実装前考察 [拳聖]
Sat.01.07.2006 Posted in チラシの裏


なんだか空気が肌にまとわりつくようなそんな生ぬるい感じがします、嫌です(ry

乱茶です、今日もよろしく。




やたら駅で知り合いに遭遇する一日であった・・・。

そして大学に行ったのに友人と喋ってて授業に出なかった(ry




◆RO

というわけで実装が7/4に迫ったテコン系列の2次職、
拳聖について主にスキル面から色々考えて行こうかと思います。
ていうかスキル振り考えてるだけです、個人メモですぶっちゃけ

どうでもいいけどなのに技がすべて蹴りってどうなの。



◇テコンスキル

旋風蹴り
旋風準備状態のみ使用可能。
MAX習得時、ATK300%の5*5範囲攻撃、SP消費2

取らない理由ってある?(ry
有無を言わさずMAX取得


旋風準備
通常攻撃が敵にHITした時に15%の確率で旋風準備状態になる。

同上


下段蹴り
下段準備状態のみ使用可能。
MAX習得時、ATK300%の単体攻撃、消費SP2で3秒間スタンの追加効果付き。

同上(ry


下段準備
通常攻撃が敵にHITした時に15%の確率で下段準備状態になる。

同(ry


カウンター蹴り
カウンター準備状態のみ使用可能。
MAX習得時、ATK400%の必中単体攻撃、消費SP2

必中するのは良いのだがそもそも通常攻撃がHITしないとカウンター準備状態に
ならないのであまり意味が無い気がする。
とはいえ消費2で400%はやはり強いので文句無くMAX習得。


カウンター準備
通常攻撃敵にHITした時に20%の確率でカウンター準備状態になる。

当然取る。


回転蹴り
回転準備状態のみ使用可能。
MAX習得時、ATK400%でダメージを与えたターゲットおよび
ターゲットの周囲3*3のモンスターをノックバックさせる、消費SP2
ターゲットの周囲のモンスターにはダメージを与えずにノックバック効果のみ発生する。

唯一微妙に悩むコンボ系スキル。
ノックバックの度合いにもよるが
攻撃のテンポが相当崩れるようならば使わない方が良いかもしれない。
まぁ各種準備スキルはON/OFFの切り替えが可能なのでとりあえずMAX習得で良いかと。


回転準備
通常攻撃が敵にHITした時に15%の確率で回転準備状態になる。

とりあえず取る。




拳聖になる利点の大半が武器を持って特化付与ができるようになった上に
拳聖のスキルポイントでテコンのコンボスキルをマスターできる事、なので
コンボスキルは全種MAX習得が標準的になるかと。


飛び蹴り
遠い所に居る敵に残影しながら蹴りかかるスキル。

なんか色々説明あるけどめんどくさいから自分で調べろ(ry
対象指定のアクティブスキルなので遠い場所に居る敵に一気に飛びかかれるのは便利、
落法の前提条件がMAX習得なのもあるしMAX習得するのが無難かと。


落法
魔法含む敵の遠距離攻撃を20%の確率で回避する。
落法状態から跳び蹴りに繋げる事が可能、
この場合跳び蹴りの威力が上がる(上昇値不明)

各種準備スキルと同じでON/OFFの出来る半パシブスキル。
パシブで遠距離20%回避ならあった方が良いに決まってる(ry
スパート状態ならば近接にも反応するらしいが
武器を持つとスパートが終わるのでこれは無視していいと思う、素手拳聖でもしますか?


楽しい休息
座った時そばにテコン系列職業が座っている場合、SPを回復します。
/doridoriをすると回復量が+3になります。
楽しい休息中に/doridoriをして回復量を上昇させると30分間「楽しい状態」になります。
この時は、アーススパイクスクロールを使う時SP10を消費し
アーススパイクスクロールを消費する確率が1Lvで10%、10Lvで1%になります。

劣化SPR/座禅、暖かい風の前提条件の5まで取る、後はしらん。
っていうか楽しい状態ってなんだよwwwwwwwwwwwwwwwww
なんでアーススパイクスクロールやねん(ry


安らかな休息
座った時(ry)HPを回復します。
/dor(ry)+30になります。

暖かい風の前提の5、終了。
ちなみに安らかな状態は無いからな(ry


ファイティング
同じMAPに居るパーティーメンバーの数によって自分の攻撃力が上がります。
MAX習得時、1人当たり10%増加
通常攻撃 (100*増加量%)+100%
スキル攻撃 (100*増加量%)+スキル倍率%

効果もまぁまぁだし、どの道暖かい風の前提でMAX取ることになる。
テコン系列で限界までPT組んでお祭り騒ぎとか出来そうだ。


暖かい風
持続時間5分、媒体無し、自分限定の属性付与。
火、水、風、土、念、闇、聖属性を付与できる。

ソロ特化付与を可能にする神スキル、取らない訳がない。


駆け足
前に走ります。
Lv7以上の駆け足で武器を装備していない場合、
即座に駆け足をやめればSTRが150秒間上昇するスパート状態になります。
武器を装備していない場合蹴り威力がLv*10上昇します。

素手支援スキル。
素手拳聖やるならともかく、武器を装備する気があるならいらない。
取るならネタで1でいい、そんなスキル。


走り高跳び
自身の向かっている方向にジャンプし、スキルLv*2の距離を移動します。
間の障害物を無視する事ができます。
空間移動が禁止された場所では使う事ができません。

間の障害物を無視←浪漫
城2の壁とか無視して飛び越えれます、天井って概念は無いんですかね(ry
スキルポイントと相談してできれば取りたいスキル、
まぁネタスキルっちゃネタスキルだから0でも全然かまわないんだがね。


テコンミッション
テコンのみ、以下説明略

帰れ






テコンジョブ50転職だとしても、
ある程度拳聖のスキルポイント使ってテコンスキルに振る事になると思う。
拳聖スキル微妙だし


◇拳聖スキル

太陽と月と星の感情
スキルを使うとLv1で太陽、Lv2で月、Lv3で星の場所として登録される。

ぬくもり、安楽、祝福の前提スキル。
取らないとスキルポイント余るしとりあえず取ろう(ry
一度登録したら変更不可ってのが痛いなぁ。


太陽と月と星の憎悪
モンスターを指定してスキルを使うと、
Lv1で太陽の憎悪に登録(小型モンスターのみ指定可能)
Lv2で月の憎悪に登録(中型MHP6000以上のみ)
Lv3で星の憎悪に登録(大型MHP20000以上のみ




祝福、怒りの前提スキル。
同じくとりあえず習得。
これも変更不可なのが痛い。



太陽スキルセット(太陽の温もり、太陽の安楽、太陽の祝福、太陽の怒り)

太陽の温もり、太陽の場所のみ使用可能で自身に攻撃用バリアを張り、
自身のそばのセルに居るモンスターに100%のダメージを与えて2セルノックバック、
打撃をする毎にSP2消費、Lv3MAXでLv3の時、持続時間60秒、消費SP100か20(不明)。

太陽の安楽、太陽の日(偶数日)、太陽の場所のみ使用可能。
敵から受けるダメージを(BLv+Dex+Luk)/2程度減少させます。
持続時間Lv*80秒 Lv4MAXでLv4の時、消費SP50。

太陽の祝福、太陽の日に太陽のモンスターを狩った時、獲得経験値が上昇する。
Lv5MAXで上昇率Lv*10%

太陽の怒り、太陽のモンスターを攻撃する時に攻撃力が
Lv3MAXでLv3の時((BLv+Dex+Luk)/3)%程度上昇します。

正直一番どうでもいい限定スキルセット(ry
太陽のモンスターが小型限定なのが微妙さを醸し出している。
スキルポイント5裂いてまで経験値を上げたいと思う小型モンスターが
居ないというのが大きな理由。
特にこだわりが無いなら全部切って良いと思う。
溜まり場を太陽の場所にして温もり1だけ取ってみるのもありかも?

それとは別に一つ気になるのが安楽のスキル説明の表記。
祝福にはちゃんと「太陽の日太陽のモンスターを狩った時」と書いてあるのに、
安楽は「太陽の日、太陽の場所のみ使用可能」と「、」で区切られているだけ。
これがもしも「太陽の日もしくは太陽の場所のみ使用可能」という意味なのであれば、
安楽スキルは大きく化ける可能性がある。
まぁどうせただの表記揺れで太陽の日に太陽の場所でしか使えないんだろうけどな。
実装後の報告待ちだ。



月スキルセット(月の温もり、月の安楽、月の祝福、月の怒り)

温もり、祝福、怒りは指定が月の○○に変わっただけで効果は太陽と同じ。

月の安楽、月の日(奇数日)、月の場所のみ使用可能。
自身の回避率を(BLv+Dex+Luk)/10%上昇させます。
持続時間Lv*80秒 Lv4MAXでLv4の時、消費SP50。

中型で属性倍率が高くある程度柔らかくて経験値が美味いモンスター、
その一種類のモンスターをメインで狩るAGI前衛職の最終狩り場になり得るMAP。

どう見ても時計地下4Fです。
月のスキルセットは一番使えるね。







そう思っていた時期もありました・・・。
(バースリーのHP5415 月の憎悪指定はHP6000以上)

だめだこりゃ(ry
中型で属性倍率が高くHP6000以上である程度柔らかく、経験値が美味くてAGI前衛で狩れて
そのモンスターをメインで狩るAGI前衛職の最終狩り場になり得るMAP。

があれば十分月の怒りと月の祝福は取っても良いレベル、
安楽と温もりはまぁ個自由に。




で、そんな狩り場あるの?(ry



星スキルセット(星の温もり、星の安楽、星の祝福、星の怒り)

例によって安楽以外は指定が星の○○になっただけ。
ただ各スキルが太陽と月に比べて若干強化されている。

星の安楽、星の日(5の倍数の日)、星の場所のみ使用可能。
自身の攻撃速度を(BLv+Dex+Luk)/10%上昇させます。
持続時間Lv*80秒 Lv4MAXでLv4の時、消費SP50。

例によって微妙。
大型でHP20000以上、5の倍数の日、と条件が厳しく祝福と怒りは実用できないと思う。
安楽は俺HAEEEE用スキルなんでまぁ取るのもありかと。

奇跡が起こると全てが星の場所、星の憎悪登録モンスターとして認識されるようになるが、
奇跡の発動率がこれまた奇跡的に低いらしいんですっぱり諦めろ(ry


全体的に太陽と月と星の限定スキル各種はネタと割り切った方が良いかも知れない。


太陽と月と星の悪魔
Lv10MAX、自身の視界を犠牲にしてLv*3%ASPDが向上する。

10まで取ればパシブ2HQ、強力な事この上ないが・・・

10まで取るとお先真っ暗\(^o^)/
サンクの真ん中に立てば視界が全部サンクで埋まるくらい狭いです、
3マス先が半分くらいしか見えません。
Lv5で通常の暗闇状態と同じくらい、Lv1だと画面の端がうっすら暗くなる程度だとか。

取るなら1~3
、チャレンジャーでも6か7で止めておけ、
10まで取ったら速いこた速いが敵が見つけられなくて効率ガタ落ちだぜ(ry


太陽と月と星の友達
カウンター蹴りを使った時、同じパーティーのモンクの三段拳発動確率が上昇します。
同じパーティーのモンクが猛龍拳を使えば、拳聖のカウンター準備発動率が上昇します。
Lv3MAXで三段/カウンター準備発動率(50+(Lv*50))%上昇

コンボモンクとPTを組む予定があるならばどうぞ。
俺の場合はミカエルさんと組むかどうかだなー


太陽と月と星の知識
太陽と月と星の場所でゲームを始める時だけ所持量が増えるパッシブスキル。
太陽と月と星の場所を抜け出せば効果が消えます。

太陽と月と星の融合を覚える為だけに存在するようなスキル。
溜まり場を太陽の場所に登録しておけば受け渡しの時に便利かも?
知識を発動させて所持限界量が増えている状態で大量積載して、
太陽と月と星の場所を抜け出して所持限界量が下がると、
知識効果消滅後に積載量100%をオーバーした分はどうなるんだろう、それだけ気になる。


太陽と月と星の融合
ソウルリンカーに魂を付与してもらってる時のみ使用可能。
スキルを使うと覚醒状態になり、空中を漂いながら攻撃および移動を行います。
移動速度が速くなり、全ての攻撃が100%で命中、敵のDEFを無視します。
ただし敵を攻撃する際にHPを2%消費し、
自身のHP20%以下の時に攻撃すると自身が即死します。

ロマンティックスキル
発動条件にリンカーが必要なのもあり実用性を求めてはいけない。
とはいえ拳聖のスキルがほとんど実用性を求めちゃいけないっていうのもあるし、
とっても問題ないと思うよ。




うむ

ようやく書き終わった⊂二二二( ^ω^)二二⊃

だんだんやる気がうせてきt(ry



というわけで俺が作るとした場合のスキル振り
http://uniuni.dfz.jp/skill3/fst.html?10dHfbxhffrHqqdnjN1dnaDDK
安楽の条件解釈と悪魔の暗闇範囲によっては多少変更するかもしれないが
基本はこの形で行くと思う。

もしも月のモンスターにするのに丁度良い奴が居たらもう一度考えないとなぁ・・・

スポンサーサイト