俺の方がうまいしwwwwwwwww
Sat.31.01.2009 Posted in FantasyEarthZero
なんかずっと雨降ってたような・・・。


乱茶です、今日もよろしく。



もう1月も終わりますけど結局雪降らなかったな。



◆FEZ
久しぶりに動画を撮ろう。
ステ6が閉鎖してからだいぶご無沙汰してたからな、うpする場所も含めてほとんど1から調べ直さないと・・・。

条件としては。

・与ダメ被ダメ数字が認識できる程度の画質。
・チャットログは別に判別できても出来なくても良い。
・1回の戦争を2分割する事で上記画質を確保しつつ投稿できる所。

か、ニコ動プレミアムかzoomeが今のところ候補。
画質的にはzoomeだけどニコ動の方がコメで反応合って面白いとは思う、9割方叩かれるだろうから打ちのめされて消すかもだけど(ry
一撃必殺
Fri.30.01.2009 Posted in FantasyEarthZero
フラジールの開発がトラスティベル作った所と同じだった。

どうりで。


もの凄く納得してしまった。



乱茶です、今日もよろしく。


なんかここ数日体調がすぐれない^p^;







◆チラ裏

元ROスタッフが開発中の「Lime Odyssey」。光田康典氏が作曲を担当


  _  ∩
( ゚∀゚)彡 光田!光田!
 ⊂彡



ねえ、関係ないけどRO2どうなったの?ねえ?




◆チラ裏2

ロシア発の美少女アクションが日本上陸 『Xブレード』

昔の日記に書いてたロシア製ゲームがローカライズやりやがった(ry
安くなったら考えておきます^p^;




◆FEZ
フェンサーのテストが始まってぼちぼち動画も上がってきたが・・・。
とんでもない性能が色々と明らかに。

・フィニッシュスラスト
スタン状態のガードレイン使用片手に対して650のダメージ。
凍結両手に至っては845(トドメなので本来はこれ以上のダメージ)
あまりにも強すぎるでしょう・・・?
凍結およびスタンは上記のダメージ、鈍足その他はそれよりやや威力が落ちるらしい。
凍ったらほぼ即死とか勘弁してくださいよ。

まぁまともな感覚でいけば調整入るのは当然だと思うが・・・。
でもよく考えたら凍ってる側が通常攻撃連打するだけでフェンサー何もできないんだしこれでも良いかなって気がしなくもない。

とりあえずハイドからじゃないと撃てないうえにPow消費も高くて発動も遅いパニ涙目wwwwwwwwwwwwwwww
もうパニは職によるマイナス補正無しくらいしてあげても良いと思う。

・フラッシュスティンガー/ストライクダウン
フラッシュスティンガー→フラッシュスティンガーが繋がる。
自己完結ハメ技wwwwwwww
射程が短いのが難点らしいが一発目で転倒されなければPow切れまで当て続けられる。
威力は短スカ相手に60~90*3 両手相手で50~80*3
消費30なのでPow100から当てれば両手相手に平均580のダメージを与えつつ長時間拘束できることに、強すぎるwwwwwwwwwwwwww

また、ストライクダウンでのカウンターに成功すれば追撃でフラッシュスティンガー→フラッシュスティンガーと繋がる。
近くに他のフェンサーが居ればカウンター→フラッシュスティンガー×5とかいう鬼畜ハメに。
この場合威力は平均で60+390+580、HPエンチャ無ければ体力MAXから死にますね^p^;

流石にこのままだと強すぎる
ただあの長時間の拘束能力は味方との連携で色々使えそうだから、威力を下げるとかでバランス取ってハメ性能は残す方が面白いと思う。

・ダウンドライブ
ダウンドライブでの転倒中にダウンドライブを当てるとそこからさらに転倒する。
ハメwwwwwwwwひどいwwwwwwwwwwwwwwwww

・イレイスマジック
使ってからやや持続するらしい。
防げるのは一度だけ、またカレスとかの爆風は防げないらしい。

・クイックムーブ
概ね予想通りの仕様。
バグでステップ距離が通常時より逆に延びてるから現在は最強移動スキルらしい。
ただ持続時間が短い、6秒程度しかない。

・タンブル
移動距離に関しては通常ステップよりも移動できないっぽい。
無敵時間はよく分からない。

・キーンセンス
予想通りの使えないスキル。
レイスの闇みたいに常にPow消費するタイプらしいからさらに使え無さに磨きが(ry


ダウンドライブとフラッシュスティンガーの拘束性能、フィニッシュの威力が目を惹くなぁ今のところ。
全体的にハイエナ職っぽいし俺向きの予感。

アンチユニットは弓スカ、エンダーが無い上に遠距離攻撃も無いからやられっぱなし。
意外に短スカも良い感じかもしれない。

両手に強くスカに弱いって感じだろうか。


まぁなんだかんだで凄く楽しみ。
ぬるぽっくる
Thu.29.01.2009 Posted in チラシの裏
関西の一部ではマクドナルドの事を「マクド」と呼ぶが、朝マックとかマックシェイクとかも朝マクドとかマクドシェイクって呼ぶのかがふと気になったので調べてみた。

結果は関西でも普通に朝マックとかマックシェイクって言うらしい。

じゃあなんでマクドとか言い始めたんだよ(ry



乱茶です、今日もよろしく。


◆チラ裏
ここ最近だるさが取れない。



◆FEZ
闘技場のモンスタースマッシュを初めてやったがおもすれー。
すぐ飽きるとは思うが。

割と経験値も稼げるので皿のレベルを一気に上げておいた。
キーンセンス!1!
Wed.28.01.2009 Posted in FantasyEarthZero
FF13公式

トレーラー見たけどディシディアのコマンドバトルを発展させたような感じになるのかな。
そろそろ剣と魔法とお城のファイナルファンタジーを見てみたい、SFファンタジーも良いけど。
SFファンタジーのドラクエもちょっと見てみたい。


乱茶です、今日もよろしく。


PS3どうしようかなぁ。


◆FEZ
フェンサーの情報が公開されてた。

ああ、テストは落選してました^p^

スキル詳細とムービーが公開されたから色々と見えてきたな。
軽く考察的な何かぶっぱしてみる。

・基本攻撃
ムービー見る限りでは三連攻撃で地味に強そうなんだけどなにこれ・・・。
73+75+132=280とかヘビスマ並に威力出てるじゃないっすか・・・。

・ダウンドライブ
強制転倒付きブレイズショット。
目立た無くて拘束時間が短いから追撃があまり期待できない代わりに威力が高くて耐性が付かないシールドバッシュと思えば良いんじゃないかな。

・フラッシュスティンガー
エンダー貫通する通常攻撃?
見づらいけど凄い勢いで2連か3連ヒットしてる。
上記二つは特攻ヲリを迎撃するのに最適だな、バッシュと違って攻撃止まるし。

・ディシートアクション
ムービーで見れなかったからなんとも言えん。

・フィニッシュスラスト
相手が状態異常だと威力が上がる必殺攻撃。
ムービーではダメージが352出ていたがトドメだったので実際はもう少し強い可能性あり。
出は割と速いが使った後の隙がかなりでかい。
氷割りやスタン追撃用か。

・クイックムーブ
ぱっと見連打速度が速い鈍足ステップ。

・タンブル
チート移動スキルくせぇ・・・。
無敵時間の有無が気になる所。

・ペネトレイトスラスト
ムービーでは相手よりも奥に突っ込んでたから相手との距離に関わらず一定距離の移動は保証されるんだろうか?
となると逃げる敵を追いかけつつ攻撃できる優秀スキルになるが。
ストスマとかだと距離が近くても相手が奥に移動してたら当たらないしなぁ。
スキル説明文的に対象指定しないでも使えそうな予感が。

・キーンセンス
対ヴォイド&ダークミスト。
あれば便利、無くても困らない。
どう考えても前提で取らされてショトカの関係で外されるスキル。

・ストライクダウン
ピキィン! \オートカウンター!!/
カウンター受付時間と範囲物理攻撃に対してどう反応するのか気になる所。
射撃は無理だろう、常識的に考えて。

・イレイスマジック
こちらは対魔法完全防御。
防御後にもエフェクトが残ってたんだが詠唱後一定時間防御って感じなのかな。
だとしたら強すぎる気がしなくもないが。
見た感じ発動は結構遅いのでモーション見てから防御は無理だろうな。



近接職でエンダーが無いから敵の弓にいらいらしそう。
人気投票
Tue.27.01.2009 Posted in 東方
第6回東方シリーズ人気投票

そういえば結果出てた。


乱茶です、今日もよろしく。



◆東方人気投票

キャラ部門
地霊殿と緋想天勢が新登場。
以下ちょっと気になった人たち。

4位 東風谷 早苗
前回13位

前回の13位から急上昇。
幻想郷で人気者になる為には常識に囚われてはいけないのですね!(キリッ


  ┌‐┐        _,. -――‐- .,_ ,o、
  |  !      , '´ , '´ `ヽ,. -‐- '、`ヽ)o         +  ×   * ・
  |  !     /  /  ,   ,    `,´ヽ,         +  * o  。
  |  !    ,イ  /  ,ハ  / l  ノ、 ! ',  ',          x  :  ・
  |_ !   /| i /レ'二lノ  レ'―)ノ i   !        x  +  ;  *
  └|!┘  ,'  !  レ' |,イ._T_i`   r≦lハl  |          + .  *
__,. -/ll   i   ',    i'弋..!ノ   i'+!.lニ| ! |        /)')'),; ' *
-‐'゙/ ミr`! |   ヽ、 i' ' '  ,‐- ..__゙ー' .!l、|ノレ゙     iV ' ' '/
  ト、ソ .!  ヽ.    `'ト、  l  `,!  ノi`!ノ      ノ  ,.ノ
   l|\ `ヽiヽ\  _,.>_.ヽ,_ ィ_<l.(|、!  _,. -;‐< /
    // \/ /´~|゙||  ヽ、oハ.o ノ~`ー|`!)l´|    | |´
    ! !  / /  | |!    `'i || i'´   (|、||_||   ! |
    | | / /   //i       i || i     ,ノ`!).||   | |
    | / /   //`'!     | || |   (,、ノノ | |   | |
   └――‐'-' /____i || |____i. └ー--‐'´
          /.____」!、____」
 _|\|\∧∧∧∧∧MMMMM∧∧∧∧∧/|/|_
 >                             <
   ー| |―  ,ヽ⊥∠  ヽ_立⊥ヽ ヽ |  |ヽ  ム ヒ | |
   ニ| |ニ ノ lニl | 三 r┐|/    | ̄| ̄ 月 ヒ | |
    ノ |    ┌十┐  ロ |ニ|ノ\| ノ | ノ \ ノ L_い o o





9位 風見 幽香
前回20位 前々回21位

おい、何があった、なんでいきなり急上昇したんだ。

_!/       ', _,,.--─- 、,_   \-、
 \    _,.‐''"        `'ー、  \'ヽ,
   \ ,.'"    ,.         `ヽ、/Y
    ノ    ,.'"  /   /  ハ ヽ   ',. |
    /  ノγ / /  イ   i   〉ノ  ',.ヘ
    i /  ノ ノ ハ !' ̄ ン!   ハ  ! ハノノ ハ
   イ   i   ヽ.ソ ´ ̄ヽ ヽ/ ‐ト、ソ イ ハ  | |
   〈i   ハ   ,.イ ""       -、 .!/ヽン` .| |
__,,..ノ  ノ/   ハ    、 __ `  "! イノ...,,,__|/   というわけで最強クラスが華麗に再登場よ。
  〈  ハ   i /ヽ、       ,.ィ´ ,.ヘ、  i    改めてよろしくね。
  ノ ´ !ノ  ハ,.'-‐、ト,.>r-,r='´(て、ノ    / 〉
/ノヘ ハ、ルV    `:、ンレヘノヽ\\ /ノ
  てY`7ヘ イ       ヽ、ヘムヘ:',ヽ\_>-‐-、
    /  !      __,.iヘ__〉:ハ _,.-'r、_ /⌒ヽ、
ヽ、__ ,.ヘ   \ ,.  ´/ヽ、!_,./   `〈_/ ,  ト,
、_____/ !`ー- !ヘ       `ヽ    イ!ゝ'ーr>!、  r-、
     `'ー-‐',+ヽ、          /ヽ、二へ ヽ_ノ  !
          ',±+`' 、.,_______,.-‐'"±\ ̄   ヽ、__,.ノ
           ',+±+±+±|___ ,.イ+±+〉




11位 射命丸 文
前回3位 前々回8位

緋想天にも風神録にも出番あったのに(ry

   _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
    >     おーのれ!おのれぇえええーー!     <
    ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
          // ヽ=              =/ i\
    ヒュン  ,.└''"´ ̄ ̄  二ヽ、 / ´  ̄ ̄ ̄`゛''┘_   ヒュン
      =´     、、   ヽ=三 ,r'           `=、
     ノ   ,  lヽ  j /、lヽ ト、_ =イ ,r'l、\ j   ハ  ,   !、
   三´ r'"イ .ノ\| .レ r=;ァ'レ' ニ }  'レ' r=- レ. |/(,. ト゛'、`三
  三  !、 l rr=-       三 '''`  ニ       r=;ァ i ,.!  三
  三ヽ.,ト'     E=ョ     ニ   二 三   E=ョ     'ト,.,r'三
   {  ,}' ',          /ヘ, ,三 ,ベi           /{,  }
    '´レ1 ヽ            人ニ人            ,r' 「レ`'  ヒュン
     レ~i` ヽ 、_     ( "      ゛ )     _ ,. ,r' `i~レ
            ` /|__,、 ,-,ニ"、  _三 一 '
  ヒュン       __ハフ  .| `ハ′/  ヽ





すいません違う人でした。



13位 古明地 さとり

地霊殿勢最上位、トラウマを見せてあげる!とか言いつつきゅうり投げつけて来た時は本当に心読まれたんじゃないかと一瞬混乱した。

     _    ,     何   心  i
   / ̄  `ヽ   i      か   が.  |  次    お
   |      | |     の   読.  |  の    ま
   |  と   |  |     イ    め  |  セ    え
   |  言  |  |   違  ン   る.  |  リ   の
   |  う   |  |   い  チ   だ.  |  フ
    !  !  !  ヽ  な  キ   と   |  は
    ー、 r‐'   } い  に   ?   `ーr-――
      ヾ     ヽ_ ____ _,r-‐――'
            , -――--―- 、
         入'"          \
        (   ,, -―ニ=、(⌒⌒) ヽ
       , -‐へ="´ ̄     \/ヽ、)
      /    i       、      \
     ,'      }       ヽ   〉   ヽ、
     i      ハ     人-―) ノ    ,ヘ
    ノ, //イナー)ノ''^" ァ=≠ォ     (   ヽ
      _>レ ァナ‐='    ゝー'イ     Y   i
      `ーァヘ `ー' '   """ノ      !   l
       /__ハ""  _, -‐_ィ  7/ ハ | ノ.  |
        ̄  )> 、,    ̄´ イ /|/|/ ヽi"‐-、 !
             ソ/`フ丁ヽ/  r' ` 、.   X.
           ,'ヘ,  (⌒⌒)、 r"    ヽ/ 〉
       , -ッ、  /  ヘ,/ \/ jr"|    / ', /
     r'^ 、__ノ. /  i/    ||\   |   /   .Y
   r'´、 ヽ 〉   i    ||o `γ⌒ヾ      |
   〈  ヽ ((ン    |    ||  人 _ノ、     |




16位 永江 衣玖
19位 比那名居 天子


というわけで緋想天ペアは衣玖さんの方が人気らしい。

.、   __   ~^ 、
. i   __ ⌒ヽ.  i
ナ 、  _  ,.´ ̄ ̄ ヽ
X}=、!,_ _ __!:::.==::彳 n
.))ノ)) _  i`  ̄  ´ リ <_〉   お別れです!
.ー ゚ノリ  _ 从_ソ从)/ノ r'ミ`| 
ェ⊂fヽ. _ .,r'廾_ 弋( ゝ |
:::;i::ヾノ _ (,ッ::i;:::::゙i:.゙i'  ソ
~-、)  _ (、-~~r_i'         ミ
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ̄゛゛"'''ョ    ミ  ,. -─´、て
゛~,,,....-=-‐√"゛゛T"~ ̄Y"゛=ミ     Σco===、!,_
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |      ミ. l´i(ノリハノリ)  おのれー
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/        ルlリ⊃⊂ヽ  
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /         (( //xxxxヽ、
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/            ~~~








49 秋 穣子   前回54位
50 秋 静葉   前回52位


順位が上がった!!1!しかも姉妹で並んだ!1!!!
イイハナシダナー( ;∀;)


              _人人人人人人人人人人人人人人人_
              >  やっぱり私達人気者ね!!!  <
       ___,∧"´:ト-、 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄_ __
       >,ゝ/ヽ、ノ::V:::_」∠::::7ァ_>ァ、         _,,.. -――C○ィ )     ̄ ̄\
     .,:'ィiヽ':::_>''"´      ̄  `ヽ!,        // ̄ヽ    ゝ○o _      ヽ
    / キア'"          ',   、`フ     Y   //\ /    \`L_       ',
   ,イ  /  /  ,ハ!   /  !  _!_ i ! Y   .,'   /    ゝ、__,..-、\  ̄`i う) i
   '、!,イ   ,'  /´___!_ i  ハ _ノ_`ハ/ ノ   |  / i   イ ,ヘ  ヽ  \ `  し' |
    ノ ',  レ、 !ァ´ノ_」_ノレ' レ' ソ`Y i、(    ゝ、| 斗jナ ル  ヽ、ナ‐- ',ヽ、 ハ !  \
   ( ソ'´  Vi  (ヒ_]     ヒ_ン ハヘノ'       T{∧{ (ヒ_]     ヒ_ン ) i} リ   `T ‐ヽ
   y'´   !  !. '"    ,___,  "'ノノハ     _ノ  ム!""  ,___,   ""/     !_」
   ,'  !   , ヽ、_,ゝ'"'"  ヽ _ン   '"',ハ  !    ゝ._ノ人   ヽ _ン   ∠ノ     |
   '、 ゝ、ノ   )ハゝ、,       ,..イノ ソ      `ー‐ >, 、 _,. <_Z_  /ノ/
    `ヽ(ゝ/)ヽ,ノイi,` ''=ー=':i´ノ´ンノ        / ̄_ヽ`ー-一'イ==≠二














        ___,∧"´:ト-、_
        >,ゝ/ヽ、ノ::V:::_」∠::::7ァ_>ァ、            _,,.. -――C○ィ )     ̄ ̄\
      .,:'ィiヽ':::_>''"´      ̄  `ヽ!,           // ̄ヽ    ゝ○o _      ヽ
     / キア'"          ',   、`フ        Y   //\ /    \`L_       ',
    ,イ  /  /  ,ハ!   /  !  _!_ i ! Y      .,'   /    ゝ、__,..-、\  ̄`i う) i  
    '、!,イ   ,'  /´___!_ i  ハ _ノ_`ハ/ ノ      |  / i   イ ,ヘ  ヽ  \ `  し' | 
     ノ ',  レ、 !ァ´ノ_」_ノレ' レ' ソ`Y i、(       ゝ、| 斗jナ ル  ヽ、ナ‐- ',ヽ、 ハ !  \
 チラッ ( ソ'´  Vi  ー-    ,rェzァ  ハヘノ'    チラッT{∧{t ー-   ,rェzァ i} リ   `T ‐ヽ
     y'´   !  !. '"      ̄"' ノノハ      _ノ ム  ""      ̄""/     !_」 
     ,'  !   , ヽ、_,ゝ'"'" '-=-   '"ハ  !      ゝ._ノ人    -=-'   ∠ノ     |
     '、 ゝ、ノ   )ハゝ、,       ,..イノ ソ        `ー‐ >, 、 _,. <_Z_  /ノ/
      `ヽ(ゝ/)ヽ,ノイi,` ''=ー=':i´ノ´ンノ          / ̄_ヽ`ー-一'イ==≠二








ちなみに今回の栄えあるWin版最下位はリリーホワイトでした。
後半失速
Mon.26.01.2009 Posted in 何かのゲームの話
フラジールクリアしました。
なんだろうこの、凄く良い部分と凄く残念な部分が混ざってなんとも言えない気持ちが残る感じ。
とりあえずホテルの雰囲気はあまりにも最高すぎる、が全体で見ると期待していたほど廃墟してなかったなぁ。
後半とかどう見てもバイオだし(ry
良い部分と悪い部分で±0よりやや良ってとこだけど、人間の脳は基本的に悪い部分がよく目に付く構造をしているので色々と書き殴っていこうと思います。

乱茶です、今日もよろしく。


◆フラジール

後半に首都圏外郭放水路とか出てきたし、ここは廃墟じゃないだろ、いや好きだけどさぁ(ry

ぶっちゃけ本編よりアイテムの思い出で読める短編の方がおもs(ry
虹色クロシェットイイハナシダナー(´;∀;)
このゲームやたら猫がフィーチャーされてるんだけど何故だろう。

メインの話としてはもろセカイ系な感じだったな。
人類補完計画発動した後の世界みたいな感じ。
ラスボスの動機がひどいけどな。
正直ストーリーはいらなかったと思う、廃墟に残された品物から色々と想像を膨らますような形にすれば良かったのに。

後、間違いなくヒロインはサイ(キリッ
レン空気すぎる(ry
ただラストは認めない、無かったことにしよう、うん。

以下めんどくさいので不満点箇条書き。

・後半移動がめんどくさい
長い通路とかはしごとかが多い。

・インベントリが小さい
まぁ敵は換金or回復しか出さないから設置アイテム以外無視すれば良いだけなんだけど。

・システム操作(焚き火とかメニューとか)に時間が掛かる。
必要ないときにアイテム屋が現れたり、色々な事に細々と時間が掛かる。

・不思議なライトで雰囲気台無し
中盤で通常のライトでは見えない隠された文字とか絵とかが見れるようになる不思議なライトが手に入るんだが、これの光が緑色をしている。
装備してても特にペナルティは無いのでこれを装備しっぱなしにするんだが、そうなるとせっかくの廃墟が緑色に染まって台無しに。
普通の懐中電灯装備すりゃいいだけの話なんだが、そうなると隠された文字見えないしな・・・どこにあるか分からないし。
せめて終盤手に入る高性能懐中電灯でも隠された文字が見えるようにして欲しかった。

・敵いらない
最初に出てくる仮面みたいな不思議な雰囲気を纏った敵ならいいんだけど、結局は幽霊とか化け物じゃん、後半にいたってはガードロボ(笑)
単なるホラーゲーに成り下がってる、巨大モグラ出てきたときは流石に笑ったけどwwwwwwww
まぁなんだ・・・、バイオハザードがやりたいんじゃないんだよ!1!!

・シナリオが酷い
僕は頭の中身が軽いので割と問題なく受け入れられたけど一般的に考えたらこのシナリオは酷いと思う。
最後のシンとサイのやり取りは頭の軽い俺でも(´゚д゚`)え・・・?ってなったし、正常な人なら「はぁぁあ!?」ってブチ切れるレレル。
レンに関してもああいう展開にするなら説明書や公式では名前を「銀の髪の女の子」としておくのが正解だろう・・・。

・設定が曖昧
おじいさんとセトの関係が語られなかったりとか、サイがおじいさんを知っている風だった伏線未消化とか。
そもそもセトの親誰だよ的なのが一切語られてなかったり。
シナリオが酷いのが原因で設定が曖昧になってるのがはっきりしなくて嫌だなぁ。
漫画で補完するんだろうか、この辺は。

・エンディング後の後味が悪い
セカイ系ってみんな最後がよく分からないイメージがあるけどこれも例に漏れず・・・。
もうあの語りいらねえだろまじ後味が(ry
ハッピーエンド至上主義なので最後の語りは見なかったことにして解決です。
アレミナケリャ\(^o^)/ハッピエンドー

・クリア後の要素が皆無
エンディング終了後に何も無しでタイトル画面に行かれるとすげえがっかりするのって俺だけだろうか?

・セト(主人公)の察しが悪い。
(ry




ホテルまでは最高だったのにそっから先が実に残念/^o^\
前回の日記で絶賛してるのはちょうどホテルをプレイしていた所だったからです。











最後に。




















東京タワーを階段で登るのはやめようと思いました。
ダガー島のワードノール平原
Sun.25.01.2009 Posted in FantasyEarthZero
前日とやってる事が全く変わらない。

乱茶です、今日もよろしく。



◆チラシの裏
メンテが始まるまでフラジールはお休みです/^o^\


◆FEZ
とりあえず全キャラ7戦終了でシルバーコインの権利をゲット。
1冊だけ残ってたリング密書使ったら一気に100枚以上入手してワラタ

経験値2倍だし、ということでヲリ作り始めたんだが片手が楽しい。
自分がバッシュした敵が崩れ落ちる様はなんとも言えないものがあるな、もちろんトドメは狙いに行くけども。

さて明日のアップデートで戦地拡大で中央大陸が二倍くらいに広くなるが、没地形戻ってきたりしてくれないかなぁ。
貢献度(笑)
Sat.24.01.2009 Posted in チラシの裏
FEZがイベントで経験値2倍のリング3倍、今の内に稼ぐしかない・・・!!!
というわけでデータ整理しながら掘りゲーしてました。

乱茶です、今日もよろしく。



◆緋想天
久しぶりにやったらレミリアの動きとパチュリーの動きが混ざってカオス機動だったぞ・・・。
たぶん摩耶観光ホテル
Fri.23.01.2009 Posted in 何かのゲームの話
FF11、バグを利用してアイテムを複製した500人の廃人を強制退会処分に

今日のメシウマスレ。
今まで見てきたメシウマスレで最も罪悪感を感じないメシウマ。
あえて言おう、ざまぁwwwwww廃人ざまぁwwwwwwwww廃人涙目wwwwwwwwww

 他人の不幸で今日も飯がうまい!!
    +        ____    +
      +   /⌒  ⌒\ +
   キタ━━━//・\ ./・\\━━━━!!!!
    +   /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  +
        |  ┬   トェェェイ     |
     +  \│   `ー'´     /    +
     _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
     >                  <
   /  ─ /  /_ ──┐ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
 \/  ─ / / ̄ /   /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  ノ\ __ノ   _ノ   \   / | ノ \ ノ L_い o o


FF11は昔やった事あるけど街の周辺探索しただけだな・・・。
まぁ、ちゃんと一つの世界として存在してる感じがして世界観はすげえ好きだったんだけど、インターフェイスとか戦闘方法とかに色々不満あってやめた、敵の名前が英語だったのが一番気にくわなかった(ry

やめて良かったと思ってます^p^


乱茶です、今日もよろしく。

何事もほどほどに楽しむのが一番。



◆フラジール

現在ホテルクリアしてマンホール降りた所。

もうたまんねぇ(´;ω;`)

ゲーム性だけ見るとオーソドックスな探索型ARPGなんだけど散々宣伝してるように舞台が廃墟、森の中にたたずむ廃ホテル(昼)とかあまりにもツボを押さえすぎでしょう・・・。
ちなみにこの廃ホテルのホールや部屋のモデルになった(と思われる)実際の廃墟に心当たりが(ry
いやあ良いよね廃墟、俺はもっぱら画像で見るの専門で実際行くのは勘弁っていうスタンスだけど。

地下商店街とホテルのエピソードでガチ泣きしそうになったからやばい。
まぁ本当にやばいのは違う部分だけどな、ちょうど色々思うことがあったばっかの内容だったから本格的に心にぐさりと来て俺は深い悲しみに包まれた。
お前らに乱茶の悲しみのなにがわかるってんだよ。

一応ホラーチックではあるけどバイオとかSIRENと違って怖がらせよう脅かそうっていう作りじゃないからホラー苦手でもそこそこいけるんじゃないかな、俺が普通に進められてるのが何よりの証拠。
いやまぁ怖い時は怖いけど。


このゲームの欠点上げるとすればとにかく人を選ぶこと、後は操作性にちょっと難があるかな。
超個人的な意見を述べるならいちいち心をえぐられるからテンションが下がる、まぁ雰囲気良すぎてテンション上がるから相殺気味だけど。
それと、予想だけどたぶんストーリーが短い、っていうのも挙げておこう、プレイ7時間にしてアイテムとか登場キャラの空気がもう中盤から終盤な雰囲気。
このまま終わるとボリュームがだいぶ物足りない気がするけど、どうなるんだろ。
予想が合ってれば大体総プレイ時間10時間ちょいくらいで終わるかな、そうなると本当に人を選ぶゲームに・・・。

一つだけ言えることは定価7000円は高い。
僕は尼でサントラ付き5600円だったんで割と満足です^p^

凄い好きだけどオススメは出来ないゲーム筆頭候補。












ああ、そうそう。













Wiiの「フラジール」がホモジールだった件

みっちぇるさんがホモジールホモジール言うから何事かと・・・。
説明書のキャラ紹介で男キャラ二人しか居ないからホモネタあるとしたらこのタイミングだろうと予想は付いてたけど、実際見たら吹いたwwwwwwwwwwwww



クロウ「友達ってキスしたりするんだぜ。俺、本で読んだんだ」

一体何の本を読んだんだ。 何の本を。

とりあえず、腐女子がクロウ×セトでうんたらこうたらし始めるのは確定的に明らか。


まぁあれだな、このゲームに対する最大の不満はキャラデザ。
まじ素直に廃墟探索ゲーにしとけよ・・・エロいヒロインとかホモとかいらんし・・・。
あの何とも言えない切ない孤独感が一番の見所なのに、ヒロインがエロいとかホモとかほんとどうでもいい要素が原因で色眼鏡で見られる事になるのがもったいない。

まぁヒロインはエロいけどさ!!




まぁ割と速く終わりそうなので次に手を出すゲーム決めておこう。


◆FEZ
戦地拡大わろたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お隣さん以外と戦う機会激減しそうだなぁ。
名前だけドラゴンボール
Thu.22.01.2009 Posted in チラシの裏
実写映画「ドラゴンボール」のゲーム版が登場、原作とは程遠い出来栄えに

原作とは程遠い実写映画版からもさらに程遠い出来wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ひっでえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


乱茶です、今日もよろしく。



◆チラシの裏

やる夫が90年代を駆け抜けるようです 【序章】

やる夫スレのクオリティの高い物は(ry
昨日とは違う方向で泣けるなぁ。

というか何なのこのリア充・・・。
激動の時代って感じ
Wed.21.01.2009 Posted in チラシの裏
レシピ中の「適量」って何だよ?その「適量」が分からないからレシピ見てんだろうが

分かるwwwwwwwwすげえ分かるwwwwwwwww全面的に同意だわwwwwwwww
というか適量推進派がこんなに多い理由が分からん、なんなの?馬鹿なの?

まぁ・・・俺も自炊する時は分量どころか材料もフィーリングで決めてるからあんまり強く言うのもあれなんだけど(ry


乱茶です、今日もよろしく。


適量ってずるい表現だよね。




◆チラシの裏

やる夫はあさま山荘を攻略するようです 【序章】

すげえ・・・。
山岳ベース編まで一気に読んだけど、強烈すぎる。

山荘事件もさることながら学生運動とか警察へのテロとか本当に日本の出来事かよ・・・。
あさま山荘事件なんて今まで名前とカップヌードルのCMで見た映像と鉄球でぶっ壊したんだよね程度の事しか知らなかったからなぁ、無知だったわ・・・。
突入時の描写とかなんかもうやばすぎんだろ・・・涙出てきたわ。
警察って凄い。
鉄球クレーン車が事実上失敗に終わってたってのも意外だった。

べたな表現だけど風化させちゃいけない事件だよねこれ、本当に。
こういう歴史を知ってると日本は腐ってるからどうのこうのとか気安く言えないな・・・。
tubeにドキュメンタリーみたいなのがあったから見てみたけど、映画もあるらしいからそっちも見てみようかな。

とにかくこういうの見ると今の日本は本当に平和なんだな、って思う。
まぁ・・・平和ボケで色々と歪みが出てる気がしなくもないけども・・・、って書くと数行前の発言と矛盾してて凄くダブスタっぽくて申し訳ないんだけど。
いや実際ダブスタか・・・。
昔日記で新風応援なんてつらつらと書いちゃってかなり消したいんだけど大切な俺の歴史だしな、残しておかなきゃな。

こういった時代を経験してる人たちから見ると、俺含めて今の若者ってぬるい環境で育ってるなぁっていう感じなんだろうか。
ていうか俺がこの時代から生きてたとしたらたぶんそう思ってるだろうなぁ。
これから社会出るし色々と気を引き締めないと・・・。



まぁ一番驚いたのは本筋ではなく前編終了後におまけ程度に話に出てきた、某真理教が俺の住んでる所の近くで実際に炭疽菌ばらまいてたって事実だな。
軽く調べたら無毒菌な上に圧力高すぎて死滅してたらしいけど、怖いわぁ・・・。

にしても、やる夫スレはクオリティ高い時はとことん高いから好きだな、とはいえここまで良い出来の物は初めて見た、元々あまり見ないから他もっと良いのあるのかもしれないけど。
何度も見たくなったのは初めてだぞ。
映像でなくAA+文章っていうシンプルさ故に想像力がフルにかき立てられる。
今のゲームが昔にくらべてつまらないって話をよく聞くけど、映像表現が発達してきて想像力が入り込む余地が無くなったからなんだろうなぁ、なんか今更な感じの話だけど(ry







2ch補正で大分脚色してあるんだろうけど朝日は昔から相当なアホだったんだな(ry


◆さらにチラシの裏

そういえば今日は今学期最後のテストだったんだが全問○×形式だった。
まぁ前期からの続きの教科で、前期も○×だったんで予想はできてたけど。

しかも前期での反省点をふまえ、正解したら+2点、不正解で-1点、無回答で0点、という全部○or×にする作戦への心ばかりの対策がしてあるという一工夫付き。
そこまでするならなんかもっとこう根本的に何かあるだろ(ry




◆さらにさらにチラシの裏
そうそう尼から支払い番号がようやく届いたので大学の帰りの21時頃に支払いを済ませたんだ。
家に帰ってくると支払いを確認しました的なメールが届いていたんだが・・・。

送信日時が15時になっていた。


 時 空 の 法 則 が 乱 れ る
うーかれた蝶になってー
Tue.20.01.2009 Posted in チラシの裏
余裕だと思っていた教科が思いの外難しく取れたかどうか分からない状態に。
無理だと思っていた教科が思いの外易しく取れたかどうか分からない状態に。

くそっ、こんなどきどきいらないぞ(ry


乱茶です、今日もよろしく。




◆チラシの裏
弟がitunesに苦戦してマジギレしてるのを横でせせら笑いながらWMPの整理をしている俺は間違いなく害悪兄貴。
流石に真横でキレられ続けるのもあれなので手助けしたけども。




そんなこんなで俺による俺のための作業用BGM計画がほぼ完・・・あっ・・・













ボーカル曲分けたの忘れてた・・・



















\(^o^)/追加でーす
うわーい\(^o^)/
Mon.19.01.2009 Posted in FantasyEarthZero
気がつけば代々木界隈で毎日日記書いてんの俺だけになってた。
いや、別にだからどうだという話でも無いんだけど(ry

乱茶です、今日もよろしく。




◆FEZ
新クラス「フェンサー」公開テスト募集開始

きたー!

早速応募してきた。

フェンサーと関係ないけど、現状の片手様至上主義なバランスを何とかして欲しい気がする。
事実上最強ユニットだからなぁ・・・、スコアでないからスコア厨が流れ込んでないのだけが唯一の救いというか。




◆チラシの裏
そういえば今日誕生日だった。
友達からメール来て思い出した(ry
テリー(笑)
Sun.18.01.2009 Posted in チラシの裏
リメイクドラクエ6で追加してほしいものいっていこうぜ

MP消費しない特技がMP消費する魔法より強いのはなんとかするべき。
後もうちょっと熟練度上がるの速くしようぜ。


乱茶です、今日もよろしく。



◆チラシの裏

センター試験から帰ってきて、部屋で泣いてる人いますか?

17日の時点で自己採点なんかするから(ry
空気がネガティブすぎてやばい。





◆Amazon
お支払い番号の通知はまだか(ry
人生の岐路って言うよね
Sat.17.01.2009 Posted in チラシの裏
そういえば世の受験生諸君はセンター試験ですね。
がんばってほしいものです。

乱茶です、今日もよろしく。


センター前日までなんもしなかった上にセンター当日に試験の時間が開いてるからって近くのゲーセンに三国志大戦をやりに行った俺が言うのもなんですが(ry



◆ディシディア
Xlinkで流れ込んできたカードからアクセサリとかかっぱらってました。
大量消費するのに入手が面倒というロゼッタ石も効率よく集められるのでなかなか。
ゲッターリストラ
Fri.16.01.2009 Posted in 何かのゲームの話
スパロボKの「K」は「携帯(Keitai)」の「K」
ソースは公式ブログ。


乱茶です、今日もよろしく。



◆スパロボK

参戦作品
破邪大星ダンガイオー
オーバーマンキングゲイナー
蒼穹のファフナー
電脳戦機 バーチャロンマーズ
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED CE-73 STARGAZER
マジンガーZ
ガイキング LEGEND OF DAIKU MARYU
鋼鉄神ジーグ
機獣創世記ゾイドジェネシス
神魂合体ゴーダンナー!!
神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
ガン×ソード

というわけで出ました新しいスパロボ、ハードはDSです、Wの出来は非常に良かったから期待。
毎回毎回参戦作品にサプライズが用意されてるのは流石としかいいようがない、ゾイドがついにきたwwwwwwwwwwwwwwwww

全体的に新しい作品揃いでなんというかゆとり向け、いや悪い意味ではなく。
ゾイドは間違いなく種のゾイドもどき(バクゥラゴゥガイア)と絡むだろうな、もう、間違いなく。
新ジーグに新ガイキングと来てダンクーガノヴァが入ってないのはなんなんですかね。
ガンソードは主人公が声高らかに童貞を宣言した、って情報しか知らなかったがロボアニメだったのか。
チャロンは3次より存在感増してるんですかね・・・。
種はスタゲに期待、できればシンにはずっと自軍離脱しないでいてもらいたいが厳しいだろうか^p^











ただまぁなんだ、どうしてもこれだけは言いたい、言わせてくれ。



マジンガー空気読めよおおおおおおおおおおお(ry
それが世界の選択か・・・ッ!!
Thu.15.01.2009 Posted in チラシの裏
韓国大勝利! アニメ「ヘタリヤ」放送中止 …「巻き込んで死ぬぞ」の抗議も

韓国大勝利wwwwwwww腐女子発狂wwwwwwwwwwwwwwwwww

でもすごいなぁ、個人の創作物で国が動かせるのか・・・何かに応用できれば凄く夢のある話に・・・。


乱茶です、今日もよろしく。




◆チラ裏
哲学の課題で書いたレポートがすげえ中二病くせぇんだけど・・・。




◆ディシディア
久しぶりにXlinkを立ち上げてG2さんと対戦。
Xlink動かすの久しぶりすぎてユーザー登録からやり直すはめに(ry
イタリアのコメント待ち
Wed.14.01.2009 Posted in チラシの裏
あーあーアニメ化するって聞いて絶対問題になるって思っ・・・え・・・韓・・・国・・・?


え・・・



イタリアは・・・?



乱茶です、今日もよろしく。


◆火病

日本アニメ『ヘタリア』・・・「我が国を侮辱している!」放送反対運動が韓国の間で加速、日本語抗議文も登場

アニメ『ヘタリア』の放送中止要求問題、大手各紙も相次ぎ報道する騒動に。作者を刑事告訴する動きも浮上

韓国の『ヘタリア』放送中止要求にキッズステーションが釈明:「韓国は登場しないんですが…」(読売新聞)


ヘタリア騒動・・国会まで波及 「犯罪行為だ!」与党ハンナラ党議員が国会質問で糾弾

フイタwwwwwwwwwwwwwwwww

なんなんだ、韓国に何があったんだまじでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

作者を刑事告訴って何の罪でだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

国家総動員でコントとかあまりにも壮大すぎるでしょう・・・
もうほんとなんかヘタリアにはBLアニメじゃん・・・的な認識しかなかったけど今は本当に頑張って欲しいと思ってる俺が居る。









いいか、みんな
       ( ゚д゚)
      (| y |)





ヘタリアはヘタレとイタリアを掛け合わせた言葉だ

 ヘタレ ( ゚д゚)  イタリア
   \/| y |\/






二つ合わさればヘタリアとなる、これはすぐに分かる事実だが

     ( ゚д゚)  ヘタリア
     (\/\/ サッ

















 ヘタレ ( ゚д゚ )  コリア
    \/| y |\/ サッ













なるほどそれで怒っていたのかー
セガガガ
Tue.13.01.2009 Posted in チラシの裏
制作費を売りにしているゲームは地雷率が高い。

という法則をネトゲの広告見て思いついた。
シェンムーとか・・・ひどい、事件だったね。

乱茶です、今日もよろしく。



◆チラ裏
ディシディアやってて思うんだけど魔法ダメージとか物理ダメージってどういう線引きなんだろう。
ファイアとかサンダーみたいなのはもう見た感じで魔法ダメージで良いと思う。
同じように剣でぶった切ったりぶん殴ったりしてるのも物理ダメージだろう。
ティナのブリザドコンボとかたまねぎのプチメテオみたいに、魔法で呼び出した物を使って物理的に相手にダメージを与える物ってどっちカテゴリーなんだ?
ゲーム的には魔法扱いになってそうだけど、現実的に考えたら物理ダメージだよなぁ・・・。

まぁ魔法を現実的に考える時点でおかしい話ではあるんだが(ry



◆FEZ
パニはやっぱり合わないみたいです/^o^\
というわけで純弓に戻した。
鳳翼天翔
Mon.12.01.2009 Posted in RagnarokOnline
Amazonでぽちったフラジールの支払い番号まだ来ないんだけど。
発売前の商品予約したの初めてなんだけどいつごろ来るもんなのこれ・・・。

っていうか今見たら値段上がってたんだけどどういうことなの・・・。

乱茶です、今日もよろしく。

Konozamaな予感がぷんぷんするぜぇ(ry



◆RO
今日はトール火山3Fとやらに初めて足を踏み入れた。

なんだ、割と余裕じゃないか。 ←死亡フラグ

実装当時に行った時は火の鳥にころがされまくりで1F横断ですら危うかったのになんともまぁ。
一度に交戦する敵の数が少なかったのでアイシラがあんまり張り切ってくれなかったのがややしょんぼり。
にしても地形が傾きすぎで見づらいのとやたらデッドセルが多かったのなんとかして欲しかった、1.5倍だからだろうか。
さらにまとめ
Sun.11.01.2009 Posted in 何かのゲームの話
寒いんだけど・・・、暖房付けても寒いんだけど・・・。


乱茶です、今日もよろしく。




◆ディシディア
昨日の続き、ぶっちゃけこんなの書いてる場合じゃないんだけどな(ry
といってもカオス勢は数回触った程度なのであんましよく分かってなかったり。
全員エクスデス道場にさっと通してLv50↑はあるけど。
とりあえず、カオス勢に総じて言える事は足が遅い。

◇ガーランド
【パワーアタッカー】
変幻自在の武器で 相手を打ち砕く

HP攻撃の技名が初期作品だなぁっていう感じ、「ほのお」とか「じしん」とか「つなみ」とか。
見た感じパワーファイターっぽいが攻撃の出が遅いかというとさほどでもなくバランスの良い性能をしている。
一部ブレイブ技が溜め押しでコンボが変わるという性質を持っている、が割とどうでもいい(ry
EXモード中は攻撃時スーパーアーマーとなるのでガンガン攻めていける、ただしガードされると弾かれるのでやっぱり相手のガードには注意。

◇皇帝
【トラップメイカー】
罠で相手を翻弄し HP攻撃を叩き込む

トラップメイカーという二つ名の通り設置技を多く覚える。
基本的な戦術はフレアを常に発射しつつ色々ばらまいてからいんせきを叩き込む流れ。
フレアを反射できる敵が相手だと一気に分が悪くなる。
他キャラとは戦い方がまるで違うのでこいつだけ別ゲーやってる感じになる。
ぱっと見DIOに見える。

◇暗闇の雲
【HPブレイカー】
多種の波動砲が 相手を捕らえて逃がさない

高速発生対空、回避攻撃、カウンター、遠距離追尾乱射、旋回性能の高い近距離、前方広範囲etc
HP攻撃の種類がとにかく豊富。
反面ブレイブ攻撃が地上空中ともに一個しかない(Lv55時点)がボタンを押すタイミングによって近距離から遠距離と幅広くカバーするので十分使いやすい、かなりポテンシャルが高い気がする。
ただHP攻撃がメインになるので全体的に隙が大きいため割り込まれやすい、カウンターや回避攻撃あるにはあるけど短いからなぁ。

◇ゴルベーザ
【サイキックファイター】
近距離攻撃と魔法攻撃を 同時に繰り出し戦う

いいですとも! ←Lv100にすればEXバースト時に低確率で喋る。
ジェネシスロックがマジキチ性能、自分の周囲にガー不の岩を纏ってぐるぐる回してから発射するロックマンのなんちゃらシールドみたいな性能なんだが、判定がでかい上に纏ってる最中に横方向、縦方向とも移動して相手を追いかけられる(横は手動、縦は自動)ので狭い場所ならまず逃げられない、防ぐには基本的に発動前の隙を潰すか岩に干渉されない攻撃を当てるしかない。
混沌の果てとかで連打された日には涙目になるしかない。

◇エクスデス
【ブレス(プレス?)ディフェンサー】
防御という最大の攻撃で 相手を翻弄する

我らが大先生。
レベル上げには是非エクスデス道場のご利用を!
足の遅さがはんぱねーです、磁場転移、エアダッシュ、回避が無かったら動けないに等しい。
ガード攻撃の種類が豊富、カウンターの威力は高いので読み勝てれば有利に事を運べるが・・・。
ぶっちゃけガークラ技振られたらどうしようもないって気がしなくもない。

◇ケフカ・パラッツォ
【トリックスター】
その特異な魔法が 相手を混乱に陥れる

声がぴったり過ぎる。
ティナとは違い魔法で肉弾戦をしたりはしないある意味正統派魔法使い、二つ名の通りやや癖のある攻撃が多い。
発射後にショットガンのように炸裂するばらばらブリザガが中距離戦において非常に強力、根本で当てれば簡単にクラッシュが狙える。
はかいのつばさで敵を追い払いつつ遠距離から魔法でちくちくするのがメイン戦術か。
ボタン押してる間、相手の頭上を追尾する魔法陣から爆撃を降らせ続けるミッシングゼロはかなりのCPU殺し。

◇セフィロス
【ブレイドマスター】
太刀筋による連撃が 相手を追いつめる

長すぎだろその剣、どう見てもバランスが(ry
概ね説明文通りの性能、コンボがボタンを押した時点で次に移行するのでボタン連打するとあっという間に最終派生まで行ってしまいヒット数半減でしょんぼりな事に。
糞長い剣の見た目ほど実際のリーチは長くない、とはいえ十分長いが。
EXモードで使える特殊攻撃「心ない天使」はさほど長くない溜め時間の後に相手ブレイブを1にできる、CPU相手なら中断されることも少ないのでブレイブ溜められてやばい時なんかには便利かも。
ビジュアル系の特権なのかカオス勢にしてはそれなりに足が速い。

◇アルティミシア
【マジックシューター】
相手に近づくことなく 魔法で撃ち抜く

二つ名の通りのガチ遠距離戦キャラ、全ての攻撃が移動しつつ行えるため常にふわふわと移動して自分の有利な位置取りを行いながら戦闘できる。
高低差と近距離に弱いためジタンみたいな空中から攻めて来るタイプが苦手。
また上記の理由によりステージによって戦いやすさが大きく変わる、狭くて障害物が多くて上下を取られやすいアルティミシア城などは苦手な筆頭候補、自分の城が苦手ってどういうことよ(ry
皇帝のいんせきのような発動が遅い代わりに必中、みたいな攻撃が無いため、「とにかく距離を取る」というよりは遠距離攻撃で常に圧力を掛けつつ中~遠距離からHP攻撃を狙っていくのがメインになりそう。
どうでもいいけど騎士の矢がレイフォールガンにしか見えない。

◇クジャ
【レンジマスター】
攻撃中でさえ自在に移動し 距離を変え戦う

ブーメランパンツでナルシストなカヲル君、もうネタキャラにしか見えない。
やっぱりカオス勢にしては足が速い、汚いな流石ビジュアル系きたない。
アルティミシアと同じく移動しながら攻撃を行える、基本の移動速度がアルティミシアより速いので更にふわふわと移動しながら攻撃を行うことになる。
コンボが距離によって変わるので基本中距離に陣取りつつ当てたい攻撃によって適時距離を調整する感じ。
ただHP攻撃がやや当てにくい感じがしなくもない。

◇ジェクト
【スーパーインファイター】
扱いかた次第で ケタ外れのパワーを発揮する

ほとんどの攻撃が溜め可能、ブレイブ攻撃にガークラ属性を付けられる上に威力も高いのでクラッシュに持って行きやすい、絵に描いたようなパワーファイター。
ボタンを押すタイミングとパッドを倒している方向でコンボが変わる、基本的にタイミング良く押した方が威力は高くなるが結構難易度が高い、パッド倒す方向はいまいち分からない(ry
やっぱりカオス勢にしては足が速い、流石ビジュアル系というよりは鎧&魔導師の足が遅いだけじゃないかって気がしてきた(ry

◇ガブラス
【EX・ジャッジマスター】
その兜を見た者が 生きて帰ってくることはない

攻撃アビリティがEXモードと通常モードに分かれている。
通常モードではEXチャージで自力でEXゲージを溜められる、しかし解除時の隙がやや大きいため遠距離即時発動の攻撃を持っている相手だとかなりきつい。
更にEXチャージしかHP攻撃が無いため、EXモードにならないと相手のHPを減らすことが出来ない。
通常モードではブレイブ攻撃も貧弱なため、兎にも角にもEXモードにならないと始まらないEXモード命なキャラ。
EXモードになってしまえば全体的に性能が向上するので非常に戦いやすくなる。
アクセサリやらアイテムをEX戦闘に特化させたい所、まだそれ系のアイテムあんまし無いけど(ry



こんな所か。
コスモス勢に比べやや癖の多いキャラが揃ってるのが特徴。
ちなみに勝利BGMがコスモス勢とは違ったりする。
ちょっとまとめ
Sat.10.01.2009 Posted in 何かのゲームの話
最近ほこりかぶり気味のWiiやら箱やらを稼働させたいなぁ、なんて思ってたり。

とりあえずWiiはフラジールがすげえ興味あるから地雷警告とか無視して発売日にぶっぱする予定。
いいもん、地雷でもいいもん、廃墟好きだし。

乱茶です、今日もよろしく。




◆ディシディア
ガブラスシナリオクリアで使用キャラ全オープン、ここらで少し感想でも。
一度に書くとめんどっくなのでまずはコスモス組から。
緑はゲーム内説明文。

◇ウォーリア・オブ・ライト
【オールラウンダー】
華麗な剣技で 相手を追い詰める

\輝け!/
剣技というか盾技。
名無し、名乗ってないんじゃなくて思い出せないらしい。
一応主人公的な位置づけらしく性能は説明文の通りスタンダードな感じ。
可もなく不可もなく、輝け!

◇フリオニール
【ウェポンスペシャリスト】
得意な地上戦へと 相手を引き寄せて戦う

他キャラと違って魔法の連射性能が高い気がする、だからどうしたって感じだが。
説明文通り地上戦、特に中距離に強い。
空中は切り込める攻撃が無く魔法連打しか出来ない、一応近接攻撃あるけど。

◇オニオンナイト
【マジックフェンサー】
素早い動きで 多彩な攻撃を繰り出す

たまねぎ剣士、こう書くと非常に弱々しく見える。
ブレイブ攻撃からブレイブとHPの両方に派生したりと派生技が豊富で死角も少ない、ただし全体的に手数重視で若干火力が低いのが難点。
素早さを活かしてブレイブ攻撃を当ててから派生HP攻撃で確実に削っていく戦法がメインだろうか。
EXモードになると各攻撃の手数が二倍近く増える、EXモードのクリティカル上昇と合わせて結構な火力に。
EXプチメテオ連続ヒットの気持ちよさは異常。

◇セシル・ハーヴィ
【スタイルメイカー】
状況に合わせて 自在に変身して戦う

デフォが暗黒騎士なのでストーリーのムービーや会話での場違い感とギャップが凄まじい(ry
空中HP攻撃でパラディンへ、地上HP攻撃で暗黒騎士へジョブチェンジ。
パラディンは近距離重視、暗黒騎士は中距離重視って感じだろうか。
EXバーストのコマンドが左右同時入力で地味に難しい。

◇バッツ・クラウザー
【アレンジプレイヤー】
仲間の攻撃を ものまねで使いこなして戦う

説明文の通り他のキャラの攻撃を色々と覚える。
何故かこいつだけ攻撃アビリティにジャンプ回数アップとかEXフォース吸収距離+1mとか付加効果が付いてる、ちょっとずるい。
ただ追加効果が付いてるからなのかものまねだからなのか、攻撃アビリティの必要CPが若干多めなのでアビリティの配分に苦労するかも。
近距離遠距離まんべんなく覚えるが種類は少ない。
ホーリーとかモーションがティナのまんまなので若干キモい。

◇ティナ・ブランフォード
【マジックマスター】
相手がどこにいようとも 魔法で捕らえる

遠距離キャラと思いきやブリザドで殴るという荒技により近距離もいける人に。
でもやっぱり遠距離の方が得意、EXモードの連続魔は楽しい。


◇クラウド・ストライフ
【ブロウヒッター】
大剣を振りまわし 相手を吹き飛ばして戦う

ほとんどの攻撃が〆で激突させる形になってるため追い打ちはしづらい。
が、激突ダメージがほぼ確実に貰えるので攻撃力は高い。
ファイア、ファイラ、ファイガが選べるけど別に威力が違ったりはしない(ry
メテオレインの格好良さは異常。

◇スコール・レオンハート
【コンボファイター】
素早い連続攻撃が 相手を捕らえる

言うほど連続攻撃しているわけでもない(ry
突進系の攻撃が多いので中距離からガンガン攻めていける。
リボルバードライブは壁に当たらなければボタン押してる限りかなり長いことヒットし続けるので星の体内とかだと威力が凄いことになる、隙が大きいからやや当てるのが難しいが。

◇ジタン・トライバル
【エアマスター】
空中戦において 右に出る者はいない

オニオンナイトと同じくほとんどの近接攻撃から派生でHP攻撃へ繋がるため、ちまちま敵のHPを削っていくタイプ、ガードからのカウンターには要注意。
遠距離攻撃も一応あるにはあるが・・・まぁ使い物にならないレベル(ry
EXモードのドッジジャンプの意味がよく分からない。

◇ティーダ
【ドッジアタッカー】
素早い動きで 相手を手玉にとる

回避行動を取りつつ攻撃、という流れの攻撃が多い。
上手く相手の攻撃を読めれば相手の攻撃をスカしてからこちらの攻撃をたたき込める。
が、最初に回避行動を挟むので総じて隙は大きい。
全体的にぐわんぐわん動き回る

◇シャントット
【チェインスペラー】
強大なHP魔法攻撃が 立て続けに相手を襲う

ブレイブ攻撃は特殊な物が多いが直接的な攻撃は少ないためブレイクを狙うのはやや厳しい。
相手を拘束するバインドは結構強力、当たればHP攻撃確定コース、バイオを当ててブレイブを削るのも良い。
スタンは魔法扱いなのでそこまで信用はできなさそう。
HP魔法はエアロ(精霊魔法 風)が発生が速く吸引効果も付いていて強力。
HP魔法のコンボは意外と落としやすいので過信は禁物。


こんな所か。
全体的にカオス勢に比べて足が速い奴が多い。
セブン、セブン、セブーン
Fri.09.01.2009 Posted in チラシの裏
「Windows 7」のベータ版、日本では1月13日からダウンロード可能に

もうベータ版が使えるようになるのか。
さてさて、Vistaの汚名を晴らすことができるのでしょうか。

結局Vistaのディスクは使わないままお蔵入りすることになりそうだ(ry

乱茶です、今日もよろしく。

どうでもいいけど、絶対ウルトラマンセブンの歌と絡めたMADというか替え歌的な物を誰かが作るはず。


◆FEZ
最近、パニ、トゥルー、イーグル、パワシュとスカにあるまじきフルアタック仕様のスキル構成に変更。
パニできる時はパニ、無理な時は弓三種で立ち回りと優雅なハイエナライフを営んでおります。

ハイドで敵陣に潜り込んでる時の見つかるかもしれないという不安さが半端無い、じゃあやめろよって感じなんだけど(ry




◆私信
ギャップ萌えとか言ってた変態って誰だろう、誰だろう。
ジュースをおごってやろう
Thu.08.01.2009 Posted in チラシの裏
巡音ルカ(ボーカロイド第三弾)のアイテムはネ実民が全力を上げてグラットンソードは最強

グラットンソードwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
さっくり絵を描ける画力があったら全力で支援するのに・・・


乱茶です、今日もよろしく。

黄金の鉄の塊で出来たボーカロイドにグラットンソードが備わり最強に見える。




◆チラ裏
俺好み作業用BGM計画進行度60%



◆DFF
シャントット先生、攻撃アビリティにCP使いすぎ(ry
HP攻撃少し外そうかな。
あたまいたい
Wed.07.01.2009 Posted in チラシの裏
なんかROは経験値1.5倍とかで大忙しらしいな。

まぁ俺にはあまり関係のない話ではあるが。



乱茶です、今日もよろしく。



◆チラ裏
VOCALOIDに新しいのが出るらしい、その名も巡音ルカ。

正直デザインびm(ry



早速何を持たせるかで戦争が起こっているらしい。

どうなるんだろうね、リンはロードローラーとか意味不明な物とセットになったしなぁ、全く予想できん(ry
かがやけ!
Tue.06.01.2009 Posted in 何かのゲームの話
ディシディアとりあえず全クリ。

乱茶です、今日もよろしく。



◆DFF
相変わらず話はよく分からなかったけどFF1のメンツが重要メンバーだったってことでいいんだろうか、エンディングもFF1世界っぽいし、なんで全員それぞれの世界に戻らずに一旦集まったのかは分かんないけど。

さて、どう考えてもクリア後が本番なタイプのゲーム、当然の如くクリア後ストーリーとか追加モードとか出現。

とりあえずシャントットストーリーをクリアしてシャントットを使用可能に、やっぱり当たり判定も小さかったりするのかなこいつ。

お次はコロシアムとやらに入手したてのシャントットで挑戦、なんかレベル上がるのおせぇ気がするな、このモード。
ていうか強い敵が本当に強いんすけど/^o^\

とりあえず使用可能にしてから全く触ってなかったカオス勢を一通り動かしてからタマネギ育てつつストーリーを全部終わらせてガブラスを出そう。

まだまだ終わる気配がない(ry
ふっかつのじゅもん
Mon.05.01.2009 Posted in リアルの話
朝起きてからさっそく作業開始です。

乱茶です、今日もよろしく。





◆PC修理大々作戦

ケーブル類の接続を記録してから全部ぶっこぬいてマザーボードを取り外し。

当然CPUも付け替えするので強引に取り付けたCPUファンを取り外し、なんか折れたピンが完全に外れてご臨終したけどもう使わないからどうでもいいや^p^

さてさて新マザーにCPUを取り付けてから新しく買ってきたCPUファンを・・・












ああ・・・












こいつもプッシュピンだ・・・










しかもただ取り替えるのも悔しいので前よりも冷却性能と静音性が高い物を(ry
というわけでヒートシンクが前のファンの二倍くらいあって更に取り付けにくい。












はぁ・・・












メキメキメキ・・・





















バキッ









メキバキッメキメキ





バキッ














うん、固定出来た!

















これでCPU壊れてたら泣こう。












その他諸々セットして起動。





さあ・・・







どうなる・・・!!
































なんか特に問題もなくあっさりと起動しました、ちょっと拍子抜け。

ハードウェア構成が大幅に変わったのでWindowsXPのライセンス認証をやりなおせと言われたがネット繋いでOK押すだけで終わったので特に苦労もなく。

これで解決してればいいんだけどな、というかこれで解決しなかったら本当に理由が分からん。














さて・・・。




レポートやんなきゃ・・・。
ザオリク作戦
Sun.04.01.2009 Posted in チラシの裏
一晩開けて、さて原因を探ろうか。


乱茶です、今日もよろしく。




◆PC修理大作戦

とりあえず電源を入れてみる、案の定すぐに落ちる。

寝れば直るかと思ったけどそんな事はなかったぜ!




とりあえず考えるべき事は買った電源が不良品だったのか他の部分が壊れているのか。
これを確定させるには元の電源を繋ぎ直して様子を見ればいい、とりあえず開腹手術だ。






パカッ












・・・ん?













・・・んんん??(;^ω^)





















09-0104-01.jpg


お前かああああああああああああああああ


マザーボード上のコンデンサが一個膨らんで変な黒い液が出て固まった後が見て取れる、手前に写ってるのも地味にふくらんでます、もうだめぽ。

昨日電源を取り替えた時点では少なくとも液漏れは起こっていなかった、ふくらみはどうだか分からんが電源取り替えてから決定的に壊れたらしい。

これはマザーボード買い換えコース/^o^\

暇な時ならコンデンサ交換でもいいけど今時間ねーしなによりめんどくさい(ry





さて、そういうわけでマザーボード交換。
電源みたいな末端パーツじゃなくてPCの土台となるパーツなため色々と調べなきゃいけなくて時間がかかる、せっかく変えるんだから性能の(マザーボードの性能っていうのもよく分からんが)良い物が欲しい。
マザボの性能にはコンデンサの耐久性が高いとか電力使用効率が良いとか色々あるみたいだけど最後はなんというか評判頼み、わかんねーしな。

色々調べること約3時間。
メモリは対応してないらしく総取り替え、どうせなのでXPHomeの上限3GBまで積もう、安いし。
CPUソケットは新しいの出たとはいえまだまだLGA774現役みたいなんで問題なし、後ピンが折れたCPUファンをそのまま使うのもなんか怖いのでこれも買い換えることに。

買う物が決まった所で昨日と同じく秋葉原にお出かけ。

人気の物を選んだだけあって売り切れてたりしたりちょっと色々あったけど無事お買い物終了。

なんか悔しかったので500GBの内蔵HDDも買ってきた、何に使うかは決めてないけど(ry



さあて・・・。










疲れたから組み込むのは明日にして寝る。
ザオラル作戦
Sat.03.01.2009 Posted in リアルの話
残念、わたしの寝正月はここで終わってしまった。

乱茶です、今日もよろしく。


◆PC修理作戦
相変わらず調子の悪いMyPC、酷いときには再起動してものの数分でまた電源が落ちる。
電源が落ちてから速攻で再起動掛かるので熱暴走という線は(ほとんど)無し。
電気を引いてきてるタップはここ数ヶ月配置が換わってない、というか以前はもっと電気を使っていたのでタップからの電力供給が足りないという線も無し。

まぁ、とりあえず電源が落ちるのだから電源が悪いのだろう、と安直に考えてみる。

そこで昔使っていたPCの電源を調べてみると・・・


結論から言うと色々と古すぎて使い物に(ry
容量がしょっぱすぎる。

というわけで秋葉原に買い出しに行くことに。
年始ということでやや不安ではあったが結構普段通りに営業してる所が多かったので目的の電源を買うことができた。
ただ交換するだけってのも悔しいのでちょっと奮発して現在積んでる電源よりも高性能な物をチョイス。

PCパーツの買い物なんかそう何回も行くものじゃないので前回行った時と比べてCPUとかがどのくらい進歩してるのか見るのが毎回楽しみだったり。

今回もやっぱり色々と面白かった、GeForceが9000台突破してよく分からないナンバリングになってたりとか、新ソケットに新CPU出てるらしいしC2Dシリーズがちょっと昔のCPUになってたりとか、1TのHDDが普通に売ってるのもびびった。





さて家に帰って取り付け作業。

ケース内部のフレームが邪魔でCPUファンを取り外さないと電源が所定の位置に納まらない。
というわけでCPUファンを外したんだが、固定方法がプッシュピンとかいうやつらしく・・・。





いや、うん、理論は分かる、理論上はこれは凄く取り付けやすい物だと思う、理論上は。









死ぬほど取り付けにくい、挙げ句の果てにピンを固定してる部分が折れるわもう散々\(^o^)/
しかもピンの一部がファンのヒートシンクに干渉してるため上手く動かせない、まぁ干渉してるおかげで折れたピンでも強引に固定することが出来たんだが。

とにかく取り付けにくい、割と普及してるみたいだから取り付けにくく感じるのは俺だけなんだろうか、俺からしたらネジの方が数万倍付けやすいし安心感があるんだが。

まぁそんなこんなで後半はもうマザーボードが折れるんじゃないかってくらい力を込めてねじ込んでなんとか固定、もうやだ\(^o^)/








さてと、電源交換が終わったわけだが。




















ようこそ画面で例外なく電源落ちるようになった。




(´゚д゚`)えぇえぇぇえぇぇぇ・・・




悪化するってどういうことよ。







どういう・・・ことなの・・・。

















今日のところはひとまず寝よう、疲れたし、うん。
新年早々この仕打ち
Fri.02.01.2009 Posted in チラシの裏
今年に入ってからもう二桁は電源プツーン→再起動を繰り返してる。
どこが悪いのか分からないから対処しようにもどうしていいか分からないのが実に悩ましいところ\(^o^)/

とりあえず昔使ってたPCの電源ユニット引っ張り出してこようと思う。
部品買いに行くにしても年始でまだお店開いてな(ry



乱茶です、今日もよろしく。




電源ユニット交換で直ってくれると非常に助かるんだけどなぁ・・・。
とりあえずOS再インストールも視野に入れて色々準備しよう。



◆チラ裏
寝正月。

NEXT PAGE »