--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
久しぶりの大戦
Tue.18.12.2007 Posted in 三国志大戦
ちょいと用事で区役所に行ったのだが・・・。
公務員も大変だな、って思った、特におばさんとかおばさんとかおばさんの相手が。

乱茶です、今日もよろしく。

ひっさしぶりに大戦やってきたぜ。



◆三国志大戦3
やってきた⊂二二二( ^ω^)二二⊃
久しぶりすぎて5戦で疲れてギブアップ。
4勝1敗となかなかの滑り出し。

スターターは魏、ドローは・・・軍師陳羣以外めぼしい物は無し。
明日秋葉原行くから軽く買ってこよう。

さてさて大戦3初プレイ、それなりに前情報を仕入れてたから強烈な驚きとかは少なかったが、軍師が熱い、とにかく熱い。
武力+1に知力+1の知勇兼陣とか何に使うんだよwwwwwwwwと馬鹿にしてたが甘かった、これはすばらしい。
関係あるのかどうか知らないが知勇兼陣では全勝だったのに再起使ってみた途端に負けたっていう(ry

俺も動画撮りたいけどその前に携帯買い換えないとな(´・ω・`)
今の携帯はSDメモリが刺さらn(ry



◆スマブラX
本日の更新はステージ音楽
ステージ:フリゲートオルフェオンと音楽:ポーキーのテーマの俺的に超豪華更新。

メトロイドからステージが二個判明、今まで皆無だったプライム要素の補充ktkr!
上に見えている逆さまの足場は天井として機能するのだろうか。

ポーキーのテーマは非常に正統派なアレンジ、なんかアレンジサントラで既に聞いたことがあるようなないような。



◆今日の雑学
「彼氏」という言葉は講談師の徳川夢声によって作られた造語。


続きを読む »

良将確定
Mon.10.12.2007 Posted in 三国志大戦
そういやもうすぐ三国志大戦3が稼働らしいな。
バイトしてなくて無収入な上に大学と家の往復路上にあったゲーセンが潰れたというダブルな原因であまりやってなかったんだが3になったらちょっとやってみたい。

乱茶です、今日もよろしく。



◆三国志大戦2
きらえり日記でカイさんがやってたように俺もカード情報をまとめてみる。
と思ったけどあまりにも大将軍ゲーすぎるランキングを見かねて統計情報をリセットしたばかりだったらしい\(^o^)/
というわけでランキングは半引退直前数ヶ月のデータしか残ってねぇや。

【全国対人戦跡】
全742戦
379勝 347敗 16分
勝率52.2%
最大連勝数6連勝

■■使用回数
■第1位 39回
呉062 UC文欽

■■勝利回数
■第1位 28回
呉062 UC文欽

■■計略回数
■第1位 93回
呉062 UC文欽

■■攻城回数
■第1位 21回
涼034 SR馬超

■■城門攻城回数
■第1位 15回
呉061 UC文鴬

■■撃破数
■第1位 118回
呉062 UC文欽

■■撤退数
■第1位 52回
呉002 UC韓当

■■突撃数
■第1位 60回
涼034 SR馬超

■■迎撃数
■第1位 12回
呉037 R陸遜

■■被迎撃数
■第1位 9回
涼034 SR馬超


弱体徒弓は強かったんです。
修正されるのもうなずける、が修正されてからは大戦自体やらなくなった\(^o^)/
勢力使用率はデータが少なすぎてあれなので割愛。

ちなみに統計情報リセット前のランキングは大将軍と攻城兵勢が占めてたはず。
あまりにも2位以下と差が開きすぎたからリセットしたんだったっけな。

まぁ3が稼働して落ち着いたらすこし手を出してみるかな。




◆スマブラX
本日の更新はアイテム
モンスターボール「ウソハチ」についての更新。

相変わらずディディは良いポーズが揃っておる。
ウソハチは歩き回る飛距離の出ないハンマーヘッドみたいな感じだろうか。
ディディの持ち方からして箱やタルを持つ時と同じような感じかな、それで飛距離が短いとかかなり使いにくそうだ。
場合によっちゃ第二のトサキント扱いになるかもしれん(ry




◆今日の雑学
「トロッコ」はtruck(トラック)がなまったもの。


続きを読む »

雷帝
Sat.28.07.2007 Posted in 三国志大戦


最近生活リズムがぐちゃぐちゃに(ry

乱茶です、今日もよろしく。




◆今日の雑学

昔はライフルのスコープの十字線の部分にクモの糸を使っていた。




◆三国志大戦2

昼過ぎに「そろそろ眠くなってきたなぁ」とか思ってたら全国大会の中継があるとかなんかメッセが入ってそのまま結局6時まで見てしまった\(^o^)/

最近のデッキ事情には詳しく無いが、色々と面白い対戦が見れてよかったぜ。
ただ、その、なんていうか。









決勝戦のインタビューとか地味すぎるんだ・・・。
対戦内容は面白かったが致命的に優勝者が地味で決勝後のプレゼントイベントとかで完全に空気になってt(ry

どうすんですかねこれ(´^ω^`)



てか称号もなんか安直だしなぁ、雷帝って・・・。








次は氷帝ですか?













テニプリですか?

柵ゲー
Tue.06.02.2007 Posted in 三国志大戦

ひさしぶりに三国志大戦な一日でした。






























DSだけどな。

ACやると金がやばい\(^o^)/


乱茶です、今日もよろしく。




◆三国志大戦DS

なんか一人だけ持ってないLeeが軽くハブられ気味でワラタwwwwwww




というわけでたるとかコジマとかとWi-Fi対戦三昧。
コジマ相手に全武将が柵7枚とか嫌がらせみたいなデッキで戦ったりもした、うむ。
しかしなんだ、腕が一本しかないから両サイド同時操作きっついなこれ。
荀とかまず使うの無理、まぁそれ以前にまだ持ってないんだが(ry

当面はカード集めかねつつちょこちょこやってこうかな、ガチデッキ組みたくてもカード資産ふむってる、っていうか早く俺の潘璋をよこせ(ry

こいつ・・・(#^ω^)
Sat.30.09.2006 Posted in 三国志大戦


陸遜めwwwwwwwwwwモウ怒ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
でも使っちゃうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwworz

乱茶です、今日もよろしく。




◆三国志大戦2

これに勝てば昇格、負ければ次に3連勝しなければ上がれなくなる大事な一戦。

こちらは R孫堅 R陸遜 R甘寧 U韓当 C潘璋
相手は SR諸葛亮 SR趙雲 U張飛 R姜維


序盤中盤共に優勢に展開を進め、中盤に孫堅の壁攻城が決まる。
終盤も相手の八卦を上手くさばき、残り07カウントで敵が捨て身の特攻をかけてきた場面。


相手は最後の士気で神速戦法を使い八卦は飛んでこない、

・ここでの状況
韓当→端から来た諸葛亮の対処
甘寧→姜維の攻城妨害(諸葛亮と逆サイド)
潘璋→姜維の後ろをうろついてる神速趙雲への牽制
陸遜→城門に接近中の張飛を焼こうと城門前へ出撃する最中
孫堅→復活中03くらい

こちらの士気は10あり相手の張飛の兵力は3割程度、当然焼けば撤退確実。
他の相手武将の兵力も軒並み5割以下、
こちらは全員8割以上なのでこのままぐだぐだやっていれば時間切れ勝利は確定。










だったのだが・・・











ジャジャーン!

ジャン!陸遜!

vs

ジャジャン!張飛!

ジャーン!!!





ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

待てwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




激 無双 強 強 激
キィンキィンキィンキィンキィン
×○××○

勝てると思うてか!


出撃した瞬間に張飛と一騎打ち発生で陸遜撤退(´゚д゚`)
城門の張飛を止める武将が誰も居ない緊急事態に。

慌てて趙雲牽制中の潘璋を向かわせるが時既に遅く・・・











ひるむな、進めぇー!!!

城門攻撃されて城ゲージ逆転。


\(^o^)/オワタ









さすがに・・・これは・・・・・・凹んだ(´・ω・`)

ちくしょお(ry






◆ポケモン

無駄な寄り道ばっかで全然進まない(ry

ヒコザルの卵確保したから欲しい人は声掛けてくだしあ。





◆おまけ

周姫

戦器:いえぃ


あれぇ?こんなキャラだっけ(ry

大安の日
Thu.21.09.2006 Posted in 三国志大戦


日は大安、クジは大きt(ry

乱茶です、今日もよろしく。




◆三国志大戦2


徳9
赤2 青0    変動条件赤7青5
からスタート。

開幕兵法衝軍マスターな人とか、開幕大爆進とかと当たったりしつつ、
順調に赤玉を増やし・・・

赤5 青2 になり進軍3戦目。




徳18の英雄降臨(´゚д゚`)
しかも八卦5枚。



ちょwwwwwwwwwww


これはなんの試練ですかwwwwwwwwwwwwwwwwww



2回負けるとトコロテンモード突入、負けらんねぇ!
つーか勝てば赤二個で覇王!


互いに城を削り合い、見た目では分からないほど僅差でタイムアップ。


結果は・・・




















06-0922-01.jpg

覇王キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!




城耐久力0.4%差でした、まじで僅差。
流石大安だ。

ランク体系が変化したものの今年の目標だった「覇王になる」を達成。

これからはママーリやるお。

夷陵の炎
Sat.09.09.2006 Posted in 三国志大戦


夏休み終了前にがっつり大戦してきました⊂二二二( ^ω^)二二⊃
乱茶です、今日もよろしく。





◆三国志大戦2



◇サブIC

涼ケニア使ってみたら3戦目でミラーマッチ発生。
ありえないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

兵法神速も連環も無いし相手アイテム完備だしこっちラグ持ちだし勝てる気がしn(ry



他には

SR王異 U夏侯淵 R夏侯惇 R曹仁 U蔡文姫orR甄皇后

てなデッキ試してきたり、これは普通にガチ張れるデッキだな、
1コスト変えるだけで戦い方が全然違ってくるのは舞いならでは。

荀も試したけどこれはダメね^^




◇メイン

序盤ぐだぐだ終盤少し調子取り戻し。
なんだかんだで徳5から徳7へ上昇。

(´^ω^`)

今のところデッキは

R孫堅 R陸遜 R甘寧 U韓当 U孫桓

が一番有力かな。


陸遜の範囲が思ったより狭かったとか言ってたけどあれで十分だったな、
俺は周瑜より使いやすく感じた。



火計対策にばらけて敵が進軍してきて、これは焼けないか・・・
とか思いつつ陸遜を動かしたら・・・





06-0909-01.png

さすがにワラタwwwwwwwwww
周瑜だったら1体しか焼けてねえ(ry

周瑜と違って対騎馬の生存率がとても高いので良い感じに機能してます、まじおすすめ。
ネックはやはり射程の短さか。



連環
Wed.06.09.2006 Posted in 三国志大戦

バイト→帰りに大戦→飯→ガンスト→風呂→ROで喋る→寝る

最近の行動パターンこんな感じ。

むう、学校始まったらさらに忙しくなるのか・・・(´・ω・`)

乱茶です、今日もよろしく。





◆三国志大戦2

さっくりと、呉軍に連環と1コス騎馬が居たら強いんじゃね!?と思い立って

SR太史慈 R甘寧 R魯粛 Rホウ統 C廖化

とか組んでみました、うむ、微妙感たっぷり。



2勝1敗

意外といける、同盟する士気は正直無いのでR魯粛は他の1.5コスト槍でいいかもしらん。
1敗の原因は全員入ったからって弓多めの手腕デッキに無意味に連環の計使ったことだな(ry

廖化のピンポンダッシュからガン守りって流れを想定していたのだが、
意外とダブルアーチャーの火力が凄まじく普通にマウント取れるのに驚いた。
例によって双弓麻痺矢が強い、
全突相手に槍の牽制と双弓麻痺矢で追い返したのは流石にびっくりしたぜ。

偽帝による頂上対決
Tue.05.09.2006 Posted in 三国志大戦

三国志大戦2本日アップデート。
さっそくやってきました⊂二二二( ^ω^)二二⊃

乱茶です、今日もよろしく。





◆三国志大戦2

とりあえず陸遜の範囲および弓が強くなっているかどうかの検証用に
R甘寧をつっこんで呉バラを組んでみた。

サブICと間違えてメインIC突っ込んで全国開始⊂二二二(;^ω^)二二⊃やべえ







まぁ時間が無いんで手短に行きますが
降雨落雷、謎の蜀他デッキ、神速に快勝して来ました。

夷陵の炎の範囲は思ったより広くなかったものの、
槍が大型の火計を持っているのは相当な抑止力になる模様。

さらにR甘寧の双弓麻痺矢戦法が鬼のように強いのも判明、あれはやばい。
神速号令掛かった張遼と賈クが双弓麻痺矢の甘寧に為す術もなく倒されてたのはうけた。










その後SR王異入りの求心デッキとか
なんかその場のノリで作った象4とか使ってると事件が起きました。






順番待ちの時に



ゲセンで知り合った人と喋りつつ



専モニ見てたんですよ



デン、デン、デン、デンデンデン、デン、デン、デンデンデン♪
バァー[頂上対決]ーン

シャカシャカシャカシャカシャカ


















!?
( Д)  三   ゚ ゚


ええええぇえぇぇえぇぇぇぇぇぇええええぇぇぇぇぇぇぇえええ!!?!!??!?




いや、いやいやいやいやいやいや何かの見間違いだろう・・・










06-0905-02.jpg

ちょっときょどってブレてるけど気にすんな

どう見ても頂上対決って書いてあります⊂二二二( ^ω^)二二⊃

困った、なんで徳9vs徳5が頂上なんだ、中腹くらいだろうどう考えても(ry



まぁだいぶびっくりしましたです、
後で家に帰って
「バージョンアップ直後の頂上対決は各店舗毎のランク上位の勝ち試合が乗る」
と知った時はちょっと残念な気分になると同時に
ぐだぐだな操作が晒されなくて良かったと思っt(ry







◆DSL

なんかピカピカすぎて持ち歩くのが怖い^^^;

明日保護カバーかケース買ってくるわ(ry

めざめるパワー
Sun.27.08.2006 Posted in 三国志大戦


馬謖斬りつつ4回破滅的な献策して若き血の目覚めで
凶悪な超絶強化2体を発生させるコンボを試してみたかったが関銀屏が居ない(´・ω・`)

乱茶です、今日もよろしく。




◆三国志大戦2

なにやら代々木連合で大将軍を使う人が増えてきたので
大将軍デッキの弱点と対処法をさらっと。


◇弱点その1

ダメ計

大将軍の知力が2な上に大将軍が撤退すると何もできなくなるので、
たとえ士気7のダメ計であっても大将軍をピンポイントで狙われ撤退させられると、
ゆっくりと攻城兵を始末されて攻め込まれます。

対策としてはダメ計範囲に入らないのが最も正しいのだが、
大将軍はとても大事な火力要員なので引きこもってるわけにもいかず。
兵法を再起にしておくのが現状最も正解に近い対策かな。
いくら再起があるからって大量生産まじか(攻城兵残り2体兵力?)の状況でダメ計はまずい、
大量生産する時期が近づいてきたらダメ計範囲から離れる必要あり。
再起使った後は相手の士気を計算してダメ計使える士気なら範囲に入らないこと。

よく訓練されたダメ計入りデッキには勝てないから諦めr(ry




◇弱点その2

挑発

兵力MAXでも挑発から迎撃とられて乱戦に持ち込まれると大将軍は撤退確定、
士気3で使える分ダメ計よりやっかいです。
また攻城中の攻城兵をほぼ無力化されたりと天敵計略。
姜維は使用率も高めなのでどうしたものやら・・・

大将軍に使われた場合。
まず挑発されても迎撃されなければ離脱できる可能性があるので、
姜維に向かっていく時は必ず誰かを壁に接近しましょう、
そのまま姜維を落とせれば言うこと無しです。
壁が居ない場合はなるべく挑発範囲に入らないこと。

甘寧以外の攻城兵は軒並み知力高めなので意外と早く挑発が切れます。
相手は挑発があるので戦力を他の部分に裂いてる場合が多く、そのまま攻城できる場合も。
士気に余裕があるなら状態で許攸が挑発された場合そのまま香車使うのも手。

よく訓練された挑発入りデッキには勝てないかr(ry




◇弱点その3

連環の計

低知力の大将軍は素の連環を喰らっただけでも相当長い間動けなくなります。
動きが鈍ってる間に連突やらなんやらで落とされる危険が高い。

連環範囲に入らないこと、毎回言ってますね(ry
ただしかなり広めの範囲なのでむずかしいです。
本体が低武力なので士気6溜まる前に倒してしまうのも手。

よく訓練された連環入りデッキには勝てn(ry



◇弱点その4

魏武デッキ

基本的に大将軍デッキは相手を倒すデッキではないので、
魏武号令を使われると武力差が激しくなりジリ貧になっていきます。
また、騎馬多めで荀や程などの反計要員と一緒に居る事が多いのも弱点要素。

魏武掛けられた後にどれだけ曹操以外の武将を落とせるかがカギ。
二度掛けされたら相手のミスが無ければ負け確定なんで諦めようか。

よく訓練された魏武デッキにはかt(ry




◇弱点その5

騎馬単

全突>神速>人馬 の順で無理ゲー。

相手のミスが無ければ絶対に勝てない、騎馬は天敵。
槍入り大将軍デッキを使ってるなら少しは勝機があるがやはりとても不利な事に違いはない。

これといった対策は無いので少しでも大将軍で突撃し、
ひたすら相手の虚を突ける事を祈り大量生産するしかない。

よく訓練された騎馬単にh(ry



◇弱点その6

白銀の獅子/天下無双

ほぼ突撃一発で攻城兵が落とされるようになる、
大量生産後即使われると士気差2が生まれるものの、
こちらが次の大量生産の士気が溜まる前に攻城兵が全滅する場合が多く、
そのまま押し切られる危険が大きくなってくる。

これもこれといった対策がないのが現状、士気があるなら自爆というのも無くはない・・・
槍が居ればだいぶ楽になるタイプではある。

ちなみに小覇王の進撃もやっかいではあるが
こちらは使用後に2.5コストが撤退するのでやや厳しいが大将軍一人でもなんとかなる。

よく訓練された(ry



◇弱点その7

神速戦法

えぇ、実はこれで十分です(ry
突撃に対する耐性が無い上に士気4なので大量生産との士気差も生まれず。
SR趙雲が居るとほぼ勝てなくなるのは仕様です。

基本的に白銀と同じく対策といった対策が無いのが現状、
ただ白銀と違いダメージが劇的に増えるわけではないので
突撃状態の大将軍で少しでも延命するって手もある、
やりすぎて大将軍を撤退させないように注意。

よく訓練s(ry





まぁ大体こんな所だろうか。
流行のデッキにほとんど全部入ってるのは悲しい所です(´・ω・`)

基本的に相手の腕前で勝てるかどうかが決まるデッキなんでマッチ運が全てだったりする。



口ホドニモ無イナ、ブフォフォ
Mon.21.08.2006 Posted in 三国志大戦


日経によるとWiiは19800円になるのではないかという事らしい。
おいおいWii3台積んでもPS3買えませんよ(ry

乱茶です、今日もよろしく。




◆RO

そろそろいい加減動かないと周囲の視線が刺すように冷たくなってきt(ry





◆三国志大戦2

23~25にアップデートというまことしやかな噂が本スレで。


今後熟練度低めのデッキは全てサブICに任せる事にしました。
メインでふざけてると徳落ちるんで^^^;

つーか14州の人って昇格したくて必死じゃん、
俺も必死だったから分かるわけよその必死さが。


んでよう


俺徳1桁の覇者じゃん


普通に14州と当たるわけよ、マッチング幅が14州~自分の徳+20までっぽいし。




14州に負けると陰2個付くのよ(´・ω・`)
もう、昇格掛かって必死で戦ってくる14州に負けると陰2個、
なかなかのプレッシャーです、っていうか3勝2敗で陽3陰4てちょっと待てと(ry

正直1桁覇者と当たった時は気が楽だなぁ・・・




今回サブで試してきたのは
魏ケニア
麻痺矢乱れ撃ち
後バリバリーンが聞きたくなって攻城5枚

魏ケニアは使いこなせば普通に強いね、ちょっと意外だった。
魏武号令3度掛けマウントとか取った時なんかちょっと顔がニヤついてしまっt(ry
武力18の騎馬2体が城門前で延々と突撃状態で待機してるんだぜ?
詰んでるとしか思えない。
まぁ10c程度で武力15に落ちたけどね、それでも詰んで(ry


麻痺矢乱れ撃ち
思ったほど悪くない、悪くないが・・・
雄飛孫策を高武力弓2体で援護する流れで麻痺矢乱れ撃ち使わなかっt(ry
魏武デッキに勝てたんだからこれも使いこなせばそれなりにやれるんじゃないかな。


攻城兵5枚使ってたら話しかけられたYO!
大将軍の教えを施しておいた、これでまた大将軍がこの世に増えt(ry





さてメイン

またランカー征覇王にカモられて来ましたよ、今度は攻城5枚で(ry

最近八卦大徳Wライダーもどきに手を出し始めました。

SR趙雲 R馬超 SR劉備 LE諸葛亮

諸葛亮がLEなのは好みの問題です(ry
LE趙雲欲しいわぁ(´^ω^`)


基本は二人掛け八卦大徳でゴリ押し、
桃園相手に一人掛け八卦大徳して壊滅させたのはなかなか熱かったぜ。
問題は12も使う士気の重さだろうか、とりあえずだめなデッキではない。




後地味に群雄伝消化始めました⊂二二二( ^ω^)二二⊃
対呂布戦で開幕イベントラッシュを決めて大水計を残り98カウントくらいで放ったのはワラタ



浄化の計
Sat.12.08.2006 Posted in 三国志大戦

出かけようと思い玄関の扉を開けると嵐でした。

乱茶です、今日もよろしく。




なんで出かける時刻だけ台風直撃やねん('A`)

大戦トレード+αのためにお出かけ。
すげぇ風と雨と落雷でした
100mくらい先の建物に雷落ちた時はまじびびった。
トレード済ませてゲーセンで遊んだ帰りに意外と近くにあった綺羅カーン寄ってみたんだ。





NEWマリオブラザーズ安かったから衝動買いしちゃっt(ry






◆三国志大戦2

トレード済ませてからゲーセンへ。

サブで猛進特攻やってきました。
士気溜めるまでが辛すぎるから実用はできない物の魏4相手に全軍猛進特攻決めてきました。

首長 酸欠 ゴツゴツが攻城した時点で敵城が落ちt(ry



その後メインで衝車5枚大量生産と6枚大爆進でプレイ。

○×○○×○×とまぁまぁな戦績で徳2獲得、
さてここから常に喪失の恐怖との戦いが(´・ω・`)




6枚大爆進にSR甄洛入れておいたんですよ、SR甄洛。

浄化の計の人です、復活の舞いではありません。

1戦目覇王デッキが相手。
開幕はそんなに強くない俺のデッキでは開幕戦は防戦一方、
なんとか無傷で耐えきり、士気が溜まり全軍揃った所で固まってぞろぞろと敵城門へ・・・





で・・・





慌てふためくがいい (SR賈クの離間の計)





(´゚д゚`)しまった、この位置だと浄化しても反計されるか!?





慌てふためくがいい (2回目)




(´゚д゚`)ぇ!?







離間二度掛け見てから浄化余裕でした。


甄洛が浄化なの忘れてたんでしょうね、問題なく浄化させてもらいました。
士気12使って離間ロックかけたのに次の瞬間に無かったことにされたのがよほどショックだったのか、兵法無駄撃ちして全員城に引きこもっちゃいました(´^ω^`)


そのままぼこぼこに城殴って落城勝ち。





トドメ刺したのが沮授だったんですよ。



沮授「相手が愚かで助かりましたね」

あまりにも的確すぎる落城台詞に吹いた(ry






◆BASARA2

天下統一しまくり。
称号の条件が分かんなくて困る(´・ω・`)





◆RO

⊂二二二( ^ω^)二二⊃





◆マリオ

やって ねぇ !

ver2.01ロケテ開始
Fri.04.08.2006 Posted in 三国志大戦


なにやら秋葉原GIGO等でロケテが始まったという情報を入手、
早速バイト帰りに秋葉原に出向いた乱茶です、今日もよろしく。




◆三国志大戦2

ロケテの張り紙を写メで撮ろうと思ったら
たるからのメール受信でバッテリーが完全に終わって撮れなかった(ry

今回のロケテ内容、短くまとめると。
弓兵強化、流行りデッキ弱体化。

変更点は新カードまとめとかを見ることとして、ロケテ見てきた感想を・・・





マッチングがカオスすぎるwwwwwwwwwwwwww

2州差があるマッチングなんてあたりまえ、
9州象単が12州全突に勝ってたりしたのは凄かったな。

征覇王も居たんだけどさ、
3戦とも対戦相手居なくて結局COM戦だけで討伐成功しちゃってやんのwwwwwwwwww

後なんか、COMに開幕落城されかけてる覇者とか居たなぁ(ry
挑戦者現る!に助けられてたけどな!

なんか地味に赤壁も強くなってるらしいし、
麻痺矢が厨デッキ扱いされるのもそう遠くないかもしらん。




◆BASARA2

全員のストーリー\(^o^)/オワタ

濃姫はあれ別のゲームだろ(ry


ストーリー終わると微妙にやる事無くなるな(´・ω・`)
統一とかやるか、それともROの根っこ除去か、ううむ



三国志大戦DS
Mon.31.07.2006 Posted in 三国志大戦

明日からまたバイトですwwwwwwwwwwwww
夏休みの実感沸かねぇ(´・ω・`)

乱茶です、今日もよろしく。




◆三国志大戦DS


ガセだと思ってたらソースキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

ソースは自分で探せ、マガジンに出てた確定情報らしい。


Wi-Fi対応。
・縦持ちでプレイ(脳を鍛える(ry)と同じ)
・カード操作はタッチペンで。
・2006年秋発売。
・EXリョウ統が付属。

まぁ現在の情報はこんなとこ。


さて普段なら小躍りしつつ絶対買うって連呼してるはずなんだがどうにも・・・




操作性大丈夫なん・・・?



アーケードのは両手使って同時に二枚動かしたり、
片手で3枚まとめて操作したり、
ひどい時には指をタコみたいに使って5枚バラバラに操作したりするわけだが・・・

DSのタッチスクリーンは同時に一点しか認識できないはず。

はて・・・?(´・ω・`)



後カードの向きも謎だなぁ

騎馬4隊操作しつつ荀の向きを合わせるとかどうやるんだか(ry
まぁ↑は普通にゲーセンでやっても無理っぽい操作だけど

肉持ってこぉい!
Fri.28.07.2006 Posted in 三国志大戦

明日1のSR孫堅とSR孟獲のトレードするお!

乱茶です、今日もよろしく。





◆三国志大戦2

⊂二二二( ^ω^)二二⊃


今日は変なデッキメインでやろうと、とりあえずサブIC起動。

まずは

U張勲 U田豊 C許攸 C逢紀 U黄月英 C張松 C廖化

えーと・・・攻城兵ワラワラデッキ?

基本コンセプトは言わずもがな、
大量生産で城に取り付いてチョロ松で引きはがして攻城です。


数戦やった感想ですが・・・

勝てる、勝てるが意外な事にSR甘寧入り物量作戦タイプのデッキよりも
悪地形に弱くなってる(´・ω・`)
ALL平地なら4体の攻城兵が城に取り付いたらチョロ松が居る時点でもう守り切れません。
両側岩場とか勘弁して欲しい。
最大士気が9なんで大量生産→出撃後即自爆という神風戦法が取れるのもちょっとメリット、
無双呂布を自爆で沈めた時はワラタ

戦績は3勝2敗



なんかR張コウ引いたんで続いて

R甄皇后 R張コウ R曹仁 R楽進 R荀 U荀攸

鼓舞大水計デッキ。
ええ、W鼓舞は諦めましたさ(ry

R張コウ使ってみよう→ネバー魏武か?(´゚д゚`)ぇー・・・→R甄皇后が目に留まる→これだ!→舞いなら柵欲しいなぁ・・・鼓舞だし大水計いれてみようか、荀攸→やっぱ反計は必要だよな、荀→武力が欲しいな、楽進だ→1.5コス誰にするか・・・U曹仁、あー、R曹仁かな→完成


呉バラ、大風呉バラ、蜀単相手に三連勝
ちょくちょく反計してんのに大水計連発してくる、えぐすぎる。
踊ってしまえばこっちのもんって感じ。
結局粘りも刹那号令もほとんど使わなかったです、荀コンビが場を制圧しててワラタ
大水計広いなぁ。




んでメインICにチェンジして例の物量デッキ。

U張勲 U田豊 C許攸 C逢紀 SR甘寧 U黄月英



1勝して12州昇格戦へ



昇格戦 1戦目

SR呂布 SR関羽 C満寵 C劉表

無双に連環の小計さらに両側岩場、詰んでます(ry
例によって大将軍が呂布に喧嘩売ったものの
なんとか互角で抑えて落城敗北だけは免れたぜ!

開幕で満寵が良い位置に潜んでて一発も殴れなかったのが敗因かな。



昇格戦 2戦目

SR呂布 R献帝 C金環三結 C周倉 UC王允 C劉表 

('A`)・・・
無双、勅命、象、馬鹿連環、わらわら
詰んでる要素が多すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

これはあかんなぁ・・・と思っていたら・・・・・・

何を血迷ったのか開幕端攻めポジション。
甘寧+田豊+張勲側が空いてたので張勲を敵主力部隊の居る方に向かわせ
甘寧と田豊をそのまま城壁へ。
甘寧が攻城ラインに到達する直前に金環三結が戻ってくるも隣に居た田豊を踏み撤退。
大急ぎで呂布が防衛に来るがここで兵法連環、甘寧と田豊が一発づつ城を殴る。
田豊に呂布が到着するもそのまま甘寧が2発目殴って落城。

あーあー、このデッキに開幕端攻めとか愚かだなぁ(ry



昇格戦 3戦目

うわああああああああああああああああああ

U田豊 U淳于瓊 C逢紀 C高覧 C審配 U紀霊 Uほうふら

外堀決壊← 攻城兵2人← ワラワラ← どう見ても詰んでる(ry

尋常じゃない詰んでる具合、
開幕全員で守ってから大量生産でカウンターとか色々考えてみたけど・・・
どう頑張っても時間が経てば経つほど不利になると思ったので開幕連環で勝負に出てみた。
結果甘寧が一発殴るもそのまま総崩れで落城負け、まぁ当然だろうな(ry



昇格戦 4戦目

LE大徳劉備 SR諸葛亮 U周倉 U張飛 C夏侯月姫

久しぶりの大徳デッキ戦。

実は夏侯月姫の落雷を張勲に落とされないように気をつけておけばそんなに相性は悪くない。
中盤に甘寧田豊張勲の塊に落雷落とされてヒヤリとしたが全部田豊におちt(ry
数に物を言わせて落城勝利。



さぁて・・・

ここまで 負勝負勝― と来てます
5戦やって3勝するのが昇格条件、このデッキの勝率は大体50%
ってぇと次は負けるコースだよなぁorz




昇格戦 5戦目

SR呂布 SR華佗 U公孫サン C劉表 C周倉

\(^o^)/オワタ

開幕攻城兵全滅後大量生産のタイミングをずらし、
敵を引きつけてから連環の法+大量生産で城を殴ろうと画策。


呂布しかこねぇ(ry

とりあえず大量生産して城門にはりついてる呂布に連突、
予想通り兵力が減った所で天下無双してきたのでここで連環。

防衛に出てきた敵の隙間を突いて逢紀が一発、
とりあえず城門が開いてたので城門の隣で劉表に乱戦されてる許攸を城門に配置変更。
ここで甘寧が公孫サンを撃破(´゚д゚`)
周倉が甘寧に向かって・・・


ダーン!弱点!
ドゴォーンパリーン!


しめしめ、ここは儲かりそうじゃわい


ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
城門に移動した許攸がノーマークだったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺も予想外の展開で勝利。


うはwwwwwwwwwwwwwwwwwww

物量作戦で12州きたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

やっべwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

このまま中華統一目指すかなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


この戦でちょうどSR関羽引いたんで今日は終了⊂二二二( ^ω^)二二⊃

殿!私がやりたかったのはこれでございますぞ!
Sun.23.07.2006 Posted in 三国志大戦

梅雨がまだ明けない、雨は好きだけど湿気は嫌いだなぁ・・・

乱茶です、今日もよろしく。




◆三国志大戦2

ゲーセンにてG2さんと密会。

余ってるカードをどっさりと献上、なんだか空いてたのでそのまま連コモードに。


まずは象単。

R兀突骨 U朶思大王 C金環三結 C孟優 C帯来洞主

PIMA覇王と同じデッキです。

象単なんて数通りしかねぇだろ



時間が無いので結論から言いますが。

熟練度が足りない。

計略を使うタイミング、どの計略を使うか。
どのタイミングで攻めるのか。
相手の行動に対してどう対処するのか。
そもそもどういう動かし方をすればいいのか。

色々と研究のしがいがありそうです。

とりあえず騎兵との相性は悪め(´・ω・`)



それと象単で11州に上がったお⊂二二二( ^ω^)二二⊃





続いて・・・



だーいしょーぐんしゅつげーき

U張勲と愉快な仲間達

まずは普通に

R顔良 U張勲 U紀霊 C許攸 C逢紀 U田豊

うん、大将軍デッキとしては普通だ。
これで数戦やったら大激戦リプレイにのったぜ⊂二二二( ^ω^)二二⊃



で、ここからが本番




SR甘寧 U黄月英 U田豊 C許攸 C逢紀 U張勲


とりあえず一度は考えるであろう究極の大量生産デッキ。
ひたすら大量生産で攻城兵を敵城に突撃させるだけのシンプルなコンセプト。

戦いは数だよ!兄貴!


はっはっはー、無謀にも11州で運用してくるぜ。







これが






なんと






意外な事に




16戦8勝8敗

ちょwwwwwwwwwwwwww勝率50%きたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


とにかく大将軍が生き残れるかどうかにかかってる。
一騎打ちでもしようものならもうね(ry

頭が悪いのでダメ計にも弱い、相手にダメ計持ちが居るなら再起一択。
居ないなら連環で一気に攻城チャンスを創り出すことも可能。

大将軍はなるべく安全にしてやりたいんだが唯一の火力でもあるわけで・・・
なかなか運用が難しい、連続突撃してるとやたら相手に喧嘩売るし困った将軍様だぜ。

だーいしょーぐんてったーい は敗北の狼煙(´・ω・`)

まだだ、まだやれる!
Thu.20.07.2006 Posted in 三国志大戦

物理学にも順当に討ち取られ、明日のテストも多分討ち取られ。
これで前期の単位半分落としました\(^o^)/

結構真面目に反省してます、乱茶です、今日もよろしく(´・ω・`)







◆三国志大戦2

反省してるとか言いつつとてもやりたくなりました!

明日から夏休みなんでたっぷりやれるとはいえどうも・・・




ふむ・・・








気が付くと何も持ってきた無かったのでスターター買って台に座ってました(ry

よりによって一番キツい呉スターター('A`)
ST孫権 U甘寧 Cリョウ統 C劉封
流石に呉スターター単品で全国行ってもつまらないだろうってわけで群雄伝1セット。
1章の張角相手に手こずります、流石呉スターター(ry
ちゃっちゃと討伐して2枚排出、
とりあえず優良カードが出てくれる事を祈りつつ開封。





C侯成
U周倉


おお、結構良い感じだぞ!

つーわけでST孫権 U甘寧 Cリョウ統 U周倉 
C侯成

どう見ても初心者です、本当にありがとうございました。



うん・・・




結構勝てるねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

兵法マスター!プラス外伝!
Mon.12.06.2006 Posted in 三国志大戦

日本初戦敗北。
もうだめなんじゃねこれwwwwwwwwwwwww
まぁ玉蹴りとか興味無いからどうでもいいんだけどwwwwwwwwごめんねwwwwwwwwwww
俺が玉蹴り関係で興味があるのはハイビジョンTVやHDDレコーダー商戦での株の値動きのみ。

乱茶です、今日もよろしく。




とはいえ明日早いのでぱぱっと手早く。




◆三国志大戦2

連コ店に座れたのでたっぷりとやってきました。
蜀単回復デッキがなかなか良い感じだった。
時間無いので戦績関係だけで・・・


◇獲得その他

☆統一
5州→6州

☆兵法
再起の法 Lv9→MASTER 左・外伝兵法「増援」 増援意味ねぇwwwwwwwww
再建の法 Lv1→Lv2
連環の法 Lv5→Lv6
増援の法 Lv1→Lv2
車輪の大攻勢 獲得

☆戦器
SR太史慈
R楽進
U李儒
C侯成

☆新規カード そろそろC/UCが放置され始めたみたいで色々獲得
SR劉備
R張飛
R孫権
U黄忠
U朱然
U袁術
Uホウ徳
C呂範
C孟達
C李典
C張宝
C阿會南




◆RO

ダブル転生おめでとうごじます\(^o^)/

退路遮断
Thu.08.06.2006 Posted in 三国志大戦


バイト初日俺乙。
とりあえずパソコンのセットアップやら各種アップデートとかやりました。
CDとだけ渡されて「セットアップしといて」みたいなノリで言われるもんだから、
どうしていいか分かんない所とか多々ある感じ、マニュアルとか欲しいです(´・ω・`)





「あっ、これ渡すの忘れてた」






マニュアルクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!?






「はいこれ」









(´゚д゚`)節子!


これノートとシャーペンとボールペンやないか!!

自分でマニュアル作れと、さいですか・・・
うへぁ⊂(。Д。⊂⌒`つ




作業の関係上、データセンター(サーバー並んでる部屋)にちょくちょく入るんですが・・・



寒い・・・



っていうか扇風機回りすぎ(ry

やはり発熱対策はがっつりやらないとだめなようで・・・





っていうか続くかどうか心配です、乱茶です、今日もよろしく。





◆三国志大戦

連コOKの店が何故か1台空いてたので1時限目の物理ぶっちぎりで(ry


本日のメインはネタっぽいデッキの消化、無論代々木連合軍で。

まずやってきたのが

U王允
U公孫サン
C劉表
C金環三結
C刑道栄
U周倉
U朶思大王


基本コンセプトは
「連環の法の効果中に象兵2体でできるだけ多くの敵を馬鹿連環に入れ
馬鹿連環の効果で足止めしている最中に落城させる」

6枚以上はまともに操れないのになかなか無茶をするなぁと自分でも思う(ry
一応、
連環の小計→白馬陣で敵城に布陣しやっかいな高武力を毒泉でぬっころしつつ
象兵2体で攻城支援してそのまま落城させる
ってコンボも狙えなくは無い構成。
手持ちの象兵がこの2体しか無かったのはちょいと痛いかな、
正直はじき戦法や神速戦法が使えるやつのほうが馬鹿連環するのに向いてる気がする。
後、代々木連合の連環の法がLv5と中途半端なのもちょっとなぁ(´・ω・`)

とりあえずやってみました。







討伐成功


(´゚д゚`)!!
1州とはいえ大徳だの桃園だのそれなりにガチなデッキに当たってこの結果。
なかなか満足です、っていうか天啓周瑜入り呉バラに勝てたのは予想外だ。

数の暴力というのが意外と馬鹿にできない、刑道栄、金環三結、周倉と復活持ちが3人も居る上、
公孫サンがかなり頑張って敵を倒してくれるので普通にすきをついて城が殴れる。
主に使ったのは連環の法→白馬陣、馬鹿連環、連環の小計→白馬陣、単体で毒泉の計。
毒泉の計が意外と使える事と、
連環の法→象でまとめて馬鹿連環、は神速かはじきが無いときつい事が分かった。

なかなか楽しいっすよこれ。




お次は

SR魏武曹操
R曹仁
C文聘
U程
U甘皇后

魏武回復の舞いデッキ。
回復の舞いを踊ってから魏武号令まで甘皇后を守り抜ければかなりの確率で勝てる。
神速やら全突が相手だとちと厳しいが、それ以外は普通にいけるレベルだと思う。







このデッキで1戦目を勝利し2戦目を始めた時にそれはおこった。

相手デッキ構成が大徳蜀バラ、姜維が居るので迎撃がやっかいだな とか思ってると・・・



開幕時に相手の戦場に誰も出てない。

(´゚д゚`)?




兵法マスター!増援の法!

(´゚д゚`)!?



ちょっと困惑しつつ相手の名前を確認した時に全てを悟った。





甘コウ后軍




OKそういうことか(ry
全員下げて甘皇后を城門に刺してそのまま落城させてもらいました!

甘皇后の落城台詞「勝たせてくれてありがとね」やたら状況とマッチしてて面白かった。
貴重な一時をありがとう、また当たったらガチ勝負しようぜ!
と見てないの前提で言ってみる。

その後メインICで車輪デッキを少しやって終了。



◇獲得その他(メインIC)

☆兵法
増援の法獲得

ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

☆戦器
無し

☆新規カード
SR孫策 (´^ω^`)

U黄蓋
C陳武
R関羽
U姜維
C関平
C張松
C王平
U夏侯淵
C曹彰
C陳羣
U盧植
C帯来洞主
U紀霊
U淳于瓊
C馬玩
C蔡ヨウ
董白2枚目


鳥類憐れみの令
Sun.04.06.2006 Posted in 三国志大戦


はっはーテストだテスt(ry
最近暑くなってきたなぁって思ってたのに今日はやたら涼しかったですね。
おかげでアイスクリーム食べ損なった、なんでもない

乱茶です、今日もよろしく。






◆今日は涼しい、ってわけで

テスト勉強放置してゲーセンに出撃⊂二二二( ^ω^)二二⊃
どうせ英語なんてやったってわかんねーしいいよwwwwwwwwwwwwwwww

お目当ては無論三国志大戦2。
とりあえず1時間予約交代制のゲーセンに行ってみると・・・


5時間から4時間待ち


(´゚д゚`)・・・



とりあえず予約用紙に名前書いて1プレイ交代のゲーセンに移動・・・






16人待ち


(;^ω^)ちょwwwww
日曜だからってなんでこんな居るのwwwwwwww
こっちも予約用紙に名前書いて待機。

DDも1台しか無いのに3人居るし、麻雀格闘倶楽部すら空いてないし(ry
とりあえず後ろから眺めてました(´・ω・`)

1時間待ってようやく1プレイ。詳細は後ほど

プレイ終わって予約用紙見たらまた14人とか待ってるので脱出。
流石にもう1時間見物してる気は無いかな・・・ふむ・・・



本格的にやる事無くなったんで結局マックでコーラ飲みながらテスト勉強してましt(ry
こんな事もあろうかとテスト勉強セット持ってきて正解だったぜ!ふむ!
っていうか女子高生がうるせぇ!!
2時間とちょっと勉強して最初に予約したゲーセンに戻ると・・・


oh!後約1時間ダッテ!


('A`)






むしゃくしゃしたのでクレーンゲームの
三国志大戦カードホルダーの三種類ゲットしてきました。
なかなか良い感じにカード収まるんでクレーンの腕前に自信あるならオススメ。
コツは・・・文章で伝えるのめんどくせぇなまぁ引っかける事だ。

そうこうしてる内にようやく順番が来たのでレッツプレイ。


予定してたデッキの半分も消化できなかった(;^ω^)






◆三国志大戦2

結構やった割にレアが出なかった(´・ω・`)カナシス

連コOKもしくは一定時間での交代制のゲーセンで、
ひたすら 
群雄伝→○伝1章(黄巾族)→開幕乙→進軍→○伝1章(黄巾族)
→開幕乙→連コ→群雄伝→○伝1章(黄巾族)→開幕乙→進軍→(ry
 って繰り返すと・・・
結構なスピードでカードが入手できますね、なんの面白みも無いけど!!
とにかくカードが欲しいってんならまぁ無くは無いのかな。



で!

今日試したデッキ


◇1プレイ交代の所

魏武デッキ(魏武曹操 SR張春華 R曹仁 新U曹洪 U程)
やたらこればっかなのを少し反省せねばな!
相変わらず安定してそれなりに強い、
刹那の号令よりも刹那の粘りのほうが相性がよさそうな気がしてきた今日この頃。
R張コウ無いけどね


◇1時間の所

魏武デッキ(上と同じ)
まるで懲りてない。

魏武デッキ(魏武曹操 SRホウ徳 SR張春華 R楽進 U程)
覇王デッキ的な感じがする構成。
実際賈ク→張春華なだけでほとんど覇王デッキなわけだが・・・
例によって安定して強い。
刹那号令が抜けたが必要な場面が無かったので影響無し、まぁどっちでも良い感じ(ry

車輪デッキ(旧R関羽 旧R趙雲 R姜維 C趙累)
ようやく魏武から離れt(ry
趙累以外募兵持ちなんで開幕を優勢に進められれば、
そのまま関羽を城門に刺して趙雲と姜維でマウントしつつ回復、
関羽がダメージ受けたら趙雲と交代、関羽は募兵で回復、
となかなか良い感じの展開に持っていける。
しかも忠義の援兵あるからかなり耐える、めっちゃ耐える。
正直挑発と忠義の援兵しか使ってないです
車輪デッキじゃなくて募兵回復デッキですこれ(ry
流石にW反計華佗ワラは止めきれなかったけどな、ふむ・・・
今後は使う機会増やすぜ⊂二二二( ^ω^)二二⊃


ここで時間が来て終了、魏武と車輪のバリエーションでまだ試したいのがあったのに(ry



◇獲得その他

☆兵法
西涼軍の大攻勢Lv1→Lv2
他勢の大攻勢Lv1→Lv2
いじめですか?

☆戦器
R曹仁

☆新規カード
C潘璋
C虞翻
U于禁
C董荼那
C金環三結
U朶思大王
U公孫サン
確率低いはずなのにダブりが3枚(甘寧/劉封/廖化)ってどういう事だwwwwwwwww


NEXT PAGE »

