Wiiですか、Wiiですね
Sun.26.11.2006 Posted in 何かのゲームの話


今日の出来事的な事





ついに認めやがった(ry



というわけで(謎
ニンテンドースペースワールド2006Wii体験会、行ってきました。
乱茶です、今日もよろしく。





◆Wii体験会
朝から電車でGO\(^o^)/

連れが遅刻したので先に会場入り、
ざっと見た感じ 家族連れ3 カップル2 友達同士4 ソロ1 って感じの割合だったかな。
赤いTシャツにジーンズのオーバーオール着て赤い帽子被ってる人とか居ましたよ、
ユニクロで買えるコスプレセット、安上がりですね(ry
 
連れが来るまで中途半端な時間が余ってたのでWiiより先に大戦DSやる事にしました。

◇大戦DS
まず思ったこと、画面小せぇ(´・ω・`)まぁしょうがないか

操作性にはやはり難あり、特にリンク操作(複数枚まとめて一度に動かす操作)がタッチスクリーン上のカードを動かす台の枠の中(ややこしいな)をペン先がはみ出ると解除されるのでいちいちリンクしなおすのが面倒だった。
プレイ中に俯瞰視点と追尾視点を切り替えられるのは良、つーか画面が小さくて(ry
カードの角度変更はこれといって問題無しかな、ただやっぱ。
やはりリンク操作がいまいち使いにくいってのが本音だ。

関係ないけど若い女二人組みが並んでたのはちょっと驚いた。



◇Wii
連れと合流後Wiiの列に並ぶ事に。
とりあえず俺が体験してきたソフトを元にWiiコンの感想としてまとめてみる。
ちなみに俺がやってきたのは「Wii Sports テニス/ボクシング」、「はじめてのWii シューティング/ホッケー」、「マリオギャラクシー」、「SDガンダム スカッドハンマーズ」です。

まずは肝心のモーション感知部分。
テニス、ボクシング、ガンダムでモーション使った操作をしてきて、それぞれ違った操作だったわけなんだが、
全体的に大きく振るより手首のスナップを効かせて小さく振ったほうが反応も良くなるしコントロールもしやすい、とテニスをやってる時に説明係のおねーさんが説明してくれた。
実際その通りなんだがどうしても腕全体でぶんまわしたくなるのがWiiクオリティー(ry
反対に全力に近い勢いで振り下ろす必要があったり、かなり大きく動かす必要があるゲームもあったり、ソフト次第ってところだなー、ただ大きく動かせば動かすほど判定がシビアになる気がしなくもない、っていうか実際に大きくゴルフのスイングをする必要のあるパンヤはミスショット連発の人が大多数だった感じ。

続いてポインタ。
はじWiiシューティング/ホッケー、マリオギャラクシーでポインターを使う操作してきました。
とにかく一番最初に感じた事は感度の高さ、そりゃあもう最初は少し動かしただけで画面外までポインタがぶっとんで行きます。
テレビを狙うというよりは画面上のポインタを動かすといったほうがイメージ的にはあってるかもしれない、慣れるまでは狙ったところをポイントするのは一苦労かも。
ただボタンを押す度に手がぶれて照準がぶるぶる震えてたはじWiiシューティングに比べてマリオギャラクシーは狙った所でボタンを押すのがそんなに難しく感じなかったため、ソフトやハードの設定レベルでの問題なのかもしれない。

慣れる必要があるが悪くはないと思ったぜ、てかマリオギャラクシーは面白かった。
テニスとかも打球の瞬間に振動+手元からパコンと聞こえてくるので打球感ばつぐんですた。

思ってたよりいいわぁこれ(*´・ω・`)




以下独断と偏見と体験or傍観で綴るソフトの感想。

◇Wii Sports
テニスとボクシングはやってきた、野球、ゴルフ、ボーリング、はチラ見しかしてない。
連れとやったんだがこれは良い物だ、うむ!

テニスは打球感抜群だしボクシングは打撃感抜群、振動はもとより手元のスピーカーがここまで有効に働くとは思わなかった。
家族や友人とわいわいやる予定なら買って損はない、逆にソロで黙々とやるんだと若干・・・というかだいぶボリューム不足感が否めないかな、基本的にパーティーソフト。

リモコンの振り具合は実際にラケット持ったりグローブはめてるつもりで動かすのではなく手首のスナップを使ったり軽く前に出したり、50cm四方に収まる程度の動かし方が威力、コントロール共に最良っぽかった。
まぁでもぶんまわしたくなるよやってると、テニスやってる時何度も「手首で動かす程度で十分ですよ~」「移動は自動ですから足は動かさないでも大丈夫ですよ~」って言われt(ry
ゴルフ、ボーリング、野球に関してはやってないので分からない。

気になった点としてはボクシングのフックやアッパーがかなり出しにくく感じた点、振り方の問題だったのかなぁ(´・ω・`)



◇はじめてのWii
結論から最初に言おう、買いだ、買い

まずリモコン付きなので実質ソフト価格は1000円である点。
リモコン操作は従来の感覚が全く役に立たないので慣れ&練習が必要である点。
何気に対戦ゲームとしてもそこそこ面白い点。

以上3点の理由で買いです、ええもうホッケーの盛り上がりは異常でした。
盛り上がりすぎて説明係のおねーちゃんが笑いをこらえるのに必死だったが気にしない(ry



◇メイドインワリオ
横から見てたが本気で感心するようなリモコンの使い方してるプチゲームとかもあった、
リモコンの可能性を色々感じれるゲームかと。




でも基本的に馬鹿過ぎて吹いたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

やはりパーティーゲームかな。



◇ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
相変わらずというか当然というか長蛇の列でした、まぁ最初から諦めてたけどな(´・ω・`)

ブースが区切られてたのでそんなに近くでは見れなかったが悪くは無さそう。
体験終わった人の会話をヲチしてると大体「悪くない、むしろ良い」って感想だったかな。

気になるのはどの程度振れば剣振るのかだなぁ、
あんまり過敏に反応されるとプレイ中に手を動かせなくなる(ry



◇マリオギャラクシー
左手でキャラ移動、右手でジャンプにポインタ。
やる前は不安な操作系統だったが全然問題無かった。
ポインタも結構スムーズに狙った場所に動かせるし、これはいいよこれは!

操作性は全く気にならなかった代わりに気になったのが視点と自由度。
視点が自由に変更できないくせにたまに変な方向から映されるのでちょっと気になるかな。
自由度に関してはステージに分岐があるだけでほぼ一本道、マリオ64やサンシャインのように大きな箱庭をいくつかの目的をもって駆け回る感じじゃないのがちょっと不満。

まぁまだ開発途中だしどうにかなるのかな(´・ω・`)



◇ガンダムハンマーズ
まずキャラのノリがうけるwwwwwwwwwwwwwww
親父の無茶な要求にキレるアムロとか、もうこれだけ見てるんで十分面白かった。
ゲーム内容もなかなか、右腕をめちゃくちゃに振りながら何も考えないで楽しむゲームだな。
威力を出す為には相当強く振る必要があるからプレイする時は回りに注意、
このノリだとすぐに右腕が疲れそうで困る(ry





他のソフトも見てきたけどめんどくさくなってきたから書かないお!!
さて発売まで後6日、wktkが加速してまいりました⊂二二二( ^ω^)二二⊃


スポンサーサイト