笑うわwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



乱茶です、今日もよろしく。





◆MAG

そろそろ次回作の時期じゃないでしょうかジッパーさん?


Halo開発スタジオ“Bungie”「次は大規模な対戦ゲームを作る」

こっちでもヨイゾ!!




◆チラシの裏

デモンズソウルの取説が分厚くて挫折。




◆FEZ

速攻で飽きると思ってた片手が意外と楽しい。
間接照明が足りない
Tue.08.03.2011 Posted in 何かのゲームの話
ちゃくちゃくと改造が進む俺の机周り。


乱茶です、今日もよろしく。



今日はデスクスタンドが設置されました。





◆MAG

せっかくなのでトロフィでも狙ってみるかな。

という事で後一個獲得すればOKなミスターレンチ章略綬3回獲得から狙ってるんだけど、車両5台破壊って狙うと意外と難しい。
ていうかトロフィ獲得条件って一つのPMCで達成しないとダメなんだね。
ベイラーキャラもミスターレンチ章略綬1個持ってるから合計3個にはなってるけどトロフィ貰えてないし。

スナイパーで累計1000killとか気が遠くなるな。




◆ダンテズインフェルノ

無事クリア。
ラストは割とあっさり気味でした。

まぁさっくり遊べて面白いゲームだったと思います。
眠い
Mon.07.03.2011 Posted in 何かのゲームの話
なんか雪が積もった件。



乱茶です、今日もよろしく。





春とは一体何だったのか。






◆チラシの裏

朝7時に目が覚める健康的な起床時間は別に良いんですが、夜8時には既に眠くなるのはどうなんですかね。




◆ダンテズインフェルノ

ゲームバランス良く出来てるなー。
スキルや装備が整ってきてもぬるゲー化するわけでもなく、気を抜くと普通に敵に負ける。

基本的に良くできてるんだが、同じ場所に居る案内人に会話が終わるまで何度も話しかける仕様は勘弁して欲しかった。
完全に話が終わると案内人消えるんだけど、それに気づくまで一回話しかけて会話終了したらそのまま進んでたわ・・・。
一回話しかけて会話終了したらそれで終わりだって思うやん・・・。

やっぱり同じ人には2回話しかける必要あるんだな・・・、これゲームの鉄則。

それはそうともう終盤だし明日で終わるね。
地獄に堕ちろ!
Sun.06.03.2011 Posted in 何かのゲームの話
ダンテズインフェルノとデモンズソウルとDDFF買ってきた。


乱茶です、今日もよろしく。




うわーいゲーム三昧。




◆チラシの裏

まぁ弟の卒業式で半日拘束されてくたくたですが。





◆ダンテズインフェルノ

最初からクライマックスだぜ!

ダンテの「神曲 地獄篇」をモチーフにしたゲームなんだが、流石に地獄を巡るゲームだけあって演出が凄い、開始直後から並のゲームなら既に終盤の雰囲気。
前評判だと割と短いらしいんで雰囲気に慣れて飽きる前には終わるはず。

一瞬無双系かと思ったんだが、押せ押せで行くとすぐライフ空になるから結構難しいかもしんない。
少なくともボス戦はパターン覚えてしっかり回避しながら攻撃当てて行かないとまず倒せないな。


でさぁ、何なのこのフォント、ふざけてるの?
MSペイントで文字打ってそのまま拡大したかのようなジャギジャギ、こんなきったないフォント初めて見たわ・・・。
まぁ、元々洋ゲーだから開発元じゃなくてローカライズ側の問題だな。

主人公の声もいまいち迫力に欠ける。
声優は江原正士なんだが、別に悪いわけではないんだが群がる悪霊悪魔の類を阿修羅如く蹴散らしながら地獄を突き進むって感じの声ではないなぁ、渋くて良い声ではあるんだがちょっと軽いというかコメディタッチというか。

ただ早々に出てきた若本ボイスの巨人(?)は似合いすぎてて笑ったwwww




◆DDFF

ケフカが字幕に無い台詞(アドリブ?)多すぎるwwwww
魔法少女発電
Sat.05.03.2011 Posted in 何かのゲームの話
 大いなる       ヽ 丶  \
   宇宙の死者  \ ヽ  ヽ     ヽ
/  /    ヽ    \ ヽ   ヽ
 /   |  ヽ \  願い\  ヽ  ゝ           (魔女)
ノ 丿       \  を叶 \   ヾ
 ノ  |   |  丶  \  えて \         (魔女)
   /          \  あげる\/|                (魔女)
 ノ   |   |      \        |         ↑
     /\        \      |         (  ↑
   /   \       /      |          )  (
  /      \      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         (   )
/_        \                    ) (        耳毛
 ̄  |   素 宇 | ̄         ノ⌒ ̄⌒γ⌒ ̄⌒ゝ           / /
   |   敵 宙 |         ノ  魔法   少女 .  ゝ          / /
   |   エ を |        丿              ゞ      _/ ∠
   |   ネ 維 |       丿/|/|/|/|\|\|\|\|\ゝ     .\  /
   |   ル 持 |               │                V
――|   ギ す |――――――――――┼―――――――――――――――――
   /   │ るヽ  巛巛巛巛巛巛巛巛 人巛巛巛巛巛巛巛巛巛巛地球



大体あってる。



乱茶です、今日もよろしく。




耳毛=キュウベェか。

っていうかこのAAが役に立ってる所初めて見た。






◆チラシの裏

どうも朝早く起きると夜まで起きてられないんですが、どういう症状でしょうか。




◆MAG

グレネードアタッチメント解禁。
いまいち着弾地点と爆発範囲が掴めない。

でも十分強い。

ARで積極的にキルが狙える距離ならフォアグリップ無しによる跳ね上がりも十分制御できる範囲だし。
ただ、遠距離でのキルが狙いにくくなるのはちょっと気になった、バーストすりゃいいだけの話だけど。
今期の勝者
Fri.04.03.2011 Posted in チラシの裏
やはり今期はまどか☆マギカ一択。



乱茶です、今日もよろしく。





◆アニメ

面白いわー。

うみねこプレイしてからあまり時間が経過してないのもあってか、お気に入りのメインキャラが死んでもさしたる衝撃もなく受け入れてる俺はどう考えても魔法に屈した感じ。
いいねぇこのジェットコースターみたいな展開、久しぶりに見応えのあるアニメ。



◆チラシの裏

結局ルーターには相変わらずアクセスできなかったものの、無線LANはなんとか設定完了。
それに伴いプリンタも完動、ノートは内蔵のワイヤレスネットワークアダプタが寿命という結論で落ち着いた。

ぽんこつノートすなぁ・・・。




◆FEZ

短むっずかしいんだよまじ・・・。
イラ壁
Thu.03.03.2011 Posted in チラシの裏
なんなん、もうちょっとなんなん(怒





乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

ハブの先に繋げてアクセスポイントとして使う無線LANルーターと無線対応のプリンタ買ってきたんですよ、自室に設置しようと。
無線なのはPC近くにプリンタ置く場所がないのと、ついでにノートで無線LAN使える様にする為。

で、帰ってきて無線LANの方から設定してんすけどね、全くうんともすんとも言わないばかりか、何をどうすりゃ解決に近づくのかすら分からない。
説明書もなんか曖昧な書き方で何すればいいか書いてない屑っぷりだし。

さらには追い打ちを掛けるように、何故かネットには接続できてるのにルーターの設定画面がエラーで開かないっていうポンコツっぷり、もうやだ。


寝る。








これだから無線は嫌いなんだ・・・。
街下り
Wed.02.03.2011 Posted in チラシの裏


この動画迫力がやばい。




乱茶です、今日もよろしく。



こういういかにも異国な感じの地形が出てくるゲームやりたい。





◆FEZ

ジャッジ封印でジャベとスピアで戦ってもさほどスコア変わらなかったでござるの巻。





◆BBCS

レイチェルのチャレンジモードに手を出してみた。
練習するかどうかはまた別として。




◆チラシの裏

今期はまどかマギカしかやってないんじゃないかってくらい他のアニメの話聞かない。
というわけで今更ながらまどマギ話1話から見てたり。

ほむらと戦場ヶ原のイメージがめっちゃかぶる、と思ったら中の人同じなのね。

NEXT PAGE »