--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
なつい
Wed.30.06.2010 Posted in FantasyEarthZero
置き去りにされた猫、飼い主を追いかけ2年後に3200km離れた引っ越し先にたどり着く

週間連載が一本描けるレベル。




乱茶です、今日もよろしく。




◆FEZ

今日はやたら自己主張が激しいだけの人が多かった、面白かったので何人かピックアップ。


・1人目

ザーク攻め側で味方ヲリが北側の橋をしこしこ殴ってたので、流石に注意したら「キマ防止用に削っておきます、これが正しい戦術(キリッ」みたいな事をのたまい始めたので呆れて放置してたんだが、案の定敵に橋落とされて北がぐだぐだに。

で、結局敗北。
高度な戦術(笑)をぶち上げて派手に失敗した例のお方は案の定というかなんというか空気スコア。
割と僅差だったから橋落ちてなければ勝てたかもね^ω^



・2人目

こちらが多数の敵に追われ崖下(登るのは簡単)に飛び降りて逃げた所、追撃しようと飛び降りてきたは良いが誰一人味方が付いて来ず、逆にこちらにボコられて全チャで味方批判をし出すフェンサー様。
ダガー島みたいな崖下空間が狭い場所ならいざ知らず、崖下に降りてからかなり長いこと走ったんですけども…、お前周り見えてなさ過ぎでしょう。

っていうかこっちが反転して攻勢に出た時点で皿の最大射程よりも広い距離が開いてたのに逃げられないとかフェンサーやめた方が良い。

味方が来なかったとかじゃなくて、ただお前が弱いんだけちゃうか、と思って次に出会った時はちょっと意識して狙ってみたんだが案の定簡単に死(ry



・3人目

劣勢マクロを流すのは良い、うん連打で壊滅ね、うん、よくあるマクロだね。

周りをよく見てごらん、お前が劣勢なだけだよ。
連打で壊滅ってお前が壊滅しそうなだけだろう。

っていうかお前が居るから劣勢に見えるんだよ、今すぐイーグルとエアレイド使うのやめなさい。
案の定君が居なくなったら戦線回復だよ!!



・4人目

ロールプレイなのかなんだか知らないけど延々全チャで中学生臭い煽りを続けていたあなた。

終盤も終盤の残りゲージ2センチくらいでキック投票が開始、必死に「蹴らないで」と懇願する中キックが可決した流れには笑わせてもらいました。

スコアが見れなかったのが残念です。








今日はやたら全チャ使いが多かったからZ的な懐かしい空気を感じたなぁ。
パラグラフ
Tue.29.06.2010 Posted in チラシの裏
パラグアイ戦がああああああああああああああああああ





乱茶です、今日もよろしく。





◆日本vsパラグアイ


スポーツの試合見てこんなに熱くなったの初めて。

0-0のまま延々お互いゴール間際の攻防はあれどゴールしない展開が続いて、テンションどんどん上がっていって終盤とかかなりやばいテンションに(ry

凄い面白かったなー。
負けたのは残念だけど良い試合見れて良かった。

これPK外した駒野絶対叩かれるよなぁ…。

嫌だなぁ…。

気持ちは分からなく無いけどPK蹴った人責めちゃダメだろ…。





つってもおそらくツイッターやってなかったら見てすらいなかったと思うとなんだか複雑な気分だな。
試合自体の内容も凄かったけどコミュニケーションツールとしてのツイッターの可能性というか面白さとかそんな感じの事を体感した一日でもあったな。

うむ。

有意義であった。







そうだ、予選前にお笑いジャパンとか言ってごめんなさい。
でもオウンゴール3連発はお笑いジャパンとか言われても仕方な(ry
ご臨終です
Mon.28.06.2010 Posted in チラシの裏
           ∧__,∧   /
          (∩^ω^∩   どーしーて こー なっー たーッ!!!!!
   ___.   / ノ   リ  \
   || ̄ ̄|| ヽ | _ r"
   ||__||.....| 〉 ) 〉)
  "⌒"~⌒""⌒"~⌒"~ ̄゛゛"'''ョ
  ゛~,,,....-=-‐√"゛゛T"~ ̄Y"゛=ミ
  T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
  ,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/











乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

外付けHDDがぽっくり逝きました、ドライブとして認識すらされなくなった。

一昨日くらいにファイル削除しようとしたらCRCエラーが出てゴミ箱が空に出来なくなった辺りから不穏な空気は感じてたんだがな。
その際にスキャンディスク走らせたのがどうも致命傷になったらしい。

中身は割とどうでもいいデータ+バックアップだったとはいえやっぱりショックは大きい。
これがシステムドライブだったらどうなってたことか…。



次に作る時はRAID組むか…。





◆FEZ



 ス カ の ス キ ル 戻 し 忘 れ た 。



死刑宣告(スキル調整)喰らう前にもうちょっと短で遊ぶ予定だった。

そういえば公式のスキルアンケートのある場所わかりにくいんだけど?
ヴェエエエエエヴェエヴェヴェヴェエエエエエ
Sun.27.06.2010 Posted in チラシの裏
寝てない寝てる。

乱茶です、今日もよろしく。



◆チラシの裏

スカイプが長続きしすぎで大変だった。

どうも徹夜明けって酔っぱらいみたいなテンションになるんだが、この関連性は医学的に証明できたりはしないのかしら。

ブブゼラネタ大人気。




◆チラシの裏


.  |___
. /    (^p^ )  シュエエアィサィwwwww
/    /    \
     | |   | |
___/ /__.| |___
   //   //
   (Ξ´  ‘ミ)


.   |^ω^ )
.   と ノ
.  | /___
. /    (^  )彡  !?
/    /    \
     / |    , / ))
____/ /| _/ /___
     ̄(⌒__/
       ̄

.   |   
.  |彡サッ
.  |__ 
 /  (    )  ターアィーサィ!!!!!
/    γ⌒\
7``)  / /  \
.`ヽヽ / X  ミ ヽ
  ヽ___ノミ\   \


なんかツボってやばい。
ちなみに元ネタは北朝鮮のミサイルだかロケットだかの資料に書かれてた言葉だとか(曖昧)
ひっそり最終話
Sat.26.06.2010 Posted in チラシの裏
そういえば化物語最終話配信されてたので見ました。


乱茶です、今日もよろしく。




結局忍喋らなかったじゃねえか(ry





◆イヒ

忍△

そしてあらららぎ君は相変わらず血まみれ。


ロリ吸血鬼と聞くと凄くレミリアとイメージが被るな。
こっちは喋らないけど。

ところで傷とか偽とかアニメ化すんのかな。
するとしたら歯ブラシがかなりアレな感じのことに…。





◆MW2

なんか気がついたらプレステージ2周目に手が届きそう。
泣いた(←泣いてない)
Fri.25.06.2010 Posted in チラシの裏
エンジェルビーツ最終回、かなり話題になってたので後半Bパートだけ見たけど……。

ないわ。



乱茶です、今日もよろしく。






◆チラシの裏

ちーっとばかしこれはひどいんじゃないか?って思ったんだが予想通り賛否両論というよりも否が多めな感じ。
今まで好きだったぶんおおっぴらに批判できない微妙な感想を残してる人が多くてほほえましかった。





















うちの弟は大絶賛しててリアルに目が潤んでた。














引いた。




その後ゲイン君と二人で現実を教えてやったら違う方向で涙目になってた。








◆MW2

エイミングをする際のカーソルの移動速度と弾幕シューティングの自キャラの移動速度って本質的な部分でだいぶ共通点がある。

何が言いたいかってカーソル移動低速ボタン付けてください。

サイトをのぞき込むとカーソルが遅くなるから、ある意味低速ボタンと言えなくも無いんだが、遠距離狙撃する時とかもう一段階落としたい。


スティック倒す量で調整しろよって言われるとそれまでなんだけど(ry
手のひら返し
Thu.24.06.2010 Posted in チラシの裏
岡田監督にごめんなさいしないといけないね?




乱茶です、今日もよろしく。






◆サッカー

本田△

に尽きる内容だった。

深夜3時半からだというのに見てる人大杉ワロタwwwwww



こんな機会でもなけりゃサッカーなんて見ないしなぁ。
国内リーグとかどっちのチームが勝っても「ふーん」って感じだから、明確に敵味方が別れてる国際試合じゃないと見る気すら起きない。


にしても各所の予想と結果がまるで違うな、今回のワールドカップって。



◆チラシの裏

サッカー見る系のために2時過ぎくらいまで仮眠取ろうとしたら、ちょうどスパ4の配信が始まってこれがまた非常に面白くて寝れないもんだから凄く困った。
じゅうううびょおおおお
Wed.23.06.2010 Posted in 何かのゲームの話
なんか新ルール実装してた。


乱茶です、今日もよろしく。






◆MW2

キルストリーク無しのミックス系新ルールが2個実装。

ベアボーン:プロ
キルストリーク無し、チームデスマッチとフリーフォーオールのミックスルール。

オブジェクティブ・ベアボーン:プタ0
キルストリーク無し、ドミネーションとデモリッションとヘッドクォーター:プロとキャプチャーザフラッグのミックスルール。

……プタ0?


プタ0って何?誤訳?



プロじゃないの?





スクエニさん?また荒野のウェスタンですか?
だがでっていう
Tue.22.06.2010 Posted in 何かのゲームの話
もしセーラームーンが今の時代に放送されてたら

なにげに偉大な作品、見た事無いけど。

変身シーン集見たけど二期(?)は普通にかっこいいな。
でも最後の三人なんかおかしくないか……。




◆マリギャラ2

ぱーぱーぱーっぱっぱっぱーうぉっほぅううぅぅう!!111!!


全クリしてスタッフロール視聴完了。
なんかやっぱりジョジョ臭い(ry

全部で8個と予想してたら全6個だったので不意打ち的にエンディングになった。

なんかワールド毎にテーマが決まってるわけでもなく、出てくるステージがバラバラだったからいまいち盛り上がりに欠けた感があるなぁ
一個一個は面白いんだけどセット売りじゃなくてバラ売りされてる感じ。


さてとりあえずスター全部集めるまではやるかな。





……やるかなぁ…。
手抜き更新的な物に見える
Mon.21.06.2010 Posted in チラシの裏
だから絵描いてると日記に書くことがなくなるんだってばよ。


乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏

描いて消して描いて消して描いて消してだから何も残らない。




◆チラシの裏

ラブプラス+が人命救助に?心の110番『SOSボタン』システム搭載

ラブプラスは人命救助
不発
Sun.20.06.2010 Posted in チラシの裏
核なんて無かった。



乱茶です、今日もよろしく。







◆MW2

25連続なんて無理やったんやー!!!

UMP抱えて戦場駆け回って旗確保したり爆弾設置してるほうが気が楽だし楽しい。





◆FEZ

この鯖ではなぁー!戦況とか関係無しに楽しんだ者が勝者なんだよぉー!今は悪魔がほほえむ時代なんだぁー!

今劣勢戦場で安定して立ち回れるキャラが居ないから劣勢に置かれると凄くきつい。





◆チラシの裏

俺はサッカーを見てるんじゃない、トゥーリオを見てるんだ。
\チュドーン/
Sat.19.06.2010 Posted in 何かのゲームの話
核、それは圧倒的な力。



乱茶です、今日もよろしく。






◆MW2

というわけで核(戦術爆撃)を本気で狙いに行ってみた。

核をぶっぱするには死なずに25連続でキルを取らないといけないというべらぼうな難易度。
正攻法で行ったらまず無理です、だって俺ぬるゲーマーだし。

なんとか自力で7キルをしてハリアーを投入後、11キルのAC-130かヘリガンナーを持ってきて一気に残りの14キルを稼ぐというのが王道パターン。

実質こっちが呼んだ航空支援(ハリアー&AC130)がいかに長持ちするかが勝負の分かれ目。
こればっかりは相手次第、AC130搭乗中に冷血装備でリスポンした敵をスティンガーを発射される前に倒し続けるとか俺には無理。

とにかく死なずにキルし続けないといけないって事でワングレとか芋スナとか各方面で色々と話題()のカスタムを試したけど、結局あんまし核狙いでがつがつして行かないで、普段よりちょっと死なないように意識しつつ普通にやるのが一番だと思った(リアル話

なんていうかガツガツしてると疲れる。









核?落とせたわけないだろ。
すごい立体感を感じる
Fri.18.06.2010 Posted in チラシの裏
【E3】任天堂の3DSコンパニオンは「オッパイの大きい女性=立体視」というスタンスで選考されていたことが判明!

今日のあり任。




乱茶です、今日もよろしく。





◆スパ4

さくら始めました。

頼れる昇竜が無いのはなかなか辛い。

そしてどうしてもトレモで練習したコンボが出せない。
EX春風脚ヒット確認から超余裕でウルコン入るというのに焦ってコマンドミスしたときはどうしようかと。

もう駄目猫。




◆チラシの裏

うおーあついーうおー。
ハートキャッチ
Thu.17.06.2010 Posted in チラシの裏
暑いです、それはそれはもうとろけそうなぐらいに。




乱茶です、今日もよろしく。





かんべんして。








◆FEZ

刻一刻と近づくパニスカ終了のお知らせを前に全国のソーサラーはにやけ顔を隠せないに違いない。

なんかパニが凄まじくふんわり軌道になってスマはおろかヘビスマでも反応が早ければ間に合うとか。





◆今日の実況

興味無いけど水樹奈々の出てる食わず嫌いを見てました。



なんか水樹奈々が出た(と思わしき)瞬間に俺のタイムラインが爆発したので、乗るしかないこのビッグウェーブに、的な感じでテレビ付けて見てた。

水樹奈々が人気なのは知ってたが、ここまでとは…見くびってたわ。
普段あんまり関係無いクラスタの人達が一緒になって見てたし、凄い一体感を感じた。

っていうかテレビの内容よりも実況の反応の方が面白かった(ry





テレビ自体はなんていうか














     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     わりとどうでもいい      <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /






ゴールデンタイムにプリキュアの決めゼリフとか良いのかそれで(ry






◆チラシの裏

東原「スペインあったかくて素敵。」→WC優勝候補スペイン、スイスに敗れる

東原ェ…
2010 E3 ハードメーカーカンファレンスまとめ
Wed.16.06.2010 Posted in 何かのゲームの話
E3の感想をつらつらとmixi用に書いてたらとんでもない量になってた。
このままmixiにだけぶっぱするのもなんかもったいない気がするのでブログにも持ってきました。
mixi用なんで文調がいつもと明らかに違うけど修正めんどっくなんでそのままぶっぱするです。


乱茶です、今日もよろしく。




mixi ←泣きながらパンチを繰り出すミッフィーに見える





◆E3

アメリカにて世界最大のゲーム展示会E3が開催されました。
そのE3にて行われた三大ハードメーカー、マイクロソフト、任天堂、SCEのプレスカンファレンスを全て見終わったので感想でも書き連ねて行こうかと思います。

家に居ながらにしてアメリカの会場で行われているプレスカンファレンスを通訳付き生中継で見れるとは、良い時代になったものです。
とかしみじみとしていたら3社中2社が3D立体視関連の発表を行ったので、これからは家に居ながらにして全てを見る事は難しくなってくるのかな、とも感じた次第であります。


さて、長々読むのも面倒でしょうので、結論から先に述べますと今回は任天堂の一人勝ちと言って差し支えない内容でした。

以下雑感。




◇マイクロソフト

マイクロソフトの発表は大きく分けて以下三つ。

タイトルラインナップ紹介
「Kinect」の発表
新型Xbox360の発表


タイトルラインナップについてはコールオブデューティー:ブラックオプスやヘイローリーチ、フェイブル3、ギアーズオブウォー3、メタルギアソリッドライジングといったタイトルを映像で紹介。
後が長いので個々のタイトルについての感想は省きますが、全て既出のタイトルであるというのはサプライズ的な面から考えた場合やや弱い物であったと言えるかと思います。

プロジェクトナタル改め「Kinect(キネクト)」はXbox360用の拡張コントロールデバイスであり、カメラとセンサーを使用しプレイヤー自身の全身の動きと声によってゲームをコントロールするというもの。
マイクロソフトはこのキネクトの発表にかなり長い時間を使っていた事からも力の入れようが伺えます。
既にキネクト自体の仕様などはかなりの部分がメディアに公開されているため、今回の発表ではキネクト対応ソフトやキネクト対応サービスといったものが主な焦点となりました。
手に何も持たず体一つでコンソール操作を行う姿は映画マイノリティ・リポートを彷彿とさせ、実に近未来的。
対応サービスとしては、キネクトをライブカメラとして使用しビデオチャットをする機能、ビデオチャットをしながら一つの動画を一緒に見たりすることが可能。
また、アメリカのスポーツチャンネルと連携しゴールドメンバーシップであれば無料で視聴する事ができるそうです。(日本では不明)

ただ、肝心の対応ソフト、特にカジュアルゲームのほとんど全てがWiiソフトの類似品という印象を受けるような内容でした。
Wiiスポーツ、マリオカートWii、WiiFit、etc…、リモコンを手に持つのではなく、全身の動きと声で操作を行うという点で違いはあるものの、端から見るとWiiの二番煎じという印象は拭えそうにない。
全身をフルに使うという特性上、小さい動きに終始するWiiと違い、大きく飛んだり跳ねたりする操作や、全身を使って行うダンスゲームなど、キネクトでなければ出来ないゲームを提供することによりWiiと上手く差別化を計れるかが今後のカギを握りそうです。

このキネクトの日本での普及を考える場合、極めて重大な問題になってくるのが日本の住宅事情および日米での文化の違いです。
ご存じの通り、日本の住宅はウサギ小屋と形容されるほど(誤訳らしいですが)狭く、アパートやマンションなどの集合住宅が大半を占めています。
全身を使って飛んだり跳ねたりしようものなら下の階の住人から苦情が来る事は必至、また、キネクトを使用するには2~3m程度カメラから離れた上で大きく体を動かすことができる空間を確保しなければならない、というのもこの狭い日本ではやや厳しい条件となってきます。
また、平気で赤の他人とビデオチャットをするアメリカ人と違い、顔を出してのビデオチャットを非常に躊躇する傾向のある日本人にとって、キネクト対応のサービスはほとんどあって無いような物であると言えます。
以上の要因から、はっきり言って現時点では日本でのキネクト普及はまず無理だと考えられます。

Wiiの大成功を見たマイクロソフトが、キネクトのカジュアル体感系ゲームでライト層の取り込みに躍起になっているというのは明らかに見て取れますが、
Wiiのカジュアル体感系ゲームがゲーマー層から支持されなかった様に、キネクトを利用したカジュアルゲームもゲーマー層からの支持は得られないでしょう。
最初から「任天堂のライト層向けハード」として大々的に売り出していったWiiと違い、元々コアゲーマー向けハードである上に普及率、知名度共に地を這うレベルであるXboxが後追いでこういった方針転換を行った所で、ライト層には存在すら認識して貰えず、既存のユーザー層から白い目で見られるだけ、という悲惨な結果に終わる可能性が十分考えられます。
ただし、アメリカでのXbox普及率はかなり高いので、Wiiとは違う全身を使ったダイナミックなカジュアルゲームを提供する事によりライト層をWiiから奪取できれば、Wiiからトップシェアを奪還する事も十分に可能だと考えられます、あくまでもアメリカでの話ですが。

新型Xbox360については小型化が20%程度とサイズ的な差異が大して感じられない上、価格が据え置きというのもあり、そこまでインパクトのある発表ではないというのが正直な感想。
小型化や機能追加がどうのこうのというよりも、旧型Xbox360の驚異的な故障率がどこまで改善されているかが今後の焦点になってきそうです。
新規購入需要よりは買い換え需要の方が大きそうなのがなんとも…。






◇任天堂

任天堂の発表は大きく分けて以下二つ。

タイトルラインナップ紹介
ニンテンドー3DSの発表

途中で売り上げ自慢が入るのは任天堂の伝統です。


カンファレンスが始まっていきなりゼルダの新作発表、Wii発表時におそらく誰もが思い浮かべたであろうリモコンの振りと画面内の剣の動きが連動するという操作がようやく実現。
宮本氏直々にデモンストレーションが行われたのだが…、これがどうも不調だったらしく動作を上手く認識していない様な場面が多々見受けられ、精度に関する不安が若干残る。
リンク自体はリアル等身だが、全体のトーンはトワイライトプリンセスの様なリアル調ではなく、風のタクトの様な雰囲気。

宮本氏によるゼルダのデモンストレーションが終了すると映像と簡単なデモを交えた各種タイトル紹介、MSと違って初お披露目の新作タイトルが続々。
マリオ他お馴染みのキャラクターでバスケ、アイスホッケー、バレーなどの色々なスポーツをプレイするスポーツゲーム。
カービィシリーズの最新作、布で表現されたステージを糸で表現されたカービィが進む2Dアクション。
ドンキーコングシリーズの最新作も登場、スーパードンキーコングシリーズを正当進化させたような2Dアクション。
DSでは黄金の太陽シリーズ最新作が発表。
事前情報無し完全新作はこの辺り、他にはエピックミッキー、ゴールデンアイ007のリメイク、メトロイド Other Mといった物が紹介されていました。

3D眼鏡の批判から始まった3DSの発表では3DSの詳細な性能が明らかに。
3Dボリュームによりいつでも完全2Dから3Dへと立体深度の調節が可能、スライドパッド(PSPと同じ物?)搭載、3D撮影が可能なカメラを搭載、モーションセンサー搭載、ジャイロセンサー搭載。
いわゆる「すれ違い通信」を該当ソフトを起動していない状態でも行えるという機能も搭載されているとのこと、またWiiコネクトと同様のシステムも搭載。
上画面が立体視対応のワイド画面、下画面が従来のタッチパネルと、上がメインモニター下がサブモニターという役割がはっきり分かれた印象。
最も目を引くのはグラフィック機能の強化、3DSロンチタイトルとして発表されたパルテナの鏡の映像を見る限りPSPと同等かそれ以上の性能はあると見て間違いない。
余談ですが、アメリカではパルテナの鏡人気はかなりの物があるらしく、パルテナの鏡の映像が流れた後の会場は拍手喝采でした。
また、詳細は後日とのことだったが3D映画を再生できる機能も搭載しているという発表も。
個人的にはゲームの映像を立体的にする事に、きちんと理由を持たせている所が好印象でした。

Wii、DS共にサード不足と言われ続けてきた任天堂だが3DSではサードパーティタイトルのラインナップも強力。
セインツロウ、アサシンクリード、キングダムハーツ、バイオハザード、メタルギアソリッドといった有名所のタイトルが相次いで発表。
特にメタルギアソリッドは小島監督が直々に制作に関わるらしく、その道の人達にとってはかなりの衝撃だった模様。

カンファレンス終了後に3DSを持った大量のコンパニオン軍団が会場に集まった記者に対してマンツーマンで3DS実機を実演。
後で読んだレポートによると、DSの上画面が小さな窓になっていてそこから世界が広がっている感じ、とのこと。
この飛び出す感ではなく奥行き感を感じるというのは最近の3Dの主流表現なので、家電量販店に行って3Dテレビ体験コーナーにでも行けば大体同じ感覚が分かるはず。

現場の記者「凄い立体感だ!(コンパニオンの胸を見ながら)」





◇ソニー・コンピュータエンタテインメント

がっかりSCEの発表は大きく分けて三つ。

3D立体視関連の発表
「Move」発表
タイトルラインナップ紹介

最初に言っておきますが、任天堂のカンファレンスの後で眠い目をこすりながら退屈感をTwitterで紛らわしつつ、頑張って最後まで見た割にはほとんど印象に残るような発表が無かったのでかなり適当な感想になってます。

まずは事前に会場に配られていた3D眼鏡をみんなで掛けて、キルゾーン3の3D映像がスタート。
裸眼3Dを大々的に売りにしていた任天堂の直後にごそごそと3D眼鏡が会場中に配られる光景は若干…。
しかもいきなりの3D映像という事で中継視聴組はかなりの置いてけぼり感。
きっと現地で見ている人には凄い迫力なんでしょうけども、あいにくこちらに届くのは3D特有のブレている映像、しかもこれが長い。
しかし、やはり3D映像のHDゲームというのは実際に体感したら評価が変わる事はほぼ間違い無いだろう、問題は3Dテレビの普及率か。

「Move」は一言で言えばPS3版Wiiリモコン&ヌンチャク、手抜き表現だがこれはもうそうとしか言いようが無い。
Wiiリモコンとは方式が違い、キネクトの様にカメラを利用してMove上部についている光るピンポン球をトレースして距離や角度を算出しているらしい。
Wiiリモコンとはボタンの数やコードの有無といった細々とした違いはあれど、Moveでしか出来ない事は何か?と問われた場合はZ軸を検知できることくらいしか無い。
逆に言えばそれ以外はWiiでも出来ること、そのZ軸検知もWiiモーションプラスによって補われているので実質的にやれる事はWiiと同じ、模倣と言われても反論の余地はあまり残されていないかと…。
Move対応タイトルも多数発表されたが、前記の通りほぼWiiと同じデバイスであるため、その対応タイトルもキネクト以上にWiiHDという印象が強い。
Wiiリモコンと比べ精度が良い(らしい)事とPS3自体の性能をどこまで活かせるかが今後の明暗を分けることになるだろう。

タイトルラインナップはマイクロソフトより充実している印象。
しかし基本的に海外マーケットに合わせた作品が多く、日本向けのタイトルラインナップという意味ではどちらも大差無い。
2年近く延期に延期を重ねたグランツーリスモ5の発売日がついに正式に発表された事はとてもとても大きなニュースではないでしょうか。
ソニーからの最後のサプライズともったいぶって発表されたものが、日本では完全に無名のタイトル「Twisted Metal」の新作だった瞬間の中継視聴組の落胆ぶりはちょっと言葉では表現しきれません。

ソニーのカンファレンスで何が一番サプライズだったかと聞かれたら、皮肉でもなんでもなくPSP2の発表が無かった事でしょう。
シェアは既に圧倒的に抑えられている上に性能まで任天堂に追いつかれたとなると、現行のPSPでは確実に生き残れない、そのためPSP2の投入が不可欠になってくるのですが、発表が無いということはどういうことなのか。
一つ考えられるのは、アメリカでのPSPの立ち位置が日本でのXboxのそれと同様であるという事から、北米市場に働きかけるE3での発表は切り捨てて9月の東京ゲームショウへ持ってくるという作戦の可能性、どちらにしろ今回のSCEカンファレンスはがっかりだったと言わざるをえない。








◆チラシの裏

ちなみに別にmixiは真面目キャラで通してるとかそういうんじゃなくて、ブログと違う雰囲気で文章を書く実験場として使ってるだけです。






◆ミューガン

東方の曲が入ってる音ゲーがあると聞いて、ついに東方もアーケードデビューか胸熱…とか思いながら友人に連れられてゲーセンに。
当然のごとくタイトーでした、まぁ当たり前にゃす。(東方原作者のZUNさんは元タイトー社員)

で入ってる曲は魔理沙は大変な(ryとUNオーエンのゲームオリジナルアレンジ。
って東方な上に同人アレンジ音楽かよ、良いのかよ、どうなってんだってばよ…。



ゲームとしてはガンシューティングと音ゲーを混ぜたような感じ、ていうか音ゲーというよりは音楽に合わせてタイミング良く的を撃つガンシューって感じだろうか。
使うの楽器とかじゃなくて思いっきり銃だし。




↑オーエンアレンジ
なかなか良かった、後半の曲調変わる部分とか特に。


全体的にファンシーなのにオタ好み比率高めの選曲でギャップが(ry
難易度はさほど高く無いみたいだから音ゲー初心者のオタ層向けって感じなのかな、アーケードの客層はいまいちよく分からんけども。

子供~一般受けする曲を投入したら太鼓的なカジュアル音ゲーポジションでいけそうな気がするけど、どうなんだろ。


まぁ初代が稼働開始してからまだあんまり経ってないらしいし、良くも悪くもこれからな感じ。





っていうか早く節約生活から脱出してゲーセンとかいきたいす。
ありがとう任天堂
Tue.15.06.2010 Posted in 何かのゲームの話
昨日に引き続きE3見てました。


乱茶です、今日もよろしく。







◆E3

今日は任天堂とソニーを見ました。

まぁ一言で言うと



ありがとう任天堂。
















10-0615-01.jpg


仕方ないね。








3DSの発表でE3の全てを持って行った感じ。
外人的にはどうなのか知らんが少なくとも日本人的にはE3は任天堂の完勝。

裸眼3Dがどうなのかは現場で実際に見た人しか分からないけど、しっかり3Dに見えて凄いらしい。
ぱっと見て分かるくらいにハードの性能自体も向上、少なくともPSPレベルには到達してる。

パルテナの鏡の映像とか凄かったわ、解像度以外はGCレベルまで行ってるかも。

そしてピットの声が完全にバーロー(ry
スマブラX亜空の使者スピンオフって感じがするのはやっぱりプロジェクトソラだからなんだろうな。

もちろんソフトは任天堂だけじゃなく、MGSやらバイオやら有名サードが続々と。


とにかく実物を見てみたい。






動画とか色々。

ニンテンドー3DSの発売予定ソフトはなんと70本! 「ドラクエ」「FF」「バイオ」「ペルソナ」「MGS」他

動画でよくわかる『ニンテンドー3DS』の3D描写。これマジすごい









えっ?


ソニー?













もう忘れた(笑)

冒頭の3Dキルゾーンが一番盛り上がったんじゃないの(笑)
いけぇ!ただかつぅ!!(家康声で
Mon.14.06.2010 Posted in 何かのゲームの話
ただかつ!目に物見せてやれ!!(家康声で

今日のサッカーで本田がゴールを決めた時から家康の声マネのマイブーム到来。




乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏

下馬評を完全に覆して日本勝っちゃったな。


オフサイドの概念もよく分からない、試合時間がどれだけかも知らない、知ってる選手の名前はトゥーリオだけ、そんな俺でも割と楽しめた。

なんだかんだで実況って楽しい。

2chの実況スレとかだとあまりにも実況してる人数が多すぎて「俺居ても居なくてもかわんねーじゃん」って感じでいまいちだったんだが、スカイプとかツイッターみたいなそこそこの人数で一緒に見るとかなり楽しい。





◆E3

サッカー見た流れでE3のMSカンファレンスとかいう割とどうでもいい物まで見てしまった。

主に肩叩きとか肩叩きとか肩叩き目当てで見てたんですけど。


今回のMSの発表の目玉であるXBOX360用モーションセンサーデバイス「キネクト」は日本の住宅事情ではプレイ自体が厳しい(家の広さ的な意味で)っていうかなりアメリカ向けなシフト。
まぁ当たり前っちゃ当たり前なんですけどキネクトラインナップはひたすら米向け、そもそもWiiのパクりばっかだし、ダンスの奴は面白そうではあったが。

新型(小型)Xbox360が発表された所でわざわざ買い換える必要もないし。

ぬるゲーマーな俺からするとヘイローとCOD凄かったなーくらいしか見るべき所が無いカンファレンスだった。





















肩叩き無かったし。


見て損したわ
速さが足りない
Sun.13.06.2010 Posted in チラシの裏
そろそろE3です。

3DS
PSP2
新型PS3

この辺りが気になる。



乱茶です、今日もよろしく。





◆FEZ

初めてマップが変わったブローデン行ってきた。

若干MAPが狭い感じなのかな、特にこれといって大きな特徴は無いけどマンネリ打破にはなるしありだと思った。



明日からスキルテストが始まるので…………まぁ大した事じゃあないな(ry





◆絵

やばいくらい描くのが遅いのなんとかしたい。
描くのが遅いっていうか修正に修正を重ねて遅々として作業が進まない感じ。

そして絵をいじってるといつも以上に描くことがない。
[pos]にオベリスクが
Sat.12.06.2010 Posted in チラシの裏
最近の中学生のエロ餓鬼は本当に手に負えなくて困る、みたいな話はよく聞いてたんだが、まさか自分がそういうのと遭遇する事になろうとは思ってなかった(ry




乱茶です、今日もよろしく。




といってもツイッター上の話ですけど。





◆チラシの裏

なんかあんまり詳しく書くのもはばかられる感じなんで無関係なのにやたらタイムリーなニュースをペタッとして察して貰う方向で。

イメぴたに陰茎をアップした2ちゃんねらーが逮捕?

まぁ概ねそういうことです(ry
投下されてから終息まで2時間掛かったかどうかだし本当にツイッターのお祭りってネット上とは思えないほど終わるのが早い。
つーかこういうの見る度に規制は必要だろって方向に意見が傾いてくる。




◆マリギャラ2

スター全部で240枚だと……。




半分終わったと思ったら1/4だったでござる。





◆MW2

真面目なカスタムで真面目に戦ったらそれなりにAC130呼べる事(死なずに11連続キル)が発覚。

でも呼んだそばから破壊しないでください僕悲しい(ry
ィェァ ィェァ
Fri.11.06.2010 Posted in 何かのゲームの話
お前の卑怯は汚い卑怯、俺の卑怯は綺麗な卑怯。



乱茶です、今日もよろしく。



ジャイアニズム宣言。







◆FEZ

壺割って火皿にチェンジ。

なじむ、実になじむぞ…!

スコアもキルもあんまし出ないけどやってて一番楽しい。



そういえばなんかスキル調整が来るらしいんですがあまりにもどうでも良い内容で笑った。
トライベノムは少しは変化があるかもしれないが。





◆MW2

ワンマンアーミー+グレネードアタッチメント(+デンジャークロース)

通称ワングレ、いつでも任意でカスタムクラスを変更できるワンマンアーミーで同じカスタムを選ぶ事によっていつでもどこでもグレネードを補充できるっていうボンバーマンカスタム。
所構わずどっかんどっかんしてるのを見ると「これそういうゲームじゃねえから!」っていう気分にもなってくるが仕様上許されてる以上別に悪い事でもなんでもない、世紀末的に考えると負ける方が悪い。

今日初耳で調べて使ってみたんだけど楽しすぎわろたwwwwwwwwwwwwwwww

調べる過程で「ワングレは卑怯だから悪」とかそういう感じの話を聞いたりしたんだけど、対人ゲーの仕様の範疇でやれる事に良いも悪いも無いと思うんだがな。
それを卑怯だと批判したり愚痴ったりするのはその個人の勝手だし全然問題無いと思うけど、それを理由にして特定個人を批判して良い理由にはならないよね。
大体その程度で卑怯とか言い出したら自動機銃とかハリアーとかAC130とか核とかどうなっちゃうの(ry












まぁ僕は敵にワングレ使いがいっぱいいたら部屋変えますけど^p^
最近MW2しかしてない気がする
Thu.10.06.2010 Posted in 何かのゲームの話
ありがとう状況報告プロ。




乱茶です、今日もよろしく。







◆MW2

ひたすらクレイモアを追いかけ続けて状況報告プロをアンロック。
なにこれつええ…。

周囲の敵を察知するっていう性能から役割が心音センサーと被るんだが、更新間隔の長い心音センサーと違って移動さえしてればある程度の位置から移動方向まで常に把握できるのは大きい。
心音センサーとかレーダーは平面探知なので高低差があると上にいるのか下にいるのか分からなかったりするんだが、状況報告プロだと足音の種類である程度目安が付けられるのも大きい。
ついでに言うとアタッチメント無しで周囲の状況を察知できるのも大きい。

頑張った甲斐があったな。




まぁプロニンジャで心音センサー共々無効化されるのはどうしようもないが。
汚いなさすが忍者きたない。



色々遊べそうだなぁ、これ。






◆マリギャラ2

スター60突破。
安定して面白いんだが書くことがない(ry
人類補完計画
Wed.09.06.2010 Posted in チラシの裏
自民党・三橋貴明氏、エヴァのコスプレ姿で登場 「自民党は変わった」

フwwwwwwwwwwwラwwwwwwwwwwwンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

話のネタとしては面白いけど投票したいとは絶対に思わない。







乱茶です、今日もよろしく。

真面目にやれ。

もしくはコミケでやれ。







◆チラシの裏

ヲタを味方に付けるのなんてわけないよ、今なら「表現規制反対!」って言うだけで良い。

俺としてはもっと建設的な議論をしてほしい所だけど今表現規制で騒いでる人たちって賛成か反対でしか論じれないみたいだし(ry






◆世界樹3

第四層突入。
いいかげんPT構成に飽きてきた感が(ry



大航海とか全くやってねぇなぁ。




◆MW2

引き続き状況報告チャレンジ中、後27個。

陣取りルールはクレイモアを使う人がそこそこ居るので安定してチャレンジを消化できるんだが、いかんせんクレイモアまでたどり着くのが大変。
大抵の人のクレイモアの使い方が、特定地点に陣取って敵を迎撃する時に死角となる進入経路に仕掛けるって使い方だから、敵陣深くに切り込まないとクレイモアまでたどり着く事ができない。
主戦場の敵が通りそうな場所にクレイモアを仕掛けるっていうアクティブなクレイモア使いが居ればやりやすいんだがなかなか居ないもんだな、やっぱり。



これで状況報告プロがしょぼかったら怒るぞ。
投げやり更新
Tue.08.06.2010 Posted in チラシの裏
新作ポケモン御三家にパクリ疑惑

何故似てると思ったのかがよく分からないが確かに似てる。







乱茶です、今日もよろしく。



ツタージャ人気は確定路線だったのか。
こうしてみるとブタも悪くないがやっぱりラッコが(ry





◆MW2

今度こそ状況報告をプロにする。

みんなが旗の取り合いにいそしんでる中、敵陣に設置されているクレイモアにたどり着き破壊するっていう別のゲームモードプレイしてる(ry





◆RO

なんか三次職実装の日程が決定したらしいけどー。
っていうかリニューアルどうなってるのー。
っていうかもうちょっと育てやすくしろやー。
ばくすいのまきもの
Mon.07.06.2010 Posted in チラシの裏
二次元に恋してるとか言ってる男の人って頭大丈夫?(´・ω・`)

二次元は二次元、三次元は三次元。



乱茶です、今日もよろしく。





次元の壁は厚く高いのです。

いろんな意味で。





◆チラシの裏

そろそろ梅雨的な季節です。

たとえ外出の予定があろうとも雨大好きなんで大歓迎です、おそらく前世はカエルのたぐい。

とはいえ土砂降りの雨の中外出はちょっと勘弁、小雨程度が良いなぁ。
最強なのは土砂降りの雨が降ってる中家でくつろいでる瞬間だな。





◆チラシの裏2

なんか家帰ってすぐに爆睡したから今日何もしてないんだけど(ry
違いの分かる男
Sun.06.06.2010 Posted in 何かのゲームの話
菅内閣支持率62%wwwwwwww

代表交代直後の支持率調査ほど無意味で不要な物は無いと思うんだがどうよ?
例えるなら新番組放送開始と同時に視聴率を算出するようなものだな。


乱茶です、今日もよろしく。





日本も早く大統領制にしようぜ、自分たちの手で選ぶ事になったら「人柄が良さそう()」とか言ってないでもう少し考えたり調べるようになるだろ。




◆MW2

アタッチメントを解放する為に近距離用のサブマシンガンに遠距離用の倍率スコープを付けて戦うコレジャナイ感。
結構なんとかなるもんです。



微妙に性能の違う銃をどう使い分けるかですげえ悩む。

SCAR-H
威力40-30
アイアンサイト(デフォルトサイト)が見やすいのでアタッチメントの自由度が高い
反動が小さいので遠距離戦がしやすい
発射レートが低いので近中距離で撃ちあいになると負けやすい
弾数が少ないので事実上PARK1がスカベンジャーで埋まる、拡張マガジンはアンロックすんの無理です^p^
リロードが少し長い上に弾数が少ないので継戦能力が低め

TAR-21
威力40-30
アイアンサイトがSCAR-Hより見にくい上にドットサイトも見づらい
反動が大きいので遠距離戦が苦手
発射レートが高いので近中距離で撃ち勝ちやすい
SCAR-Hの1.5倍の弾数
ドットサイトを付けていると心音センサーがエイム時にも隠れない(らしい)


とりあえず書き出してみたがやっぱり悩むな…。


しばらく両方使ってみるか。




◆FEZ

やはりこの鯖はソーサラー天国。

近接職プレイ中と遠距離職プレイ中ではウォーリアの驚異度が違いすぎて戦場の風景が全然違って見える。
FMJで貫通キル40回まじ無理
Sat.05.06.2010 Posted in 何かのゲームの話
すっかり夏らしくなってきました。


乱茶です、今日もよろしく。





◆MW2

せこせこと武器アタッチメントのアンロックとPARKのプロ化にいそしむ毎日。

不得意武器のアタッチメントの解放は非常に疲れる、アタッチメント解放しても使わないだろと言ってしまえばそれまでなんだが(ry
ポンプアクション式ショットガンとかレバーアクション式スナイパーとかまじで使いこなせる気がしない。
ハンドガンは最近になってようやく出番が少し出てきた、まぁ相手の後ろ取れた時とかに持ち替えてキル数稼ぐくらいの使い方しかしてないけど。
タクティカルナイフ使ってみたいし頑張らないとな。

いつもカスタムクラスの中身がアンロック用にごちゃごちゃになってるので、いい加減主力のカスタム内容のメモくらい取ることにした。




◆スカイプ

最近外人業者からのスパムメッセージが増えてきて困る。
ラララモルセヨ!
Fri.04.06.2010 Posted in 何かのゲームの話
マップパック買っちゃった、うえっへっへっへ。



乱茶です、今日もよろしく。





◆MW2

前から売ってたのと今日追加されたやつ合わせてマップパック二種類をダウンロード。
ゲイツポイント使うの初めてだ。
一気にステージが10個追加されたので割とマンネリ打破的な感じ。

ただ、新ステージをプレイする為のルールである所の「ゲームモードランダム、ステージ新MAP限定」っていうルールで出てくるステージが今日配信になったマップパックのステージだけなんで、前回配信のマップパックに入ってたステージをプレイする機会が無くて困る。



関係無いけどついに自力でAC-130を呼ぶことに成功した。






◆マリオギャラクシー2

ワールド5突入。

伝統的に考えて全部でワールドが8個だとしたら中間を突破した感じになるな。





◆ドラゴンネスト

やっぱり溢れ出るドラゴニカ臭。
ジュリウィンッ
Thu.03.06.2010 Posted in 何かのゲームの話
【W杯】「試合中に自爆テロが発生の確率80%」 米専門家

どんだけ世紀末なんだよ…。




乱茶です、今日もよろしく。




◆マリオギャラクシー2

スーパーマリオゥガラクシィwwwwwwwwウォッフゥゥゥゥwwwwwwwwwww

↑なんかスカイプでウケが良かった。




安定して面白い、流石マリオって感じ。


今回は120枚集めなくても特定ステージでルイージが使用可能、ルイージじゃないと取れないスターとかは流石に無いと思うが。
ルイージが走り幅跳びするときに完全にイ゙ェアって言ってて笑うwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




◆スパ4

特典で付いてきたアニメ見ました。

一言だけ。





つまんない。







ジュリがチュンリーとガイルとキャミィをボコるアニメでした。

リュウさん主人公なのに出番無しwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
頑張った自分へのご褒美()
Wed.02.06.2010 Posted in 何かのゲームの話
ぽっぽ辞任と同時に怒濤のレポート期間終了。

自分へのご褒美に前々から気になってたドラゴンネストとマリオギャラクシー2プレイ開始。


乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

鳩山お笑い劇場終演、最後の最後までコクミンガーでワラタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

次の総理は明後日決まるらしいけど、どうせ…、って感じ。





◆マリオギャラクシー2

スーパーマリオゥガラクシィwwwwwwwwwwwwwwウォッホォーーーーーwwwwwwゥwwwwwww



相変わらず例によって例のごとく攫われるピーチ姫。
なんかいつにもましてストーリーが投げやり(ry
まぁストーリーなんかあって無いようなもんだし別にかまわんのだが。



でっていうは割とすぐに登場、こいつ普通に喋るんだけど…。

でもよくよく考えるとマリオワールドの時点でメモ書き残してたし最初から普通に喋れる設定なのか。
更に良く考えるとそもそもマリオシリーズのキャラは普通に喋る方が少数派である事に気づいた。

まぁでっていう感じですね。




でっていうは3体までマルチロックオンして舌をのばせるという無駄にスタイリッシュな仕様、踏ん張りジャンプもあるし乗り捨ても出来るから行動範囲めっちゃ広がる。
ていうかやっぱり乗り捨てされる運命なのか…。

まだ序盤だけどアスレチック系ステージで1ミスした時点で残機30、ゲームオーバーになる気がしない。

とはいえでっていうの舌を使って崖を登っていく所とかポインターとキャラの同時操作を要求されるし要所要所の操作の難易度は高め、はっきし言って嵐のCMがきっかけで買うような層がなんとか出来る難易度とは思えん。
まぁゲーマー的には非常に待ち望んでた感じなんで全く不満はありませんが。





どうでも良いけどゆっくりマリオ船きめぇ(ry





◆ドラゴンネスト

UIやクエスト表示等のシステム面が非常にドラゴニカに似てる、開発同じ所だったりするんかね、調べる気無いけど。

内容としてはドラゴニカを完全3Dにしましたって言ってしまうのが一番早い気がする。
もうちょっと多くの人に伝わるように例えるならFEZとPSOを混ぜた感じ。

今のところなかなか面白いんだが如何せんドラゴニカ臭が強いため飽きるスピードもドラゴニカ並かもしれん。


所でストーリー付きネトゲってストーリー関係のNPCのセリフ読む気がしないんだが俺だけだろうか。
【速報】6月
Tue.01.06.2010 Posted in チラシの裏
「he(彼)」を「へー」と発音するなどの大学生増える→高校までの英語、数学など教える学内機関を設置の大学55%に増加

(´・∀・`)へー




乱茶です、今日もよろしく。



まさか>>2で出てるとは。




◆FEZ

新マップバグ?(動画)

ばぁぐってんだろー!!!1


なんか前にもこんなバグ無かったっけ。





◆チラシの裏

明日を乗り切ればちょっと暇になるぜす。
調子に乗ってレポート系の授業ばっかとった結果がこれだよ!!

