めざめるパワー
Sun.27.08.2006 Posted in 三国志大戦


馬謖斬りつつ4回破滅的な献策して若き血の目覚めで
凶悪な超絶強化2体を発生させるコンボを試してみたかったが関銀屏が居ない(´・ω・`)

乱茶です、今日もよろしく。




◆三国志大戦2

なにやら代々木連合で大将軍を使う人が増えてきたので
大将軍デッキの弱点と対処法をさらっと。


◇弱点その1

ダメ計

大将軍の知力が2な上に大将軍が撤退すると何もできなくなるので、
たとえ士気7のダメ計であっても大将軍をピンポイントで狙われ撤退させられると、
ゆっくりと攻城兵を始末されて攻め込まれます。

対策としてはダメ計範囲に入らないのが最も正しいのだが、
大将軍はとても大事な火力要員なので引きこもってるわけにもいかず。
兵法を再起にしておくのが現状最も正解に近い対策かな。
いくら再起があるからって大量生産まじか(攻城兵残り2体兵力?)の状況でダメ計はまずい、
大量生産する時期が近づいてきたらダメ計範囲から離れる必要あり。
再起使った後は相手の士気を計算してダメ計使える士気なら範囲に入らないこと。

よく訓練されたダメ計入りデッキには勝てないから諦めr(ry




◇弱点その2

挑発

兵力MAXでも挑発から迎撃とられて乱戦に持ち込まれると大将軍は撤退確定、
士気3で使える分ダメ計よりやっかいです。
また攻城中の攻城兵をほぼ無力化されたりと天敵計略。
姜維は使用率も高めなのでどうしたものやら・・・

大将軍に使われた場合。
まず挑発されても迎撃されなければ離脱できる可能性があるので、
姜維に向かっていく時は必ず誰かを壁に接近しましょう、
そのまま姜維を落とせれば言うこと無しです。
壁が居ない場合はなるべく挑発範囲に入らないこと。

甘寧以外の攻城兵は軒並み知力高めなので意外と早く挑発が切れます。
相手は挑発があるので戦力を他の部分に裂いてる場合が多く、そのまま攻城できる場合も。
士気に余裕があるなら状態で許攸が挑発された場合そのまま香車使うのも手。

よく訓練された挑発入りデッキには勝てないかr(ry




◇弱点その3

連環の計

低知力の大将軍は素の連環を喰らっただけでも相当長い間動けなくなります。
動きが鈍ってる間に連突やらなんやらで落とされる危険が高い。

連環範囲に入らないこと、毎回言ってますね(ry
ただしかなり広めの範囲なのでむずかしいです。
本体が低武力なので士気6溜まる前に倒してしまうのも手。

よく訓練された連環入りデッキには勝てn(ry



◇弱点その4

魏武デッキ

基本的に大将軍デッキは相手を倒すデッキではないので、
魏武号令を使われると武力差が激しくなりジリ貧になっていきます。
また、騎馬多めで荀や程などの反計要員と一緒に居る事が多いのも弱点要素。

魏武掛けられた後にどれだけ曹操以外の武将を落とせるかがカギ。
二度掛けされたら相手のミスが無ければ負け確定なんで諦めようか。

よく訓練された魏武デッキにはかt(ry




◇弱点その5

騎馬単

全突>神速>人馬 の順で無理ゲー。

相手のミスが無ければ絶対に勝てない、騎馬は天敵。
槍入り大将軍デッキを使ってるなら少しは勝機があるがやはりとても不利な事に違いはない。

これといった対策は無いので少しでも大将軍で突撃し、
ひたすら相手の虚を突ける事を祈り大量生産するしかない。

よく訓練された騎馬単にh(ry



◇弱点その6

白銀の獅子/天下無双

ほぼ突撃一発で攻城兵が落とされるようになる、
大量生産後即使われると士気差2が生まれるものの、
こちらが次の大量生産の士気が溜まる前に攻城兵が全滅する場合が多く、
そのまま押し切られる危険が大きくなってくる。

これもこれといった対策がないのが現状、士気があるなら自爆というのも無くはない・・・
槍が居ればだいぶ楽になるタイプではある。

ちなみに小覇王の進撃もやっかいではあるが
こちらは使用後に2.5コストが撤退するのでやや厳しいが大将軍一人でもなんとかなる。

よく訓練された(ry



◇弱点その7

神速戦法

えぇ、実はこれで十分です(ry
突撃に対する耐性が無い上に士気4なので大量生産との士気差も生まれず。
SR趙雲が居るとほぼ勝てなくなるのは仕様です。

基本的に白銀と同じく対策といった対策が無いのが現状、
ただ白銀と違いダメージが劇的に増えるわけではないので
突撃状態の大将軍で少しでも延命するって手もある、
やりすぎて大将軍を撤退させないように注意。

よく訓練s(ry





まぁ大体こんな所だろうか。
流行のデッキにほとんど全部入ってるのは悲しい所です(´・ω・`)

基本的に相手の腕前で勝てるかどうかが決まるデッキなんでマッチ運が全てだったりする。



スポンサーサイト