ひがしかたふはい
Mon.31.05.2010 Posted in チラシの裏
東方厨を最もイライラさせる発言をしたやつが優勝(ゴールデンタイムズ)

今時その髪型はねーよ(笑)




乱茶です、今日もよろしく。


アンチ東方よりにわか東方厨の方が見ててイライラするのはもはや真理。





◆チラシの裏

レポートにかきこんでいます、でんげんをきらないでください。

ドゥルリーン!





◆FEZ

結局レイス無双イベント中は一回もインしなかったな。
基本的に俺は歩兵戦オンリーなのであるからしてまぁ当然の結果といえば当然の結果なんだが。

で、また新MAPが実装したらしい。


最近頑張ってるな。


って言って欲しいんだろ?




◆MW2

相変わらず糞箱のボイスチャットはスカイプと比べると性能がひどい。
マイクが感音式なのかなんなのか知らんけど喋り出しの音を拾わないんだよね、音量調節も融通きかなくて小さすぎるし。
箱本体が爆音だからFPSやる時はイヤホン付けて無いと足音とかが聞こえにくい、かといってイヤホン付けると今度はボイスチャットの声が聞こえない。
ゲーム内オプションでゲーム音量めちゃくちゃ下げて、ボイスチャットの音量を最大にして、音量調節できるスピーカーにイヤホンを接続して、スピーカーの音量めちゃくちゃ上げてようやくちょうど良い感じ。
票が厚くなるな
Sun.30.05.2010 Posted in チラシの裏
社会学者 「初音ミクが立候補すれば、ミク厨の創造性を政治でも再現出来る。むしろ政治家に意思は余計」(ニュー速VIPブログ)

ただでさえ天使のミクが政策という翼を持って政治家になろうとしてるな。







乱茶です、今日もよろしく。



例え方はともかく根本の発想は面白いと思うから議論の種として凄く良いと思う。

例え方はともかく。




◆チラシの裏

レポートを書くため必要な本を借りるために隣の隣の隣町の図書館までチャリでお出かけ。
パーカーの前を閉めてもまだちょっと寒いくらいの気温だったんだけどもう6月だよ?馬鹿なの?

図書館に向かう道中にあった俺が初めて三国志大戦に手を出したゲーセン潰れてた、年単位で行ってない方向だったからいつ潰れたのかはしらねぇけど。
テナントから撤退したとかそういう生ぬるい次元じゃなくてビルごと更地になってた、駅前でそれなりに人通りが多い場所なのですんげえ存在感があったわ。




◆チラシの裏2

なんかヘッドセットのマイクがぶっ壊れたらしいので出かけるついでに新しいやつを買うことに。

俺がヘッドセットに求める条件は以下の通りである。


・マイクアームが堅い素材であること
ワイヤーみたいなふにゃふにゃ素材だと位置が落ち着かない。

・ネックバンド式であること
普段スカイプをする時、基本的にヘッドセットを首にかけマイクだけ口の前に持ってきた状態で、音はPCのスピーカーから出すので、オーバーヘッド式の場合マイクの根本の回転が足りなくて鼻の上くらいまでしか降りない事があるため。

・USB接続であること
基本的にスカイプはノートで起動するんだけど、ノートの音声端子の調子があまりよろしくないのでUSB接続しか使えないため。

・手元でマイクのオンオフを切り替えられる事
くしゃみとかあくびとか鼻をずずずーってやりたい時にとっさにマイクをオフに出来るように。

・安いこと
消耗品だし。


で、以上の条件に合致する物を探したらぶっ壊れたヘッドセットと同じ物しか無かったので結局同じ物買いました、なんか負けた気がする





所でスカイプの会議通話をしてるときに各人の音量を一律で調整してくれるようなツールとか機能とか無いんですか…。




◆チラシの裏3

【サッカー】 お笑いブルー、オウンゴール2発でイングランドに敗北wwwwwwwwwwwwwww(アルファルファモザイク)

何?ギャグなの?
白黒黒白
Sat.29.05.2010 Posted in チラシの裏
ポケットモンスターブラック・ホワイトの "伝説のポケモン” が発表!!(ニュー速VIPブログ)

ツイッターでひとしきり話題になった後でまとめサイトがちらちらとまとめ出すのを見てるとツイッターの情報の速さを感じる。
まぁまだフォロー数少ないしあんまり入ってこないけど。




乱茶です、今日もよろしく。




別にツイッターが早いんじゃなくてまとめサイトの音速が遅いだけなんだけどね。



◆ポケモンの話

伝説二匹のペンキぶっかけたみたいな色味の無さはなんとかならんのか。



ところで金銀の頃からさっさと公開する流れになっちゃってるけどさ、伝説のポケモンはもうちょっともったいぶるべきだと思うんですよ。
なんか登場したときのありがたみが薄く感じるんだよね。

ダークライみたいな隠し伝説的ポジションなのもいるけどさ、そういうの乱発しちゃうと今度は伝説のポケモンっていうカテゴリー自体のありがたみが薄くなる気がする。
そもそも隠しだけあって話にあまり絡んでこないからメインの伝説と比べるとどうしてもおまけ的な印象がぬぐえない。




◆チラシの裏

弟がエヴァ破のDVD持ってきた。

というわけで見たんだけど流石に凄かったな、やっぱしぐりぐり動く戦闘シーンはたまらん。
新キャラの軽いノリ凄く好きだわ。
ゼルエル戦まで行った上に旧劇場版のラストみたいな凄い展開になってるんですけど、これで全体の半分ってまじか。


どことなく「もしエヴァの~が~だったら」系のifSSを全力で映像化したみたいな感じを受けるんだが、まぁある種のifシナリオなんだから当たり前っちゃ当たり前か。
なんか今回は最終的にみんなハッピーで終わる予定らしいんだが、ハッピーエンド好きとしては実に歓迎する流れであります。
ランボー怒りのコールオブデューティ
Fri.28.05.2010 Posted in 何かのゲームの話
ステージ開始直後に「殺せ、ロシア人だ」(誤訳。正:忘れるな、ロシア語は話すな)
って言われて目の前で味方が民間人を撃ち始めたので一緒になって撃ったら

「民間人を撃ってはならない」

ってシステムアナウンスが表示されてゲームオーバーになった。



乱茶です、今日もよろしく。


誤訳&規制の理不尽コンボでござる。






◆MW2

いい加減キャンペーンモードに手を出さないのもどうかと思って初めてみた、そしてクリアした。

なにこれ凄い、映画みたい。

凄く面白かったんだけどストーリーの説明が足りなさすぎて何やってんのかいまいちよく分からない、戦争の元凶っぽい奴最終的に放置だし、ラスボスさんがどういう経緯で敵になったのかもよくわかんねぇし、どうなってんの。
なんか勢いだけで押し切られた感じ、CoD3も確かこんなだった気が(ry
いや、スゴく面白かったんですけども。


洋ゲーFPSって大体みんなこんな感じなのかねぇ、ヘイロー3も映画みたいだった。











まぁあれだな、やっぱり戦争はゲームの中だけでいいよ。





◆チラシの裏

絵心教室DS

>>※本作は、インターネット環境がない方やDS、DSLiteを使われている方にもお楽しみ頂けるよう、DSiウェア版を一部変更し、パッケージ化したソフトになります。


DSiを買う理由が消滅。

ひゃっほおおおおお(ry
まーるかいててー
Thu.27.05.2010 Posted in 何かのゲームの話
【訃報】 マイケル・ジョーダン死去

うわぁ…、本当にジョーダンだし。










乱茶です、今日もよろしく。
































     *      *
  *     +  冗談です
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *























いろんな意味ですみませんでした。



しっかし訃報なのにほっとされる上にネタにされるってのも可哀想な話だよなぁ。
つっても言い方は悪いが所詮他人事だし、しょうがないか。










◆MW2

割と頑張ってレベル上げてプレステージ突入、いわゆる一つの転生です。
もう周回するつもりないし、今後こそ状況報告をプロにするぞ、めんどくせぇんだよあれ。

相変わらず1秒近くSMGで体撃たれてるのに瞬間移動して斬りつけて去っていく人が居るんですけどなんとかなんないですかね。
箱○ってTAFどうやって設定すんの????

まぁプレイしてるの大抵外人だから回線遠いこっちが悪いってのは理解してるんだが、理解してても納得いかぬえ。




◆マリギャラ2

レポートやらなくちゃいけないからスルーという名目の様子見。
前作はワゴンからミリオンを目指す感じだったし、今回もちょっと待てばジワ売れ待てない小売が先走って値崩れするだろ、たぶん。

あまり関係ないけどこれから暑くなってくるからマリオサンシャインがやりたくなる。
液状化現象
Wed.26.05.2010 Posted in チラシの裏
時速240kmのゴルフボールが鋼鉄の壁にぶつかった瞬間のスローモーションムービー


すげえええええええええええええええええええええええええええええええ




乱茶です、今日もよろしく。


ちなみに平均的なゴルファーのヘッドスピードは時速150km程度だそうな。
打たれるボールが毎回毎回こんな変形してるわけじゃないのね。




◆MW2

頑張ってLv70まで上げた、プレステージまであと一歩。
プレステージ突入したらやる気が無くなりそうな予感がひしひしとするが想定の範囲内です。

後、お願いだから中距離からアサルトライフルに全身撃たれてるのに近づいてきてナイフで斬って去っていくのやめてください。

ラグア死ね!!1




◆チラシの裏

最近また寒くなってきたんだけど(ry
黒い三連星
Tue.25.05.2010 Posted in チラシの裏
『その略し方は無いだろ・・・』って思ったもの

>>はてな匿名ダイアリー→増田
>>AnonymousDiary = アノニ「マスダ」イアリー ってことらしい

はてな匿名ダイアリーの書き込みしてる人の事を「増田」って呼ぶの、完全に定着してる割に全く元ネタが分からなくてもんもんとしてたんだがこういうことだったのか。
こういう略し方は好きです。



乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

一番理解できない略称はストパン




◆FEZ

前回のトリプルレイスイベントは、対抗してナイトを量産するよりもウォリアー数人でナイタクして門を破壊した方が効率が良いという事が判明してしまったので、レイスを量産するどころか建てると壊されるので門を建てられないという本末転倒なイベントになってました。

今回は門が何度でも立てられるようになった上に、レイスの消費クリスタルが減ったので容易に量産出来る&門が破壊されるリスクが低減されたので本当にレイス無双イベントになるでしょう。

歩兵戦やりづらくなるなぁ…。
うが!うがうがカラオケうが!
Mon.24.05.2010 Posted in チラシの裏
カラオケってUGAとJOYSOUNDとDAMがあるけど、結局どれが良いの?(カナ速)

        /つ⌒ヽ
  /つ⌒ヽ〈( ^ω^)<このスレ定期的に立つNE!
  |( ^ω^)ヽ ⊂ニ)
  ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/ ̄



乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏

ざっくりまとめると。

DAM
音が良い。
アニメソング系のPVが充実している。
エロゲギャルゲソングが充実している。

joy
音がしょぼい。
ニコ厨御用達(ボカロ曲と東方アレンジ曲が入ってる)
東方ボカロ曲のこれしかない需要で成り立ってるといってもほぼ過言ではない、ランキング見れば納得の客層。

UGAなんて無かった。



◆FEZ

オリオン廃街中央キャッスルワロタwwwwwwwwwwwwww
スロースタート
Sun.23.05.2010 Posted in 手抜き
まぁあのはい中間レポートシーズンなんで柄にも無く忙しいです。
とはいえぎりぎりまでやり始めないのが俺。




乱茶です、今日もよろしく。





わあ、今日本格的に書くことが無い。









◆チラシの裏

着々とFEZの魔の手が広がっているぜ…。
こもるー
Sat.22.05.2010 Posted in チラシの裏
雨振ってるときは家にこもるに限るな!




乱茶です、今日もよろしく。





◆動画




ガンダムファイターが人間じゃないのは知ってたが想像以上だった。
お前ら一年戦争の地上戦レベルなら普通に無双できるだろ…。

流石監督が同じだけあって凄いGロボ臭がする。

後アレンビーかわいい。


十傑集とGファイターが生身で出まくるスパロボやりてぇ…。
むしろスーパーヒーロー作戦をスパロボチックにしたみたいなもっとむちゃくちゃなゲームやりたいな。
最近の仮面ライダーとか引っ張ってきたり、小型サイズのロボットとか動員したりして、ゴジラも呼ぼうか、Gガン勢のガンダムは戦隊物の巨大ロボみたいな扱いであくまで等身大メインで、ああジャンプ系も呼んだら(ry
版権的に無理だな、うん。

あ、スーパーヒーロー作戦そのものはパスで、特撮大戦もパスで






やってみたいと言ったものの特撮系の知識はゼロです。









うむ、いかん、なんかこの手の名シーン集的な動画見始めると時間が(ry
俺は評価するぞ。
Fri.21.05.2010 Posted in 何かのゲームの話
けだるい朝でも必ず朝食は取るようにしている犬

評価する。




乱茶です、今日もよろしく。










(俺は)評価する。←最近お気に入りのフレーズ、妙に上から目線なところが良い。




◆チラシの裏

とか書いてたら「評価する」がゲシュタルト崩壊したんだけど。
どうしよう、最近すぐ崩壊するな、疲れてるのかな。

まぁ実際疲れてるけども(ry



所用のついでで丸の内の丸善行って来たんだけど、最上階になんか変わった本屋があった。
ああいう無秩序な本棚に囲まれる空間って凄く好き。

本は読まないけど。




いつかパチュリーを描く事になったら背景のネタにしよう。





◆MW2

このゲームにはマルチプレイでの上限レベルであるLv70に達するとROで言う所の転生的なシステムでLv1に戻ってプレステージモードってのに突入できるんだ。
プレステージモードに突入するとカスタムクラス(スキルスロットみたいなもん)が一つ増える代わりに武器の成長度合いやら各種チャレンジの進歩具合が全部リセットされる、当然Lvが上がって使えるようになった武器は再び使えなくなる。

まだLv60で使ったことが無い武器も多々あるというのに凄くプレステージに行きたい。
カスタムクラスが増えるのも相当魅力的だが、なんといっても武器とかの成長が完全に0の状態から育てて行くっていう感じをまた味わいたい。
最初はなんだかよく分かんない内に進んで行っちゃったからいまいち実感無いし。

ただ、そんなにプレイするわけでもないし、そもそもこれ借り物のゲームだから今後長くやるかどうかもわからんので凄く悩む。

この悶々とした気分どうしてくれようか。
\上空に敵のAC130!/
Thu.20.05.2010 Posted in 何かのゲームの話
初音ミク 「Vocalogenesis」 がオリコンアルバムデイリー1位を獲得!! 日本の音楽シーンの闇の中、ミクが最後の希望の光か

ただでさえ天使のミクが(中略)胸が熱くなるな。


乱茶です、今日もよろしく。




どうすんだよこれ…。




◆スパ4

またPP1000超えた!!!!!11!

なんかランクマッチにキャミィ大増殖中なんですけど…。




◆MW2

経験値を稼ぐにはデモリッションが一番良いんだが、味方がお察しだと凄いストレスが貯まるんだよな。
まぁ他のモードでも似た様な物といえばそうなんだが、このモードは目標が絞られてくる分特にそれがデカい。

いろんな武器の装備をアンロックさせる為にはまだまだ対戦重ねないといけないから、経験値稼ぎを急ぐ必要もそんなに無いんだが。



ところでせっかく空中投下から2%ちょいしか出ないAC130を手に入れて、歓喜しながら砲撃し始めた瞬間に試合終了になるのやめてくれませんかね?




◆FEZ

久しぶりに雷皿。
雷皿をやるからには最低な言動で戦わざるをえない。
アイパッド、アイボード、アイマット
Wed.19.05.2010 Posted in 何かのゲームの話
マツコ・デラックスがiPadをブッた斬る(動画あり)

想像以上にぶった切ってたwwwwwwwwwwwwwwww





乱茶です、今日もよろしく。



iPhoneは欲しい、ただキャリアをSBにしてまで使いたい物でもない。
iPadは何がいいのか分からない(ry





◆スパ4

守りの昇竜拳と攻めの投げ強すぎじゃねこのゲーム…。

対空が弱い相手だとキャノンストライクやらJ大Kから打撃と投げでガンガンせめて行ける。
でも昇竜持ち、特に道着系相手はめっちゃ昇竜で割り込まれてどうすればいいか分からない。

トレモで色々試したけどリバサ昇竜拳一方的に潰せるのってめくり気味のキャノンストライクしか無いんだが…。

めくり気味キャノンストライク当てても着地後の行動が全部昇竜拳で(ry




◆世界樹3

3層ボスを狩れる事が分かったので3層FOEを狩りまくり。
頭縛りされると立ち回りが崩壊するのをなんとかせねば。

といっても今のところアイテムを使う以外に明確な解決法が無いんだが。




◆FEZ

ここ最近イベント連発しすぎだろ(ry
防護戦法
Tue.18.05.2010 Posted in 何かのゲームの話
移動時間が短いからなかなか世界樹3が進行しない。


乱茶です、今日もよろしく。






◆世界樹3

新編成にしてから初めてのボス戦、対戦相手はクエストで戦う女王蟻。

号令が行き届くまでに全体攻撃でペース崩されたりモンクが落とされたりで何回かhageたけど、序盤しっかり守ってシノビ分身で前後列ダークエーテル体制を整えてからは庇護覇気ラインガードのおかげで実に安定した戦いが出来た。
まぁ安定していたとはいえ30ターンくらい掛かったのは流石に時間かかりすぎな気がしないでもない。

ダクエ型PTは火力不足になる場合が多々あるらしいんだが、この長期戦闘の原因はやはり火力不足から来てるのかな…とか思ってこのクエストボスの能力についてwikiで調べたら一言。




「能力的には4層ボス相当なのでこの時点ではかなりきつい。」




oh…

まぁ時間掛かったのはしょうがないって事なのかな。

ドロップで売り出された武器が強すぎて笑った。
チームデスマッチ(キリッ
Mon.17.05.2010 Posted in チラシの裏
暑いですね、きっと明日は寒いですよ。




乱茶です、今日もよろしく





◆チラシの裏








この手の動画を見始めると時間が湯水のように消費されていくのです。




◆スパ4

うおおおおおおPP1000うおおおおおおおおおおお
次負けると3桁に逆戻りなんでこのまま数日寝かせて「PP1000代だったのは数日あった!」という既成事実を作り上げてから3桁に落ちる事にします。




◆MW2

\リードを奪われた!!(怒)/

スパ4寝かせたので久しぶりに起動。
フラッシュを岩場の奥に投擲しようとしたら角度が足りなくて岩に跳ね返って目の前真っ白。

実によくあることです。
小足見えなくても昇竜余裕でした
Sun.16.05.2010 Posted in チラシの裏
気温が上向きに落ち着いてきました。

乱茶です、今日もよろしく。





◆スパ4



ですよねー。


良かった人間だった。





◆絵

無駄に細かい所が気になって作業が先に進まなくなる現象。
全体から見れば気がつくかどうかすら怪しい部分だというのにそこを描いてる時はそこだけが目に入ってるからむっちゃ気になるんよね。

たとえるならば肉じゃが作る時に切ったじゃがいもの形が気になって微調整を繰り返してるような感じ。

この辺の見切りをつけられるようにならないとどうも作業スピードが上がらない。



まぁ一発で細部が気にならない物が描ければそれが一番なんですけど。




◆FEZ

普通の戦場で普通に遊んでたら与ダメスコア大幅に更新した。

なんか狐につままれたような気分だった。


スコア厨楽しいれす^p^
勢いが大事
Sat.15.05.2010 Posted in 何かのゲームの話
ついにコーエーがトチ狂った 新作「戦国アンジェリーク」発表 主人公は織田・アンジェリーク・信長(ニュー速VIPブログ)

何故混ぜたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




乱茶です、今日もよろしく。





◆スパ4

ニコ生でウメハラ他強豪陣プレイヤーの対戦会を見た。
なんでウメハラの昇竜は牽制の中Pとかに刺さるんだよまじ理解不能、これが噂のウメ昇竜か。

動画見たテンションで対戦で初めて使うキャミィでランクマッチに突撃したらPPが自己新記録更新しました。

あれ…リュウより勝てる……あれ………。



まぁまだ中距離からぶっぱするスパイラルアローが刺さるレベルの対戦なんでなんとも言えないけど。






◆ポケモン

白黒公式

主人公とか御三家が公開されたんですけど。
なんか全体的にパッとしない感が。

主人公♀のホットパンツまじ意味不明。
顔の横にぶらさがってるひょうたんと下半身周りのデザインを何とかすれば凄く良い感じになっただろうに、実に惜しい。
フィールドドット絵はポニテが強調されてていい感じなんだが。

御三家はツタージャ一択だな。
ポカブはなんつーか普通、オーラがねぇ。
ミジュマルwwwwwwwwwwwwwwだっせえええええええwwwwwwwwwwwwwwww


なんだかんだでやってみたくなってきたんです流石ポケモン新作。
AT先生からただのATに
Fri.14.05.2010 Posted in FantasyEarthZero
どうも最近体がダルい。


乱茶です、今日もよろしく。






◆FEZ

故あってログイン出来てないが聞いた話をまとめると。

攻撃被せと空中時転倒効果削除により戦場で空気に、パニスカは歓喜。
攻撃力は通常時10~15、強化して20~25。
耐久力もエクリ並に低下、立ってる最中にヲリに壊されてたなんて目撃証言も。
建築上限は二倍に増えてるもののAT自体のサイズは変わらないため、一箇所に集中させられるAT密度に限界がある、結果的に威力低下と転倒削除だけが目立ち、ATがさほど気にならない存在に。
感覚的にはクリを消費する代わりに何度でも立てられる登りにくいスカフォ(おまけ程度の攻撃機能付き)らしい。

総評するとパニカス歓喜イベント。


やっぱりがめぽは企画立案と実行力はあるんだが調整能力が(ry

射程そのままでエクリサイズにして密度を上げるとか、威力据え置きでさっさと壊さないと痛いとか、そういう調整にすれば面白さも上がっただろうに。

ガメポが「○○強化イベント!」みたいなの始めるとほぼ間違いなくその「○○」が戦場で空気になるよな。
確かレイスの時もそうだった…。
クック先生過労死
Thu.13.05.2010 Posted in MonsterHunter
マンネリ感って良くないよね。



乱茶です、今日もよろしく。







◆MHF

しょっぱな1日延期というカプンコクオリティを発揮した箱○版MHFβを少しプレイ。
操作方法がデフォでPSP準拠+右スティックで視点変更だったのはちょっと意外。
やっぱりデフォで視点変更が十字パッドのみなのはマズいという判断か、本当に箱○十字パッドは罪作りだな。
そんな訳で操作性はすこぶる良好。

箱○だというのに鯖が全部パンクするくらい人が多かったのは流石無料というかなんというか(ry


で、肝心の内容なんですけど。

色々と要素が追加されているとはいえMH2の焼き直し感があるMHFのベタ移植。
MH2、PC版MHF共にプレイ済みの自分としては、当然序盤の展開なんかもうマンネリ感の極みな訳でありまして…。

MHFというタイトルに嫌悪感があるのも相まってブルファンゴ斬ってたら飽きました/^o^\

当たり前だけどグラフィックもMHFレベルだったしなぁ、懐かしさはあってもそれだけって感じ。


やっぱりMHP3待ちで安定だなこりゃ。
ちなみにゴールドメンバーシップだったとしても月額料金が別に掛かるという若干詐欺臭い仕様なのが判明して更に嫌悪材料が(ry
予定通りに延期します
Wed.12.05.2010 Posted in チラシの裏
寒いんだけど、何なの?
ここ最近の気候まじで何なの?


乱茶です、今日もよろしく。






◆FEZ

5月特別イベント「Arrow Tower Advance」開催!

■イベント期間中のアロータワーの仕様について
 イベント期間中、アロータワーの仕様変更は以下の通りです。

 ・自軍支配領域内であれば、敵軍の支配領域が及んでいても建築が可能になります。
 ・建築に必要なクリスタル数が18個から6個に減少します。
 ・最大建築可能数が10本から20本に増加します。
 ・攻撃力が減少します。
 ・耐久度が大幅に減少します。
 ・破壊時の本拠地ダメージが大幅に減少します。




セスタス歓喜。
クリ6個で立つとかやばいwwwwwwwwwwwwwwww

報酬がしょぼいのは最近のお詫び攻勢の影響か(ry




◆箱○

Xbox360版『モンスターハンターF』のβテストが開催日当日になって延期告知(はちま起稿)

ディドゥーンwwwwwwwwwwwwwwwwwボーンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なっつかし。




流石カプンコMHFチーム、全ては予定通りに進んでおります。
ディドゥーン、ボン
Tue.11.05.2010 Posted in 何かのゲームの話
県外の人によく言われるが間違った都道府県のイメージ(VIPPERな俺)

桃太郎ランドなんか無い@岡山






乱茶です、今日もよろしく。

それでもあると思います。






◆FEZ

新MAP実装したというのになかなか機会が回ってこぬ。
勝ち馬ばっかしてるから劣勢戦場での立ち回りが劣化しとる、なんとかしないと。

最近ゲイン君と組んでオイルばらまいてばっかなんだけど一人でやれることが無いに等しいのが結構厳しい。
直接的に相手の行動に制限を加えられるスキルがピアしか無いし。





◆スパ4



ウメハラがぁー!画面端ぃー!


真空波動入力速すぎるwwwwwwwwwwww

ウメハラ先生の指導に従って持ち方変えたらコマンドが安定しなくなった気がします。
安定しなくなったんだけど入力はしやすくなった気がする。

なんか矛盾してるな。





◆世界樹3

引退祭り、スキルポイントおいしいです。

プリンセスのサブをシノビからファランクスに変更。
ここに来てダークエーテル陽炎によるモンクのTP供給に結構頼ってた事に気づく。
雑魚戦が毎回同じ行動(ウォリ→ナイン、バリ→レイン、プリ→陽炎、モンク→殴るorヒール、忍→前衛ダクエ)で安定してたんだが陽炎をポンポン出せなくなったのでちょっと行動を考える必要が出てきたな。

その代わりラインガードの安定感ぱねぇ。
FOEやボス戦で支援しながらラインガード維持とか出来るかなぁ。




◆箱○


360版『モンハンF』同梱のゴールドメンバー期間が1ヶ月から12ヶ月分に変更→アマゾンで即効品切れ(はちま起稿)

なんでMHFが爆売れなんだよ、って思ったらそういうことですか。
400円でMHFついてくるならそりゃ少しでも興味合ったら買うわな。

で思ったんだが、MHFって月額課金なんだけど箱でも月額課金すんのかな。
箱のソフトでオンラインプレイするにはゴールドメンバーシップ(年4000円くらい)への加入が必要、加入さえしてればどのソフトでもオンラインプレイ出来るんだが。
MHFはどうなんだ?
流れ作業
Mon.10.05.2010 Posted in チラシの裏
大学に入る、教室に行く、出席カードを通す、教室から出る、大学から出る。

この間5分。





良い子は真似しちゃだめだぞ☆



乱茶です、今日もよろしく。





◆チラシの裏

アグネス、ロリコンに痛い所を指摘されブチキレ!信者にアンチからのコメントを晒し報復(アルファルファモザイク)

アグネスのこの語り口、何処かで聞き覚えがあると思えばあれだ、国会中継だ。
自分の主張は通す、相手の落ち度は追求する、自分への追求ははぐらかす。
実際の職業がどうとかは関係なく「政治家」という人種は最も議論の相手とするのに適さない人種なんだ、覚えておくといい。
のれんに腕押しって言うだろ。
「政治家」を論破(笑)したいなら個人間の議論だけじゃなくてなんかもっとこう大きな効果のある何かが必要になるんだな、フロアごと傾けるとかそういう何か。


にしても噛み付いてる奴らも売られた喧嘩でも無いのによくやるよ…。





◆FEZ

なんか新マップ追加されてた。
まだ戦った事ないけど。

やっぱりクラスチェンジ無料が終わった事で矢があんまり降ってこなくなったな。
沈静化
Sun.09.05.2010 Posted in チラシの裏
今度こそ書の消費完了。

セスタスはやっぱりセスタスでしかなかった。



乱茶です、今日もよろしく。





◆FEZ

ガメポ渾身の壮絶お詫び攻勢終了で戦争の平常化が見込まれます。






◆チラシの裏

ポッカがハルヒの果汁を発売wwwwwwww(妹はVIPPER)

どうせハルヒっていう果物があるんだろうって思って開いたら…。
もうだめだこの国。

誰とは言わないけどこっちもちゃくちゃくとダメ化が進んでおります。





◆スパ4

結局リュウな感じです。
いんたーねっとせきゅりてぃ
Sat.08.05.2010 Posted in チラシの裏
なんか自分のHotmailから携帯に意味不明なメールが飛んできたので不審に思ってメールボックス見てみたらアドレス帳にのってる全員にBCCでスパムっぽいメールが送信されてた。

どうしてこうなった…。



乱茶です、今日もよろしく。






◆チラシの裏

つまり…どういうことなんだってばよ…。

ノートン先生入ってるからウイルスというのも考えにくい、送信先がアドレス帳の全員という事は送信者偽装のランダム生成メールというのも考えにくい。
ということはアカウントが漏れたか?
一応パスワードは変更したけど原因がはっきりしないのが怖い。

むむむ。





まぁ次何かあったら本格的に対応するか。

1発だけなら誤射かもしれないし。






◆FEZ

セスタスの書が残ってました。


ゲイザー溜めて劣化フェンサーとして立ち回る以外の立ち回りがよく解らん。
バーチャル戦記的な
Fri.07.05.2010 Posted in
家電量販店で3Dテレビ見てきた。
赤青眼鏡3D時代の飛び出る感じと違って奥行き感を感じさせる表現になってんだな。

確かにすごかったけど制約が多すぎるよなぁ、眼鏡距離角度etc。



乱茶です、今日もよろしく。






◆絵

10-0508-01.jpg


なのかー


色塗りわっかんねぇ。







◆チラシの裏

世界中の軍人が戦力を総動員して行うバーチャルシミュレーション(ジーパラドットコム)

みてえええええええええええええええええ
いや、でもただ見ても訳わかんないまま終わりそうだな(ry
とりあえず道具のせいにしてみる
Thu.06.05.2010 Posted in 何かのゲームの話
【宮崎】口蹄疫に感染疑いの豚、新たに4件 殺処分対象は3万4000頭に[05/05](痛ニュー速報!)

こうていえきってなんか強そうだよね、名前が。


乱茶です、今日もよろしく。




なんかもう政治関係で騒ぐの馬鹿らしいから大して調べてないけど、状況を恣意的に解釈すれば韓国と日本政府が連携して日本の畜産業を叩き潰そうとしてるってレベルの解釈までできるんだけど…。
陰謀論大好き!

まぁ良いんじゃないの、自民にお灸(笑)とか言ってた国民にお灸を据えると思えば(笑)




◆スパ4

トレモで出来ても実戦じゃ成功しないコンボ。
そもそもトレモでも成功しないコンボ。

どうもコンボ入力中に瞬間的にパニック状態になってる感じだなぁ。

例えば236236PPPの真空波動コマンドを見てみると、レバーの可動領域を田の字で4つに区切って右下の四角の領域の中で左下からスタートして反時計回りに1回転半させた後でPPP同時押しすりゃ良いわけだ、レバーの動き的には2365236になる。
この入力方法を前提として、トレモで何も考えないで真空波動コマンドだけ入力しようとすると実にスムーズに入力できる。

だがコンボの中に組み込んだ場合など「速く入力しなければならない」という心理が働く状況下の場合、速く入力しようとするあまりレバーを倒しすぎる(倒しすぎたと感じる)きらいがある。
たとえば2365236の最初の2入力に「下に入れすぎた!」と脳が判断を下したとする(実際はどんだけ下に入力したって良いわけだが)、「ちょっと上に戻せ」と脳が手に指令を届ける頃には手は36辺りの入力に入ってるわけ、そこで「ちょっと上に戻せ」って指令が届くわけだから手は9まで行っちゃう、9まで行っちゃったのに対して「入れ過ぎだ戻せ」って指令がまた遅れて届くからもう大パニック、哀れ画面の中のリュウは前ジャンプ大パンチを繰り出すのであった。

脳から指令が届く頃には手はもう違う場所の入力に入ってる、ある意味入力遅延の問題。
真空波動系に限らず、どのコンボに関しても手の動きに対して頭が「今間違ったんじゃね?」系のちょっかいを出してきたらほとんど成功しなくなる。

真空波動コマンドに関してはレバーを6で止める物理的な目安が全く無いのが響いてる感じだなぁ。
理想的なのはレバーガイドの基本形が四角で4268の場所(8はいらんけど)に少しだけボコッとヘコミがある形なんだがそんなものは存在しない。
八角でも良いんだがあいにく四角が標準らしく俺が使ってる物も四角だ。

こればっかはどう対処したらいいのか全くわからん。
ひたすら回数こなして手に動きを完璧に覚えさせる以外には無いのだろうか。


スト4は入門向けとか作った人は言ってるけどやっぱまだ敷居高くね?
ジャンケンのルールをいくら簡単にしてもチョキを作れない難しいっていう人間にとってはそれ以前の問題なんだよな。
終了のお知らせ
Wed.05.05.2010 Posted in 何かのゲームの話
たのしいGW



              /|| ̄ ̄|| ∧∧
              l ||__||(,/⌒ヽ
             [l | ,,― とノ   ヽ
          | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(___ )

                     ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                      d⌒) ./| _ノ  __ノ







乱茶です、今日もよろしく。




◆スパ4


豪鬼の斬空波動拳卑怯すぎる(ry
弾幕ゲーばりに波動拳連発して逃げまくりで楽しいです。


でも勝てない。



イメージ的には結構攻撃当ててるはずなのになんで勝てないんだろうって思ってたんだがあれか、体力低すぎなのか。
波動の威力はたかが知れてるし昇竜も大したダメージ出ないし、コンボとかでダメージ取っていけないので5回攻撃当てても1回触られるとリードが消える気がする。

それと瞬獄殺あたんねーです。




見てから対応しようっていう考えを捨てないとどうしても後手に回っちゃうなこのゲーム。
特に投げ関係。
せめて初心者らしく
Tue.04.05.2010 Posted in 何かのゲームの話
ゴールデンウィーク最終日が近づいて参りました。

おお、どんどん気分が重くなる!


乱茶です、今日もよろしく。





GWで一気に気温が上昇した感じ。

部屋が暑くなるな。






◆スパ4

まことの勝率を上げるべくwikiとキャラスレを見てお勉強。


えーとどれどれ…。


移動唐草
6弱Kの出掛かりを唐草でキャンセルする事により約1歩分射程が伸びる、移動投げと同じ原理。
セービング付きのEX唐草とこれを組み合わせる事で相手の牽制を受け止めつつ唐草で吸い込むことができる。

やり方
6弱K入力後5F(?)以内にEX唐草を出せれば成功。
EX唐草のコマンドは63214KKだが簡易コマンドによって634KKとか624KKでも出すことが出来る。
なので先に63まで入力してから6Kを挟み5F以内に4Kを入れる事で移動唐草が成立する。
一連のコマンドにすると636弱K4KK。

ちなみにEX唐草単体だと射程が短いんで単発の牽制をセービングしても距離が足りなくて掴めないのがほとんど。








さてと。









トレィニングモゥド レディ ファイッ

















         ___
       /     \             
      /   ─   ─ \
    /    (●)  (●) \        
     |      (__人__)   |
      \       ` ̄´  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ    オリャァ!
      |  |          | \ 、、  ガチャ
 タン.  |  |       i i|  i\,, ●、彡  ガチャ
.  タン | ⌒ ̄ ̄r~ノソィ" |  inルソノノ   ガチャ
 |\ ̄ ̄ ー─‐─oー"o ̄ ̄~´ ̄ ̄ ̄ ̄\
















10分経過
         ___
       /     \
      /   \ , , /\  
    /    (●)  (●) \ 
     |   u.   (__人__)   |
      \      ` ⌒ ´  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      |  |          | \ 、、  ガチャ
 タン.  |  |       i i|  i\,, ●、彡  ガチャ
.  タン | ⌒ ̄ ̄r~ノソィ" |  inルソノノ   ガチャ
 |\ ̄ ̄ ー─‐─oー"o ̄ ̄~´ ̄ ̄ ̄ ̄\

















30分経過
         ____
      /      \
     /   _ノ  ヽ、_\
    /  o゚((●)) ((●))゚\  
    |      (__人__)'   |
    \      `⌒´    /
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ   セイッ!
      |  |          | \ 、、  ガチャ
 タン.  |  |       i i|  i\,, ●、彡  ガチャ
.  タン | ⌒ ̄ ̄r~ノソィ" |  inルソノノ   ガチャ
 |\ ̄ ̄ ー─‐─oー"o ̄ ̄~´ ̄ ̄ ̄ ̄\















1時間経過
         ___
       /     \             
      /   ─   ─ \
    /    (○)  (○) \        
     |      (__人__)   |
      \       ` ̄´  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ      チェストー!
      |  |          | \ 、、  
     |  |       i i|  i\,, ●、彡 
.     | ⌒ ̄ ̄r~ノソィ" |  inルソノノ  
 |\ ̄ ̄ ー─‐─oー"o ̄ ̄~´ ̄ ̄ ̄ ̄\



















2時間経過
         ___
      /     \                 
      /   ─   ─ \
    /    (_)  (_) \             
     |      (__人__)   |
      \       ` ̄´  ,/
      /     ー‐    ヽ
      /            |
    /               | ●
    /                 | ||
 |\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o ̄o ̄ ̄ ̄~ ̄ ̄ ̄ ̄\





無理



そもそもいきなり上級テクに手を出そうとしたのが間違いだったんや!ワイは初心者や!忘れとった!

セットプレイ(○○でダウンさせたら後最速で前ダッシュ2回から中パンチしたら持続が起き上がりに重なる、とかそんなやつ)を試そうにも最速前ダッシュすら安定しないからなぁ。

やっぱりゲーム自体に慣れてないのにいきなり扱いが難しい弱キャラを使うのは無謀すぎだったな。

うどんげは弱いけどまだ素直に動いてたし、諏訪子は扱いが難しいけどゲームに相当慣れた後だったからなぁ…。
それでもどっちも大して勝てなかったし。





まぁそういう訳でまことは一時おやすみして別のキャラを色々試してみることにした。
なんか結局リュウに落ち着きそうだけど(ry

切り返しに使える技とか牽制で使える技とかキャラ毎に色々あるんだろうけど、一つ一つじっくり調べながら試すなんて流石にめんどくさすぎるからかなりアバウトに戦ってる。
ああ、これがいけないのか…。


ガイル
ソニックブームソニックブームソニックブームサマソゥ!
溜め時間がよくわかんない、ジャンプキックと6強Pばっか出るんですけど…。
溜めに集中すると今度は相手の動き見れてなくてジャンプした後でソニック撃ってたりする。

コーディ
初心者的にはやれること少なすぎてどうしていいのか分かんない。
どうしてもコンボの〆に236P出しちゃう。
214って意識してると繋ぐの遅れてガードされて反撃食らったりとか。

Tホーク
適当に突進技振り回して相手の目の前に着地したらコマンド投げしとけばなんとかなる感が。
まぁ定番だけど一回転コマンド難しい。
暗転見てからジャンプ出来ない投げとかひどい、でもコマンド難しい。

リュウ
なんだかんだで分かりやすい。
他キャラはなんとなくで動かすから攻撃通っても暴れが刺さったって感じがしていまいちぱっとしない事が多いんだけど、リュウの場合ちゃんと考えて行動するから読み勝った感が強い、やってて面白い。

いや、じゃあ他のキャラでもちゃんと考えて行動すりゃいいだろって話なんすけど。
考えても何すればいいのかよくわかんない(ry
まことェ…
Mon.03.05.2010 Posted in 何かのゲームの話
したらばランクスレ除いたらまことの位置付けが最弱層で大体意見が一致してる件。


oh…





乱茶です、今日もよろしく。



なんだか早速壁にぶち当たった感じです。






◆スパ4

今のところ3割は勝ててるけど
起き上がりにガードしかしない→唐草安定
起き上がりに昇竜しかしない→ガードからコンボ安定
のどっちかでしか勝てない。

EX疾風とか正中線おもむろにぶっぱして食らってくれるのなんて低ランクだからだよなぁ。
弱中強EX全部ガードされると3F技で確反らしいので疾風はそんなにガンガン振って良い技でも無いし、ガード以前にブレイク性能無いからセービング安定、グレイズも出来ないから先読みじゃないと弾に潰されるし。
まぁチェストー!チェストー!って連発するの凄い楽しいんだけども。

そもそも扱いが難しい上に各種技が貧弱となると初心者が使うべきでは無いのではないのか…。
wikiにもおすすめしない筆頭って書いてある(ry




◆チラシの裏

中国、スピッツの「空も飛べるはず」もパクる(痛いニュース)

「空も飛べるはずってどういう歌だったっけ…?」って思いながらパクり疑惑の曲聞いたら「ああ、この曲か」ってすぐに思い出すレベルで同じだった。
これはひどい。
ゼロから始める格闘ゲーム
Sun.02.05.2010 Posted in 何かのゲームの話
スーパーストリートファイター4とアーケードスティックとゴールドメンバーシップ買ってきました。

さようなら、PS3貯金、君に合うのはいつの日か。



乱茶です、今日もよろしく。



5月に入った途端に暖かくなるとか何か作為的なものを感じる。





◆ゴールデン秋葉原

というわけなんで今日はスパ4買いに秋葉原に行ってきた。


流石休日、しかもゴールデンウィークというだけあって家族連れが…、なんで家族連れで秋葉原なんだ…?

家電か?家電なのか?

っていうかよくよく考えてみると休日に秋葉原に来るのは滅多に無いので、別にゴールデンウィークだからという訳ではなく普段の休日にもこれくらい居るのかもしれない。
まぁどうでもいいか。



10-0502-01.jpg

ラジオ会館の隣の建物がすっぱり無くなっててびびった。



あわよくばスティックを中古で買って出費を抑えたい所だったんだが、中古どころか新品すら売ってない、同じような事考える人が多いのかそれとも単に出回ってないだけなのか。
あったとしても2万超の超高級品とか、買えるかボケェ(ry
家に帰ってAmazonでポチるとか最悪なシナリオも考えたけど、結局ソフマップ本店のゲームコーナーの隅っこの方に1個だけ残ってました、でかしたソフマップ。






◆スパ4

さてさて、対戦動画を見たりとかはするけど、格ゲーで人と戦うのはこれが初めて。
※緋想天は弾幕アクションです。
スティック使って戦うのも初めてです、そんなわけでまぁ案の定ボッコボコ\(^o^)/

まぁまずは操作に慣れるのが先決。
一応PC用のスティックは持ってて緋想天でちょこちょこ使ってたので割とすんなり行った感じ、緋想天みたいに飛び回る必要が無い分苦労しなさそうではある。

昇竜拳コマンドがスト4特有の簡易コマンドとやらで323Pで出るのですげぇ出しやすい、正直一番苦労すると思ってたのだがこんなに楽に出せるとかちょっと感動もの。
ただ、スティックの稼働範囲が四角で真横に倒す時のガイドが無いので波動拳コマンドの最後の6入力を自分で6の位置に止めないといけないので若干難しい、真空波動コマンド(236236)の時はかなり影響がデカい。
入力するときに行き過ぎたり足りなかったりして9入力でジャンプしちゃったり3で止まって昇竜出ちゃったりという誤爆が多い、ここは練習せんとな。

初心者的にはゲームのテンポがもの凄く早く感じる、それはもう手どころか頭もついて行けないくらいに。
ガードもちゃんと立ちとしゃがみ切り替えないとだし。

早いとこ緋想天やってる時の感覚から切り替えないと。
とりあえず数こなすしかないか。






リュウでちょっと勝てる様になったからってまこと使い出したらなんだこいつ、難しすぎる。

まこと単体だと勝率0%/^o^\






◆チラシの裏


「この人なんてどうでしょうか?35歳で年収は260万 結婚後は家事を優先し・・・」

        / ̄ ̄\
      /       \     彡/::::::::::::::::::iヾミ 、
      |::::::        |  γ::::::人:::人人:::::::::ヽ       そんな人ぜったい嫌です!
     . |:::::::::::     | (:::/  _ノ  ヽ、_  \::::::ヽ
       |::::::::::::::    |(:/ o゚⌒   ⌒゚o  \::::::)   年とり過ぎだし、年収が・・・
     .  |::::::::::::::    }  |    (__人__)     |:::::)
     .  ヽ::::::::::::::    }  \   ` ⌒´     _/:::ノノ    年収が・・・ゾッとします・・・
        ヽ::::::::::  ノ    |           \
        /:::::::::::: く     | |         |  | そんなのと結婚しなきゃならないなら独身でいます!
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――

「あ・・・すみません これはあなたのプロフィールでした」

        / ̄ ̄\
      /       \     彡/::::::::::::::::::iヾミ 、
      |::::::        |  γ::::::人:::人人:::::::::ヽ
     . |:::::::::::     | (:::/⌒   ⌒  \::::::ヽ
       |::::::::::::::    |(:/ (○) (○)   \::::::)
     .  |::::::::::::::    }  |    (__人__)     |:::::)
     .  ヽ::::::::::::::    }  \   ` ⌒´     _/:::ノノ
        ヽ::::::::::  ノ    |           \
        /:::::::::::: く     | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――




わろたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

NEXT PAGE »