真面目に戦術論
Wed.15.03.2006 Posted in MonsterHunter


ふと思い立ったのでナズチ、キリンのソロでの戦い方について書いてみる。
書いてる途中でやる気が失せる可能性もあるんで多めに見てね(はぁと

乱茶です、今日もよろしく。



◆MH2





ソロでテオやってたら即死コンボ食らった瞬間にお帰りになってこんな報酬画面でした。
あまりにベストショットだったので思わず携帯で撮ってしまっt(ry


◇オオナズチ

一部熱狂的ファンが居るこのカメレオンとの戦い方について・・・






ぇ?


どこにファンが居るんだって?





( ^ω^)おれおれ

使用武器は封龍剣【絶一文】、だが龍属性の大剣があるならそっちの方が良いかもしんまい、
溜め切りする隙が結構あるっぽいし。
やったこと無いけど

以下片手剣前提。


こいつと戦う上で重要なのがナズチの位置の把握とステルス状態では尻尾に弾かれるという事。
それと千里眼の薬忘れるな、あれ忘れると非ペイント状態で逃げられた時に悲惨(ry
支給品のけむり玉は投げた後煙幕外からだとナズチの輪郭が少し見える程度の微妙な効果。
音爆弾は落とし物専用かな、非ステルスの時に当てると落とし物。

☆尻尾と角を破壊しない場合
左の脇腹に張り付けば突進と毒ガスジャンプ以外は食らわないのでそこでひらすらコンボ、
距離が近い場合突進をしてくる事はまず無いので実質ダメージは毒ガスジャンプのみ。

勢い余ってナズチから離れてしまったり、前に出てしまったりすると
[>ぶんどる や 右前足なぎ払い とかで吹っ飛ばされるので注意、
これで前に吹っ飛ばされると追い打ちで緑ガス(仮)or汚物(仮)が来た場合、
避けるのが間に合わない危険があるのでとにかく飛ばされないように。

飛ばされたら祈っとけ(ry

尻尾バンバン叩いている間は脇腹で攻撃しようとすると風圧を食らうので、
左前足の前を右前足に向かう感じでコンボ、ジャンプ切りしたり胴体に向かってコンボしたりすると
風圧範囲に入っちゃうので注意。
まぁこの時は飛ばされても問題無いけどな(ry

尻尾と角を破壊しない場合は古龍で一番弱いと思うんで気軽に(ry


☆尻尾と角を破壊する場合
一気に難易度上がります(ry

尻尾はともかく角は攻撃チャンスがほとんど無いので折る前に倒しちゃっても泣かない。
ステルス状態だと尻尾には弾かれるので、ナズチの攻撃後にステルスが解ける瞬間を狙う。
大抵の場合一瞬しか解けないのでしっかり位置を把握してすぐ攻撃できるようにすること。
まぁその前にいつステルスが解けるか覚える事だな(ry

角は難しい、転倒した瞬間を狙うしか無いんだが、
転倒してる時大体ステルスな上に頭ぶんぶん動かすから狙いにくい。
上手い具合に切れれば4~5回転倒させたくらいで折れる・・・はず。
転倒した時の水しぶきが体の中心なんでそこから頭の位置を予想して攻撃しる!

部位破壊した場合でも1戦目で倒せるぜ。



◇キリン

雷神様のお通りだ~(死


おすすめ武器はハンマー。

攻撃手段は溜め3スタンプ一択、転倒時にスティック↑の叩きつぶしするかどうかってとこ。
戦闘中はキリン中心に反時計回りに回り込むように動くと攻撃食らわないでいいかんじ。
ハンマーはしまって置けよ?(ry

キリン戦で一番難しいのは回復薬やその他アイテムを使うタイミング。
突進の攻撃判定が出るのが早いので攻撃後に緊急回避が間に合わない事が多々あるんだが、
このダメージを回復するタイミングが難しい。
回復が使えるタイミングは二カ所、
立ち止まって後ろ足で地面を蹴ってる時と、左右に大きく動くケルビステップをやり始めた瞬間。
このタイミング以外で使うと大体突進食らう。
一番手っ取り早くて安全なのはエリア移動してから使う事d(ry

主な攻撃チャンスは方向転換の瞬間、
方向変えた後に顔がある予定の空間の少し手前に向かって先置きするようにスタンプをすると
丁度弱点の角に当たって良い感じ。

溜めモーションから放たれる落雷は全部で5種類、
周囲落雷(小)、周囲落雷(大)、前方落雷、前進落雷、ピカチュウの落雷(ry
キリンの右側真横に居るの前提で、
前方、前進、ピカチュウ(仮)の時は特に考えないでキリンの方向転換先に向かって溜め3スタンプ。
周囲落雷は小も大も距離が遠いか近いかだけで落ちる順番と位置は同じ、
キリンの右に3発目の落雷が落ちるんで、その場所に立ってスタンプ。
この場合左にスタンプキャンセルで緊急回避すると最後の落雷に当たる可能性があるので回避は右に。

オフの闘技演習で練習できるお⊂二二二( ^ω^)二二⊃




OK、最後まで飽きなかったが文がまとまってない(ry

読み直して思ったけど糞なげぇな、読む気おきねぇ


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