夏の終わり?
Tue.31.08.2010 Posted in RagnarokOnline
なーつがすーぎー




乱茶です、今日もよろしく。






本当に夏終わるのかよ暑いよ!!!!!1







◆RO

というわけでタタチョしばき倒してしてきたちょ。


コルヌスと同じくらいだろう、とタカをくくってたら難易度二回りくらい高かった。
アイスおもち垂れ流しで途中でおちゃんPTと合流したりしつつ、なんとか4キャラの討伐数を稼ぎ終わった。

コルヌスとタタチョの討伐でLKのレベル上がっちゃったんだけど(ry



まぁとにかく最難関と思われる生態研究を突破したので後はぼちぼちやっていこう。









間に合うのかな…。









◆チラシの裏

あー夏が終わるなーあー、速く涼しくなれよks…
押し通る
Mon.30.08.2010 Posted in RagnarokOnline
異世界の敵と戯れるお時間。




乱茶です、今日もよろしく。







◆RO

異世界のモンスターの生態を探る生態研究クエスト。
取得できる経験値は2.5Mと破格なのだが、途中でコルヌス及びタタチョを10匹ずつ討伐するという難関が待ち構えている。
今回クエスト消化させるのは全員70台の非転生職なので、このクエストは正直無理かなぁとか思ってたんだが。
物は試しに2PCでコルヌス討伐の旅へ出発。


0.討伐対象は画面内であればPTメンバーが倒してもOKなのでLKとクエスト進行キャラでPTを組む。

1.ハエ連打でそこそこ安全そうな所を見つけクエスト進行キャラを置く。

2.HPSP回復材を積めるだけ積んだLKでMAPを探索。

3.コルヌスを発見次第クエストキャラの画面内まで引っ張ってきて回復連打しつつSPPで倒す。

EX.コルヌス以外のmobは極力スルー、障害となりそうなmobはSPPでなぎ倒す。


なんという力押し。

でも意外となんとかなりました、SPP強い。


とりあえずコルヌスは通過できたので、おそらくタタチョも平気だと思われます。
センチピードが強敵だけどSPPでなぎ倒せば平気でしょう、たぶん。




◆チラシの裏

韓国Gravity、WIN「ラグナロクオンライン2」
第1次CBT実施。ゲーム内容とスクリーンショットを公開


!?



馬鹿な!
RO2は闇に葬られたはず!!
おいこめー^^
Sun.29.08.2010 Posted in チラシの裏
「ひどすぎる…」 公園の水飲み場を破壊したDQN男、その動画をYouTubeで公開…ネットで特定される騒ぎに

ニュー速探偵団の出番か。





乱茶です、今日もよろしく。





それにしても内容がひどくてワロタ






◆RO

クエスト進めまくりんぐ。

キャンプ場の生晶石をネカフェ教範で一気に回収する事にしたので、ついでにクエスト経験値も回収することに。
というわけでラスト一週間追い込み作業である。




なんか毎週追い込んでる気がします。






◆ACER

フルクロスとかXANとか見たかったけどもう心が折れそうです(ry

流石に隠し要素解禁条件に周回数をあてるのは理解不能としか言いようが無い。
うが!うがうがからおけうが!
Sat.28.08.2010 Posted in リアルの話
散々せがまれてたカラオケに行ってきました、弟と。






乱茶です、今日もよろしく。


リアルの話カテゴリ使うの何ヶ月ぶりだ。





◆カラオケ

まぁDAMでもJOYでもいいやとか思って機種に関して特に何も言わなかったんですけど、部屋入ったらまさかのUGAでびっくり。
入ってたのかよ…。



あいにくUGAは今まで使った事が無く、聞いたことのある評判と言えば、音質が悪い、だとかそんな所。

あんまり気乗りはしないけど、どんなもんか試すのも良いだろうという事で、機種変えて貰うとかはしないでおいた。
まぁDAMはほとんど記憶に残ってないんでJOYとしか比較できないんですけども。

で、初めてのUGAだったわけなんですが、評判通りの音のしょぼさ…。
しょぼいっていうか、伴奏が貧弱という感じだろうか。
JOYはなんかMIDIみたいな音色だけど音自体はしっかりしてた記憶があるんだが、どうなんだ、なんかそう頻繁に行くわけでもないから自信が(ry

キー変更しても伴奏聞こえないから上手く音程下げられなかったりして困る場面が何回か。


音はまぁそんな感じだったんですけど、割と最近の曲はPVとかアニメとかしっかり入ってた印象、二人とも選曲はアニソンばっかなんで大衆曲とかは知らねえっす。
音のしょぼさも生音なら問題無い、生音の曲はそんなに多いわけじゃあないが。

東方曲も一応少し入ってるんだな、試しに入れたら全部PV付きでびっくりした。



なんか全体的に映像に目がいったな、音がいまいちな代わりに映像で頑張ってるって感じの印象。


それはそうとPVやアニメ映像じゃない汎用映像ってなんであんなにしょぼいんですか?しょぼくしないといけない決まりでもあんの?
もうちょっとマシなのなんか作れよ…。
もう恋愛ドラマ仕立て(笑)とかCG映像(笑)とかアニメ(笑)とかいらないから曲の雰囲気に合わせた環境映像だけで良いよ…。








全く関係無いんすけど曲選んでたらテコンVの宣伝が流れてきて二人で爆笑した。

韓国語で喋ってるから当然日本語字幕付きなんですけど [テコンV マンセー] とか書いてあってまじでやばかった。






なんか全体的によく分からない感じの日記なのは、カラオケから帰ってきてすぐにぶっ倒れて記憶が薄れたからです。
起きた時間がアレすぎたのでカラオケ入る段階で若干眠かった(ry
運営の頭の不具合
Fri.27.08.2010 Posted in RagnarokOnline
ナインボール見参。




乱茶です、今日もよろしく。








◆ACER

どうやらナインボールがラスボス前に出てくるのは3周目からで確定の様子。

というわけでナインボール戦。
正体不明な感じで出てきたのに体力バーに思いっきりナインボール・セラフって書いてある件について。


登場したと思ったらドラグーン&フィンファンネルの集中砲火を受けて即退場。
ぶっちゃけ弱すぎる。

大型ボス4連戦後の登場なんであんまり極端に強く出来なかったってのもあるんだろうか。






まぁ弱い理由は難易度EASYだからってのが一番大きい気がするが。






さて四周目突入です。
なんかもう良いかなって気がしてきました。







◆RO

3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について

大規模修正予定表。
色々突っ込み所はあるけど要約するとやっぱり癌って無能なんだなぁっていう感じ、色んな意味で。

練りに練った(はずの)大規模仕様変更の後で、ここまで大幅な仕様変更を追加で行うってどうよ、っていう。

ここまで変更するならステスキルまた再振り出来る様にならなかったらおかしいよな?
以前の再振りをまだ残してる人は、当然2回再振りできるようになりますよね?




まぁなんか、最近はネトゲの仕様変更っていう事柄についてやや達観してきた感があるんで、盛大にディスる割にはあんまり気にしてなかったりするわけですが。
ディスるのが楽しいだけで別に内容自体は割とどうでも(ry
見落とし注意
Thu.26.08.2010 Posted in チラシの裏
公開で保存したつもりが下書きのままだったのに気づきました(8月31日)




やだーーーーー!!!






乱茶です、今日もよろしく。







◆ACER

三周目進行中。

そろそろ大体の機体を操作し終わるんだが機体格差がひどい。
特にギアス勢とフルメタ勢の弱さといったら(ry






◆RO

喋りながらマラソンしてると良い感じに石が溜まる。

人が多い時間だとすぐに掃除されるから気にならないんだが、深夜帯だと2MAP目と3MAP目のモンスターの配置具合によって通行不可能な状況が発生するのがちと困る
スーパーロボット大戦ルイージ
Wed.25.08.2010 Posted in 何かのゲームの話
DS『スーパーロボット大戦L』の発売が正式に決定(はちま寄稿)

マジネタだったかー。





乱茶です、今日もよろしく。




ところで第二次Zまだ?
PS3買って全力待機してるんだけど。




◆スパロボL

■参戦作品(☆は新規参戦)
☆「エヴァンゲリヲン新劇場版」
☆「戦え!!イクサー1」
☆「冒険!イクサー3」
 「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」
 「機動戦士ガンダムSEED」
 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
 「超電磁ロボ コン・バトラーV」
 「超電磁マシーン ボルテス?」
 「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」
 「鋼鉄神ジーグ」
☆「獣装機攻ダンクーガノヴァ」
 「マジンカイザー」
 「マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍」
 「神魂合体ゴーダンナー!!」
 「神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON」
☆「マクロスF」
☆「鉄のラインバレル」


鉄のラインバレルってロボットアニメだったんやな…。
ていうか「くろがねのらいんばれる」って読むんやな…。
テツノラインバレルッテヨンデタヨ

DSスパロボというとWとKがあるわけだが。
良作のWと駄作のK、果たしてどっちに転ぶか…。

とりあえずガイキングLODが居るからピュリア贔屓はほぼ決定。

なにげに携帯機にエヴァって初参戦だよね、さらに新劇場版っていう事はあのうねうね変形するラミエルが見れるわけか。
序までなのか破も含まれてるのか気になる所。


イクサー1と3だけ全く聞いたことが無いタイトルだったんでちょっと調べてみたんですけど。




戦え!イクサー1(公式サイト)

すごい80年代臭を感じる。

ストーリー
放浪の旅を続ける民”クトゥルフ”。その果てしなき旅の中でサー・バイオレットの中に芽生えた悪しき心がビック・ゴールドを呼び、クトゥルフは放浪の民から侵略者へと姿を変えていった。
そのクトゥルフに唯一人立ち向かう戦士”イクサー1”。彼女が真の戦士として覚醒するためにはパートナーが必要であり、そのパートナーとして”加納渚”が選ばれた。
(略)


まさかのクトゥルフ神話物ロボットアニメか!?


と、思ったんですけど100%影響は受けてるもののクトゥルフ神話物というわけでは無いらしい。

まぁその辺は置いといて、イクサー1は80年代の中/後半に制作されたOVAだとか。
まーたドマイナーな作品を発掘してきたな、この辺もスパロボの楽しみ所。

なんとなくダンガイオーやゼオライマーっぽい雰囲気だなぁ、と思ったらやっぱり同じ監督でした。

ていうか主役メカがイクサーロボってネーミングが(ry




イクサー3はイクサー1の続編、イクサー2という作品は存在しないのであしからず。

冒険!イクサー3ではなんでも主役のイクサー3役の声優が伝説的な迷演を見せたらしい。

第一声の「くすくす」をそのまま読んだとかなんとか。


まぁそれもそのはずイクサー3の声優の職業が女子プロレスラー、まずキャスティング段階からとんでもない事になってる。
どうしてそうなった…。



















まさか本編があるとは…。


こぉれはひどぉい(cv:ニャンちゅう


言ってる…、確かに「くすくす」って言ってる…。
ていうか笑いながら棒読みで敵虐殺するからめっちゃこえええええええええええええええ
なまじ声質は合ってる分すごい妙な感覚に襲われる。

ああ、これは据え置き参戦は無理だわ…。
アーマードセンチュリー
Tue.24.08.2010 Posted in チラシの裏
ACERにナインボール・セラフが出るという噂はどうやらマジらしい。




乱茶です、今日もよろしく。


見たら売ろうかな(ry





◆ACER

ミッション「二人の歌姫」
一周目でアルト使ってる時は最高に盛り上がったんですけど、二周目以降でアルト以外使ってるとムービーシーンとチェイスモードの内容が噛み合ってない上に、もう見たよ…的なダルさが先行してなんとも…。


そしてナインボールは二周目で出てこなかったので三周目以降らしい。

だっりー。



とりあえず全ユニット操作し終わったらストフリとかアーマードバルキリーみたいな無双系ユニットでちゃっちゃと進めようかね。




◆RO

求:かんらん石


おらあああああマラソン会場3Fで生産してるだろRG共おおおおよこせよおおおおおお!11!!
NOT SKIP MOVIE
Mon.23.08.2010 Posted in チラシの裏
マラソンしたりACERしたり。



乱茶です、今日もよろしく。







◆チラシの裏

ちょっと夢が面白すぎたんで二度寝しまくってたら凄い時間になってた。






◆ACER

二周目消化中。

[NOT SKIP MOVIE]にイラッ☆


軽い気持ちでエクストラミッションやり始めたら40分近く掛かる超絶長丁場ミッションだった死んだ。
しかも延々雑魚とボスが交互に沸いてくるだけっていう感じの(ry

ぶっちゃけ隠し機体全部出るまでに必ず飽きる。







◆RO

本格的にマラソン始めました。

マラソンのためにクルセ作って70にしてペコHB装備させる程度に本格的。
爆釣れ
Sun.22.08.2010 Posted in チラシの裏
キャラソンだと…。




乱茶です、今日もよろしく。






◆RO

昨日に引き続きタナトスタワー。
火力職にダブルスイーツを持ってもらってアイスの大量生産が可能になったので、昨日よりも調子に乗ってトレイン。
まぁおかげで一回死んじゃったんですけども\(^o^)/




◆チラシの裏

チリ、33人地下で17日間生存 鉱山の落盤事故

>>救出にはさらに4カ月程度かかる見通し

凄まじいな。
鉱石リタイアマラソンinRO
Sat.21.08.2010 Posted in RagnarokOnline
まさかROでリタマラをする事になるとは。





乱茶です、今日もよろしく。







◆RO

メンバーも揃ってきたので身内PTで噂のタナトスタワー9Fに殴り込み。



凄まじかった。

MAPが狭い割にmobの数が多く即沸きするので常時周囲に敵が沸いてる感じ。

時間も時間だったので他に1PTしか居なかったけど回転率はとんでもなかったな。


開始が80%近かったとはいえレベル2も上がるとか…、転生80台後半だぞ…。





◆ACER

PS3『アナザーセンチュリーズエピソード R』で全機体・パイロットの能力を簡単にMAXにできる裏技が発見される(はちま寄稿)

バグじゃないよ!裏技だよ!



なんか裏技って言葉の響き懐かしいな。

ぶっちゃけ凄く助かる。
ACE:Rの感想とか
Fri.20.08.2010 Posted in 何かのゲームの話
ACE:R終わった\(^o^)/

乱茶です、今日もよろしく。






もうなんていうか不満だらけ。





◆ACE:R

一言で言えば調整不足

素材は良いのに調理が不味かった典型って感じ。

ACEのシナリオなんか期待するだけ無駄と心構えが出来ていたおかげで、オリジナルとキンゲとマクロスFとギアスとフルメタ以外居ないでもシナリオ成立するよね、とかは別に気にならないんですよ。
シナリオ展開的に、スパロボみたいに原作の世界観がクロスオーバーしてるんじゃなくて、それぞれの作品のキャラが原作の途中で時空転移に巻き込まれたっていう形になってるんで、シナリオとしてはオリジナル中心の流れでまぁそれなりに纏まってた様な気がしないでもないんですよ。
むしろあの流れでマクロスFの最終局面をちゃんと再現した事にちょっと感心したくらい。
っていうかマクロスFの演出だけやたら力が入って(ry

でもさぁ。

だからってこれ(全20ステージ)は流石にちょっと短すぎやしないか。

似たり寄ったりな構成のステージが多かったのも物足りない印象に拍車を掛けてる気がする。

まぁでもルート選択が参戦作品の数だけある(序盤3ステージとエピローグがちょっと違うだけ)んで、要するに11周させられるという事を考えれば、この長さじゃないと厳しいっちゃ厳しいか。

…いやいや、そういうことじゃあないだろう……。






長さの他にも細々と調整不足に感じる部分が多々。

一番目立つのは難易度かな、使用するユニットを一つの機体とパイロットに絞り込んで改造ポイント全振りするくらいの勢いでないと難易度ノーマルでも中盤で軽く詰む。
敵が異様なまでに堅く、通常サイズのボス相手でも無改造のビームライフルなどでは1%与えられてるのかどうか疑問なくらいしか減らない。


格闘攻撃はそれなりに威力がある(射撃と比較して)んだが、オリジナル勢力などの大型ボスと戦う時、ボスが少しでも動いている状態で自機がボスに触れると大きくはじき飛ばされる(ダメージほぼ無し)という謎の仕様があるので、格闘攻撃を当てるのが極めて難しい。
しかも、はじき飛ばされる時にこちらが格闘モーション中だった場合、被弾仰け反りモーションにならずに格闘モーションのままバイーンとはじき飛ばされるので、もの凄い違和感が。

この仕様があるため、ある程度射撃が強いユニットでないと大型ボスを倒すのが極めてダルい。
モンハン的に言うとダオラにジャンプ斬りの風圧耐性が無い片手で挑んでる感じ。


射撃はさっきも言った様に、一発一発が軽い上に弾数やリロードといった概念が無いので、ひたすら垂れ流している感じになっていまいちメリハリが付かない。
そのくせライフル系武器の連射に微妙な癖があり慣れるまで連射するのが大変、普通にボタン押しっぱか連打で連射出来る様にすれば良かったのに。
ブースト中に攻撃できないのもなんかなぁ、攻撃中は上下左右の通常移動しか出来ない、というかそもそもブースト移動が前方向へ突進するハイパーブーストしか無いのが意味わからん。
なんで上下左右のブースト移動無いんだろう。
妙な硬直時間が発生するので流れるような戦闘も出来ないし爽快感はいまいち。

テンションゲージを消費して使用する武器はほとんどがゲージ消費の割に合わない威力だったり、消費が重いくせに演出長くて当たらなかったり、逆に消費が重いくせに演出がショボかったりと、なんか全体的に
唯一割に合ってると思えたのはマクロス系のマルチロックミサイルだろうか。
チャージ武器はチャージにやたら時間が掛かる割に威力がアレだったりしてテンポが悪くなる武器多し。
照射系ビームは上下は反応しすぎの左右は遅すぎと、スティックの感度がいい加減な上に敵に当てるためのサポートが一切無いので、ビーム照射中に砲身を動かして敵に当てるのは通常サイズ相手ではかなり困難。
視点の調整が悪くて照射先が見えないという最悪の事態も頻繁に(ry

細々とした所では。
上下操作のリバース設定が一括でしか変更できないので、フライトユニットの機首上げ下げをリバースにしようとすると照準操作まで上下リバースになる、とか。
狙った敵をロックオンできない(定番)とか。
ワイヤー移動が何のためについてるのか分からない、とか。
武装の説明が無いので効果が分からない武装があったり、とか。
敵に攻撃を当てたり倒したりした時に表示が何もない、とか。
範囲殲滅武装が貧弱すぎて一網打尽の爽快感が無い、とか。
何周もするのに結構長めの一部シーンが飛ばせない、とか。
ミッションに行かないでユニットを試しで操作するモードが無い、とか。
キンゲのオーバースキルは周りが遅くなるより自機が速くなるほうが爽快感あると思うのですよ(主観)、とか。
もう挙げ始めればキリがない。


流石にPS3なので映像は綺麗なんだが、ゲームとしての面白さは明らかにACE3の方が上だった。
ゲーム性においてACE:Rが優れてるのはハイパーブースト時のスピード感だけって感じかなぁ。
チェイスモードもやっつけ感が、ていうかそれ以前に数が少な(ry



ハード変わって初心に戻るのは良いけど内容まで1に逆戻りしちゃいかんだろう。













とまぁ色々不満を書き連ねましたけど。

割と面白かったです^o^

ゼロとテッサが互いの力量を認めるやり取りを見るだけで胸熱になって十分楽しめる辺り、やはり本能的にスパ厨である。

なにげにミッション中のデモシーンはフルボイスだったりするんで嬉しい人にはたまらないんじゃないだろうか。音声だけ飛ばすって事が出来ないけど
マクロスFのラストなんかはランカとシェリルの歌うマクロスFメドレーに乗せて流れるように展開していってほんと無駄に凝ってた。というかマクロスFしかろくに原作シナリオ消化してないんすけどね
懲りすぎててもうなんていうか別ゲー(ry
おそらくあの演出は飛ばせないだろうから、11周するのに毎回このステージを通るのはかなりだるくなりそうではあるが…。

まぁとにかく良い部分もあるにはあるけど、キャラゲー補正が無ければ糞ゲーと切り捨てられてもしょうがない程度の出来ではあった。


次回作に期待。









っていうかスパロボだよ早く!!!!
エース(暗侍竜)
Thu.19.08.2010 Posted in 何かのゲームの話
というわけでバイオショック2は予定通り積みゲーコーナー行きです。


乱茶です、今日もよろしく。






◆ACER

流石にPS3というだけあって質感は前作より大幅アップって所。

でもこんなに操作性悪かったっけ…?

まぁ、もう前作ほとんど覚えて無いんで、前からこうだったかもしれないと言われるとそうだったような気もしてくるんだが(ry


いわゆるブースト移動が前方向に高速で突進するハイパーブーストだけなので、ブーストで前後左右に高速移動しながら戦闘する、という事ができない。
代わりに緊急回避が前後左右上下にほぼ無制限で使用できるので移動(回避)と攻撃のメリハリが付いたと考えるべきなのかな。
ユニット改造項目に移動スピード的な項目が無いので移動性能は全ユニット据え置きらしい。
ブーストゲージ回復量みたいな項目はあるけど、ぶっちゃけブースト使い切る事なんて(今のところ)無い、緊急回避でブーストゲージ使わないしなぁ。
まぁハイパーブーストはスピード感あって好きです、でも速すぎて使う機会があまり無(ry


今のところの明確な不満としては攻撃の目押しタイミングのわかりにくさ。
射撃武器のカテゴリーに「タイミング射撃」というのがあるんだが、ライフル系の武器などを発射後にタイミング良くボタンを押すと、いちいち武器の構えを解かずに連射が出来るんだが、このタイミングがなかなかシビア、というかよく分からない。
押しっぱで連射じゃダメだったのだろうか(ry
それと格闘攻撃の派生技のコマンド入力もややこしい、↑+△なんかはまぁ分かるから良いんだけど、4回目の△をディレイ入力とか、↑↓+△ ↓↑+△とか、タイミングがよく分からないコマンドがちらほら。
目押しタイミングとは関係無いけど、敵に攻撃が当たってるのかどうかよく分からないのもちょっと気になるかな。
HPが減るなら分かりやすいんだけど、ボスのシールドを破壊するとかそういう時にちゃんとシールド部分に当たってるかどうかが分からない。

タイミングに関しては慣れの問題なのかなぁ。
最初に比べれば慣れてきたような気もしないでもないし。






ていうかまだ6話か7話程度しか進んでないのにオリジナル敵勢力四天王(仮)の二人倒したんだけど、展開はやくね?大丈夫なのか?
しょっきんぐ
Wed.18.08.2010 Posted in 何かのゲームの話
なんか体調が(ry



乱茶です、今日もよろしく。








◆バイオショック2

安定して面白い。

戦闘の際にプレイヤーが選べる選択肢が多いので、地形などを考慮に入れて戦略を練ったりするのが楽しい。
また、ガチンコ撃ちあいだと少し厳しい中ボスクラスとの戦闘がそれなりに発生するので「色々やれるけど敵が雑魚ばっかだから何も考えないで撃つのが最適解」みたいな事も無い。
さらにvsビッグダディの場合、こちらが攻撃するまでは中立状態なのでゆっくりと戦略を練る事ができる、まぁ攻撃しなけりゃ無害だから別にスルーしても良いんだが。

強敵との戦闘だけでなく、一定時間ADAM採取中のリトルシスターを襲撃してくる敵から守るという防衛戦も発生。
防衛戦開始のタイミングは自由に決められるのでしっかり準備をしてから挑むことができる。
他のゲームだと空気になりがちなトラップ系の武器が大活躍するのが良いね。


後はローカライズさえちゃんとしてれば…。



ローカライズさえ…。






そして明日で積みます。
きょうからおれは
Tue.17.08.2010 Posted in 何かのゲームの話
ついに今日からPS3勢。


乱茶です、今日もよろしく。





PS3を買うなら今が頃合いだな!(訳:ACE:Rやりたい)





◆チラシの裏

というわけで今日からPS3勢。
ACE:R発売までやるソフトが無いってんで、安かったバイオショック2も一緒に買ってきたんですけど、これ箱○版もあるからぶっちゃけPS3じゃなくても(ry

ACE発売したら積まれる事はほぼ確実です。

しかたないね。



◆バイオショック2

色々評判調べたんだけど。

前作と代わり映えがしない
日本語版のローカライズがいい加減


とかそんな感じの評価。

前作のストーリーは知ってるけどプレイはしたことないんで、まぁ楽しめるだろうと思って購入。



確かにローカライズはいい加減だった。

前作は台詞完全日本語吹き替えで壁の落書きとかも全部日本語に置き換えられてたらしいんだけど、今作は全部英語表記で適当な字幕が付くだけっていう手抜き感。
日本語吹き替えが良いか日本語字幕が良いかは人によるから一概には言えないんだけども、まぁ選べるのがベストよね。

その字幕も表示方法が練られてなくて、タイミングがズレたり、そもそも字幕が付いて無い部分があったり。
有志の日本語化MODなんじゃねえのってくらいいい加減。

プレイに支障をきたすレベルじゃないから良いんだけどさ。


ゲーム自体は面白いんでローカライズ関係を気にしなければ問題無しかな。
ホラーゲーがダメな俺がギリギリプレイ出来る程度の怖さなんでちょうど良い感じ。




まぁ明後日には積まれるんですけど。




◆RO

案の定始まったイベントは微妙だったようで。
ぼうぎょがぐーんとあがる
Mon.16.08.2010 Posted in チラシの裏
えーと…今日は何をしたんだっけか…。




乱茶です、今日もよろしく。




割と代わり映えのない毎日が続く。






◆チラシの裏

今日糞暑かったらしいですね、僕はWebで気温分布を見たら日本列島が紅く染まってるのを見て外出を断念したので体感してないけど。
ちょっと外に出ただけで溶けそうになったんで外出中の皆様はさぞ大変だったんでしょうね。

いやあエアコン効いた部屋は涼しいなぁ!




◆RO

最近ちょっと運が良いんですけど、なんなの?死ぬの?

そういえば明日のメンテでまた何か始まるらしいね。
おまけ《エクストラ》
Sun.15.08.2010 Posted in 東方
寝起きで大戦争の残りのルートやったらクリアできた。




乱茶です、今日もよろしく。





というわけでEX解禁。






◆妖精大戦争

EX鬼畜…。
史上希に見る弾がぶっ飛んでくる、凍らせるタイミング間違えると平気で詰むんですけど…。

なにこれェ…。

ちなみにEXボスは魔理沙でした。
妖精視点だとこうなるのかー。

割と必死で戦ってスペカ10枚中4枚とか先は長い…。
明日は終戦記念日ですが大戦争です
Sat.14.08.2010 Posted in 東方
というわけで妖精大戦争です。




乱茶です、今日もよろしく。







◆チラシの裏

僕の名誉のために記しておくけど。

弟「コミケ行く!行くからには目的が欲しい!!」
俺「じゃあ妖精大戦争買ってきてよ(冗談」
弟「分かった!!」
俺「いや、本家はきついからいいよ」
弟「いや行く!俺は行くぞ!やらせてくれ!!(迫真」
俺「えぇー…」


こういう流れだからな、弟を騙して買いに走らせたわけじゃないぞ。





◆妖精大戦争


ああそうそうネタバレ注意な。
大した事書いてないけど。



2ボスから始まり様々な経験を経てついに単独主役にまで上り詰めたチルノ、出世街道まっしぐら。

そしてついに光の三月精がゲームに登場。


プレイ感覚は文花帖と通常作の中間くらいか、自機の操作感だけなら花映塚かな。
ショットボタンを溜めると使えるアイスバリアで敵弾を凍らせる事ができ、それで弾幕を突破していく感じ。
凍った敵弾はさらに近くの敵弾を凍らせ連鎖が発生するので、後半の弾幕とかは一気に画面全体に連鎖したりして気持ちいい。

弱いチルノの視点なので普通よりも弾幕が強く見えるとの事なのだが、実際にスターが通常弾幕で波紋を撃ってきたりとノーマルの時点でハード~ルナクラスの弾幕が降り注いでくる。
アイスバリアを使うパターンを組み上げないと平気で死ぬので要パターン化。
慣れるまでは超難易度に感じるけど慣れてしまえば割と平気、ステージ数が3と短いのでノーコンクリア自体は通常作より簡単かも?

ただし全6ルートあるのでEXを出すのはちょっと骨が折れるかもしれない。


俺は5ルートノーコンした時点で疲れて寝た(ry
魂の誤算
Fri.13.08.2010 Posted in RagnarokOnline
今日から激戦の三日間が始まってます。


乱茶です、今日もよろしく。






◆チラシの裏

Twitterの流速が露骨に遅くなってワロタwwwwwwwwww




◆RO

魂モンク運用開始。

連打と猛竜の消費が2になるため毎回フルコンボできる。
そして爆裂状態でもSPが回復するとか言うから常時爆裂でクリティカルダメージも追加!

ってなかんじで遊んでたんだが結構SPがきつい。
気功が消費8なので猛竜は実質消費10、あんまり連打すると割とSPがガツガツ減っていく。


















とか思ってたんですけど、よく見たら爆裂中のSP回復スピードが通常の半分だった(座りで8秒立ちで16秒)
そりゃあSP切れるわけだ…。

おいィ、回復半分とか聞いてねぇぞ…。
爆裂使わないでその分の回復で猛龍したほうが圧倒的に強いよなぁ、これ。
爆裂封印するか。

INT振りすぎる前に気づいて良かった…。
爆裂5取っちゃったけど取れなくなるのは白羽とか割とどうでも良いスキル群だからこっちはまぁいいか。
きじネタ大量発生
Thu.12.08.2010 Posted in チラシの裏
そろそろ一人暮らし終了。


乱茶です、今日もよろしく。







◆RO

BSとかモンクとか1.5倍中に放置された奴らを地道に育ててる。

色々とお金が必要なのでガチ狩りよりはお金が稼げる狩り≒スリーパー狩りって感じだろうか。





◆チラシの裏

明日からコミケでござる。

暑い中ご苦労なこって(ry
チート乙
Wed.11.08.2010 Posted in チラシの裏


チートワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




乱茶です、今日もよろしく。






◆チラシの裏

Intuos4買って貰った(*´ω`*)

もうちょっと実力が付いたらとかそんな感じで考えてたんだがせっかく買ってくれると言っているので日和った。
この高級感はただ者じゃない…。



◆RO

さーどうしよ。
お疲れモード
Tue.10.08.2010 Posted in チラシの裏
おじいさまのPCが壊れたので、買い換えセットアップその他もろもろを依頼されていた俺なわけですが、本体だけ買ったは良いがモニターが使い回しできない物だったので結局モニターも買い換えた。

PC関係の買い物超楽しいわ…。




乱茶です、今日もよろしく。






◆チラシの裏

まぁそういうわけだったんで秋葉行ったり設定いじったりしてました。
Windows7の64bitという俺にとっては全く未知の存在だったんであんまりいじれなかったけど。

いちいち確認求めんな鬱陶しい。




◆RO

1.5倍終わったら異世界が閑散としててワロタwwwwwww
経験値的には何も変わってないはずだからみんな狩り疲れたって事だろうか。



モンスター配置変更は意外とアリな感じらしい。
とはいえまだどこにも行ってないんですけど。




かくいう私も狩り疲れでしてね…。
結果発表
Mon.09.08.2010 Posted in RagnarokOnline
10-0809-01.jpg


チーム1.5倍。



乱茶です、今日もよろしく。





◆RO

というわけで1.5倍期間終了までに滑り込みで間に合った。
キャラ作成から実質6日で転生である、おお廃人廃人。

この後アヌビス養殖系の流れで4人揃ってジョブ47前後まで引き上げ、俺は無事砂になりました。
ぶっちゃけ罠一本でここまできたから装備とか無い(ry

とはいえ砂も罠ステでレンジャーまでゆったりやっていく予定なんでまぁしばらくは必要無いのかな。


つーかどう考えてもハンター上がりやすすぎる。
俺含めて、にわか砂とにわかレンジャー大量発生だろうなぁ。



何にせよ1.5倍も終わったし割と散在狩りだったんで今後は資金稼ぎしつつまったり系で行く事にしよう。
明日は配置変更かー、どうなるんだろうナー。
先生は一刻も早く死ぬべきです!
Sun.08.08.2010 Posted in チラシの裏
あーみつどもえ面白いなー。
次はガチレンジャー回か。


乱茶です、今日もよろしく。






そういえばアニメ最終回どうすんだろ。





◆チラシの裏

やる夫がスモチ荘で暮らすようです まとめ

【俗】やる夫がスモチ荘で暮らすようです の記事一覧 1
【俗】やる夫がスモチ荘で暮らすようです の記事一覧 2
【俗】やる夫がスモチ荘で暮らすようです の記事一覧 3

【懺】やる夫がスモチ荘で暮らすようです

ぶっちゃけローゼンキャラはやる夫スレのイメージの方が強い、とか言ってたら張れって言われた。
言っておくが長いぞ。




◆RO

追い込み追い込み。
今日は一日
Sat.07.08.2010 Posted in チラシの裏
田代まさし×東方projectが夢のコラボ!!(オレ的ゲーム速報)


どういうことなの…。






乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏

昼の12時から夜の11時までぶっ続けでラジオ聞いてた。

普段ラジオ聞かないからラジオ的なトークの長さはどのくらいが普通とかは分からないけど、あくまでゲーム音楽特集だから釣られたわけなんでもうちょっとトーク短めにしてサクサクいって欲しかったかな。
ただやっぱりラジオでゲーム音楽聞くのって手持ちの音源をWMPで聞くのとは違った良さがある。

っていうかこれ聞きながらROで狩りする予定だったのにTwitterで遊んでたりして結局ほとんど狩りできなかった。
これはまずいでござる…。




◆RO

ふんたーが96に。
1.5倍中に転生できるかどうか怪しくなってきたぞ…。

現状の罠が強力すぎるから1.5倍終わったら修正入るんじゃないかとか言われてるんで、罠ステでも#振り回してなんとかなるスナイパーと違って罠が修正されるとDS狩りに逆戻りになるハンターはなんとか脱出しておきたい。
まぁ1.5倍終わったら罠に修正が入るとか根も葉もない噂レベルでしかないわけですが。
ヴェスバー
Fri.06.08.2010 Posted in RagnarokOnline
1.5(ry



乱茶です、今日もよろしく。






◆RO

適当にうだうだしながらハンターで狩り。



ハンマーで頭をかち割られるルシオラさんの図。



スプリングトラップ5とか取る事になるとは思わなかった。






◆チラシの裏

眼鏡壊れた\(^o^)/

もう接着剤で固めて家専用にしようかな。
ああ1.5倍
Thu.05.08.2010 Posted in RagnarokOnline
1.5ばーい。



乱茶です、今日もよろしく。





これ1.5倍終わったら絶対反動でROやらなくなるだろ…。






◆RO

というわけで1.5倍でした。

ハンターをがっつり育てようという事で罠持って異世界。

Lvが上がるごとに支援がいらなくなったり装備を付け替えしなくて良くなったり、段階を踏んで成長していくので割と飽きない。
次の段階に到達するとINT料理が不要になる予定。

異世界の倉庫が開ける様になればテレポ索敵じゃなくてハエ索敵ができるんだけど、まかじきが無いんだよなぁ。
お祭り騒ぎ
Wed.04.08.2010 Posted in チラシの裏
とっても1.5倍。



乱茶です、今日もよろしく。







◆RO

セージでウアーめった撃ちにして帰ってきて倉庫に収集品放り込んでたらスノウアーカード拾ってた事に気づいた。
拾ったことに気づかないとかギャグだろとか思ってたけど実際あるんだな…。

基本的にAS戦闘だと戦闘終了後しばらく敵がエフェクトで光りまくってるからカーソルの形でアイテム落ちてる事が分かるだけで落ちてるアイテム自体は見えないんだよね、だから気づかなかったのか。

なにはともあれこれで当面の資金不足は解消できそうだ。




◆チラシの裏

グータンヌーボーだかヌーベーだかっていう番組で平野綾が恋愛話解禁して信者発狂。

平野信者の発言まとめ(働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww)


マジキチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

大半がネタとノリでやってるだけだと思いたいが、本気でやってるとしたら…怖いわぁ…。



あ、ちなみに僕はやや好きですよこの人。
殺伐期間
Tue.03.08.2010 Posted in RagnarokOnline
というわけで1.5倍期間の始まり始まり。

まぁ適度にやりますかね。



乱茶です、今日もよろしく。




◆RO

リンカーが完成、セージもAS狩りが可能に。
話には聞いていたが手数が凄まじいな…。


WLはCrRが5に、次に何を取るか考えたロマン溢れるコメットルートでも良かったが堅実にCLルートに。
っていうかコメット消費SP400とかジェムの問題が解決したとしてもそうそう使っていけるスキルでは(ry


トール1FはメランコSpp大量発生でとんでもないことになってるらしい。




◆チラシの裏

夏風邪ェ…

薬飲んでだいぶ楽にはなったが、治ったのか薬で収まってるのか分からないのが辛い所。
白菜
Mon.02.08.2010 Posted in チラシの裏
なーんか咳が止まらないってんで病院行ったら「夏風邪こじらせてるよ!」と言われた。



乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

明日から10日くらいほぼ一人暮らし。

だというのに夏風邪である。
それまで割と平気だったけど正式に診断されたらなんか具合悪い気がしてきた(謎




◆RO

今日はリンカーおよびFCASセージ、ちなみにこれで最後。
育てる順番とステ振る順番間違えたなぁ、セージ予定のマジがきつい。

NEXT PAGE »