おぶりびおーん
Fri.01.08.2008 Posted in チラシの裏
都合良く友達がオブリビオン持ってたのでレポートほっぽり出してインストール。

乱茶です、今日もよろしく。



◆オブリビオン
PCゲームといえばMOD、ゲーム始める前から手を加える気満々です(ry
といっても英語版だから有志の方々が作った日本語化パッチ&日本語化MOD入れないとお話にならないんだが。

無事インストール+日本語化の作業を済ませ細々としたMODを色々入れていく。

なんかこうラーメンに無料のトッピングをドカドカと乗っけてる気分、凄く楽しい。

で、当然ながら色々入れると干渉しておかしくなるのとか出てきたり、ちょっとやり過ぎ感があるMODがあったらと抜いたりと、色々調整。
専用のMOD管理ツールがあるので結構楽な作業だった、とはいえ時間は相当使ってるけど。
日本語化された部分が英語に戻っちゃったりとか色々弊害はあるものの、まぁ少しくらいなんとかなるだろうとそのままにして作業終了。

で、ゲーム開始したはいいんだけど。










顔が・・・





キャラの顔が・・・







造形が決まらなくてゲーム始められない!!!!!






何これ、鼻だけで10項目くらい調整ヶ所あるんだけど(ry

鼻の高さ
鼻の長さ
鼻頭の向き
鼻頭の横幅
鼻腔の大きさ
鼻の根本の高さ
鼻の根本の位置
鼻の根本の深さ
etc

こんな調子でデコ、眼、頬、あご、口等々、細々と全部で合計100項目あるんじゃねえのってくらい調整ヶ所がある。

しかもベースがアレなもんでどう調整してもぱっとしない(ry


3時間くらい掛けて可も無く不可も無くな顔に(かっこいいってわけじゃないのがまたなんか悲しい)なったので妥協してゲームスタート。


なんか序盤の話の展開が凄まじくご都合主義で強引だな、流石洋ゲー。
とりあえずチュートリアルとオープニングイベントをこなして自由の身に。

説明書(和訳済み)によると基本的にメインストーリーもサブストーリーもクエストをこなすことで進んでいく、基本的に時間制限は無いので好き勝手やってくれとのこと。
最近のゲームプレイ方針として、攻略サイトとかを見てガチガチに予定立ててプレイするのをやめようと決めていたので本当に好き勝手やる事にした。

とりあえず犯罪には手を染めないで行こう。

とかいいつつ帝都探索しながら落ちてたかぼちゃとか拾ってたらガードにキレられて罰金取られました\(^o^)/

店とか回ってるとクエスト発生、とりあえず近かったのでやってみることに。

なんか商店組合に入らない異常に商品が安い店がある、怪しい、盗品じゃね?

夜中に店主の後を付けると謎の男と密会している場面を目撃、話の内容から店主は品物の出所を知らない?

今度は男を尾行し家を特定。

男が外出している隙にピッキングで進入、地下室から盗掘リストを発見、どうやら墓荒らしだったようだ。

店主に盗掘リストを突きつける、本当に知らなかったらしい、商品は廃棄し売上げは寄付し商店組合に入るとのこと、そういえば男が霊廟がどうのこうのと言っていたとの情報も入手。

霊廟に突入、男+その手下と交戦になる。
結構な苦戦しつつ何度か挑戦して撃破、なんたってレベル1だしな。

店主および商店組合長に報告しクエスト終了。

殺人に対する罪→墓荒らしは死罪なので無罪。

空き巣?

内緒だよミ☆


犯罪しねぇとか言いつつ早速じゃんか(ry



ムジュラの仮面を凄く豪華にしましたって感じだろうか、尾行中思いっきり隣歩いてたり、密会中に間に割り込んでも全然平気なのは洋ゲーらしい適当さというかなんというか(ry
まだ帝都しか見てないけど雰囲気は良いね、modで色々追加したってのもあるけど凄く良い。

問題は割と単調だから結構飽きるの早そうだなっていう(ry



◆今日の雑学
のび太は、数少ない秘密道具の助けを借りたとはいえ無人島で10年間生き延びたり、小4で一次方程式を完璧に解いていたり、プロの殺し屋とガチンコ勝負で勝利したりと何気に凄い。

雑学でもなんでもねーな(ry


続きを読む »

スポンサーサイト