ファイ!
Mon.27.07.2009 Posted in FantasyEarthZero
DQ9ではぐれ、メタキンしか出てこない洞窟が発掘されたようです

まさゆきパンデミックwwwwwwwwwwwwwwww

携帯機ならではの光景で実に面白いと思うがゲームバランスは投げ捨てるもの。



乱茶です、今日もよろしく。



◆FEZ
セスタスちょっといじってきたー。

・雑感
巷では弱い弱い言われてるらしいけど、Lv16のリング装備とヒメアラレちゃんで前線ぶっぱの害悪プレイで2キル8000出たし致命的に弱いって訳でも無いみたい。
溜めスキル二種をMAXまで溜めてるとエンダーが掛かるらしいので、状況に応じてゲイザーかホーネットを溜めつつ、敵の隙をついて攻撃をたたき込み、余裕があればそのままドレインで戦闘続行、やばいならインテンスファイぶっぱして拒否、どっちでもないなら溜め開始しつつ下がって状況リセットって感じかな。
フェンサー以上に一瞬の攻防に全てを掛けるタイプになりそう。

建築支援はまだスキル取ってないから分からん。



・基本攻撃
2連打可能、1段目はパンチ、2段目はPw5消費して小型の竜巻を発生させる、が2段目を出すとそれなりに隙がある。
竜巻はのけぞり無しで範囲内に居る間連続ダメージ、ダメかぶりも無いっぽい?
竜巻はしっかり当たればそれなりに強いが、発動まで割と時間が掛かる上に範囲から敵が出るとダメージが終わるので対人では死にスキル、牽制で置いておくのは良いかもしれないがダメージを与える目的では正直まるで使えない。
どうでもいいけど1段目を小刻み連打すると小パン連打とかオラオラって感じでなんか楽しい。


・インテンスファイ
発動が早く吹き飛ばし付きの近距離攻撃。
吹き飛ばし付きスキルの中では一番使いやすいんじゃなかろうか。
崖から突き落とすのが大好きな俺としては夢が広がるスキル。


・溜めスキル共通
1回目のクリックで溜め開始、2回目のクリックで発動って感じ。
溜め中に回復、座る、他の攻撃、のどれかを行うと溜めが解除される。
溜め開始時と溜め段階が上がる毎にPwを消費、使用時のPw消費は無いのと溜め中でもPw回復するので事実上消費0で使える。
溜め段階が上がる時にPwが無いとそこで溜めが中断されるので注意。


・ホーネットスティング
2段階の溜めスキル。
溜めが完了するまでの時間が早め。

対象非指定でも発動できる対象指定の飛び込み攻撃スキル。
ペネみたいな感覚で使うと普通に相手の上飛び越えます^p^
攻撃後の隙が大きいので他の攻撃には繋がらない、瀕死にとどめを刺すお供。
移動効率はまだ不明。


・ゲイザースマッシュ
1段階の溜めスキル。
溜めが完了するまでに時間が掛かる。

条件付きで消費0で使えるヘビスマって感じかなぁ。
最大まで溜めないとドレイン撃っとけって感じの威力。


・ドレイン
まだLv1なのでよく分からないが威力高めだわ体力吸収できるわ隙は少ないわで主力になり得る、と思う。
爆死
Fri.24.07.2009 Posted in FantasyEarthZero
今日の日記

肉を食い損ねた。

まる














乱茶です、今日もよろしく。



◆チラシの裏

旨い肉を食いに行く日に限って突然風邪を引くとかあまりにもあまりにもでしょう?




◆FEZ

召還大戦争

召還大戦争っていうかキマイラ大戦争。
150人戦場はちょっと楽しみだな。



7月27日のアップデートについて

>>■新クラス「セスタス」の実装


ええええもう来るのか!はやい!!
なんか漠然と9月上旬実装くらいのイメージがあったからびびったわ。


そろそろ1垢じゃきついなぁ。
妥当すぎるほど妥当
Thu.16.07.2009 Posted in FantasyEarthZero
ロボット「ヒトウマwww」米軍が戦場の死体を燃料にする軍用ロボットを開発へ

なんという悪意のあるスレタイ。
実現したら凄いな、と同時に実現したら怖いなとも思う。


乱茶です、今日もよろしく。




◆FEZ

いつの間にかセスタスのスキル詳細が出てた。

ぱっと見た印象としては、戦場では目立たないけど自分は楽しい、そんな感じの職になりそう。

どうでもいいけど武装の無駄に大きいナックルが凄く好き。







それはそうと話は変わるが。





現在FEZには猛威をふるっている、というか飛び抜けて強いスキルが三つある。

もっとも猛威をふるっているのが大剣装備ウォリアーのエクステンブレイド
他のどのスキルと比較しても頭一つか二つ飛び抜ける性能、これの存在により大剣の数が多い方が勝つというバランス崩壊ゲーに。

次が短剣装備スカウトのパニッシングストライクおよび氷型ソーサラーのブリザードカレス
パニは発生速度が異常に早くなったため発生見てからだと回避がほぼ不可能。
カレスは消費が少なくなったため連射が可能、というのがそれぞれ猛威をふるっている理由。

まぁ僕は3スロに大剣、短スカ、氷皿をそろえて俺TUEEEEEEEEEEしてるんですけど^p^
これそういうゲームだから!




では次のアップデートの修正内容を見てみよう。







7月21日のアップデートについて

7月21日(火)定期メンテナンスにて予定しております項目は以下の通りとなります。

■ウォリアー
エクステンブレイド
・消費Pwを増加いたします
・スキルレベル3の射程を減少いたします
・前方への当たり判定を減少いたします
・後方への当たり判定を削除いたします
・発動時間を増加いたします
・硬直時間を増加いたします
・ダメージ発生時間を増加いたします

■スカウト
パニッシングストライク
・スキル動作時間を増加いたします

■ソーサラー
ブリザードカレス
・消費Pwを増加いたします





ピンポイント修正で俺TUEEEEEEEタイム終了のお知らせ\(^o^)/

ですよねー、としか言えない。



にしてもちょっとエクス弱体化しすぎな気もするが。
せめて消費Pwは据え置きでも良かったんじゃ。
最低のゲームだな(褒
Sun.05.07.2009 Posted in FantasyEarthZero
サザエさんの登場人物である所のアナゴさん、実はマスオより1歳年下の27歳で同期。



嘘だ!!!!





乱茶です、今日もよろしく。




40代の上司だと思ってた・・・。






◆FEZ

なんか最近エルが弱いんですけど修正されませんかね?

自軍上位3人全員身内だったりするし俺達は間違いなく良P(キリッ






やだ、なにこれすごい。




◆チラシの裏

【速報】中央リニア新幹線Cルート確定

長野知事ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
思い出は夢の中に
Thu.02.07.2009 Posted in FantasyEarthZero
【児ポ法】 自民党・葉梨氏「ジャニーズ上半身裸は『1つの思い出』だからOKと考えている。ジャニーズがアウトになるのは民主党案」

CLANNADは人生
fateは文学
けいおんは生きがい
ジャニーズは思い出 ← New


乱茶です、今日もよろしく。


で、その思い出というのは誰がどういう基準で判断するのかね?ん?



◆チラシの裏

最近幸福実現党なる超うさんくさい名前の政党のポスターを見かけるのだが、最近まで全く聞いたことが無い政党なのでちょっと気になったから調べてみる事にした。

こういうのは公式よりもwikipediaを見た方がある程度中立な立場の情報が得られるのではないかと勝手に判断。


>>幸福実現党とは日本の政治団体である。宗教法人・幸福の科学を支持母体とする。

まーたカル(ry

この時点で憲法違反だしはいはいワロスなんだけど一応もう少しだけ調べてやろうかね。


設立は2009年5月23日、どうりで聞いたことが無いわけだ。


で基本的な政策は・・・。



あー・・・。



うん・・・。





えーと・・・。





まぁ調べた結果としては頭の中が幸福な人たちの政党なんだなぁ、と。

政策が夢見過ぎだろ・・・。
なんだよ全国をリニアで結ぶって・・・、その資金はどこから(ry



◆FEZ

俺的主観で見る相対強化度

ヲリとか笛とかやってみて色々と違う感想を抱いたので修正。

両手↓↓
大剣↑↑↑
片手
氷皿↑↑
火皿↓↓
雷皿↓↓
短→
弓→
↓↓


・両手
後記するエクスにより対大剣が絶望的。

たとえば大剣に向かってドラテで攻撃を仕掛ける場合

  両 手            大 剣
ドラテで突撃    ドラテ見てから迎撃エクス[200]
   ↓              ↓
ドラテ着弾[350]   そのまま2回目のエクス[200]
   ↓               ↓
ステップor徒歩で離脱   3回目のエクス[200]
計350              計600

ドラテ後にヘビスマを打ち込めばかろうじてダメージレースには勝てるが、ドラテで突っ込むのは大抵敵陣寄りになるので総合的に見るとダメージレースには勝てない事に。
大剣に向かって攻撃を仕掛けずとも、近くに大剣が居るだけでエクスがぽんぽん飛んでくる。
しかも現在大剣大量発生中なので両手の前線は絶望的と言って良い。

ベヒテの移動増加も変わったのかどうか分からないレベルだったし。

・大剣
エクステンブレイドがバランスブレイカー。
出が早く、隙も少なく、射程も長く、範囲も広く、威力も高い。
それぞれの性能は全技トップというわけではないが、性能のすべてが高い次元でまとまっているため、とりあえず振っておけばダメージ勝ち出来る上に命中率も高いという素敵性能になっている。

これの存在で他の近接職(両手、片手、短、笛)は「パワーが十分にある大剣に近づく=大ダメージを食らう」という構図の中で戦わなくてはならない。

皿の弱体化により止める者が不在になり大暴れ。
大回転オンラインの時はランペが強力すぎて気づかなかったがエクスも相当やばい性能になってたんだな。

・片手
バッシュの効果時間が短くなった影響で相当押されている状況でもなければバッシュされても普通に生存可能に。
例に漏れずエクスで切り刻まれるしマゾ色が強くなった。
とはいえ元々マゾ職的な側面はあったのであまり変わっていないといえば変わっていない。

・氷皿
おおむね前回書いた通り、カレス撃ちまくりスピア解凍しまくり。
カレスで狭い範囲で複数が凍る→一直線に狙える位置に移動してスピア。
スピアが150~200出るのでカレスと合わせて意外にダメージソースとして機能する。
なにより、以前は火皿と片手様から自重しろ自重しろとうるさく言われ続けてきた氷像への攻撃が周りを気にせずに出来る様になったのが実に楽しい。
動けない敵を一方的に攻撃するほど楽しい事はないNE!

・火皿
ヘルファイアの威力の下がり方がやばい、2/3から半分くらいになってる気がする。
凍結バッシュの拘束力低下により打ち込める機会も下がったし、もう中級主体の方がマシなレベル。
爆死。

・雷皿
ジャッジの威力がカスみたいに低下(通常攻撃×3)
サンボルの射程も短く。
爆死。

・短
パニやハイドの強化は普通に考えれば異常なレベルではあるものの、大剣の存在により相対的にはどっこいどっこいか。
エクスで280とか出るし、簡単に切り刻まれる。

・弓
弓の安定感は異常。
強いて言うなら皿が減ったからスコア稼ぎにくくなったくらいか。

・笛
自分が氷皿をやっていた時は(自分で量産するから)結構な氷像があるように感じていたが、実際笛をやってみると攻撃可能範囲に氷が出来る事はあまりない。
前線は大暴れしている大剣のせいで行動が狭められ、氷とバッシュも弱体化した事で完全にやることが無くなった感が高い。

もうペネフィニハイエナくらいしか残されていない。


さーてエクスが弱体化されるのはいつかな。
弱体化されるまでに俺もエクスオンラインしよっと。
ゴリ押し戦場
Tue.30.06.2009 Posted in FantasyEarthZero
ROの1.5倍も終わったのでスキル修正が入ったFEZに凸してきた。


乱茶です、今日もよろしく。




◆FEZ

俺的主観で見る相対強化度

両手↑
大剣↑↑
片手↓
氷皿↑↑
火皿↓↓
雷皿↓↓
短↑
弓-
笛↓

・ヲリ
皿の弱体化およびスタンの弱体化により前線を動きやすくなった。
止める者が居なくなったので両手と大剣は大暴れが可能、特にランペとエクスの性能が活きてきて大剣が強力に、ガドレの攻勢低下やスタンの弱体化で片手は地位が下がった。

・皿
事前情報では総じて弱体化+パニ強化でオワタムードが漂っていたが氷皿だけは違っていた。
カレスの消費SPが下がり結構な頻度で使用可能に、範囲凍結から連携攻撃の起点を作るという役目から、凍結鈍足付きの削り弾幕を形成する役目に華麗に転身。
全職業に言える事だが、凍結時間および凍結耐性時間が下がったので凍結即解凍をしてもあまり問題が無くなった、というかむしろ自然解凍ばっかでもったいないので何でも良いから攻撃当てて即解凍を推奨。
というわけで凍結後にスピアぶちこんでスコア稼ぎも出来る、ダブルカレスもばっちこい。
火皿雷皿は爆死、パニも増えたし弱体化したし。

・スカ
パニHAEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEハイドHAEEEEEEEEEEEEEEEEE
事前にウェイブにカーソルを合わせた上で発生見てからウェイブ迎撃ですら難しくなってる。
ほとんと発生と同時にウェイブ使える超反応でようやく迎撃できる感じ。
ただし戦場にヲリが増加している上にカレスぶっぱなど前線に対して範囲攻撃が雨あられのように降ってくるので獲物にたどり着くまでが大変に。
また、「パニが強化された」という事でハイドサーチが厳しくなっているため、手放しに強化強化叫んでいられる状況かと言うとそうでもない、むしろカスの増加でヲリの飯が旨い。
適当にランペやカレスしたら5回に1回はハイドに当たるwwwwwwwwwwwwwwwwww
弓はいつだって安定している。

・フェンサー
まだやってないけど、ヲリが増えた上にストライクダウンが弱体化されたので単純にやりにくいのではないかと予想。
イレイスマジック使ってもカレスの爆風は防げないしなぁ。
今までのフェンサーがもっとも力を発揮する凍結スタンフルぼっこの流れがほとんど無くなったので地味な立場に。
でも考えようによっては凍結即ダウンフィニが許される(かもしれない)環境なので新しい戦い方が出来るかも。





やっぱり修正直後だけあって煽りマクロぶっぱしながらパニしてくる輩が多い。
前だと普通に警戒しとけば避けられたからこそビキビキ来てたけど、修正入ってからもうパニが自然災害みたいな認識になって逆にむかつかなくなったなぁ、良い事なのか悪い事なのか・・・。
>>1は出来る子
Fri.19.06.2009 Posted in FantasyEarthZero
児ポ規制wwww日本終了wwwwww二次元も規制するよ☆

  __________________
/                                     \
|   なんでも規制すればいいって物じゃない   |
\___ ___________ ___/
        V                      V
                      |        /|__             
   / ̄ ̄三 ̄\       |    _,-"     /          
  (      三      )     |   / T\     \  
  || ̄ノ ̄三ヾ- ̄||      |   i' ,iノ_,`\|\ | 
 (σヾ-◎三◎ツ-δ)    |  { i ,-、 i ,-、 | _!        
 ( ::::::: )(_  _)( ::::::: )     | ( !!   _|   レ_}ヽ   
  ゝ  // ̄ ̄i i  ノ     |   ヽ!  、_,  ノ            
  r"ヽ!ゝ二二ノ- '      |    !!\__//                   
 {     }        ヽ__   |   ̄ \||  ||/  ̄'ー、  _,--∩__            
 ゝ    \_ ,i|-|i,,、 i /  |        V      ー''  \\ _ノ   
   \___|___}  ノ >  |      |    _     __/    
               \|    |      |    | 








まじめな話。

2次元ロリ規制で暴走したヲタのせいで3次元ロリの被害者が増えたでござる。

児ポに抵触していないか審査する天下り団体設立したからよろしくね。
審査してパスしたら出しても良いし持ってても逮捕しないよ^^
業界から金むしり取れるし天下りもできるしうめぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

このどっちかだと思うんだが。



乱茶です、今日もよろしく。



ただイケのAA作った!

実用性高すぎるwwwwwwwwwwwwwww
このAAは間違いなく地味に色々なところで見かけるようになる。







◆FEZ

大幅なスキル調整が行われるらしい。

以下コピペ

■クラス・スキルバランスにおける問題点

 (1)現在のスキルのバランスにおいて、射程・効果範囲の大きい遠距離スキルの優位性が高く、
   近接スキルにとって不利な状況である。
 (2) (1)に該当するスキル、および一部近接スキルの状態異常効果が高い。
 (3)一部クラスにおいて、射程・効果・当たり判定が小さく扱いが難しい。
 (4)全体的にダメージ・スキル効果が高く、Deadしやすい状況にある。

上記しておりますような問題点の改善に向けて、
この度、以下のようなコンセプトをもとにスキルの調整を予定しております。


■スキルバランス調整のコンセプト
 
 (1)各クラスが、それぞれのクラス特性にあった行動を行えるように調整
 (2)ダメージ・状態異常効果・攻撃範囲・消費Powのバランスを調整
 (3)特定クラスの偏在によって有利不利が決定しないようバランスを調整
 (4)全体的にダメージ・スキル効果を低減し、より駆け引きが可能となるように調整


■訓練所のルール設定に「ユーザーテストルール」を追加

 6月29日(月)にアップデート予定のスキル調整を適用した戦争ルールとなります。
 こちらで時期アップデートでのスキル調整内容についてのテスト・確認を行う事ができます。

 本スキル調整内容は以下の通りとなっております。

 ◆ウォリアースキル

 ・ソードランページ
  強制仰け反り効果を削除いたします。
  攻撃範囲を減少いたします。
  スキルエフェクトと攻撃範囲のズレを調整いたします。

 ・シールドバッシュ
  スタン効果時間を若干減少いたします。
  
 ・ガードレインフォース
  「耐性上昇」の効果を増加いたします。
  スキル使用時の「攻性低下」の効果を増加いたします。

 ・ブレイズスラッシュ
  消費Powを減少いたします。
  
 ・ベヒモステイル
  移動距離を増加いたします。
  攻撃範囲を減少いたします。

 ◆スカウトスキル

 ・ハイド
  スキル使用時の鈍足効果を削除いたします。
  消費Powを減少いたします。
  スキル使用時に「耐性低下」の効果がつくようになります。

 ・ヴァイパーバイト
  スキル硬直時間を若干減少いたします。
  ターゲットを指定していない状態でもスキルが発生するよう変更いたします。
  スキル使用時のジャンプ軌道を変更いたします。

 ・パニッシングストライク
  スキル使用時のジャンプ軌道を変更いたします。
  スキルの攻撃発生を若干早くいたします。

 ・短剣基本攻撃
  スキルの攻撃発生を若干早くいたします。

 ・アローレイン
  攻撃射程を減少いたします。
 
 ・パワーシュート
  攻撃射程を増加いたします。

 ・ブレイズショット
  攻撃射程を減少いたします。
  攻撃範囲を減少いたします。

 ◆ソーサラースキル

 ・ヘルファイア
  各レベル毎の攻撃威力を減少いたします。
  消費Powを減少いたします。
  スコアボーナスを減少いたします。
  炎上効果を減少いたします。
  Dot回数を増加いたします。

 ・スパークフレア
  各レベル毎の攻撃射程を減少いたします。
  スコアボーナスを減少いたします。
  炎上効果を減少いたします。

 ・ファイアランス
  スコアボーナスを減少いたします。

 ・ジャッジメントレイ
  各レベル毎の攻撃威力を減少いたします。

 ・サンダーボルト
  攻撃威力を減少いたします。
  各レベル毎の攻撃射程を減少いたします。

 ・ブリザードカレス
  各レベル毎の足止め効果時間を減少いたします。
  足止め効果の耐性時間を減少いたします。
  攻撃範囲を減少いたします。
  消費Powを減少いたします。

 ・アイスジャベリン
  各レベル毎の足止め効果時間を減少いたします。
  足止め効果の耐性時間を減少いたします。
  各レベル毎の攻撃威力を減少いたします。

 ◆フェンサースキル

 ・フィニッシュスラスト
  攻撃対象がガードレインフォースを使用していた場合、ダメージが増加いたします。
  各レベル毎の攻撃威力が減少いたします。

 ・ストライクダウン
  消費Powを増加いたします。
  攻撃威力を減少いたします。
  スキル硬直時間を増加いたします。

 ・イレイスマジック
  スキルレベル3使用時の硬直時間を減少いたします。
 
 ・ダウンドライブ
  消費Powを増加いたします。

 ・タンブル
  着地後の無敵時間を若干減少いたします。

 ・フェンサーの対召喚攻撃威力低下を削除いたします。



まぁいいんでないかね。

今回の修正のコンセプトとしては凍結スタン即死ゲーを改善しよう、って感じみたいだ。

フェンサー実装されてからずっと虐げられてきた短スカにようやく日の目が(´;ω・`)ウッ
コマ回し
Mon.01.06.2009 Posted in FantasyEarthZero
FEZの定期メンテで大剣スキルが強化されたらしい。

というわけで早速市街戦でジャッジ降らせてうはうはしてた皿に羽使って大剣にチェンジ。


乱茶です、今日もよろしく。




まじカス皿は羽買え(キリッ



◆チラシの裏

新型PSP、『PSO Go』の拾い物画像集

ダサい。

てか液晶ちっちゃくなってね?気のせいか?



◆FEZ
というわけで大剣ウォリアー。

ソードランページの範囲が激増+発生高速化+強制のけぞり属性追加。
適当に突っ込んでランページするだけでも結構なダメージが稼げる。
それなりに出が早い上に射程も長いので対ヲリでそれなりに優位に立てるようになった。

特にヲリはあまりステップをしないのでランページをフルに食らってのけぞってくれる事が多いので、大剣3人くらいでランページ連発するとみるみる削れていく、回転のこぎり的な感じ。

問題は、当たった敵はのけぞるor転倒なのでまぁ良いとして、範囲外からだと隙だらけで狙われ放題な点。
なので敵にジャベ持ち皿が居ると本当に厳しい、大剣装備とアタレで耐久下がりまくってるしジャベヘルだけで十分に致命傷。

とはいえやはりエンダー掛かってるヲリを強制でのけぞらせる事ができるのはでかい。
後衛に向かってストスマで切り込みソードランページ、もできなくはないし。




まぁランページ狙いに行き過ぎて死亡率倍増なんですけど^p^





エクステンブレイドは強化されたらしいがあまり使うタイミングが(ry
どうせならこれも強制のけぞりつければ良かったのに、もしくはもっと射程伸ばすとか。







◆FF11

最近合成スキル上げに楽しみを見いだした。

お金足りないよー\(^o^)/
さあこい
Sun.24.05.2009 Posted in FantasyEarthZero
まるで動かなくなって放置してた扇風機二号に油さしたら見事に復活した。
現在扇風機二台体勢でお送りしております、これで夏が来ても怖くない!1!!

乱茶です、今日もよろしく。


◆FEZ

射程バグが直ったらしいのでまた数戦してきた。

ああ、なんだろう。
射程が直っただけでだいぶマシになった。
相変わらずストライクダウンは鬼性能だけど。

以前のスタンへの追撃の爆発力は無くなったので片手と組んでキルパラダイス、ってわけにも行かなくなったが、味方に頼らず一人でもそこそこ戦えるようになった。

これなら普通に良調整なんじゃなかろうか。



なんか次のメンテで市街戦MAP実装するらしいしちょっと期待。
フェンサジーアースゼロ
Tue.19.05.2009 Posted in FantasyEarthZero
「オフィスに椅子が無い」「早く歩かないと警報が鳴る」 恐怖のキヤノン工場


ドン引き。


美談扱いしてる記者にもドン引き。
社長のくつろぎっぷりがまた失笑を誘う。



乱茶です、今日もよろしく。





◆FEZ

パッチがあたってフェンサーが狂ってる、と聞いて2戦してきました。

結論から言うと。





ばぐってんだろおおおおおお!!!


◇フィニッシュスラスト
やばい、もうやばい、なんていうかやばいなんて言葉じゃ言い表せない、つまりやばい。

・射程大幅に増加
・発生が高速化
・使用後の隙が激減
・消費パワー減少
・対象の状態によるダメージ変動が廃止(以前の鈍足状態への攻撃と同じくらいの威力で固定)

FEZの花形前衛アタッカー、両手ウォリアのアイデンティティとも言える主力スキルヘビースマッシュと比べ、今回の修正でフィニッシュはあまり変わらないパワー消費で、ヘビスマの2倍以上遠くまで届いて、2倍以上速く発動して、同時に出したら先に動けるようになる上に、1.5倍近いダメージが出せるスキルになりました。
射程に至ってはヘルに届く勢いで増加、適当に前線うろうろしながら撃てばあたる、なぁにこれ(笑)
短スカに至っては遠距離攻撃が無いから手も足も出ない。

両手ヲリ涙目。


◇ダウンドライブ
やばい、もうやば(ry

・射程超大幅に増加
・Lv3で転倒効果がエンダー貫通
・転倒後に追撃を受けると大きく吹っ飛ぶように

バッシュよりも遠くへ届くので自分が凍った状態で片手ヲリが近づいてきてもダウン→フィニッシュで300近いダメージを一方的に与えた上で追い返すことが可能。
そうでなくてもダウンを当てた時点で反撃受けずに(周囲の敵は計算外)フィニッシュ確定なので近接職はフェンサーがダウンを振りまわし始めたらもう逃げるしかない。

片手ヲリ涙目。


◇ペネトレイトスラスト

・発生がやや高速化
・移動距離がやや延長

他のスキルに比べると地味な修正だがフィニッシュやダウンと合わせると鬼の様な性能に。
素早く距離を詰めてフィニッシュやダウンに繋ぐ事が可能なので一瞬にしてアウトレンジからフィニッシュが飛んでくる事になる。



◇ストライクダウン

・使用後の隙が激減
・消費パワーが激減
・反撃ダメージが激増

敵の近接攻撃を無効にしダメージを与えるいわゆるカウンタースキル。
以前はスカしてしまうと反応が早い人間なら的確に重い一撃をたたき込める程度の隙があったのだが、今回の修正でなんと連打可能に。

スカしたのを確認してから攻撃すると2回目のストライクでカウンターされるっていう。
これを連打してるフェンサーには近接攻撃をするとカウンターを喰らうかカウンターとカウンターの間に攻撃があたるか五分五分って所。

更に反撃ダメージが増加、以前は2桁台だったのが一気に200近く出るように。
調子に乗って通常連打してるフェンサーの目の前に飛び込んでカウンター連打すると一気にHPが削れて面白い。
ドラテなんかはわざと攻撃範囲に飛び込んでカウンターした方がダメージ的に黒字になる場合も・・・。

敵陣に飛び込んでこれを連打してるだけで結構なダメージが稼げてしまうという壊れスキルに変貌。



◇イレイスマジック

・効果時間延長

持ってないから分からない^p^




◇通常攻撃

・射程大幅に延長

逃げる敵を普通に切り刻めたり。





そんなわけだから当然の如くフェンサー無双。
ゆとり職なんてレベルじゃないくらいお手軽高火力。
正直すげえ楽しかったからこれはこれでこの状況を楽しめば良いとは思うんだが、唯一非常に重大な問題を抱えてることに気づいてしまった。





敵にもフェンサーが居る。


当たり前といえば当たり前の話。
フィニッシュやダウンの射程が長すぎてどこから攻撃を喰らったのかが分からないからかなり理不尽に感じる事が多々ある。
まぁ俺に刺されこかされまくってる敵も同じ事思ってるんだろうけど(ry

敵にも味方にもフェンサーが多いため、なかなか思うように動けない。
楽しいっちゃ楽しいがストレスも同じくらい溜まるなぁ・・・。


まぁなんだ、とにかく今回のフェンサーの修正に対して言えることは。





ばぐってんだろおおおおおお!!!




























現在確認している不具合について


バグでした^p^
フィニッシュスラスト!
Sat.02.05.2009 Posted in FantasyEarthZero
咳が止まりません。
乱茶です、今日もよろしく。

病院に行こうとした日に限って一切咳が出なくて直ったかなと思ったのに、次の日からまた普通に咳き込み始めた('A`)



◆FEZ

ハイエナした結果がこれだよ!!!
下に行くほどレベルが低い時のランキングとなっております。

09-0502-01.jpg

見方は左から

順位(キルソート時なんでキル数の順位) 名前 所属国 職業 キル数 デッド数
貢献度(クリスタル獲得数) スコア(与ダメ) 建築スコア(建築与ダメ)



割と良い感じの成績だった時だけSS撮ってるんで実際はもっと酷いときあるけど^p^
いちげきひっさつ!
Sun.12.04.2009 Posted in FantasyEarthZero
刺しゲーして一日が終わりました。

乱茶です、今日もよろしく。



◆FEZ

なんとなく笛での立ち回り的な物が固まってきた。
端的に言うと前線うろついてハイエナ、以上。

もうちょっと細かく言うと。

タンブルの回避性能を活かして最前線でタゲを集め、味方が付け入る隙を作る。
ぶっちゃけこの行動はスコアに全く影響しないから、自分の事だけ考えた場合は後方から敵の凍結やスタンを待つのが最適なんだろうけど、まぁ味方から良い目では見られないわな、実にハイエナっぽい動きだけど。
俺は中級とかタンブルで回避して「ねえ今どんな気持ち!?目の前で中級3回連続で避けられてどんな気持ち!?」ってするの大好きだから前出ます^¥^

まぁともかくそんなこんなで味方が攻撃を当てるチャンスを作りつつ前線に居座り、同じラインでうろうろしてるはずの片手が作ったスタンや体力半分以下の氷にフィニッシュを狙う。
もち、氷やスタン以外でも攻撃チャンスがあればペネや通常2段止めみたいに隙の狙われにくい攻撃でチクチクと。

攻撃よりも回避に重点を置いて行動するので、与ダメスコアが出なくて毎回ハイエナスコアなのはもはやしょうがないことなのです\(^o^)/

ヲリのドラテみたいな強引な範囲攻撃を仕掛けられるわけでもないし、短みたいにハイドで奇襲掛けたりもできんし、遠距離攻撃も無いし。
一応ペネが突撃系範囲攻撃ではあるが・・・、うーん。

まぁ色々書いたけど結局は、前線うろついてハイエナ、これに尽きる。



笛には皿の中級、弓のパワシュ、ヲリのスマッシュみたいな削りに最適な攻撃が無いから、しっかりとコケてくる非エンダー職を削り倒すのに時間が掛かってしまう。
ステップ転倒してこない敵は基本1段目連打であっという間に削れるんだが、転倒されると一撃が軽いのが響く。
まぁフィニッシュ当てられれば十分挽回できる範囲だけど・・・、ダウンドライブ中に鈍足判定欲しいけど、そこまですると流石に壊れ性能だしなぁ。

ペネトレイトスラストの追撃性能が半端ねぇから削りよりもやっぱトドメ向きなんだよなぁ・・・。
男は黙って金閣寺
Mon.06.04.2009 Posted in FantasyEarthZero


おまけ(文花帖編)が本編。
あらためて見ると綺麗ダナー


乱茶です、今日もよろしく。


金閣寺人気すぎる。



◆ななドラ
ネバンプレスに到着。

広大な砂漠+雪原地帯のフロワロを全部踏みつぶしてからなので相当時間掛かった。

正直フロワロ踏み荒らした所でメリットそんなにないけど、ほら、なんていうかその、プチプチを潰す感覚っていうか、壊したくなるっていうか(ry



◆FEZ

フィニッシュが範囲攻撃になっていたのが修正されました\(^o^)/
何人か固まって凍ってる所で瀕死狙ってフィニッシュしたのに、狙いがずれてとなりの奴に当たった時の悲しさは異常。

基本攻撃3連が優秀。
性能的には射程が短く単体攻撃だけど出が早くパワー消費0で時々クリティカルヒットするジャッジって感じ。
消費0で60~100(CRIで150~180)×3(相手が転けなければ)当たるので十分火力になる。

今までは接近するのが大変だったからあんまし使っていけなかったけど、そろそろペネトレイトスラストのレベルが3になるので使っていけるようになるかな。
当然足を止める事になるのでジャベやバッシュが怖いが、ヲリ以外で孤立している奴には狙っていける。
ぴーひょろろろろ
Sat.04.04.2009 Posted in FantasyEarthZero
【北ミサイル】 福島みずほ氏「間違ってミサイル防衛で迎撃してたら、先制攻撃になりかねなかった」…野党、誤発表を一斉批判


間違った迎撃をすると先制攻撃になるらしい。
対象物が無いのにどうやって迎撃しろと仰るんでしょうかね、福島先生は・・・。

誤発表もお粗末だと思うけど批判の仕方がそれ以上にお粗末。

てかどうせ今回も何事もなく頭上通過して遺憾の意を発射して終わりだろ。




乱茶です、今日もよろしく。




テレ東がミサイル発射テロップを出す

なんでこうテレ東はテロップを出すタイミングが神掛かってるのか(ry



◆FEZ

フェンサーのLvが25になり課金装備+エンチャ+ハイリジェ+前線解禁。

基本はやっぱりスタン、氷像にフィニッシュ、ジョブ間補正が掛からないので皿相手でもヲリ相手でもレベルが同じならさほど数字に違いが出ない(400~500)
ガドブレ鈍足とかだと800とか出るからもう笑いが止まらん。

他職と違って通常攻撃が普通に使っていける、エンチャや相手にもよるけど1発100出たりするし。

タンブルも使ってみるとかなり優秀だった、(しっかり見ていれば)バッシュやトゥルーですら見てから避けられる無敵発生の速さ。
無敵時間が短いからカレスを見てから避けるつもりが攻撃判定発生前に無敵切れて喰らったりするけど、そこはまぁ2回3回連続でタンブルする事で何とか・・・。

今のところ、瀕死を仕留めるスキルが無いのが不便に感じるポイントかなぁ。
ペネトレイトスラストがLv3になってからが勝負だな。


◆ななドラ!

一通り海上フロワロ潰しを満喫したんだがどうも北と南に進入出来ない海があるみたいだ。

フロワロ潰しを満喫した後は消化できるクエストを消化。
ギルドK.E.のアイテム収集品班でアイテム回収に勤しんでいると、ヒーラーのマナクラフト→メイジの全体魔法で確実に終わる雑魚戦のあまりの楽さにくじけそうになる(ry
まぁ防御力面が凄まじく不安なんで実際の所となりの芝生はなんとやらなんだけど。
雑魚相手でも先制とられたら1ターンで死にそうになるしなぁ。



まぁそんなこんなでクエスト消化も終わってシナリオ進行。

プレロマから海路を使って西へ移動し、港町ゼザを経由してヨーバー大滑砂(←読めない、だいかっさ?)へ。
流砂による強制移動床が特徴のダンジョン。
なんか石化してくる奴が居るが店売り石化解除アイテム満載して頑張ることにしよう。


そうそう、リアクトは強化枠使いました、先が思いやられるな・・・。
ぴーひょろろ
Thu.02.04.2009 Posted in FantasyEarthZero
エンドレスタワー撤去のお知らせ。





・・・は?







乱茶です、今日もよろしく。



これだから癌は・・・。



◆FEZ

クエスト終わらせてフェンサー!! 略称は笛らしい。

とにかく装備の種類が少ない。
無課金武器に至っては。

Lv1武器 リング
Lv16武器 ゴールド
Lv40武器 リング
後全部課金武器。

どういうことなの・・・。

防具も課金や40防具含めて4種類くらいしかないし。
そういえば昔、カジノで汎用20装備当たったんだけど、胴体除いてデザインが微妙という事でリサイクルしちまってた、すげえ失策・・・、これはまじ後悔。




で笛の使用感なんだが。
とにかくフィニッシュスラスト、何はともあれフィニッシュスラスト。
16武器のカス攻撃力ですら凍結スタン相手に平気で500をたたき出す高威力、攻撃後の隙がめちゃでかいけど。
フラッシュやダウンも色々使いでがありそうだが、如何せんまだ性能を把握しきれてないのと装備がカスなのでまだまだ。

装備が整ってくればかなり面白いことになりそう、ハイエナ好きな俺にここまで相性の良い職があったのだろうか!1!!







どうでもいいけど戦場の笛比率が大きすぎる(ry







◆ななドラ

混乱はやめろ、分かったから、う、うわ落ち着けなにをするやm(ry
ファイターの火力も段々上がってきてサムライに追いついてきた、がまだサムライが強い。
刀もちらほら出てきたので無手スイッチしないで刀装備のまま畳掛けでもかなりの火力が出せる様になってきた。
というわけでファイターかサムライが混乱させられると味方のダメージが凄い\(^o^)/


アイゼン到着、さくっとデッドブラックを撃破。
全体属性攻撃から全体にHP一定以下で即死する攻撃へ繋げてくるのがすげえやっかいだった。
今後もこういうの増えてくるだろうから何か対策しないとなぁ・・・。

物理攻撃に関してはファイターのアタックキルが優秀すぎる上に、全体攻撃でなければ挑発で9割ナイトに集まるから何の問題も無いんだが、属性全体攻撃とか状態異常みたいな事されると結構な被害が出る。
やはりヒーラーなのだろうか。

・・・だとしても!!1!!




◆チラシの裏

文章を読んで設問に答えよ

・・・。

そういえばうち朝日取ってるんだけど、「朝日取るのやめようかな・・・」って親が言い出してきて笑った。
(`ェ´)ピャー
Fri.20.02.2009 Posted in FantasyEarthZero


だめだこいつはやくなんとかしないと・・・。


乱茶です、今日もよろしく。




アイマスSPはやっぱりDLC地獄らしい、もうなんか流石すぎるわ。



◆FEZ
敵レイスの数が増え次第コストが安い事を活かし両手ヲリ数名がナイトで出撃し、敵の門を叩きつぶす。
優勢戦場は壊されるから門を建てない。
劣勢戦場は壊されるから門を建てない。

割とその辺が適当な戦場の場合はレイス乱舞とか見れたりするけど、しっかりした部隊とかが参加してる戦場ではまずレイスには活躍の機会がない。
門の耐久も上げるべきだったなぁこのイベント。




◆RO
騎士/*^ω^*\ほええええええええ
Nice boat.
Thu.12.02.2009 Posted in FantasyEarthZero
Youtube配信のアニメ『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』の第1話がついに公開!

『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』第1話


かwwwwwwwwwwwどwwwwwwwwwwwwwwwかwwwwwwwwwwwwわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


乱茶です、今日もよろしく。

ヲタ涙目で発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



◆チラ裏
かんなぎOP+東方のMADを見てから色々あってとらドラを見始めました。
途中経過を省略するとさっぱり関連性が分からないな。




◆FEZ
動画第二弾!!!
今度は片手動画だっぜい。

Part1

Part2
荒れ模様
Tue.03.02.2009 Posted in FantasyEarthZero
動画できたよー\(^o^)/


乱茶です、今日もよろしく。



◆FEZ

Part1

Part2

わざわざニコニコを選んだかいあって早速愉快な事になってます。
荒れてるのとか苦手な人はコメ消し推奨ネ。

zoomeやyoutubeはアップロードして終わりだけど(まぁコメント付く事もたまにあるけど)、ニコニコの場合自分の動画に付いたコメで色々と楽しめるのが良い所。



まぁ、というわけで早速弓スカ廃業してルレで獲得した短剣を握りしめ短スカです。
エンコード中です
Mon.02.02.2009 Posted in FantasyEarthZero
動画編集作業難航中/^o^\

乱茶です、今日もよろしく。




◆FEZ動画
ええいめんどくさいぞええい時間掛かるぞええい(ry




イベント報酬のシルバーコインが宅配されていたのでとりあえずスカだけ回してみた。
皿はシルバーコイン5枚分リングが貯まるまで。
ヲリにはなんか不具合で届いてなかった(ry


ミカエル(杖)+汎用防具セット
大当たり\(^o^)/

でもスカなので両方リサイクルです、現実は厳しいのです。



リサにぶっこんだ分で4回回して短剣とボイスチケットとゴミを獲得。
大当たりと言っていいのではないだろうか、短剣かっこいいし。

ボイスチケットは興味なかったけどせっかく入手したんで使ってみることにしよう。
俺の方がうまいしwwwwwwwww
Sat.31.01.2009 Posted in FantasyEarthZero
なんかずっと雨降ってたような・・・。


乱茶です、今日もよろしく。



もう1月も終わりますけど結局雪降らなかったな。



◆FEZ
久しぶりに動画を撮ろう。
ステ6が閉鎖してからだいぶご無沙汰してたからな、うpする場所も含めてほとんど1から調べ直さないと・・・。

条件としては。

・与ダメ被ダメ数字が認識できる程度の画質。
・チャットログは別に判別できても出来なくても良い。
・1回の戦争を2分割する事で上記画質を確保しつつ投稿できる所。

か、ニコ動プレミアムかzoomeが今のところ候補。
画質的にはzoomeだけどニコ動の方がコメで反応合って面白いとは思う、9割方叩かれるだろうから打ちのめされて消すかもだけど(ry

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